締切済み

自信がないんです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7336886
  • 閲覧数179
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 70% (21/30)

こんにちは。
ご相談させていただきます。

私には付き合って1年になる5歳年上の彼がいます。
普段はとても仲が良いのですが
私の服装の事になるといつも良くない雰囲気になってしまいます。
彼はファッションに興味がある方で、女性のファッション誌などもよく読んでいるようで
一緒に服を見ていると積極的に
「女の子のこういう格好かわいい」とか
「このモデルって○○?髪切ったね」とか(私は失礼ながらそのモデルさんを知りませんでした)色々な事を言ってきます。
ですが私は自分のルックスやスタイルに自信が無く、彼が言うような格好が
例えば自分が欲しいと思っていた物でも
なぜかすごく「可愛く着こなさなければいけない」というプレッシャーを感じてしまい
今まであった物欲が無くなり「自分てなんでこんなに魅力がないんだろう」とか
「この服は可愛いけど自分なんかが着ても似合わない」とか
そういう暗い気持ちが押し寄せてきていつまでも拭い去る事が出来ません。

彼は「欲しいと思った物を買ってくうちに、自分のファッションスタイルが出来るよ」と言ってくれていますが
おしゃれが好きな彼の隣を歩く以上「今選んだ服ださい」とか「似合ってない」とか
一瞬でも思われてしまうかもしれない事にとても強い恐怖を感じています。

これはやはり、極端に自信のない私の方が改善すべきだと思うのですが
なかなかそういう気持ちを抑える事が出来ません。

長々とすみません。
ご意見いただけると嬉しいです。

回答 (全7件)

  • 回答No.7

確かにプレッシャーになってしまいますよね
けど彼はあなたに彼の感覚を要求してますか
もし要求してるなら
あなたには服は選ばせないで彼が選ぶんじゃないでしょうか
彼は…自分のファッションスタイルが出来るよって言ってるんでしょ
あなたが選んだファッションを認めるってことじゃないでしょうか
決して彼はあなたを自分の思い通りにさせようとしてないと思います
自分が選んだものに自信なかったら逆に自分からどぉ?似合う?って聞いてみたら
客観的にみたアドバイスにもなると思いますよ
感謝経済
  • 回答No.6

こんばんは
私も若い時は 自分自身に自信が持てなかった タイプです

ファッションに興味がある彼が
貴方を好きなんですよね

きっとセンスも良い彼なんですよね?

貴方と お付き合いをしているんですよね

なら そんな彼の彼女なんだと 単純に自信を持つべきです

彼が選んでくれたんだから自信を持つべきです

モデルと比べて悩むのは意味がないですよ

彼のために笑顔で今を楽しむべきです!
お礼コメント
noelivu

お礼率 70% (21/30)

ご回答ありがとうございます。

確かに、元々自分に自信がないのにモデルさんに劣等感を感じていたらキリがないですよね。
彼の言葉も受け入れつつ、自分のしたい格好が
自分にも彼にも馴染むようになりたいです。
投稿日時 - 2012-03-02 13:52:22
  • 回答No.5

こんばんは。


私ならですが…彼の顔色をうかがってまで、お付き合いしたくは無いですね…

一緒に居ても、気疲れして自分らしさを出せないと長い、お付き合いなんて無理です。

彼は、連れて歩くのに自分の好みのファッションをして欲しいのかしら…

でも、質問者様は彼の飾り物でも、彼のお人形さんでも無いでしょ…

ファッションより…中身を見て欲しいですね。
お礼コメント
noelivu

お礼率 70% (21/30)

ご回答ありがとうございます。

彼は私に強要している訳ではなく、単にファッションが好きで
おしゃれなものが好きなだけなのだと思います。
ただ私が深く考え過ぎてしまっていて、結果的に彼にも不快な思いをさせてしまっています。

