• ベストアンサー

対策が歯がゆい

令和2年になってから4月中旬までの政府の対策を見ていると、 歯がゆい思いです。政府の大臣は都道府県に対策を委ね、その 様子を見ている。正に能力の無いイエスマン議員ばかりと言う ことが解りました。知識能力の有る議員ならば、ハッキリと「 違うこうすべきだと」反論できるはず、対策の解らない無能内 閣が国民をパニックにおとしめ、貧困と失業者を増やし、弱い 国民は死んで行くのか、少子化対策は期待できず「人・物」は 動かず、「金」は無い、黙って命尽きるのを待つのか、晩年の 人生とは空しいものです。政府は早く生活費を全国民に渡して 下さい。ケチる時では無いと思います。皆さん思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

言われている事はよく分かります。 安倍政権のコロナ対策は、無能、無慈悲、無責任の大愚策です。 その証拠とも言えるのが、米メディアが痛烈に批判している事実です。 さらに日本に住むアメリカ人に対して、日本政府のコロナ対策の酷さから、 米国政府が本国に戻るように促しています。 国民及び中小・零細企業を助ける財源ですが、現在実行中の日銀のETF買いを 止めれば、年12兆円の財源が確保できます。 さらに日銀保有のETFを売却すれば、20兆~25兆円の財源が確保できます。 日銀のETF買いが一時的な効果しかなく、無駄で愚かな政策なのは、 今回の株価急落で分かったはずです。 少しは米FRBを見習ってほしいものです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本の将来を担っている政府の閣僚や議員の先生は、日本の最高有名大学を卒業 しているのですか、学歴のない素人から見ても馬鹿やってるとしか見えません。 平時の場合は凄いと尊敬してましたが、戦時に成れば腑抜けの集団にしか見えま せん。骨太の議員「俺に任せろ責任は俺がとる」が居れば国民は付いていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

配ってる布マスクは医療関係者には何の役にも立たない一般用の物ですよ 今お金もらっても用もないのに出歩いて無駄使いして感染拡大させるのが関の山 我々より数倍も頭のいい人が考えてやっている事です、黙って任せましょう ダメなら選挙で結果をだしてやればいいだけ 選挙の時は他人事のようにおとなしいのに、なぜ今になって騒がしいのか理解できません 騒いで良くなるならいいのですが、逆効果になるのがかえって痛々しいです みんなで選んだのですから、あきらめておとなしくしていて欲しいです

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

コロナウイルスの重傷者は病院で、軽傷者は学校の体育館に仕切りとベットを準備し て、隔離してはどうですか。とにかく、2022年まで続けば全てが崩壊すると思い ます。家族間でも1人1人の部屋がないと、同じ部屋に居ることが不可能です。人間、 人と話が出来ないと精神的にストレス(心)や 外出が出来ず運動が出来ないと体力 の低下(体)となり、人生に疑問が生じると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

最低限のセーフティネットは既に機能しています ちゃんと調べましょう 現金のばらまきこそ無駄なコストです 一律に配るにしても方法などマスクを配るより複雑で手間がかかるし、選別して配りたくても線引きできない やればやるであーだこーだと横やりが入るのは火を見るより明らか 配ったところで本当に有効になるのかも怪しい 金をもってる年寄りの無駄な貯金になるのも目に見えてます おっしゃる通り、医療関係者への支援は最優先です だからこそ健康な国民は無駄に騒がずできる事をするべきです 無駄に騒いで不安を煽るのはアホな野党やメディアと老害だけで十分です

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

政府からのマスクは、纏めて都道府県庁に送り、主要な所必要な所へ「病院の医師、看護 師、救急隊員等」に配布すべきで、一般家庭では頻繁に必要ないので自分で造れば良いと 思う。2枚むらっても3人でどうやって分ける。将来、無対策なら40万人が死亡すると 有りました。政府の対応は金儲けを基準に考えている、ケチで出し惜しみしている。国民 が人が死に国民が居なくなれば、経済は日本は滅亡します。それが解らない政府に対し歯 がゆいと言っているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

