• 締切済み

10万支給ってそもそも何のためにすんの?

それも借金15兆も増やして。 麻生がいうように貯蓄にまわされるのがおち そもそも日本経済や日本社会まわしてるのは 高額納税者ですから、別にその人たちはお金に困ってないでしょう。 私も貯蓄にまわすでしょうし。 そもそも何のためにすんの? 生活に困ったやつは生活保護申請したらいいし、 休業させられて減収の所は東京都みたいに 協力金払えばいいし、 そもそも何の金? アメリカは所得制限もうけて15万とか支給したようだけど、 これは、30万支給する予定のと同じで 大きく収入が減収した世帯の助成金みたいな形で 出したんんだとおもうけど 日本の15兆も借金増やしてばらまく10万ってそもそも何のため 他の質問でしたんだけどさ、 なんの役にもたたない、とくにコロナウイルスでリスクをおう仕事をしてない やつにやる必要ないじゃん それこそ社会インフラのコンビニやスーパーで低賃金なのにリスクをせおい働いている人とかさ そういう所に20万、30万を報奨金みたいな形で支給したらいいじゃん。

  • 経済
  • 回答数11
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.11

たぶん、夕方ぐらいから1-2時間程度ニュースを見れば、わかるよ。 金くれ、金よこせ ってインタビューすると言いまくってるから。びっくりするぐらい。 コメンテーターもスピード感をもって。一刻も早く。って絶対に言うから。 私もそうだけど、あなたも世間の感覚からはずれているってことなんですよね。 財源がどうのこうのとか公平がどうのこうのってのは、金くれ金よこせというひとには関係ないから。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.10

理屈を言えばご指摘の通りです。ただ、それを実施しようとすれば、現実にはいくつもの壁があって、本当に困窮している人に支援が間に合わなくなる恐れがあります。また一定の支給条件を設ければ、その条件をわずかに満たさずにもらえない人が生じます。 日本のお役所の仕事の進め方では、「本当に困窮していることを示す書類を添付して申請」→「本当に困窮しているか役所で審査・承認」→「支給」というような流れになるでしょうから、申請する人と役所の双方に手間と時間がかかってしまいます。 一律支給にすれば、受給者の申請に基づく方式を採用しても、少なくとも「本当に困窮していることを示す書類を添付して」という部分と「本当に困窮しているか役所で審査」という部分がないだけ、時間を短縮できます。 現在のような「緊急事態」には、「平時」のように「時間がかかってもいいから最善の策をとる」ことはかえって不適切で、「短時間でカタが付く最悪ではない策をとる」ほかありません。「兵は拙速を尊ぶ」からです。 「轍鮒の急」という言葉が「老子」にあります。車が通った後の轍にできた水たまりで苦しんでいたフナが老子に「水が干上がってしまうから水をくれ」と言いました。老子はしばらく待っていれば長江の水をたっぷり与えようと答えました。するとフナは、「それじゃ間に合わない、干物になってしまう」と怒ったというたとえ話です。フナに必要だったのは干上がらないだけの水であって、大河の大量の水ではなかったのです。別の見方をすれば、雨が降ればよかったのです。雨はフナがいる轍以外のところにも降るからダメだということにはなりません。今は「轍鮒の急」を救うために雨を降らせようとしているのです。 もちろん事態の進展次第では、これだけでなく第2弾、第3弾が必要となるでしょう。その際には一律ではなく「ピンポイント」で実施することも選択肢となります。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.9

うんじゃあ貰うよ。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.8

>そもそも何のためにすんの? 創価学会が収入減に30万給付では信者に金が回らないので(つまり創価学会信者はコロナでも収入減にならない)、国民全員に10万支給にしろとと公明党の山口代表にねじ込んで、それを聞いた山口代表が、言うこと聞かないと連立離脱するぞと安倍を脅迫したのでそうなりました。文句があるなら創価学会に言って下さい。安倍ではどうにもならんのです。

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.7

じゃああなたの10万わたしに下さい

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.6

そりゃ一時的には、タンス預金になるかもしれない。 でもコロナ不況が長引いて、給料の手取りが減れば、真っ先にそのタンス預金に手を付けない? そして、そのタンス預金を使えば、生きたお金となって世間を回っていくでしょう。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.5

