• 締切済み

少子高齢化でデフレ促進、どうするの?

日本では少子高齢化により若い世代や労働人口が減っています。 となれば当然、一軒家を建てる人も減り、ビルを作る必要性も減り、マンションを必要とする人も減り、住宅ローンを組む人は減ります。あるいは、人の減少や労働人口減少により消費は縮小して行きます。人口減少に加え経済合理性が進んでいくことで企業の数も減って行きます。あるいは起業する人も減っていきます。 そうなれば銀行の融資先はどんどん減って行くことになりますので、信用創造機能も縮小して行き、デフレ圧力はどんどん高まっていきます。これではお金が世の中を廻りません。 少子高齢化でどんどんデフレが促進されてしまいます。 どうする気なのでしょう? 資本主義やめますか?

• 経済

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

その先がありますから それは 多死がはじまるということです。 第一次ベビーブームで生まれた人たちが 高齢になり 定年も過ぎて 働かない高齢者が増え続けているのが現在の様子ですが もう少しで その人たちは天国へと旅立っていきます。多死の始まりです。 年金などのシステムとして 若年者が高齢者を支えないといけない構造になっていますが 負担が減っていきます。

• mudpuppet
回答No.5

景気が悪いときこそ起業すべきときですよ。 だから起業する人が減っていくというのはありえません。 景気が悪いと言うのは金利が安くなるということと ダメな会社が倒産するということを意味しています。 だから新規事業者にとって二重にお得なんです。 会社の待遇が悪くなり続ければ、 起業のリスクといつか釣り合います。 そうすれば能力のある人は起業を選ぶでしょう。 少子高齢化対策と政府が言ってますがこれは完璧な誤り。 老人や病弱者への資金をカットすれば 民間の事業者がフォローします。 こうやって民間主導の需要が生まれるのです。 一言で言ってしまうと質問者さんの考えは全く逆ですよ。 労働人口が減るということは労働者にとってはライバルが減るということ。 つまり一人当たりの収入が増えるということを意味してます。 じゃあ何で今平均給与が下がっているのかって? 誰もが賃金労働者になりたがるので 会社が出せる給料をみんなで奪い合ってるだけ。 現在は起業しない人は馬鹿と言える時代なんです。

noname#231990
noname#231990
回答No.4

どうにもならんし、どうにかする気もないでしょう。 少子化を推進して、日本を滅ぼすのが目的なんだから。 アルゼンチンコースまっしぐらですな。

• ga111
回答No.3

黒田総裁は以下のように言っている。 デフレーションの原因について「人口が減少している先進国はいろいろあるが、デフレに陥っていない」として「人口成長率はデフレやインフレの主たる要因でない」と明言している[19]。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0%E6%9D%B1%E5%BD%A6#%E9%87%91%E8%9E%8D%E6%94%BF%E7%AD%96 しかも、実際に主には彼の金融緩和だけで1年間で1.5%インフレを達成した。(2013年度)まあ、100点満点で150点を取ったようなもの。 しかし、そのあとがまずかった。彼は消費税上げに賛成した。実際には彼の管轄ではないのだが、彼の重大なミスである。それで財政政策が8%消費税と矛盾し、インフレ率も0%くらいに(デフレに)戻ってしまったのである。その後も、8%消費税で彼はずっと苦しむことになる。デフレ解消には金融緩和と財政政策(消費税をあげないことを含む)の両方が必要である、ということの好例である。 人口減少は長期で見れば、言われるように、デフレをもたらすかもしれないが、黒田は身をもって短期(1-5年)では金融緩和と財政政策が大事だということを示したのである。

• tetsumyi
回答No.2

経済発展を限りなく続けるなんてことが本来でできるはずがない。 働き方改革なんて言って、死ぬまでこき使われたのでたまらない。 いい加減に見直して本当の人の生き方を有意義にする環境を整えるべきでしょう。 年金生活で悠々自適なんて、天国みたいなことを考えるのは止めましょう。 人は食う為に必要な物を自給自足して、適度に働いて自己満足できれば幸福でしょう。 野菜作りは年寄りに最適で、きゅうりやイチジクが日に日に成長する姿を見ていると実に楽しい。 経済大国、国家戦略なんかどうでも良いことだ。

jdl0000
質問者

補足

そういう精神論はどうでもいいです。

• Osric
回答No.1

おっしゃるとおりです。政府も老人対策ばかりやっていますが、子育てをどんどん援助して、一人でも多く産んで貰わないと、国がつぶれます。真面目な話、今の若者が若いうちは良いですが、彼らが年寄りになったとき、若い人がいないと、年金も何も無くなります。