• 締切済み

会話での自信

私は仲がいい友達で一対一なら話が出来るんですが、複数になるとどうしても 話に入っていけないんです。 それで 自分の克服点は、自信がないのと、どうしても’どうせ聞いてくれないだろう’という感情があるからいけないとは分かってるんですけど、それでも克服ができません。 特に、話を聞いてくれない、は今までその人に話かけてもよく無視されることが多いかったからです。 例えば前に先生に、今度の三者面談のことで話を聞いてもらおうと、話しかけたのに聞いてくれず、近くにいた友達の話は聞いてました、その時、やっぱり自分の話は聞いてくれない...そんなことが多々あったためどうしても人と話す時’この人は今自分の話を聞いてくれるか?’なんて探ってしまいます。話して相手が聞いてるかわかんないけど返事をしてくれないのも多々... だからその人が返事してくれないとほぼ独り言ですwwww そんなことがあるためか最近、この人と話したい!もっと色々自分が思ってることを話したい!とは心の中で思うけど、どうしても口にはでず最終的に一人になってますよオーラバリバリって(←特に部活など)感じになっちゃんですw。 lineとかそういうのだと文として残るから安心して友達とどうこう出来るんですけど... 意味が分かりずらいと思いますが、よっかたら回答くれると嬉しいです。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.1

ぼくもですよ。 だから、1対1でしか、会わないようにしています。 同性、異性問わずね。 どうしても複数の場合は、ぼーっとしてるか、食うのに集中しています。 で、食うだけ食ったら、帰ります。 別に克服する気はありません。 1対1のほうが、真剣な会話できて、楽しいですから。

関連するQ&A

  • 子供っぽさと自信のなさ。

    彼の女友達(元彼女を含む)と自分を比べて僻みっぽくなります。 数回会ったのですが、年はそう違わないのに彼女らの雰囲気、ファッション、仕草などなど、とても大人っぽく私の友達には1人もいないな、って感じの子ばかりで肩身が狭かったです。 人間的にも素晴らしい人だなぁ、と思わされます。 こんなことで僻んでいる自分がまたバカらしく、これの繰り返しで自己嫌悪に陥ります。 彼にはこんなこと考えてるなんて恥ずかしくて言えません。呆れて返事はないでしょう。 自信がなさすぎでしょうか? そのつもりはないですが外国人に対しての劣等感をもっているのでしょうか? 同じようなことを考えたことのある方、どうやって考え直したか(克服したか?)お話を聞かせてください。

  • 友達と会話する自信がなくなってしまいました

    友達との会話でたまに自分から話を振ると、非常にあっさりした反応をされる事に悩んでいます。 他の子が喋っている時は皆盛り上がるのに、私が話すと相手は笑顔になってくれません。 一応頷いて聞いてくれても、「そっかー・・・・」「うんうんうん」と言われるだけで会話が終わってしまったり、 2人きりで話していると目が泳ぐ友達もいます。 仕事の愚痴や芸能人の話など、周りと同じような話題を出しているだけなのですが・・。 こちらは一生懸命話しているのに、何だか流されているような感じがして、 相手の反応が気になり段々話すのが怖くなりました。 人の話を聞くのは好きですし、もともと話し下手なので、聞き役のほうが性に合っていると思いますが、 たまには私も愚痴だって言いたい、面白い事があれば友達に伝えたい時もあります。 頑張って話そうと思っても、そっけない反応が返ってくるたびにとてもショックを受けます。 自慢話をしているわけでもないですし、相手の話の腰を折っているつもりもないんです。 むしろ他の友達に比べたら、他人の話を最後まで聞いているほうだと思います。 自分の外見や声などがおかしいのかな、と考えたりもしました。 でも家族や彼氏には「そんなにひどくコンプレックスを感じるほどじゃない」と言われます。 聞き役に徹するだけではなく、本当は周りの子みたいに色々話したいのですが、どうすればいいのでしょうか・・・。 それとも私が気にしすぎなのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。。

