• 締切済み

どなたかお願いします。悩んでます。

my-miの回答

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.4

こんにちは。 貴方は真面目に物事を考える人なんですね。 私も自信のあるほうだとは思いません。 記憶力もあんまりです。 だから人に聞かれて黙っていてもいい状態ならにっこりして黙ってますし、答えるときは「たぶん・・・・だったと思う」とか正直に自信のないことを伝えるようにしています。 あとで「ウソをついた!」といわれて信用されなくなるよりは、マシだと思うので。 そんなにきっちり答えることを考えなくてもいいんじゃないでしょうか。 無理したらしんどくないですか。 別にだれも責めないと思いますよ。 自分に正直が一番じゃないかなーと私は思います。

momokann
質問者

お礼

ありがとうございます^^きっちり答えることばかり考えてたから駄目だったのかもしれないですね。少し力をぬいて、自分に正直に答えることが自信を持って答えれることにつながるかもしれないですね^^

関連するQ&A

  • 自信を持て?

    自信を持つということは、自分を信じるということですよね! 挙動不審にも自信を持てと言いますよね! 何気ない時にも、自信を持てと言います! みなさんは自信を持って生きてますか? 自分を信じてますか?

  • 自信がない

    こんばんは。 20歳、大学2年生です。 最近自分に対して自信を失っています。 何をしても無気力で最近では大学で仲良くしてた人たちともあまり話さなくなりました。 そして先日ある人に『変わってる人だよね、少しひく人もいるかもね』と言われました。 何がどう普通と違うのか自分ではよくわからないのですが。 しかしそれを指摘されて以来『おかしな発言はしないようにしよう』『普通に振舞おう』と考えてしまい挙動不審な態度になっています。 特に女性の方と話す時にそれが顕著に現れます。 挙動不審だと自分でもわかるのですがどうしたらいいのかわかりません。 ストレスからか体重が8キロ増えて容姿にも自信がなくなり『キモいな』と思ってしまいます。 『昔は彼女がいて親友がいて楽しかったな』 と過去を振り返りあの頃に戻りたいとか考えてしまいます。 そんな自分をダメな奴だなと思いまた自信をなくす悪循環です。 最近では人と話す時に無意識に言葉を選んでいますし、楽しくありません。 コミュニケーション能力が低下している気がします。 もうどうしたらいいのかわかりません。 この状況を打破するにはどうしたらいいのでしょうか??

  • ネガティブ治したい

    自分でも分かってるけど直せなくていつも自己嫌悪の連続。 回りは回り自分は自分て意識はしてるけど、実際は人と話す時下見て話しちゃうし意識して相手の目を見てても凄く辛くなり原因は解らないけど度を越えて自分に自信無く挙動不審で周りの反応がめちゃくちゃ目が気になります。 どうしたら治ると思いますか?

  • 奥手男性

    奥手男性はアプローチは気づかれたくないものでしょうか?こちらからみたら周りにバレるのでは!?と思うくらい挙動不審ですが。遠くからならガン見。近くは絶対私が違う方面に視界をそらさないとみる事はなく、タイミング悪く見れない時は頭をガシガシしてイライラしている。遠くから見る時はいつも細めな目がデッカい。私の名前が呼ばれたらがばっと起きこちらを見る。そんなことされたらドキドキがとまりません。ただなにもない時はポーカーフェイスです

  • これは自意識過剰ですか、?

    これは自意識過剰ですか?それともアザーコンプレックスですか?それとも別のなにかですか? 外に出ると、人の目線を気にしてしまい、どう歩いたらいいのか考えてしまいます。 銀行のATMを使うとき、なにもしてないのに警備員に怪しまれているような気がして後ろを気にして仕方ありません。 コンビニに入るとき、店員に怪しまれているんじゃないかと勝手に思ってしまい挙動不審になってしまいます。店員が挙動不審な自分に対して視線を向けているのがわかると、なにもしてないのに 万引きだと思われている、と勝手に思ってしまい、気にしすぎて落ち着いて商品を選べず適当に商品を選んですぐにでもお店を出ようとします。 電車に乗るとき、突っ立ってるだけではどう立っていればいいのか分からなく落ち着かないので、どこかに寄りかかって周りの目を気にしないように気持ちをごまかそうとして落ち着こうとします。 人と話すとき、変に思われているんじゃないかと気にしすぎてしまい、変ではないアピールをするために、冗談でけなされたりしても何も言い返さず笑って流します。 いつもこんな感じになってしまっていますがこれはどんな症状なのですか? また、直し方を知っている方いたら教えてください。

