• ベストアンサー

自信を持て?

自信を持つということは、自分を信じるということですよね! 挙動不審にも自信を持てと言いますよね! 何気ない時にも、自信を持てと言います! みなさんは自信を持って生きてますか? 自分を信じてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

自分を信じる、ということは、 自己の存在価値を無条件に信じること、 ひいては、自分をゆるすことであります。 ですが、自分をゆるせない人というのは、 自分に厳しく、人に優しい人であったりするので、 他人のことは結構ゆるしていたりするものです。 他人には決して言わないような、キツイ言葉を、 自分自身には浴びせていたりするものです。 「我らに罪を犯すものを我らが許すごとく、我らの罪をも許したまえ」 このような、祈りの言葉があります 自分で自分を許せないようでしたら、そのように祈って、 神に許しをこうてください。 お心に平安がありますように。

yuya0825
質問者

お礼

『自信を持て』と何気なく使う言葉ですが、結構深い意味があるんですね。 神様のことはよく解りませんが、有り難うございましたm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

これは結構悩む問題ですよね。 私も結構長く悩んでいました。 「自信を持つにも自分には根拠がないし」って思っていたんです。 例えば、成績が良いとか運動ができるとか顔が良いとか。 でも、実際には根拠のない自信こそが本当の自信なんですよね。 根拠のある自信は根拠が崩れたら逆に弱いですよ。 根拠がなければ崩れようがないですね(笑) では、この自信って何に対してもつかというと、自分の存在に対してです。 自分が生きていること、そして自分という人間は世界に一人しかいないことに自信を持てば良いです。 かなり古い歌ですが、SMAPの歌で「君は君だよ」という歌があります。 実は、自分の中では結構支えになった歌です。 「君は君だよ。他の誰にも代わりなんか出来やしないんだから♪」 という歌詞があります。 生きる価値って優秀かどうかで決まるものではありません。 親にとってみれば、優秀な他人よりも落ちこぼれの自分の子の方が大切でしょう。(たとえ話です) 僕がよくやったのが、自分を他人に見立てて励ますことです。 自分そっくりの親友がいたとして、(兄弟でも可) その人が自信を持てないと悩んでいたら、どのように声を掛けるだろうか?と。 そして、それを実際に自分に声を掛けていきます。 それを繰り返していると、少しずつですが自信を持てるようになってきました。 そして、フワフワとした安定感の無い心の感覚がどっしりとした感覚に変わってきました。 ちょっと、言葉で表現は難しいのですが。 「これが自信なんだ」と感じた瞬間ですね。 「自信は自分を信じること」であり、「自分の結果を信じること」ではありません。 質問の本質を理解していなかったら、申し訳ありませんが、少しでもお役にたてれば幸いです。

yuya0825
質問者

お礼

長文有り難うございます。確かに根拠の無い自信こそが大切と、どこかで聞いたことあります。僕はなんにもない人間だけど自信を持って生きたいと思います。 有り難うございました m(__)m

noname#99579
noname#99579
回答No.2

私は自信を持って生きてます。 私にとっての自信は「自分がしていることは間違っていないと信じる」ことです。 これができるようになってからは悩む頻度はかなり減りました。 ただ、むやみやたらに自分を正当化するのではなく、できるだけ客観的にみて「正しいと思える裏付け」を用意することが必要だと思います。 また、自分の中で「この判断は間違いかもしれない」と思うことはどうするべきか徹底的に考えます。 頑張ってください。 やっぱり適度な自信を持つこと、そして自信を持てるだけの自分を作り上げることはいいことだと思います。

yuya0825
質問者

お礼

自信があるということは、良いことだと思います。 これからも、自分を信じて生きて行ってくださいね。有り難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 自信がない

    こんばんは。 20歳、大学2年生です。 最近自分に対して自信を失っています。 何をしても無気力で最近では大学で仲良くしてた人たちともあまり話さなくなりました。 そして先日ある人に『変わってる人だよね、少しひく人もいるかもね』と言われました。 何がどう普通と違うのか自分ではよくわからないのですが。 しかしそれを指摘されて以来『おかしな発言はしないようにしよう』『普通に振舞おう』と考えてしまい挙動不審な態度になっています。 特に女性の方と話す時にそれが顕著に現れます。 挙動不審だと自分でもわかるのですがどうしたらいいのかわかりません。 ストレスからか体重が8キロ増えて容姿にも自信がなくなり『キモいな』と思ってしまいます。 『昔は彼女がいて親友がいて楽しかったな』 と過去を振り返りあの頃に戻りたいとか考えてしまいます。 そんな自分をダメな奴だなと思いまた自信をなくす悪循環です。 最近では人と話す時に無意識に言葉を選んでいますし、楽しくありません。 コミュニケーション能力が低下している気がします。 もうどうしたらいいのかわかりません。 この状況を打破するにはどうしたらいいのでしょうか??

