• ベストアンサー

政府の鈍感無神経

都道府県のありとあらゆる現場で、病院の看護師も小さな飲食店も、 必死で戦っている中、政府の重鎮が国の有名人が多人数で宴会をす ると言う無神経な性格、それを馬鹿な言い訳をする大臣たち、高学 歴で卒業しても、教科を除けば何も知らない馬鹿では無いか、そう 思えてきました。仕事の出来ない国会議員は報酬を返納すべしと思 います。まず議員の保身が大事で国民の命は二の次ですから、口で は「国民の命を守る」とよく嘘を言えたものです。現場のニュース を見ていて涙が溢れました。議員の宴会を聞いて鈍感無神経あきれ て怒る気力もなくなりました。質問です。私と同じ考えでしょうか、それとも、当たり前の事、無関心ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

まず思ったのは「リモート飲みでいいんじゃね?」ということです。 「国民の声を聞きたい」のなら、その方が遥かにいいですし、警備も楽でしょう。菅や二階を擁護する気など全くありません。 わざわざ高級ステーキ店に有名人を呼びつけて、後期高齢者がそろった「忘年会」を、国民に宴会自粛を呼びかけた当日に開催する神経が私には理解できません。 「上級国民」は、やっぱり何をやっても許されるとでも言うんですかね。連中は「国民の命を守る」つもりなどこれっぽっちもないんでしょうね。あるのは「利権」だけのようです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

その通りです。日本には優秀な専門家や教授・博士 が居ます。その人達を各専門の大臣にして束ねる人 国民が総理大臣を選べば良い。何の知識も無い利権 の塊が日本を任されている事じたい不思議です。 そのように替えていかなければ新しい世は来ない。

その他の回答 (10)

noname#252929
回答No.10

>コロナの時期、高級店での8,000円のステーキもばれ ずにいたのに、1,000円ステーキしか食せない予算の無い 諸民の感情を逆撫でせずに済んだのではないかと思います。 結局、マスコミなどはこれを狙ってるんです。 コロナによる感染の話にかこつけて、高いステーキ食ってたんだぞ! そんな羨ましいことしてるんだ! と言うのを印象付けたかったと言うだけのニュースだったと言うことなんです。 確か、5人でしたよね、8千円のステーキですか。4万円ですね。 警備費で、そこそこのところなら大きな警備は入りませんので5万円と考えて9万円。 1000円のステーキにして、20万円以上の警備費がかかったらどっちが良いと思います? でも、マスコミなどは、目先のステーキ代だけを強調するんですよね。 もっと知らせなければならないニュースはあると思うんですよ。 例えば、ペットボトルのお茶(に含まれているカテキンの効果)で、新型ウイルスにお茶を1分間接触させたら、感染力が1分で99%無くなったとか・・・(広島県の大学の研究データです。) インフルエンザで以前からお茶を飲んでいるとかかりにくいとか言われていたのと同じ根拠になります。 でも、こんなのはマスコミがニュースにしても昔からあったじゃん。となるだけで、そんなのより、偉い人は8千円のステーキ食べてるんだってよ!(警備などのトータルでかかる費用は考えず。)の方を喜んで騒ぐ人が多いと言うことを使っているんですよね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

母子家庭の母親が、子育てに疲れて自殺する中、 コロナ禍、平気で豪遊出来るものなんですか? 人間本来の性格、遠慮と言うものが、そこには 無くなっているような気がします。国民もばか らしくって言うことを聞きません。街に繰り出 す人が増えると思います。