  • マネをされるのがいやです

    職場で私の言動をマネされるような気がします。 女性によくある持ち物などではなく、 私の話し方、とっさの対応、表情などのマネです。 (私は言動には、少し挙動不審だったり、 ちょっと自信なさげだったり、しますが、 基本的には自分なりに気をつけているつもりです) 心理学にミラーリングということばが あるそうですが、これはいい意味なそうですが、 あまり事細かくマネされると はっきり言って不快です。 (でも不快なことを相手に言えません) マネ、というよりは、最近は 相手が私の言動に対して不快に思ったことを、 そっくりそのまま返してきているだけのような 気もします。 考えすぎでしょうか。 それとも私が相手に対する言動、ふるまいを 気をつけろ、ということなのでしょうか。

  • マネ

    職場で私の言動をマネされるような気がします。 女性によくある持ち物などではなく、 私の話し方、とっさの対応、表情などのマネです。 (私は言動には、少し挙動不審だったり、 ちょっと自信なさげだったり、しますが、 基本的には自分なりに気をつけているつもりです) 心理学にミラーリングということばが あるそうですが、これはいい意味なそうですが、 あまり事細かくマネされると はっきり言って不快です。 (でも不快なことを相手に言えません) マネ、というよりは、最近は 相手が私の言動に対して不快に思ったことを、 そっくりそのまま返してきているだけのような 気もします。 考えすぎでしょうか。 それとも私が相手に対する言動、ふるまいを 気をつけろ、ということなのでしょうか。

  • 挙動不審を直すには…

    高校生♂です。 最近気付いたことなのですが、どうも自分は挙動不審らしいのです。 特に長身なんで、すごく目立っていてみっともないみたいです。 ですが、自分自身すら全然気付かなくて、また意識して本当に直るものなのかも眉唾ものです。 どうすれば普通な挙止を保てるでしょうか。 挙動不審な自分を直したいです!

  • 面接

    今度大学の指定校推薦があるのですが、僕は挙動不審、人見知り、すぐ頭真っ白になってしまいます。慣れている先生にすらしっかり 目を見てはなすのが難しいです。十分暗記したはずの志望動機さえ緊張感に弱いせいか噛みまくりです。 本番でも噛みまくってしまうと思います。 本番に噛みまくってしまわないようにするにはどうしたらいいですか?また噛んでしまった。緊張のせいで誰でも答えれそうな質問が来てもどわすれしてしまい答えれない時の対処法も教えてください。忘れた、噛んだ時目をキョロキョロしてしまいます。

  • 私は精神的な病を抱えているのでしょうか。

    最近、転職をしました。 まだ一週間も過ぎていません。 仕事内容は接客販売です。取り扱う商品は全く違うものの前職でも販売を長年していました。 その経験もあり即採用していただきました。 ですが、毎朝憂うつで仕方がありません。 緊張や恐怖心が強いです。 仕事が終わって家にいる時も気持ちがそわそわして落ち着きません。 「この夜が明ければまた会社に行かなければならないのか」と頭から離れません。全く寛げずにいます。 私が販売経験者というのがあり、売場の人達は教えなくても何でも出来ると思っているようです。 私を雇って間違いだったと思われているのではないかと常に考えネガティブになります。 店の鍵を預かっているのですが、鞄に入れたか何回も確認してしまいます。 もうこんな確認は一回で済ませたいのに、そうしないと不安で仕方ありません。 接客時も他の従業員が見ていると慌てたり焦ったりし、出来ていた事が出来なくなります。 長年の販売経験があるのに自分に全く自信が持てません。 自分の行動に余裕がなく挙動不審に見られているのではないかと思ってしまいます。 休憩中も自分の心臓の振動で体が揺れているように感じます。 昔からですが動悸や息苦しさもあります。 これは精神的な病なのでしょうか。 薬を飲めば自信がついたり、恐怖心が無くなったり少しは楽になれますか。