  • 自信を持って好きと言えない。

    閲覧してくださり、ありがとうございます。 ここしばらく、ずっと悩んでいることがありまして、意見をいただけたらと思います。 私には8ヶ月ほど付き合っている彼氏がいます。 学生の時の同級生で、その頃は接点がなかったのですが、去年ちゃんと知り合う機会があり、お付き合いするまでに至りました。お互い26歳です。 優しくて穏やかないい人です。 とても大事にしてくれているのはすごく伝わります。 私の自惚れではなく、大事にしてくれてることを、言葉ではありませんがしっかり表現してくれていると思います。 しかし、小さなイライラポイントはやはり誰でもあるもので…。笑 ある程度はもちろんお互い様だと思っているのですが、最近はそれが重なって、自信を持って好きと言えるのかわからなくなってしまいました。 まず、少し挙動不審気味というか、落ち着きのない所作が気になります。 もっと堂々と、普通の動きをして欲しいのですが、どこか普通の人と少し違うんです。 言葉でどう表現すればしっくりくるのか分からないのですが…。 共通の友人も、動きが変だというのは言っていたので、私だけの感覚ではないと思います。 もともと、いじられキャラなので、そのせいで少し挙動不審の気があるのかもしれません。 もっとシャキッとしてよ!と言いたくなるときが多々あります。 共通の友人が「動きが気持ち悪いのは昔からだよ」と言っていたのも気になってしまって、周りからも挙動不審でちょっと変な人と思われているのかも?と不安です。 また、気が利かないところや、ケチなところも気になります。 周りの評価でなく、自分が相手をどう思うか、が一番大事なのは分かっているつもりです。 自分がどう思うのか、本心を自分でも探っているのですが、第三者からの意見に左右されてしまい、本心がわかりません。 こんな私を大事にしてくれるので、大切にしたいと思うし、力になってあげたいと思うのも本当ですが、正々堂々と彼氏を彼氏ですと紹介できない自分もいます。 こんな自分に自己嫌悪です。 決して常識から外れるほど変な人というわけでもないのです。 この質問をして、別れた方がいいと言って欲しいのか、みんなそれくらいの齟齬は感じているから大丈夫だと励ましてもらいたいのかもわかりません。 結婚願望が強いので、このまま付き合い続けていいのか悩んでいます。 同じような気持ちの方、以前はこうだったけど付き合いが長くなったら変わったなど、様々な意見をいただけたらと思います。 拙い文章ですが、お答えいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • どなたかお願いします。悩んでます。

    私は自分に自信がもてなくて 何か聞かれてもいつも自信なく答えて、 自分が見たり聞いたりしたことにさえも自信がもてず こうだったはずだけど・・・見間違いかも、、聞き間違いかも。。ってなってしまいます。 自分の記憶力にも全く自信がもてません。 何か聞かれた時も、あたまが真っ白になって、適当に 「うん!そうだと思う」ってとっさに答えてしまうことも あります。。 挙動不審だし、、どうやったら自信もてるのでしょう

  • 自信がなさすぎて怯えてしまう

    小さい頃から吃音で、集団生活では異常に緊張してしまう性質である僕はうまく人と関わることができずに24年間生きてきました。嫌われた経験が多く、少数の友達とだけ話すような日々でした。 「対人関係がダメなら勉強だけは真面目にやろう」と思い、学生時代のテストの点数だけはトップクラスでした。しかしそんなものは役に立ちませんでした。 大学を卒業しても就職できず、現在フリーターで就活と接客のバイトという毎日です。既卒3年目になるのでそろそろ後がありません。 面接がうまくいかないのは吃音のせいなのか、人間的に薄っぺらいからなのか。何も一生懸命やってこなかった自分が悪いのは分かってます。面接が通る姿が想像できません。 人と関わる際に怯えて挙動不審になってしまうのを何とかしたいのですが…このままじゃ死ぬまで仕事にも就けず、彼女もできずで終わりそうです。 まずは何をすべきなのか。今からでも何か変えていけるのか。半分諦めて現実逃避気味だった僕ですが、同級生は皆一生懸命働いているという近況を知ってこのままではいけないと思い直しました。 無理やりでも長所を身につけて自分に自信を持つためにはどうすればいいのでしょうか?