  • 私は彼女?…自信が持てません

    付き合って3ヶ月…その後、彼が忙しくなり、全く会わなくなりました。 彼は中学教師です。 メールは10日に一度くれば良い方で、内容がストレスフルで、読んでいて心配になったり、悲しくなります。 ストレスが原因の喘息をおこし、休日は発作と、残務処理、部活で潰れてしまうみたいです。 会いたい、淋しい…と、一時期つらく思ってましたが、最近はそれを通り越し、仕方がない。かれを応援している反面、諦めている部分もあります。 夏休みになったら、青年の家での仕事、研修があるそうです。 良かったら遊びにおいで。 とメールがきました。 始めは単純に誘って貰えて嬉しかったです。 ですが、よくよく考えれば、職場に彼女は誘わないですよね。 最近、公共施設は老朽化のため、利用実績が減少してます。 HPで見ましたが、稼働率をあげる為に、夏休み中はテニスコートなどを開放するそうです なんだ、お客さん集めか…。 がっかりした自分と、なんて歪んでるんだ…と、悲しくなりました。 例えお客さん集めでも、素直に喜んでる方が幸せです。 周りの友だちが次々結婚し、焦ってるのかもしれません。 最近、友だちに彼氏おるの?と、聞かれ、返事に困りました。 私は、年齢=彼氏いない、な人間なので、いないよ。と、つい答えてしまいます。 彼が、今とても忙しく大変…ある意味、充実した日々を過ごしていること。 休日はゆっくり休んで欲しい。自分の為に時間を使って欲しい事。 初めての担任、モンスターとの戦い、学校以外での役員、部活…本当に頑張ってます。 それなのに、私の存在は?なんて、おもってしまう自分がいます。 彼にとって、私は友だちなのかな…と、感じます。 デートのたびに、同業者だから話がわかって貰えて嬉しい!なんて、言ってました。 同業者…私は保育士ですが(笑) もやもやをなんとかしたいです… 彼は今、 期末試験、部活、受験生対策、学期末面談を抱えてます だから、会うことや、メールで尋問なんて、できません。 おもしろ画像を添付して、応援するのが、精一杯です。

  • 3人以上での会話ができません。アドバイス下さい。

    僕はもともと静かなタイプでした。でも、バイトをきっかけに人としゃべるようになりました。1対1でなら会話できますが、3人以上での会話はできません。バイトの先輩から飲み会や後輩から野球チームに入らないかや学校で一緒にご飯食べないかと誘われています。なので、この苦手分野を克服したいです。3人以上での会話の時、しゃべったら誰か反応してくれると思いますが、心の中で誰も反応しないかもしれないと思ってしまいます。なので話を振られるまで話かけられません。さらに困っているのがグループに入れてもらう際に全く話をしたことがない人がいる場合です。この時はそのグループでどう振る舞ったらいいのか全く分かりません。そのシチュエーションがもうすぐあります。飲み会と野球のチームとご飯の誘いの時です。もっと友達ほしいし、本当に悩んでいます。アドバイスください。

  • 自分に自信を持ちたい!

    自分の部活での悩みです 自分は友達に話そうとしますが他の友達が話しているとなかなか一緒に話せません。他の友達はもう友達と馴染ているのでよけい焦ってしまうのと自分に自信がなくなります。 自分の部活には嫌われている同期がいます。自分はもうどうしたらいいかわからなくなります(-ω-;) こんなグダグダな書き方ですが人間関係を築くのが苦手な人はどうすれば良いのでしょうか?教えてくださいm(__)m

  • 自分に自信を持つ方法を教えてください!