この程度で我慢できない国民がこれ以上の対策をされたら耐えられなくなるのは明らか 世間知らずで平和ボケしたバカな国民にはちょうどいいのかもしれませんね これだけ情報があふれているにも関わらず、世界各国の状況を見てないのかもしれませんね

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

公務員の不祥事が目立ちます。しかも警察署長含む宴会、国会議員など戦争になれば こんなものですかね。全国の受け入れ病院、医師、看護師、防護服、マスク、呼吸器 大量に必要です。貧困者の救済明日にでも支援金を出して下さい。全国民が切に願う 事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.6

質問者さんは、大変意識高いですねー。 そういう人から見ると、今の政府、つまり政治家と官僚のやる事は、歯痒くて仕方ないだろうなと思います。 私は少し冷めてますので、今の政府はこんなもんだろうなと思っています。 政治家は国民が選ぶのですから、日本人の民度以上の政治家は出てこない。 つまり、今の日本人の民度はこんなもの。 官僚は「人柱行政」 つまり、国民が死なないと動かない。 実に、予想どおりに事態は展開しています。 もし質問者さんがこの状況を改善したいのなら、身の回りの日本人の民度を上げることと、官僚は人柱行政だという見解をひろめて、それを監視する政治家を誕生させることです。 回りくどいですが、これしかないと私は思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

その内戒厳令が引かれ、昼夜警察が店を回り指導するようになる。又、 道路封鎖交通網の閉鎖を自衛隊が取り締まり、悪質な者は逮捕する。 そんな日が来るような気がします。自由民主主義に幸あれ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33096)
回答No.4

「財源は?」「財源は?」という人も世の中にはいるようですけど、こういうときには平時の「財源とのバランス」とか考えている場合ではないのですよね。なんというか、これだけ世の中で「今回は平時ではない」「戦争と同じなのだ」といわれているのに、平時と頭をチェンジできない人は少なくありません。 なんだろうね、そういう人たちって例えばどこかの島をどこかの国に取られたら、それを取り返そうとするときにも同じように「取り返すためにかかるお金の財源は?」っていうのかしらね。 さて、とはいうものの何も考えずにお札を刷ることをよく思わない人も多いでしょう。 アメリカでは、第二次世界大戦以来の「戦時国債」を発行しようという意見が出ています。日本は憲法で戦争を放棄していますから戦時国債という名前のものは発行できませんが、何かそういう特別国債のようなものを発行するのはどうかなと思います。ただの赤字国債だと垂れ流しになりがちですからね。実際は赤字国債だったとしても、何か名目をつければいいと思います。 そしてそれを買うことを国民に広く求めればいいと思います。乱暴にいうと金持ちに「戦時国債を買え」とやるわけです。時々お金持ちがン億円配りますとかいって本当にやったのかどうかウヤムヤになっていることがよくあるじゃないですか。そういう人たちに対して「そんなことしないで、国債を買えよ」とやるのです。 財源がどーこーいってると、回り回れば「じゃあ年金が減らないのはおかしい」とか「生活保護の支給額を下げないのはおかしい」って話になってきちゃいますよ。みんなの手取りがどっかんどっかん減るのに家賃や電気料金や水道料金はそのままっていうのは家計を直撃すると思いますけどね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私が思うには、何処の国にも頼らない、自給自足の出来る国を目指す。都道府県 の自治体で、それぞれが自給自足して、足りない物は他の都道府県から買い求め る。外国に求めるのもありますが、必要最小限にとどめる。あとは中国・韓国な どの観光客を大いに取り入れれば良いと思いますが、単純には行かないようです。 戦時中で苦労するのが食料です。次に衣類そして寝る所です。これを自給自足で 絶やさないように未来永劫守りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