  • 自信がない・・・

    私は大学3年の男です。 私は自分自身に自信がなく、(その割りにプライドは高い・・・) 人に怒られることに恐怖心を抱いております。 あと、とても被害妄想が激しいです。 そのため、ひそひそ話をされていると、 すべて自分の悪口を言われているんだなーって 思ってしまい、弱気になります。 そして、挙動不審になったり、 惨めです。 親からの虐待とかを受けた覚えはないけど、 アダルトチルドレンの症状にとてもマッチしています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3 そういえば、小さいころから親に怒られると、泣いて怖がっていたのを思い出します。(関係ないかもしれませんが) こんな性格なんですが、 もうすぐ就活だし、ちょっとは改善しないとと思っています。 友達といるときはそこまでひどくないけど、 注意された後などはそう思ってしまいます。 (あと、自分ってすごく人間関係築くの苦手だなーって思っています。) これじゃあ、彼女もできないよ。とさらに嘆きます。。。 単なる甘えだとは思いますが、何かアドバイスあればください。

  • 「自信」とは

    こんにちは。 30歳 未婚女性です。 「自信」とは、 何だと思われますか。 皆様にとっての「自信」。 教えて頂けると嬉しいです。 私は、「自分を信じること」であり、 そもそも、本来の自分にあるもの、備わっているものだと思っています。 今では、このように言いつつも… 自分で決めたことに自信が持てず、あとになって、後悔することもありました。 未だに、迷うこともあり、自信が無くなることもあります。 けれど、一生懸命取り組むことで、確かな自信になると、今では思えるんです。 皆様の「自信」。 教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 自信って、持っていいもの?

    自分に自信を持って行動することって良いことなのでしょうか? 私は、自信ないタイプに見られるらしく、よく人に「もっと自信持ちなよ」と言われるのですが、私の考えでは、自信を持つということに罪悪感を感じることがよくあります。 自信を持つことで、周りから嫉妬されたり、「こいつ可愛くないな」と思われるのが怖くて、自分の自信を打ち消してきました。 自信を持たないことが、控えめで好かれることなのかなと思い込んできました。 でも、自分に自信を持っている人は魅力的だな、とも最近思います。 自分に対して、どう思うのが一番良いのでしょうか。皆さんは自分に自信をお持ちになりますか?ご意見頂けると幸いです。

  • 自信がなくなりそうです…

    最近、やる事なすこと全部裏目に出てしまいやる気や自信が なくなりつつあります。皆さんはこんな時、どのようにして 自分を鼓舞したり、奮い立たせたりしますか? 回答よろしくお願いします。

  • どうやったら自信が付くのですか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは自分に自信がありますか? 私は全くないです。 仕事上、自信満々な人を見ると、自分の自信のなさが悲しくなります。 自分の意見を発表するときも、仕事の進め方に関しても、自分に自信が持てないため、いつもびくびくします。 ”自分の意見の正当性を裏付ける根拠がない”と 自分で目標をたて達成しても、自信は全くつきません。 小さいことを達成して自信をつけようとしても、自分が一度は勉強した分野で自分が知らないことを他人が知っていたりすると、途端に自信がなくなります。自分の勉強の仕方が間違っていたのではないか、やはり自分はだめなんだ、と ビジネス上の自信のなさは、私生活にも及び、人と話す時いつも緊張します。また、何か失敗をするたびに、自分の人格や今までの生活、勉強不足を認識し、やっぱり自分はだめなんだ、と思います。 将棋などのゲームで負けても、やっぱり自分はだめだ、能力がないと思う始末です。 自立している人は、きっと他人の能力などには関係なく、自分に自信を持っているのだと思います。 自分を信頼していると言ってもいいと思います。きっと成功の数とかとは無関係なんだと思います。 どのようにしたらそのような自立した人になれるのでしょうか? 自分に自信がないくせに、早く専門分野を持って、会社に依存しない自立した人間になりたい、人からある分野で評価されたい、と思うばかりです。 皆さんはビジネス上、どのように自分に自信をつけて言ったのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 女性に対して自信が無いからかな?

    ハゲチビブサイク容姿が災いして女性の前に立つと、 赤面 吃り 震え 冷や汗 動悸 息切れ 腹痛 挙動不審 焦燥感 不安感・・・ 治療補助金、、、、、、、、 出ないかな? m( ̄皿 ̄;)m