稼ぐために外に出ないでいいよう、 家にこもっていさせるための資金てことでは? まあ、本当にそうさせたいなら、少なすぎるし配るのが遅すぎますがね

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.4

意見を言う場所では無い

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7091)
回答No.3

コロナウイルスでリスクをおう仕事をしてないやつにやる必要ない 全くその通りなんですが、自粛で本当に今日明日の生活に重大な影響が出ている人が大勢いますし、この影響は後で取り返すことのできるようなものではなくて長く引きずる可能性が極めて高いことは間違います。 1、2ヶ月先では生き延びることさえ困難になるのです。 これは経済対策ではないのです。 目的は今すぐ必要な生活困窮者の救済策です。 生活保護者が大量に増える事は好ましくない。 それでともかく今すぐに助ける必要があることから、各家庭の収入を一々チェックして支給をするのでは何ヶ月も掛かります。 全てが効果的でないとしても一律10万円で、救済し余分な分は経済効果として働くでしょうから無駄にはならないでしょう。 線引きすると不満が出る事は間違いないし、本当は余裕のあるやつに渡したくはない。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.2

本当にばら撒きは無いと思うよね、 コロナの影響で休業に追い込まれている方への休業補償を手厚くするのと、 自宅待機によって使用料が劇的に増えるだろう、電気、ガス、水道などの料金の免除とかで良いような気がするけど。 お金ばら撒いたって、タンス貯金になるよね、きっと。

関連するQ&A

  • 支給額が異なる場合、控除額はどのくらい違いが出ますか?

    とある会社にアルバイトとして勤務しています。 先月、会社のイベント(?)のようなもので、 私の所属している部(6名、全員アルバイト)に 報奨金として\15,100が支給され、 代表として私の給与受取口座に 10月分の給与と一緒になって振り込まれています。 報奨金を6名で等分したいのですが、 その場合、私の給与に上乗せした形で支給されたため、 その分余計にかかった税金分を引いた形で 等分したいと思っています。 (15,100-控除分/6=部員1人がもらう額) 以下は、10月分の給与明細の記載です。 ■支給額 基本給   117,725 時間外手当  64,098 通勤手当   21,080 報奨額    15,100 ------------------------- 総支給額  218,003 ■控除額 社会保険   19,734 所得税    6,190 共済会費     985(総支給額-通勤手当の0.5%) ------------------------- 控除計    26,909 報奨金が無かった場合の(本来の)控除額は いったい幾らになるのでしょうか? 大した額にはならないと思うのですが、 私にとってはこれでも大事なお給料ですので 是非回答を頂きたく思います。

  • 国債とはそもそも

    日本の借金とは国債ですよね では国債は誰が発行するのですか? 日本銀行なんですかね? 日本銀行は誰が経営しているのでしょう? もし日本銀行が債権を発行して元本・利子が払えないのなら、日本銀行が紙幣を新規に作って 元本・利子を払えば借金が無くなるし、日本国そのものが実施するなら誰からも苦情は出ない そもそも国民に借金ばっかりして、返済をしようとしている人・機関はいるのでしょうか? 以上の国のお金の流れに詳しい人 是非回答願います

  • 収入減った大学生に10万円支給ってなめてるよね?

    収入減った大学生に10万円支給ってなめてるよね?働いたら負けってやつじゃん 関わりたくもないコロナのリスクがあるコンビニやスーパー、ネットカフェにドラッグストア、なか卯だとかモスバーガーだとか いっぱい、いっぱい学生の女の子とか働いてますよ、 関東はまだ高校も休みだから女子高生とかも多いのかな、 で、働かない人間が他の人の税金から金貰えて 働いている人は生活に困ってないからもらえないって バカなのかな? なんでコロナうつされるリスクがあるのに金の為に働いて、 失業したかどうかしらないけど、働かに人間の方には税金から金やるよって どうなんでしょうかね?

  • そもそも年金って何のために作ったの?

