• 締切済み

自信無くしました

今日証明写真が必要なため写真屋に行ったのですが、自分がサイズをきちんと伝えなかったために違うサイズをになってしまい、また撮りなおすはめになってしまいました。更に家に帰ってよく調べたら、同一の写真が2枚必要だという事がわかり、また写真屋に行かなくてはならないはめになりました。写真屋の人も、こいつバカなんじゃないだろうかと思ってると思います。たかが証明写真を撮るだけで、こんなミスを連発してしまい、しかも時間と労力を使ってしまい、すごく自己嫌悪でいっぱいです。家族にも怒られました。このようなドジを犯す自分は根が頭が悪いのでしょうか。今回の件は一例ですが、次回もまた似たような過ちを犯しそうで自分に対して不安でいっぱいです。自信を無くしたのでどなたかアドバイスください。

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.8

(慌て者に悪いひとはおらんよー)という大学の先生の言葉が胸に残っています。有名な作家が歯を磨こうと思って洗面所に行ったのに気がついたらお風呂に入っていたとか、随筆や司会で活躍されている女性がトイレのふたを開けるのを忘れて上に座ったとかこういう話は一杯、聞きます。私もスーパーに行った時、駐車場の何処に車をとめていたのか何回も忘れました。自己嫌悪なんか持たないで♪誰にでも失敗はあるもの。写真屋さんは馬鹿なんて思ってないですよ。皆、自分だけだと思い自分を責めるからより辛くなっちゃうんだと思います。心に小さなストレスがたまるとこうなりやすいとも聞きます。私もドジです。お互い、気にせず、次から気をつけるようにしてのんびりいきましょう!

jirinori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。次からは気をつけながら、のんびりいきたいと思います。

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.7

人間はミスをするものです。ミスを犯さないで過ごすことなんてできませんので、少しづつ注意して、ミスを少なくするように、また同じミスはしないように、行動の前後に確認しましょう。落ち込むことはないですよ、少しづつでもよくしていけばいいことですから。人間ははミスをする生き物です。

jirinori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自信が出てきました。

noname#78753
noname#78753
回答No.6

・3足1000円の靴下を買う際に、直前にアイスクリームを食べてしまったためお金が足りなくなったため、レジまで持っていきレシートも出してもらったにも関わらず「あ、お金足りない!」となりあわてて店を出た(レジの人は苦笑しながら靴下を預かってくれました)。 ・大学入試の際、受験後に受験票をなくし、合格したにも関わらず入学できないかも!という危機に。大学にあわてて電話をして、受験票がなくても入学できるか相談したところ、電話口で絶句され10分ほど待たされた(事務で相談していたらしい)が、特別に入学させてもらえることになった。 ・教育実習の申し込みの掲示を見逃して、申し込み締め切りの半年後に気づく。方々に頭を下げて、なんとか実習をさせてもらえることになったが、母校に実習の申し込みに行った際に「他の人は半年前にきたんだけどねぇ」と皮肉を言われる。 ・勉強熱心で大学4年生の時点で卒業要件をかなり上回る単位を取得していたにも関わらず、1年次必修の講義を取り忘れて、あわや卒業できない危機に。4年生の単位履修申し込みぎりぎりに気づき、「熱心なのになぜか留年」を間逃れる。 全て私のエピソードです。まだまだありますよ!! 質問者様とそっくり同じようなドジももちろんしました! 小さい頃から「いつかドジで死ぬぞ」と親に言われ続けていますが、なんとかこの年まで生きてます。 質問者様が「こいつバカなんじゃないか」だったら、私なんか「こいつまだ生きてて恥ずかしくないわけ?」ですよー。 全然大丈夫です。私のためにも大丈夫だと思ってください! 質問者様に、1個のミスで「自分はダメだ」と思われたら、相対評価したら、私なんて「ものすごく頭の悪いどうしようもない人間」「社会で生活してはいけないような人間」になってしまいますよー。 参考になれば幸いです☆