回答No.9

>どうしても高級店へ行くでしょう。 はい、前の回答でも書きましたが、警備上の問題があるからです。 日本の首相ですから、狙われる可能性が高い人になります。 なので常時SPが同行し、それ以外でも店の周囲の警戒もしなければなりません。 高級店や一流ホテルなら、建物の入り口を警備すればすみますが、大衆の店じゃ出入りも多く、警備に人員もかかる。 そういう人件費単価を考えれば、ステーキが高くても、警備にかかる人件費が安くすむので、結果安くなるんですよ。 要人が出かける際は、行き先に爆発物が仕掛けられていないか、店員に危ない人はいないか、客のチェック。 これらをします。 こういう費用から考えたら、ステーキが高いなんて大したことないんですよ。 で、高級な料理店なんかは、もともと店員の素性も確認していますし、他の客と合わないような構造になっているなどの作りがあるんですよね。 そういうのに耐えられる店でないと使えないわけで、安い店より警備費にお金がかからないから、その方がコストパフォーマンス的にも良くなるそうですよ。 人件費は高いですからね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

諸民に飲食店での宴会を自粛する様お願いをしておいて、 政府の重鎮が宴会をしていた。宴会をしていなければ自 粛していれば問題は起きなかったはずです。 コロナの時期、高級店での8,000円円のステーキもばれ ずにいたのに、1,000円ステーキしか食せない予算の無い 諸民の感情を逆撫でせずに済んだのではないかと思います。

• tetsumyi
回答No.8

全く同感です。 あまり人に合わない私でも、外出する時は感染の可能性を考えて人からできるだけ近付かないように気をつけてます。 この時期に毎日数人以上を集めて2回3回と会食とは危機感がないにも程がある。しかもコロナになったら死にそうな年寄りだぞ。 さらにこの危機の時期に、ガースーだとかへらへら笑ってインタビューに出演とはあきれ返る。 こんな馬鹿者だから対応が遅れて医療崩壊で手遅れになってしまったのだ。 メルケルさんに少しは見習え。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本の左右を決める重鎮、しかも総理大臣が国民に お手本を示してしまった。説得力は有りません。と 思いました。

回答No.7

必死で戦ってある飲食店で、会合をしたわけですから、その飲食店の利益に貢献しているわけなんですが、それもいけないわけなんですね。 まあ、ああいう会合というのも、普段の公務中では話をしていない業界などの話を直接聞く機会というのにもなる話です。 そんなものはしないで、じっとしてろというのが良いのでしょうかね。 そうそう、どこかの野党の偉いさんは、国会の休みの時、災害で大きな被害が出ているところへ視察に行くようにうながされたら、なんで私が行かなきゃいけないの!というようなことを言われたそうです。 まあ、役人の言い伝えの話だけを聞くのではなく、その業界などの現実の話を直接聞くのは良いとこだと思いますけどね。 あと、そのニュース。 高級ステーキ店。と言うのが何故か強調されたましたよね。 そのに反感を買ってる人なんかもいるんだろうなぁ。と、思いますが。 でも、警備の事を考えれば、居酒屋じゃ貸切にしない限り無理でしょう。 そう言うのを考えると、一定以上の店を使うと言うのが、警備の面でもコスパが良くなるんですけどね。 そもそも、何を怒っているのかよくわからないのですが、 感染の危険があると言っておられるのであれば、日本の首相が感染なんてしたら大変だから、首相のことを思って、そんなところへ行くなってことですよね? そうじゃ無いと、危険なところに飛び込んでいって、情報収集しているわけですから、大変なところへ行って、流石ではあっても、何やってんだ。じゃ無いですからね。 それとも、やっぱり、高級ステーキ店だからためということなんでしょうかね?

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

飲食店の「大きい高級、小さい貧弱」に関わらず、 政府の重鎮が公平に利用するなら、それなりの利 益は居ると思いますが、どうしても高級店へ行く でしょう。しかも、 2グラム8,000円とは、 諸民は2グラム1,000円から2,000円程 度、日本国内の国難も「対岸の火事」でしょうか。

• kuni-chan
回答No.6

その程度の輩を国会議員に選んだ国民に見る目が無かっただけの事。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

国会議員を選んだ選挙区の有権者は甘い汁をたっぷり、 もとい「一部の偉いさん企業」が議員さんから恩恵を 受けていい思いをしているから、住民を束ねて「この 人に入れよ」と言い含め投票に行かせるから、馬鹿な 議員が当選するのです。