    そもそも年金って何のために作ったの? 公務員が私用に使ったり、無駄遣いしたり、天下りしたりするために作ったのでしょうか? さすがにこれはないと思いますが、少子高齢化なんて深刻化する一方ですし、 なぜ維持しようとするのでしょうか?いっそのこと廃止したりしないのでしょうか? 50代が年金が心配だ。とかいうのですから、20代や現学生などは論外でしょう。 またニートやフリーターが増え、企業によっては厚生年金脱退もしています。 やはり払う方が馬鹿なのでしょうか? 破綻するとは思っていません、他の税金などから回し維持は可能でしょう。 ただ元本割れは確実ですね。 払った額よりもらえる額が多いのは現在の老人ですが(7倍程度でしたっけ) 若者になるほど元本割れは目に見えています。 保険料が高くなる一方で受給者が増えるだけ、それでも足りないので支給額を減らす。 というようになっています。でも年金の運用は無駄ばかりというのはもはや常識です。 昔は任意だったのになぜ強制になったり、主婦は払わなくていいとかになったのでしょうか? 世代間の不公平や主婦は払わなくていいという不思議な制度です。 そもそも自分で金の管理ができる人には必要ないと思います。 また障害年金なども一応生活保護などという弱者保護制度がありますよね。 時代によって金の価値が変わる。というのもありますが、現在日本円の価値は 非常に落ちています。とても円安です。対ドルでは円高に見えますがドルが弱いだけです。 借金で借金を重ねインフレが起きそうですね。

  • 外国人への生活保護

    日本の財政は、破綻状態です。 なぜ、外国人にまで、生活保護を支給しないといけないのか? 民主党は、”事業仕分け”と称するものをやっているが、なぜ、外国人の生活保護は、仕分けしないのか? そもそも、生活保護基本法は、日本国民のみを対象にしたものです。 日本の借金が、デフォルトするほど、膨らんでいるのに、なぜ、外国人に生活保護なのか? それら外国人に支給している金は、すべて、借金で、将来、日本の子供が返さないといけないものです。 普通の日本人は、怒っています。

  • 生活保護は現物支給。

    自民党さんが、生活保護は現物支給にしようぜっていってるらしいですよ。 素晴らしいです、実に素晴らしい。 生活保護なんかもらってるおじさんたち、 どうせぱちんこに使っちゃうんですよ。 せっかくの血税をパチンコ代にされてはかないません。 必要最低限の現物支給でいいじゃないですか。 少しでも最低限以上の生活をしたい人は働く。 もちろん体が不自由で働けないような人も居るでしょうから、 何でもかんでもとは言いませんけど、 やっぱり金もらって速攻ぱちんこいくような奴らには金を渡してはいけないと思います。 ところで野に下った自民党さん、ずいぶんと筋の通ったいいことをたくさん言うようになりましたが、 ご自分方が政権持ってたときはどうしてやらなかったんですかね。

  • 外国人への生活保護支給について

    外国人への生活保護支給について皆さんどう思われますか? 外国で(外国人の配偶者を除く)日本人が貧困に陥って保護を受けられる事例なんて 有るんでしょうか?基本強制送還ではないのでしょうか。 先ず、私的に支給してもいたしかたないと思う人達を挙げてみますと、 ・在日一世の方  ⇒戦争で外国籍のまま日本に居ざるを得なかった人。二世以降ならば日本国籍を   取得する権利が有る筈なので、日本国籍を取らずに貧困に陥った人は母国に   帰って貰いたい。日本に生まれて日本国籍を取らない様な日本が嫌いな人達を   日本に居させ続けるのは国としても危険。 ・日本人の配偶者  ⇒旦那が日本人で旦那がリストラに逢ってしまったなどの事例は救ってやりたい。 尚、上記に当てはまらない方々には、帰国の為の航空代金と当面の生活費として 100万円位無利子で貸してやればよい。貸した金が返って来なかったとしても年間 200万円もの国家予算を使い続けるよりも損失は少ないし、そんな困窮外国人に 居座られても治安上も良いとは思えないし。 そもそも、働いても生活保護受給者よりも生活が苦しい日本人が居る中、外国人 を養うなんて全く理不尽だ。そんなお金が有ったら少子化対策に予算を回して 日本人を増やして欲しいものだ。 そう思いませんか?