    私は、タイトルの通り自分に自信がないです。(長いかもだけど最後まで読んでほしいです!) 小学生の時は、何も考えずに、5分休みは一人で寝てたり昼休みは友達とおしゃべりしたりしてました。お別れ会とかの司会的な役もみんなと一緒にやって、そこそこ楽しい学校生活でした。 でも、中学生になって新しいクラスになってから、友達ができませんでした。 小学校の時は、友達もいたけど1人でも気にしてなかったので、「誰かと仲良くなろう」と思って話をしたことがあまりなくて、気を使う話し方をしたことがなかったからだと思います。 そうして中学生に上がり、1年生になった時、クラスの中に元々友達だった人は1人しかいませんでした。私は、当然その子と一緒に過ごすもんだと思ってました。でも、その子は違う小学校から来た人と仲良くなって、一緒に過ごすことは少なくなりました。 私はというと、同じ班の子がいっぱい話しかけてくれて、移動教室とかも一緒に行ってたんですが、班が変わってからそれもなくなりました。体育祭もあったけど、コロナにかかって、全然練習に参加できませんでした。最初はそれで練習に参加できなかったから友達が少ないんだと思ってましたが、数ヶ月経ったらぼっちになってました〜…。私と同じクラスで同じ部活の人は、普段は違う人と話してたので、部活でだけ一緒に話してました。部活では私が隠きゃら的なのはあまり広まってなかったので、群れという名の友達(といっても奇数だから余るねぇ…)はできました。 中学生になってから、友達が(クラスに)いないってことがすごい不安になりました。よく考えたら、小5あたりから新しい友達は作れてませんでした。この辺りから自信が弱かった(?)のかもしれません。 まぁそれで、友達が作れない自分はおかしい的な感じに思って、もっと自信が失せていきました。(私の勝手なイメージだけど→)中学校ってコミュ力の世界っていうか、勉強ができるとかそういうステータスが友達作りに大きく関わってくるじゃないですか…。だからまぁあまり相手にされることもなく…。 それで、そのステータスをあげようって思ったんです。自信が失せてきてた私は、もう前の自分の話し方を覚えてなくて、どうやって人と話すのかわからなくなってました。なので、話し方や心理学についてのサイトや動画をあさりまくりました。そのおかげで、話しかけられた時に、声が出せないことはあれど、心の中で返事の言葉を考えれるところまでは行きました。(勉強はそこそこできたので特に変わりないです) それから、部活の友達(群れ)と話したり、委員会が同じ人と話したりして少しずつコミュスキルを磨いていきました。だから今では、前よりは自分の話し方をおかしいと思ってないし、経験値いろいろ上がったので自身も少しはついたと思います。 ですから、少数ですが話す人とは普通に笑い合って雑談もするようになりました! だけど、私の話し方はいろいろ調べまくってできたものなので、いちいち心理学とかが頭にちらついてくるんです。純粋に仲良くなりたいと思っても、純粋に仲良くなる仕方がわかりません…!いつも常に空気をすごく読みながらじゃないと話せません。頭では、「変に空気を読まなくても良い、他者からの評価は自分の価値じゃない」みたいに自分の気持ちを押さえつけてるんですけど、その通りにはなりません。私は他者の評価を気にしてしまいます。もっと自分に自信を持てていたら、深い空気読みとかしなくても良いのかなって思います。 それで、自分に本当に自信を持つ方法が知りたくなりました。 そして、これからの人との関わり方が良くなるアドバイスを教えてください! 最後まで読んでくれてありがとうございます!

  • 自信が持てない

    高3の女子です。 私は、どうしても自分に自信がもてません。 容姿はいたって普通だと思うのですが、もしかしたら他の人から見たら違うのかも…とか思ってしまったり。 友達に「可愛い」なんて言われれば、嬉しい反面、どうせお世辞だな、と思ってしまいます。 だから、今まで恋愛をしたことがありません。 まず、男子と話が出来ないし 私のことが好きだという男子がいたらしいのですが、それも信じられずにいました。 これは恋愛に限らず、部活でもそうでした。 バレー部に所属していたのですが(今は引退しましたが)、レギュラーで出させていただいた時、顧問の先生に「お前には自信が足りない。技術はそこそこあるのに、なんで自信がもてないんだ」と叱られることがしょっちゅうありました。 なんでこんなに自信が持てないのか分かりません。 私も、自信が持てるようになりたいんです。 どうしたら自分に自信が持てるでしょうか。

  • 楽しい会話ってなんですか?