既に出ている対策についてはどこまでご存じなのでしょうか? 万全ではないかもしれませんが、支援策が既に発表されてます 不安をあおって視聴率を稼ごうとしている報道しないメディアに腹が立ちます 医療機関が崩壊したり経済が崩壊したりした際の被害規模について、具体的にどのくらいと想定されてますか? 昨年の自殺者だけでも2万人以上、リーマンショックの頃は3万人です 生活習慣病で亡くなる人も年間何万人もいる そんな人たちの為にに私の税金・保険料を払っているのかと思うと嫌になります そんな状況でも出歩かないと我慢できない連中の多いこと多いこと 野党のようになんでも反対すれば気が済むのか、マスクが買えない人がたくさんいるのにマスク2枚が無駄だのなんだのと・・・ マスクもしないで満員電車に乗っている人がどれだけいるのか、乗ったことがないから分からないのでしょうね 安全な所から高みの見物をしているエセ評論家が大量発生しており大変憂慮しています 知識と教養がないなら、少なくとも社会不安を煽るような言動は避けるべきと考えます (少子化対策だって、ちゃんとやろうとしても老害が反対するからやりようがないのです、暇な老人が少子化対策の拡充や保育園反対する連中にデモをしたりするようなら自然とそうなりますよ テレビやスポンサーだって、視聴者の大半が暇な年寄だからそういう番組や報道もしないでしょう) 選挙の時にその熱量をもっていって欲しいですね

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

真面な人でも、自宅ばかりにこもっていれば、いずれストレスが爆発します。 色々試行錯誤して気分を立て直してはいますが、限度があります。人間はや はり人混みの中に居て生活する人が多いと思います。中には山の中で一人暮 らしをする人も居ますが、いずれは誰かと話をしたりしないと頭が脳が異常 をきたすのではないでしょうか。まだ刑務所よりはましなだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13664)
回答No.2

>政府は早く生活費を全国民に渡して下さい。ケチる時では無いと思います。 その財源は? アイデアを出して下さい。そうでないと単なる無責任発言。日本は民主主義国家です。中国のような独裁国ではありません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

財源がなければ、徴収税額を緩和する。消費税の3%、固定資産税や都市開発税を2% 減らす、市民県民税を免除する、自動車税を免除する、国民健康保険税を2%減らす等 財源がなくても出来る。国会議員の年俸報酬を(ノロウイルス警戒期間中)30%カッ トする、事実上自宅に居て仕事してない議員が多いため、税金を支払うのは疑問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

>生活費を全国民に渡して ほぉ。で、財源は? 来年から消費税100%でもいいですか?

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

金と命どちらが重いですか、財源がなければ消費税を3%にすれば良いと思います。 不動産税を2%安くすればいい、それでなくても医療費介護の保険が高額なのです から、年金生活者でも悲鳴は上がります。悲鳴が上がらないのは国会議員や富裕層 だけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 政府の鈍感無神経

    都道府県のありとあらゆる現場で、病院の看護師も小さな飲食店も、 必死で戦っている中、政府の重鎮が国の有名人が多人数で宴会をす ると言う無神経な性格、それを馬鹿な言い訳をする大臣たち、高学 歴で卒業しても、教科を除けば何も知らない馬鹿では無いか、そう 思えてきました。仕事の出来ない国会議員は報酬を返納すべしと思 います。まず議員の保身が大事で国民の命は二の次ですから、口で は「国民の命を守る」とよく嘘を言えたものです。現場のニュース を見ていて涙が溢れました。議員の宴会を聞いて鈍感無神経あきれ て怒る気力もなくなりました。質問です。私と同じ考えでしょうか、それとも、当たり前の事、無関心ですか?

  • 年金支給開始年齢引き上げ反対!