  • 年金について

    私は来年から社会人として働きます。 そこで年金なども払うようになりますが正直払っても払い損なら払う気も失せてしまいます。 私たちが働いて払った年金が、今の高齢者に支給されるので払うことが大切なのは分かりますがその制度がそもそもおかしいのではないかと思ってしまいます。 今年金暮らしの高齢者の方もそもそも年金は払っていたわけだし、その払った分のお金を支給すればすむことだと思うのですが。 そして自分の払った年金額は将来の自分の為に貯蓄すればいいのではないでしょうか。

  • 乞食みたいに、手当足りない、もっと欲しいとかキモイ

    生活保護の人となんらかわらねーーじゃん コロナの関係で 国が補助金だしたり 貧乏学生のやつらに20万支給したり やるようだけど 赤の他人からしたら、なんでやらなきゃいけないのって話でしかないしね 多くの企業や飲食店とか 東京以外ってほとんど営業してた気がするんですけど。 大手の飲食店とか逆に休業している所ってあったのかレベルで。 特に飲食店の人間とかが8割減収だ9割減収ださわいで 家賃の3分の2を与えてやるとか国がいいだして それでもさらにそれだけで足りない、固定費だけで月に200万だの300万だの 騒いでいるけど、 ガストとかもすき家とかも吉野家とか幸楽苑とか なか卯とか、モスバーガーやケンタッキーとかサーティワンとか、日高屋とか、はなまるうどんとか 全てやってましたよね、 もちろんやっていてそこで働いている方達も通常通り コロナの中、働いていたわけですが ようするに、コロナの中、働いていた人たちはなんの恩恵もなく その人たちが納めた税金で 大幅減収の店の家賃だの、バイトしなかった学生だのに 大量の金(総額2兆近くらしいね)だすわけでしょ ほんと前々から思ってたけど、日本ほど税金払うのがバカバカしい国ってほんとないきがする。 北欧みたに死ぬまで安定した社会保障うけれるわけでもない。 数日前に賭博して退職した2番目にえらい検察官とやらに退職金数千万とかね、 あいつも公務員だから、その金は税金だろうし。

  • 少子化ってそもそもデメリットは何かあるのでしょうか

    例えば欧州ですと 人口の多い国では ドイツが日本と同じような出生率ですが、 年金支給額を減らすなどをし、黒字国家になりました(国の借金はふえなくなりました) 逆に少子化をあまりしていない フランスやイギリスは借金の増加率が高く財政状況はよくありません。 子供の貧困率も上がっています(日本と同じで子育て支援すればお金がない層が子供を生むので必然的にこうなるでしょう) あとは少子高齢化で一番問題視される社会保障問題 これらもアメリカとドイツのシステムを合わせればいいと思います。 年金は会社や個人が民間会社に加入する、もちろん保険も それで納付した額の運営分により将来貰える。 もちろん納付額が少なければ少ないほど貰える額も少なくなり 保険も保険料が低ければ低いほど安い医者でしか保険が使えなくなる。 年金支給額を減らし、老後も贅沢したければ+α分は個人で貯蓄していく。 またこれから生まれてくる子供は平均的に20年以上先からしか労働力にならない ですので今の50代以降の方からしたらこれから子供が増えようと増えなかろうと 関係ないし、むしろ子供の奇声とかなき声が騒音と感じている人が半数以上という時代ですから 少ない方がメリットともいえる世代ですよね。例えば今の59歳の人だとすると5年後にうまれた子供がまともに税金おさめられる時(それも今はニートとかひきこもりなども多いので働く保障もない)には80代後半ですので男性はとっくに平均寿命を超えています。 30代や40代あたりも逃げ切れる世代ですね。 20代後半が微妙です。 それと人口が減少すると経済が縮小するといいますが 人口が多すぎてうざかった団塊ジュニア世代の方々が社会にでられた当たりから デフレが発生し、給与が下がってきましたよね。 一つの理由として人口が余るほどいるので、いくらでも賃金を下げれるなどの理由もあったと思います、最近やっと賃金が上がりだしたので人手不足でデフレがはじまった25年前とは逆の減少で人が減ってきたので労働者確保の為に賃金があがりだしたという理由が一番大きいでしょう。そうするととくに少子化によるデメリット部分ってない人の方が多いのでは? 生活保護の人、低所得者で長生きしそうな人などなど税金のお世話にたくさんなる人達がこまっちゃうというだけで。 メルカリなども来年の新卒からは外国人比率を3割~5割にするとかやっていますしローソンなどもしています、特に労働力なんて日本人でなくてもよいわけですし。