回答 受付中

少子化ってそもそもデメリットは何かあるのでしょうか

• 困ってます
  • 質問No.9546926
  • 気になる数0

お礼率 0% (0/38)

例えば欧州ですと
人口の多い国では

ドイツが日本と同じような出生率ですが、
年金支給額を減らすなどをし、黒字国家になりました(国の借金はふえなくなりました)
逆に少子化をあまりしていない
フランスやイギリスは借金の増加率が高く財政状況はよくありません。
子供の貧困率も上がっています(日本と同じで子育て支援すればお金がない層が子供を生むので必然的にこうなるでしょう)

あとは少子高齢化で一番問題視される社会保障問題

これらもアメリカとドイツのシステムを合わせればいいと思います。

年金は会社や個人が民間会社に加入する、もちろん保険も
それで納付した額の運営分により将来貰える。
もちろん納付額が少なければ少ないほど貰える額も少なくなり
保険も保険料が低ければ低いほど安い医者でしか保険が使えなくなる。
年金支給額を減らし、老後も贅沢したければ+α分は個人で貯蓄していく。

またこれから生まれてくる子供は平均的に20年以上先からしか労働力にならない
ですので今の50代以降の方からしたらこれから子供が増えようと増えなかろうと
関係ないし、むしろ子供の奇声とかなき声が騒音と感じている人が半数以上という時代ですから
少ない方がメリットともいえる世代ですよね。例えば今の59歳の人だとすると5年後にうまれた子供がまともに税金おさめられる時(それも今はニートとかひきこもりなども多いので働く保障もない)には80代後半ですので男性はとっくに平均寿命を超えています。

30代や40代あたりも逃げ切れる世代ですね。

20代後半が微妙です。

それと人口が減少すると経済が縮小するといいますが
人口が多すぎてうざかった団塊ジュニア世代の方々が社会にでられた当たりから
デフレが発生し、給与が下がってきましたよね。
一つの理由として人口が余るほどいるので、いくらでも賃金を下げれるなどの理由もあったと思います、最近やっと賃金が上がりだしたので人手不足でデフレがはじまった25年前とは逆の減少で人が減ってきたので労働者確保の為に賃金があがりだしたという理由が一番大きいでしょう。そうするととくに少子化によるデメリット部分ってない人の方が多いのでは?

生活保護の人、低所得者で長生きしそうな人などなど税金のお世話にたくさんなる人達がこまっちゃうというだけで。

メルカリなども来年の新卒からは外国人比率を3割~5割にするとかやっていますしローソンなどもしています、特に労働力なんて日本人でなくてもよいわけですし。

回答 (全3件)

• 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
最終的には日本人が減る・・・
これに尽きると思います。
あまりにも減ると国家として成り立たなくなります。
それ以前に地方のインフラが整備できなくなりますが・・・

将来、中国から大量に人が押し寄せ、国会議員や総理まで中国系になるようなことになれば
日本を中国に併合するなんて法案が出るかもしれません。
公用語は中国語になり日本は地名を残し国としては消滅・・・
そんな話も現実味を帯びてくるかもしれません。
感謝経済
  • 回答No.2

社会 カテゴリマスター
>少子化ってそもそもデメリットは何かあるのでしょうか

税金払うやつが少なくなる。使うやつばかりになる。それに尽きる。
  • 回答No.1

少子化が問題と言うよりは高齢の人の寿命が伸びている事が問題なんですよね。
いわゆる医療の発達発展が中々死なない社会を作り出しているんですね。
元気な年寄りが増えて世の中トラブルばかりになっています。

所得に関しても単純労働者と呼ばれる労働がロボットに替わって事務処理や経理処理、銀行や証券取引等の分野はAIに替わっていきます。

元気な年寄りが働かずして生きていきたいから子供を多くして将来的に支えてもらいたいと言う願望を持っているわけです。
株式投資や○○ファンド等はコンピュータプログラムやAIに任せて自分たちは遊んで暮らす。
子や孫に財産を残すなどと考えない人達もどんどん増えています。

近い将来、経済の成り立ちはガラッと変わります。
激変の時代をどのように生きていくか?
その事を考えるとアメリカやドイツも駄目になります。
全く新しい考え方をしないと生き残れない。
働かざる者食うべからず。
なんて言う単純なものでもありません。
これからは遊んで稼いで遊んで暮らす。
そんな時代が来ますよ。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。