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。今までたくさんミスしたんですね。一個くらいのミスであまりくよくよするのはやめにしようと思います。

noname#64557
noname#64557
回答No.5

経験上でお話します。人間には、「短期、中期、長期記憶」なるものがあります。特に「短期記憶」の場合、目的外の何かに集中したりすると瞬時にウッカリミスを起こします。また、悩み事等のストレスが溜まり過ぎると記憶力がオーバーフローし物覚えが急激に減退します。話は異なりますが、航空機のコックピットでは機長と副機長の2人でチェックリストを見ながら手順に従って確認します。計器を見るときには、「スキャニング」と言い、多くの計器を見る順番があります。それも、人間の「ウッカリミス」をなくす方法といえます。それでも人為的なミスは起こるんです。あまり気にしないで、メモを取る等の工夫をされることを提案します。以前読んだ大脳生理学の本に嫌な経験をすると、過去に遡って全ての記憶が一瞬にしてつながり自己嫌悪の坩堝に入ると書いてあったのを思い出します。技術の進歩の背景には、「人間のウッカリミス」を如何に無くすかという要素があります。 早速、「工夫」して下さい。 悩む問題ではありません。 人間の能力の永遠の課題です・・・・ JFケネディ大統領は、ペンを無くす天才でした。 だから彼は、高級なペンを持たないように工夫したわけです。 彼は、歴史に残る天才です。

jirinori
質問者

お礼

暖かいアドバイスありがとうございます。とても勉強になりました。ケネディ大統領もミスしてたんですね。

noname#106496
noname#106496
回答No.4

「可愛い、おっちょこちょい」だと感じました。 そのくらいの程度でしたら、私にもあります。 夕食の材料(例えばピーマン)を買い忘れて、再度スーパーに行く。 すると、人参がタイムサービスで安かった。 ラッキー♪と思い、人参を買いルンルン気分で帰宅する。 「あっ、ピーマン買い忘れた・・。」 またまたスーパーへ・・・・。 誰にだってある事だと思いますが、私だけでしょうか? いつもいつもドジしてる訳ではないのですよね? 今回の事を良い機会だと思って、今度から何かをする時は十分すぎる位に確認しよ~!って心に留めておくだけでも違うと思いますよ。 今後の自分に役立つ、今日はラッキーな日だった!と・・・自信を付けましょうね☆

jirinori
質問者

お礼

暖かいアドバイスありがとうございます。いつもこのようなドジしてるわけではありませんが、他の人に悪い印象を持たれる事がつらいです・・。

  • frutachi
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

こんばんは。 大丈夫ですよ。失敗は誰にでもありますし、 あまり気にすることではありません。 それに次回気をつければすむことですし、 次回も似たようなことがあれば、その次また気をつければいいんです。 そうやって色々と学んで人間は成長していくものです。 どうか、元気出してください。

jirinori
質問者

お礼

暖かいアドバイスありがとうございます。あまり気にしないようにしようと思います。

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.2

元気出しなよ。ミスは誰でもするもんですよ。大切なことは、同じ間違い をしないこと。過ぎ去ったことはクヨクヨしない。笑って笑って。

jirinori
質問者

お礼

暖かいアドバイスありがとうございます。同じ間違いには気をつけようと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

常に確認をするという習慣を心掛けてみたらどうですか? 確認しても間違えたのならともかく焦っていたり気持ちだけが前に行っていると足元が疎かになる事は誰でもありますからね☆

jirinori
質問者

お礼

暖かいアドバイスありがとうございます。焦ってたというよりは深く考えなかったという感じです。

関連するQ&A

  • 仕事のできる人になるため

    こんばんわ。 私はかなりおっちょこちょいでドジです(男ながら・・・) 山積みの資料を運ぼうにもこぼしてしまったり、よく話を聞いても理解できない(本当に細かく指示してもらわないと、とんでもないことをしてしまいます・・自分ではこうかな~と思っているんですが) また、新たな問題に瞬時に対処する能力が低く、特にあせっている状況(上司が隣にいるとか)では、特にミスやドジを連発してしまいます。 こんなダメな私ですが、なんとか改善したいです。 ・ドジを直す ・瞬時に問題を解決 ・あせって必要以上にミスを連発 の3つが特に私の弱点だと思います。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 写真

    新入社員に必要な写真(社内報にのせるそうです)に写真が必要なのですがサービスサイズ(普通の写真のサイズ?)が必要です 写真屋にいくと「証明写真ではなく普通のサイズになるので」といわれ 9000円近く一枚でとられてしまいます この場合、証明写真BOXなどでこのサイズの写真はとれますか? また、デジカメで撮り、印刷(自宅もしくは写真屋のプリント)だととても安上がりなのですがそちらでも大丈夫でしょうか

  • 知り合いの中には援助交際の女がいます。

    助けてあげたいけど、以下の方法はいかがでしょうか 探偵とか興信所を雇って、ハメ写真を撮らせて、その女の両親に報告するつもりですが。 最終的にその女は自分の過ちを悟ることができるでしょうか? その女に一生嫌われても構いません。 それと、いくらくらいかかりますか?