    年金の受け取り年齢が68歳から70歳になるというニュースが流れました。 ついこの前に65歳になったばかりなのに,我々は目の前のものを「ホレ,ホレ。」とお預け喰らってるようなものです。 小出しにして最終75歳にされてしまうのかと考えると恐ろしいです。年金を受け取るまでに死んでしまっては政府の思う壺です。て言うかそれが狙いだと思います。 死ぬまで働けってことかも知れませんが,雇用対策もできていないのにそれこそ共倒れです。厚労省は国会に案を提出済みとか。。あとはドジョウ野田が判を押せば決まりです。いったい何を考えているのか呆れてしまいます。自ら国民個々の首でも吊らせる魂胆でしょうか。 年金を受け取らなくても晩年は安泰の国会議員などはそれでいいでしょう。せめて己らの身を削って,天下りもせず,一般の国民レベルの生活でもしてみろよ。 もともと将来は少子化,高齢化はせまっていると分かっているのに,お金があるバブル期に騙しだましでも対策を取らなかった政府に責任があるのでは。。 苦しいことはなんでも国民にゆだねるのは如何なものでしょう。我われ凡人は協力という名の基に大きな国家的詐欺にあっているのではないでしょうか。

  • 選挙についてお聞きしたいです。

    選挙についてお聞きしたいです。 来月に参議院選がありますが、参議院の議員は誰が投票する(選ぶ)のですか? 総理大臣は国会議員と天皇による任命、 各大臣は総理大臣が任命、 都道府県長と市町村長は私達国民(?_?) 何も知らなくてすみません(ToT) この辺を教えていただけないでしょうか(^-^;

  • 税金より知恵を

    政府、国会、都道府県、市区町村の議員の皆さん、事に望む時、 国民の税金資金を使って、全てを解決すれば良いと思っていま せんか?国民や住民から選ばれた優秀な議員たち、税金の無駄 使いをせずに、それぞれの知恵を能力を使い良い案を出しませ んか?質問です。知恵を出すのは無理なのでしょうか、税金で 解決する方が楽なのでしょうか?

  • デフレ対策って?

    竹中大臣が国会で、デフレは物価が落ちていいんだけれども給与水準も下がるから結局は変わらない、ローンなどの借金が実質上増えてしまうので対策が必要なんだと話していました。 しかし、よくよく考えれば賃金は下方硬直性がありそうそう物価ほどには下がりません。また、日本では政府、企業が赤字で借金を抱えており、家計は黒字で貯蓄が在ります。 結局はわれわれ国民の財産を政府と企業にまわすだけなんじゃないかと思い怒りを覚えました。 デフレ対策なんてして欲しくない。デフレ結構と思ったのですが、皆さんはどうですか?デフレ対策を望んでいるのはどんな人なんでしょ?

  • コロナ対策、国民はもっと自覚すべきではないか

    政府の無能力、決断のなさにあきれるばかりですが国民ももっと自覚すべきではないでしょうか? 人の集まるところに、コロナ発症が増えることは明らかな事なのにどうして人流が減らないのでしょうか? 政府の無為無策がその一因であったとしても、コロナ被害に遭うのは国民です。 自分の命は他人や政府の精にしないで、自分で守って欲しいものです。 今後政府のやれることは、パラリンピックを中止する決断を早期にすべきだと思いますが如何でしょうか? オリパラは無観客により人流はある程度家庭内に閉じ込める効果はあるように思われますが、国中がお祭り騒ぎの中浮かれて出歩くな!!と言ってもアンバランスです。 マスメディアも単に政府をこけおろすだけでは無く、国民を説得する記事やコロナに罹患した場合の悲惨さをもっと解説すべきだと思いますが如何でしょうか?

  • 少子化対策をするにはどうすれば??

