解決済み

子供っぽさと自信のなさ。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973437
  • 閲覧数69
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 77% (61/79)

彼の女友達(元彼女を含む)と自分を比べて僻みっぽくなります。
数回会ったのですが、年はそう違わないのに彼女らの雰囲気、ファッション、仕草などなど、とても大人っぽく私の友達には1人もいないな、って感じの子ばかりで肩身が狭かったです。
人間的にも素晴らしい人だなぁ、と思わされます。
こんなことで僻んでいる自分がまたバカらしく、これの繰り返しで自己嫌悪に陥ります。
彼にはこんなこと考えてるなんて恥ずかしくて言えません。呆れて返事はないでしょう。
自信がなさすぎでしょうか?
そのつもりはないですが外国人に対しての劣等感をもっているのでしょうか?
同じようなことを考えたことのある方、どうやって考え直したか(克服したか?)お話を聞かせてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

#1です。
旦那には話しましたよ、何度も(笑)
私はアジアンチックな服が好きで、こんなの理解してもらえないだろうとは思っていました。
何て言うんでしょう、ひざと足首の真ん中辺りで切れているパンツで、
去年の冬、ブーツを合わせるのが流行した、あの形のパンツ。
旦那に言わせると、「カエルを捕りに行く人みたい・・・」だそうで・・・。
「ブーツよりゴム長(長靴)だな(笑)」とか言われました。
でも最近、少しずつ気を使ってくれてるのか、「お前らしくでいいんじゃね?」とか
お世辞でも言ってくれるようになっただけマシです(笑)
ただ、TPOをわきまえるというか、行く場所によって着る物を変えたりしています。
友達と遊びに行く時は、自分の好きな格好(それでも日本人の友達より幼く見える・・・)で、
旦那の友達がらみの時は、そこで通用する服装。

文化の違いや、価値観の違いなど、根本的に理解されないこともありますし、
まさかnaokoyoさんがそんなことで悩んでいるなんて彼は思ってもみないでしょう。
話してみてもいいと思いますよ。「私、あなたの友達といると、
自分が子供っぽく見えてコンプレックスなんだ・・・」とか。
スッキリすると思うし!
お礼コメント
naokoyo

お礼率 77% (61/79)

>私はアジアンチックな服が好きで、こんなの理解してもらえないだろうとは思っていました。

よくわかります。私も好きでしたが着る度に「え。。。」という顔をされてました。
しばらくは「こういうファッションも認めなさいよ!」と強気の姿勢でしたが、アメリカで彼女らと会ってからは萎縮してしまっています。

なんだかなぁ。今は日本にいるんだから日本のファッションも認めろよ! なーんて(笑)

海外へ行ったって、こんなファッションでもいいじゃん、別に肩身が狭いなんて感じるなよ。向こうはいつでも同じスタイルなんだし。
ってのは理想なんでしょうか(笑)
私はやはり欧米のファッションの方が良い、と心のどこかで思っているんでしょうね。

ファッション論になってしまいましたが、私の場合ファッションも振舞いも、成長させる必要がありそうですね。
QS-ROXYさんの「ただ、TPOをわきまえるというか、行く場所によって着る物を変えたりしています。」というのは参考になりました。
ご意見とてもうれしいです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 18:38:47
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (85/273)

私は30代なんですけど、主人の仕事の都合で某外国に長期滞在していました。それまでも海外旅行などは何度も経験がありましたが、住むのは初めて。一応アジア圏で、彼らの美しさやスタイル、声の美しさや笑顔の美しさに圧倒されて、最初は口をあけて見とれてたのですが、次に自分が居たたまれないような気分の時期がありました。

でも大体、「隣の芝生は青い」ってことだと思います。
時期が経つにつれ、彼らの悪いところ、間抜けなところ、外見にも見慣れて来ちゃうし。

そのお友達が本当に全員優れている、という可能性だってありますけど、あなたが人種的な部分に引け目を感じているのだとしたら、完璧な人種なんていないです。必ず一長一短あるはずです。