  • 証明写真をプリントアウトするとき大きさがあいません

    パソコンで、証明写真サイズに6つの顔を作ったのですが、いざコンビニにいって、B5サイズにプリントアウトしたら かなりでかくなってしまいました。 次からはどのサイズに合わせてプリントアウトしたらいいのでしょうか? ちなみに塾での証明写真として必要ですが、このでかい証明写真でも大乗でしょうか?

  • 自信喪失…何していいかわかりません

     どこへ書き込んで良いかまよったのですが…。23歳保険会社勤務の女子です。会社は3月いっぱいで退職予定です。  今、転職活動をしていますが、毎日どうしようもない不安や焦りでいっぱいで自信がなく何やってもうまくいきません。もうお給料が4万程度で経済的にも苦しいのでつなぎでアルバイトをしようと思いいろいろ受けていますが、落ちてばかりです。正社員でカフェの店長候補で内定をいただいていましたが、もし、やっていけなかったら、このまま一生彼氏もいなく結婚できなかったら と思うと不安で結局蹴ってしまいました。  無駄に年とって何もできないおばさんいなってこのまま結婚もできずパラサイトシングルで死ぬのは嫌だって思うのに、(このセリフ口癖だって友達に言われるくらい連発してたらしい)何していいかわからず行動におこせず自己嫌悪に陥っています。大学卒業してもこれといって何かできるってものがないし、今まで何やってきたんだろうっていう後悔とこれからも失敗するんじゃないかっていう不安で行動におこせません。もっと自分磨くこと考えたくて資格取得なども考えていますが、挫折したら時間もお金も無駄になります。母もにも「地に足がついていない。大学在学中にもっと英語みにつけるとか資格とらなかったからだめなんだ、はやくしないと年取っておばさんになっちゃうよ」などプレッシャーかけられますし、家にお金もいれてないので肩身がせまいです。最近すべてのことに悲観的になって凹んでばかりです。なんだかわけわからない文章ですみません。叱責・激励なんでもいいので回答ください。

  • 証明写真

    大学の生徒証明書で、証明写真が必要なんですが、 サイズが2cm×2、5cmなんです。 こんな小さい証明写真はありますか?

  • 写真屋で証明写真を取った場合の値段

    ある試験の受験のために証明写真が必要なのですが、その写真を貼る枠が5.1cm×4.6cmという特殊なサイズなんです。 このサイズの場合はやはりスピード写真ではなくて写真屋で撮影するしかないのでしょうか? また、このような特殊なサイズの証明写真だと大体値段はいくらぐらいになるものなのでしょうか?

  • 5×4cmの証明写真をさがしています

    願書に必要な5×4cmの証明写真を撮りたいのですがいくつかの証明写真機をさがしてもなかなか希望のサイズがありません。大阪に住んでるのですがどのように証明写真機を探せばいいのでしょうか?

  • ファミレス経営者さんまたは、経営者さん教えてください(*u_u)

    ファミレスでパートすることになりました。 契約用に証明写真が必要とのこと。 ですが、指定されたサイズをど忘れしてしまいました(;_;) 証明写真機には、ない2センチくらいの小さなサイズだったと思います。 ファミレス経験者さんまたは、経営者さんいらっしゃいましたら教えてください。m(_ _)m

  • 証明写真のサイズを間違って撮影してしまいました。

    証明写真ですが小さいサイズでとるところ大きいサイズでとってしまいました。秋葉原付近で証明写真を縮小してプリントサービスが受けられるところを教えていただけないでしょうか?写真写りもよかったのでそのまま、使用したいと考えております。至急必要なため、場所まで限定してしまい申し訳ありません。