    日本国政府は少子化対策を強く叫んでいます。 日本国を維持管理してゆくためには今後海外移民を認めるか、 日本国の住民に繁殖してもらわないといけない。 人口減少社会です。 前者は批判非難の声が強い、ならばどうすべきか? 考えうる政策として次のものが考えられないだろうか? (1)ピルの原則使用禁止。 (2)コンドームの原則使用禁止。 (3)ヴァイアグラの使用の推奨。 (4)親の身勝手による堕胎犯罪の摘発。 (5)吉原遊郭の復古。 (6)自慰行為の原則禁止。 (7)当然、同性婚も完全禁止。 (8)むしろ皇室の未婚の女性の方々を俺様に全てよこせ!うん。 (9)あ、嫌がる地元のあの娘でも良いよ!する事させてぇん! (8)(9)はジョークとして(ジョークで無い方が少子化対策になるが。)、 (1)~(7)などの政策は政府は少子化対策で積極的に政策に 取り組まないといけない事ではないだろうか?産まれて来た 子供たちが路頭に迷わない様に孤児院の政策も必要だと思うが。 国際的な視点からすれば、海外の貧しい地域の子供たちの日本国への 移住を認めるなども日本国として行わないといけない事かも 知れないが、それを日本国への侵略行為だととらえる人もいる様で、 日本人と結婚もしていないのに、海外の人々に日本国籍を与えるな、 と言えば、確かにそうかも知れないが・・・。う~ん・・・。 少子化担当大臣の声が小さい。少子化対策への発言はデリケートな 部分も強いからうまく言うに言えない状況なのかなぁ・・・。 「女は子供を産む機械だ」発言の何が悪かったのかわからない。 とにかく(1)~(7)の政策は日本国としてしないといけない事だと 思うのですが、皆様はどうお考えになりますか? 少子化が問題だ、少子化が問題だ、と、言われてもやはり する事させてもらえる環境が日本に必要だと思うのですが、 思うところお教えくださると幸いです。 要するにいやらしくてタブーな事を逆にどんどんやらないといけない、 と言う事かな? 最悪、産める身体なのに産まない女性への強姦の合法化? いや、これは現行法ではまずいよなぁ・・・。 すっごいむつかしい問題だね?少子化対策って?? どう質問すれば良いんだ?? 【質問】 とにかく日本国の少子化対策について思うところお教えくださると 幸いです。回答お待ちさせていただきます。 だめだ、この論議、通報されそうで下手な事書けない・・・。

  • 景気対策をするべきでは????

    議員数を削減したり給与を減らしたりも国民を納得させるには必要でしょうが それをしても出費は減るでしょうが、税収が増えるわけでもありませんよね 今の政治家には利権ばかりで日本を経営する能力はないのでしょうが 政府や東電がうらやましいですね、電気料、消費税、利権を守るために 勝手に請求を上げれるんですから・・・ 普通の会社が勝手に請求書の金額を上げて払えと言ったら取引停止でしょうね 景気対策をして税収を増やす努力をするべきではないのでしょうか? 高速道路無料化は問題もあったかもしれませんが効果はなかったのでしょうか? 素人の興味本位の質問で申しわけありませんが、宜しくお願いします。

  • 国会議員はは命がけですよね

    国会議員は命がけ政務をするのが当たり前ですよね? なのに二世議員が問題になっているのに父親が亡くなってなにも政治に関心がないのに周りから推戴されたからといって議員になり、しかも父親の七光りの御蔭で少子か大臣にもなったひとが命がけで政務すおではなく、 ご懐妊すとはどう思いますか? また、臨月なのにそれを利用して応援演説に全国を回っている。 少子化対策もろくにやらず、これっておかしくありませんか? 群馬県の選挙民はおかしくありませんか?

  • 希望法案先送り何故

    国民がやってほしい法案が先送り、隠蔽、誤魔化し、(議員に 取って不利な法案は決めない。)何故、この様な政治家が増え たのか。阿部元総理大臣の人柄は良いが、側近を含めて金権政 治、悪徳政治を無かった事に、官僚の命まで奪って平気でいら れる恐ろしさ。それでも、日本国民は今の政府に従っていかな ければ生き残れないジレンマ。阿部元総理大臣は今、最大派閥 阿部派の党首として、陰の内閣総理大臣を拝命している。 質問です。腐った政治家が増えたのは何故?