また、あなたの問題視される点が「大人っぽさ」であるならば、私も日本人特有の「子供っぽさに甘い文化」は思い当たりがあるので、確かにそういう面はあるかも。

でも考えてみて下さい。所詮「っぽさ」なんですよ。~っぽいということイコール劣っているという意味では無いんです。中味の良し悪しがどうかは、あなたの書かれていることからすると、あなたにも分っていないような気がします。若い頃を過ぎた者の目でみると、あなたの目には「大人っぽく」うつる人でも、虚勢やゼスチャーに過ぎない、あるいは単なる錯覚だということがよくあります。

若い頃はやはり「大人っぽさ」に敏感だから、悩む気持ちもわかるのですが、まず彼女らにない自分の優位点を探してみることです。
人の真似や羨むという発想のところには、いつまでたっても自信は身につきませんから、自分しか持っていないものを誇らしく思えるといいですね。
お礼コメント
naokoyo

お礼率 77% (61/79)

人種的な問題ではありません。同じ人種ですから。

>また、あなたの問題視される点が「大人っぽさ」であるならば、私も日本人特有の「子供っぽさに甘い文化」は思い当たりがあるので、確かにそういう面はあるかも。

子供っぽいですね。同学年に比べても。
でも大学生ですし、考えると彼女らは2才年上です。
私も後二年もすれば大人っぽくならざるをえないかもしれないし。
アドバイスありがとうございます。
自分のこととなるとつい客観的に見れなくなってしまいます。
投稿日時 - 2004-09-07 20:12:23
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (39/90)

私も若いころから外国人と接点があり、中学、高校時代は外国人(主に欧米人)のセンスや体型、雰囲気などに憧れ、劣等感を持ったこともあります。

大人になってから、海外生活を経験して感じたことなのですが、ある程度の年齢を超えると、欧米人は日本人の驚異的な若さに驚きます。私の外見は日本女性として平均的年齢相応です。細くもなく、スタイルも良くなく、しぐさや服装、行動も可愛らしくはありません。

にもかかわらず必ずビックリされます。
今は39歳なのですが、だいたい10歳以上は若く見られます。日本人(韓国人もそうかもしれません)は欧米人に比べて紫外線に強い肌や髪をしていますので、ダメージが少ないのだと思います。(シミ、しわ、髪の傷み具合等にいて)加えて食べ物の影響もあるので、体型が違います。
欧米人の女性から聞かれる質問に多いのは
「日本女性はみなどうしてそんなに若いの?」
「日本人は毎日何を食べてるの?やっぱりスシ?」
「お米を食べると太らないの?」
「日本の化粧品は特別なの?」
などです。

人は皆永遠に若くありたいと思うものです。そういう点では日本人女性は「本当に若く見える」のでしょう、とてもうらやましがられますよ。

また、ややガサツでハッキリした女性が多い欧米人の中で、日本女性の細やかな気遣いや、控えめな可愛らしさ、器用さなどが「素晴らしい」と評価される場面が結構あるのです。
外国のものを取り入れるのももちろんOKですが、日本人の持っている雰囲気、文化も捨てたものじゃないんですよ。

彼らの持っていないもので、あなたの素晴らしいところが絶対にあります!!
だから自信を持ってくださいね。
お礼コメント
naokoyo

お礼率 77% (61/79)

>また、ややガサツでハッキリした女性が多い欧米人の中で、日本女性の細やかな気遣いや、控えめな可愛らしさ、器用さなどが「素晴らしい」と評価される場面が結構あるのです。
そうですね、それに磨きをかけて!
私がもともと少し子供っぽい、というのもありますし(笑)

雰囲気においては私自身が人間的に成長すればあまり気にならないことかもしれません。
とても参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 18:23:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (20/109)

自分は自分、じゃないですか。もしかしたら、彼にとって、naokoyoさんが求めてたのに、見つからないような人だったのかもしれませんし。
 ここで、補足求めさせていただきます。naokoyoさんって、海外在住なのですか?今のnaokoyoさんの周りの状況をもうちょっと教えてください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (341/1166)

こんにちわ。

お気持ち、すごく分かります。
しかし、彼はそんな大人びたSEXYな女友達達ではなく、naokoyoさんを選びました。
なぜでしょうか?
たぶん、彼女達にない謙虚な気持ちや、清楚な雰囲気。
子供のような無邪気さを、彼が魅力的に感じたのではないですか?