    高校生なんですが、友達が少ないです。 前はばんばん人に話しかけてみたいな かんじだったのですが、 中学生の頃、毎年最後にはぶかれてたので 自分に自信がなくなってきてしまい 私みたいなのがこんな人気者に話しかけてもいいのかな? とか、 話しかけて会話が続かなかったらどうしよう とか思うと話しかけることができなくなってしまいました。 私は部活が目立つ部活でクラスの人気者がたくさん いるところに所属してます。 だから周りも明るくておもしろい子ばかりだし 友達もみんなそんな感じの人だったし 昔は私もそんな人間でした(小学校4年ぐらいまで) 私が思うに嫌われた理由は話下手だったのかな って思います。 私はついついいろいろ考えすぎてかわかりませんが 話題がおもいつかなくて口数が少なくなってしまいます。 相手が話題をふってくれたら続く限りは話続けてられます。 でも、特におもしろいわけじゃないしみんなつまらないと 思っていると思います。 私は来年大学生になります。 大学生になったら今まで以上に友達を作りたいです。 そのために、また話したいなと思われるような そんな存在になりたいです。 そのような楽しい会話ってどうゆう会話の事ですか? 毎回大爆笑することですか? 騒ぐことが大好きだからそうゆう友達も欲しいですけど 色んなタイプの友達が欲しいです。 聞き上手は話上手と言われてますがどうゆうことですか? 話すことも好きだけど、人の話を聞くのも好きです。 聞き上手って地味な人ですか? どうやったらなれますか? みなさんはどのようなことを話題にしてますか? 何を話題にしていいかわからないです。 質問責めですいません。 回答よろしくお願いします!

  • 自信が。。。

    高校生女です。 私の高校にはスポーツ推薦の制度があります。私は内部生(中学から上がってきた)ですが、スポーツ推薦の人たちのレベルは本当にすごくて、みんな全国レベルです。そんな学校なのでほんとに部活が盛んです。私は高校の初めまで運動部に入っていたのですが、あまりにも人数が少ない(最後3人とか;)+その他いろんな理由でやめました。でも今更入れる部活なんてなくて、、部活をやっていないと息苦しくてつらいです。自分に自信がないです。 部活だけがすべてじゃない、と思ったのですがやっぱり高校=青春=部活みたいな考えが自分にもみんなにもあって、、自分も学校を選ぶときに中高6年間部活を続けたくて今の学校を選んだのに、情けないです。なんでもっと違う部に入っとかなかったんだろうと後悔ばかりしてしまいます。何か頑張らなくちゃと思って勉強とか、習い事とか、あと学園祭の委員とか自分なりにやってるつもりです。けどやっぱ違う、、 授業終わってそのまま家に帰るのがすごく罪悪感を感じてしまいます。 話が飛んでしまうのですが、この前、約3ヶ月つきあっていた人と別れました。短かったけど、すごくすごく好きでした。その人もスポーツ推薦の人だったのですが、あるとき「○○も夢中になれることなんかやればいいのに」って言われました。自分でもそういう夢中になれるものが欲しくてでも見つからなくてもがいてるのにそこをわざわざ言われてショックでした。やっぱ皆そういう風に思ってるんだって・・・ まぁ彼は全くそんなつもりじゃなく軽~い気持ちだったと思うし別れた原因とは全く関係ないんですが笑、やっぱり好きな人に言われるのはちょっとつらかったなぁ。 高校では何かを極めたかった。勉強一筋か、遊び一筋か、部活一筋か。 何もできなかった、すべてが中途半端。だから高校は友だちもたくさんいるし楽しいけど早く終わればいいのにって思ってます。そんな自分がまたいやです。。 毎日ぐるぐる同じことを考えてしまいます。 よく反省はいいけど後悔はダメだっていいますよね? わかってはいるけど後悔ばっかりです。 どうしたら前に進めるんでしょうか?

  • 人と親しくなれない 状態(性格)から変わりたい

    男子大学生の者です。 感情を表に出すことが苦手で、かつ、かなり口下手なため、何か話しかけられても話を長く続けることができません。その結果、人と親しくなれません。 同じ教室で授業を受けている人で、私のことを気にかけて話しかけてくれる人がおり、話を続けたい、と思うのですが、「そうだよ」とか「違うよ」などと短い返事しかできず、しかも感情が表に出ていないため、相手にとっては、せっかく話しかけているのにそっけない返事が返ってきた、という印象を与えてしまい、とても申し訳なく思います。 話しかけてきてくれる人と親しくなりたいのですが、感情が表に出にくいため、関係がほぐれず、相手に会話した分の親しい感情を与えられません。結果、相手にとって心から会話を楽しめる人とはなれず、関係は深まりません。もちろん友達も少ないです。 このような自分から変わりたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? また、過去に同じような悩みを抱えていて克服した方がいれば、その方法について教えて頂ければありがたいです。 宜しくお願いします。