• 69015802
回答No.5

前半部分は完全に同意します。 しかしながら投票率と得票率を掛け合わせると1/3ぐらいの支持しかない自民党に政権をゆだねている国民のほうの問題が大きいように思いますがいかがでしょう。みんなが投票に行って本当に国(国民)のことを考えている人(達)を選ばない限りどうにもならないと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

強い野党安心できる野党が現れれば、今の与党は 完全に負けると思います。悪党ながら安心できる 党は自民党しか無いのが残念です。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは こういう都道府県もあったのはご存じですか? そもそもこういうことをしておきながら 大して取り上げられていません。 (看護師の給料が高いと) https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_litera_11393/?p=5 政治家はカリスマ性が殆どです。 意外と秘書は優秀だったりします。 いい大学を出た優秀な人材は官僚を目指すことが 多いです。 会食もばれないと思ったのでしょう。 これはきっと誰かのリークです。 何をするにも遅いのはいろいろなところに利権が 絡んでいるからです。 そういう政治家を選んだのは地元の有権者ですよ。 解散してもまた同じ人が当選するでしょう。 あなたの心の叫びが地元有権者の人に少しでも 伝わればいいのですが・・・。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

利権禁止、官僚の意見を重視する。そのような法律を 作るのは国会議員です。それを放置しているのは、国 会議員の保身が先に来ているからです。「国民の命を 守る」と賢い格好の良い事を言っていますが、何も出 来ずに後出しジャンケンで後手後手になっている状態 です。陰の内閣総理大臣「二階」さん総理大臣が動き 辛いと言っていますよ。

• yaasan
回答No.3

あなたの仰る話の前半部分は賛同します。私はどちらかといえば、現政権を支持する側ですが、今回の会食の件は頂けないと思います。自分たちが辞めましょうという行動を理由をつけてやってしまうのはあまりに考えが甘すぎるとしか言いようにありません。 しかしながら、それでも国民に選ばれた議員です。気に入らない野郎は何人かいますが、そいつらは次の選挙で落とすように自身で努力するしか方法はありません。積極的に選挙で一票を投じる人であれば、何ら問題はありませんが、投票にも行かず文句だけ言ってるような人であったなら、国会議員辞めろ、と言う前に日本人として正しい行動ができないんだから、そちらが国を去るべきかと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

有権者は良く解らない状態で、市会議員や県会議員が 推薦するから入れる、隣どおしのお互い様仲間(昔の 隣組高齢者)が音頭を取る有力者に付いていくだけの 事、候補者の良し悪しは何も解っていないのです。 しかし、これからの時代、若者は仕事が忙しくて隣組 処では無く、集まる事を嫌います。従って有権者を纏 めていくのは困難な時代が来ると思います。

• smi2270
回答No.2

同意!共感!賛同!です。 高学歴でも世間の常識を知らないのが「国会議員」でしょうね。 尻尾を振って支持母体から沢山のお金を貰い 国民には牙をむく人が「国」を守れるはずがないと思います。 コロナに関しても「病床を増やします」 「医師には時給1万5千円・看護師には1時間1万円払います」 ベットだけ増やしても重症患者には6人の看護師さんが常に必要なのです。 特別に高額なお金を出すからって言っても コロナ以前から看護師不足は問題になっていたのに まともに議論して来なかったから今の事態を招いている事に 深く反省して欲しいものです!私は怒ってます!

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

思うに、日本唯一の高学歴大学「東京大学」の在校生 及び卒業生を100名集めて「コロナ対策」を論じて も全ての英知を絞っても、解決はしないのでしょうか?

回答No.1

私は貴方に同意です。 国会議員の方は、貴方に不同意です。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

国会議員は保身を考えて、報酬やボーナスを減らさない、 国民の支援金補助金は国民から新たに徴収し、国民の生 活を困窮に追い込む、それでも国会議員は罪を犯しても 議会に参加しなくても、毎月の報酬は受け取りボーナス も支給される。民間では考えられない不思議な事が正当 化されています。