彼の好みに合わせたり、言いなりになるつもりはありませんが
もう少し彼の気持ちも汲めるようになっていきたいです。
投稿日時 - 2012-03-02 13:48:14
  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (17456/35579)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
大事なのは貴方と彼の1年の「中身」だよね?
貴方の彼は、
付き合って1年経って尚、
貴方に自信があるないという、
背負い方のある付き合い方を「させて」いるのか?
服装に関しては。
確かに貴方も感じているように彼にはセンスがあるし、
興味から生じる知識や審美眼がある。
ただそれは、
誰かと誰かを比べる為のもの?
この人の着こなしやコーデが良いなぁと思う裏側に、
それに対して自分の彼女は・・・と。
そういう「比較級」を創る彼なの?
実は貴方が一番よく分かっている筈。
そういう彼では「無い」からこそ。
貴方は既に365日彼とお付き合い出来ているんじゃないの?
一つだけ言える事。
それはお互いに心地良く繋がっていけない関係は続かない。
今の貴方のモヤモヤって、
彼の対応とは関係「無い」部分。
彼がどれだけ貴方は貴方だと。
貴方には貴方の個性がある。
貴方は貴方のままで良い。貴方らしさを大事にすればいいと。
そう伝えてくれたとしても。そう思っているとしても。
貴方自身が「でも・・・」とか「だけど・・・」とか。
彼の裏側を勝手に詮索して、抉り取って。
きっとこう思われているんじゃないか?
きっと陰では比較されているんじゃないか?
幻滅されているんじゃないか?
自分で自分の井戸を深く深く掘り下げたら。
彼はもうどうしようもない。
確かにファッションの部分ではあれこれ考える時もあるけど。
それはお付き合いの中の多面の中の「一つ」でしょ?
その思うように受け止めきれない部分的なモヤモヤを、
貴方自身が自らの「中心」に据えて、
悩むように彼との交際を抱え出して、
自信がある無いの問題を持ち出し始めたら。
貴方と彼の心地良さは無くなっていく。
貴方自らが彼を手放していく。
貴方はそれでも良いの?
自信という言葉が貴方を窮屈にしている。
何となく彼に対して、
どう私?と。
凄くキラキラした自分で、ブレずに向き合える貴方でしょ?
そんな貴方を彼は求めていないよ?
自信とは自分を信じる穏やかで優しい志。
私は私なんだと。
私には私の感覚があって、私なりのポイントがあって。
その中で自分と向き合っているんだと。
ファッションもその中に含まれる部分なんだと。
これからも私は私として、
良いなと思える自分自身を大切にしていこうと。
彼の発言を自分を切り裂く材料にするのではなくて、
むしろ造詣のある彼の知識やセンスも感じながら、楽しみながら。
私なりに「活かせる」部分もある筈だと。
そういう変化があったとしても。
彼はきっと喜んでくれる筈だと。
私も私なりに楽しんでいこうと。
本来の貴方の心の整え方なんじゃない?
今の貴方には何の苦行も生じていない。
義務でお付き合いしている訳じゃない。
これからも彼と心地良く過ごしていけるように、
貴方自身もっと「ほぐして」向き合っていかないと。
「二人」で創り上げていく関係なんだからね☆
お礼コメント
noelivu

お礼率 70% (21/30)

ご回答ありがとうございます。

自分を少しずつ変えていくと同時に、彼の事ももっと理解して、信じてあげなくちゃいけないですよね。
それも事務的にではなく、自然に、自分の性格も彼の気持ちも受け入れられるように
肩の力を抜いて、自分とも彼とも向き合いたいです。
丁寧なご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 13:41:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/3)

少しジャンルは違うかもしれませんが
私も自分のファッションセンスが無く
ある意味コンプレックスに感じています。
オシャレな友達と歩くにも
自分の格好がダサいんじゃないかとか
ダサいと思われてるんじゃないかとか
いろいろ考えちゃって楽しく遊べなかったり…。

でも、最近は友達と服を買いに行って
いろいろ勉強するようにしています。
自分で買うよりも「○○はこういう色似合うよー」とか教えてくれるので。

せっかくおしゃれ好きな彼氏さんがいるのですから
一緒に買い物に出かけてみてはいかがでしょうか?

私もスタイルは全然よくなくておしゃれなパンツなど履けなくて困ってます。
でもいろんな服を見て歩くとあれ履けるようになりたいな
って思て、ダイエットも頑張れますo(^▽^)o
お礼コメント
noelivu

お礼率 70% (21/30)

ご回答ありがとうございます。

私もQuiiiiiin様のように、このモヤモヤを自分にとって良い方に考えられるようになりたいと思います。
彼ともいけるところまで仲良くしていきたいと思うので、少しずつ変われたらいいなと思っています。
頑張らなければと思ったと同時に、こんな風に思ってしまうのが自分だけじゃないのだと安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 13:34:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (13/39)

私も全く同じことで悩んでいました。
相手がすごいから、ただでさえ自信がないのに、もう自分なんていいところなんにもない・・・と、思ってしまうんですよね。
だんだん相手と話すことすら怖くなってきます。。
私も悩んでいるので、解決方法が提案できなくて申し訳ないのですが
とりあえず、彼に

私のこときらい?
と、聞いてみてはどうでしょうか
何か見えるかもしれません
答えになってなくて、すみません
お礼コメント
noelivu

お礼率 70% (21/30)

ご回答ありがとうございます。

そのお気持ち、よくわかります(>_<)
ただ、彼の私への気持ちは、私もよく理解しているつもりなので
それは信じていますし、「私の事嫌いなのかな」という不安はあまりありません。
皆様のご意見を読ませて頂いて少し、解決へのヒントが見えたような気がしました。
blackcyocolate様も、いつかその不安から解放されるよう、いつまでもお幸せでいられるようにお祈りしております(*^o^*)
投稿日時 - 2012-03-02 13:10:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (236/759)

私が感じたまま正直に言いますが、あなたのまま、あなたが活かされていないと思います。彼はあなた自身を本当に必要なのでしょうか?あなたを好きなのでしょうが、心を感じません。言われるままの立場で心地いいのであれば黙って従っていればいいのでしょうが、あなたが病んでいるように感じますよ。そのままそういう方向でお付き合いしますか?あなたの魅力が萎縮してしまっているようで残念な将来を感じます。でも彼の望む方向でいかれるのでしたら勉強しましょう。やるだけやってみてもいいかもですね。
お礼コメント
noelivu

お礼率 70% (21/30)

ご回答ありがとうございます。

私自身、彼と別れる事をまだ現実的に考える事ができないので
やはり私には彼が必要で、今回の事は別れる理由にはならないのだと思います。

まだきっとお互い努力できると思うので、いけるとこまでいきたいと思っています。
率直なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 12:58:54
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