お友達のいい部分は取り入れながら、そんな自分(日本人)のセールスポイントをバンバン出していってはどうですか?
今度会う時、浴衣なんて着ていったら、形勢逆転!注目の的だとおもいますよ。
清楚なワンピースなども、いいんじゃないかとおもいます。

時々、(こんなこと書いてはいけないことですが...)どうしちゃったの?と言いたくなるような、外国かぶれな日本女性を見かけます。
短い足を存分に出すスカートで、華奢な胸を大きく開いたその風貌は、ちょっと違うんじゃないかな?みたいな人。いませんか?

真っ黒に日焼けさせて、ボロボロの肌で黒人と交わっている姿は、正直キツイです。

わたしは、叔父が外国にいて、いとこはハーフです。
兄弟で遊びに来られると、やはり劣等感というか、小さくなっちゃうような気持ちがします。
しかし、外国とは違った、女性の態度に関心しているようですよ。

わたしは、naokoyoさんは、とてもいい環境にいまいらっしゃるとおもいます。
自分と同じような友達、彼氏と一緒にいては、こんな悩みはなかったでしょう。
しかし、背伸びをしなくてはいけない環境って、その時はきついですが、必ず自分の器を大きくしてくれます。

劣等感のようなものは、何度も会っていればなくなってくるでしょうし、同じようにお友達を見ていることで、自分の良さも分かってくるとおもいます。
チャーリーズエンジェルのルーシー・リューも、キャメロンに負けない存在感で、アジアの良さを強調し人気があります。
何かをしたら、すぐに劣等感はなくなる・・・と言うものではなく、少しずつ自分のセールスポイントを伸ばしてあげて欲しいとおもいます。
お礼コメント
naokoyo

お礼率 77% (61/79)

ありがとうございます。
彼らは日系人やコリアン系であり容姿は全く東洋人なのです。
特に目立つほどSexyなファッションではありませんが、仕草や振る舞いの美しさ、大人っぽさに肩身が狭くなってしまいます。。。
話題もなんだか交わりにくいです。
雰囲気の違いに圧倒されて何話したらいいんだかなぁ、って感じです。

でもそうですね、おっしゃるように何度も交流を重ねると違ってくるかもしれません。
外国人の友達といっても、結局いつも自分と似た子とばかり付き合ってしまいますから、
交われないわ、なんて被害妄想持たないで交流していこうと思います。
やはり言語が必要ですね。そのためにも勉強します!
投稿日時 - 2004-08-24 18:15:07
  • 回答No.1

相手が外国人なんですか?
彼の元カノが外国人なんですか??

確かに外国人って、幼い子供でも大人びて見えたりしますよね。
しかも、SEXY系なファッションだったりして。・・・わかる気がします。
そう思うことが多々あります、今も。
私は、相手の好む(相手の国の人の)ファッションを取り入れたり、
本当は自分に自信なんかないのに、堂々として見せたり、いろいろ努力しました。
最終的には、無理してることに間違いはないわけで、自分は自分らしく、と割り切りました。
今も、旦那の友達がらみと会うのは気が引けます・・・。だからと言って、
露出できるような体型でもないし、うらやましく思いますが。

一度、「いいなぁ~」と思うところを取り入れてみては?そこで目覚めたら、それはそれでいいし、
「こんなの私には無理!」と思えば、元の自分にも自信がつくのではないでしょうか。
お礼コメント
naokoyo

お礼率 77% (61/79)

彼も彼女らも外国人です。
ただ彼らは日系人なので余計に違いが目に付く気がします。(?でも、だとしたら私もそうなれるでしょうか?)

>一度、「いいなぁ~」と思うところを取り入れてみては?

最近そうなっているのを感じます。
もとから好きなの半分、意識しているの半分です。
なんだか元々の私も変えられているようで(否定させているようで)腹が立ってきてしまいます。

同じことを思ってらっしゃる、しかも結婚なさっているということで勇気付けられました。
ありがとうございます。
ちなみにそれをご主人に話されたことはありますか?
投稿日時 - 2004-08-24 03:25:28
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