同年代でもう子供がいる人

このQ&Aのポイント
  • 大学生になった私、同年代でもう子供がいる人たちを見て、劣等感を感じる
  • 同級生の中には若くして子供を持っている人もいて、羨ましくも思う
  • 私は大学で数学を勉強しているが、子供を持つ体験ができないことに複雑な思いを抱く
回答を見る
  • ベストアンサー

同年代でもう子供がいる人

大学4年生。一浪しているので今年23歳になります。 中学の同級生でもう子供がいる子がいます。 高校を出たらする結婚して子供ができて・・・。はじめ聞いた時は避妊しなかったのかな、若くして子供なんか作っても苦労するんじゃ、私は大学で好きな数学を勉強するんだ。 それから数年。私より頭のいいひとは山ほどいて、私なんかが勉強したってなにも役に立たないのかも、それに引き換え、同年代でもう子供がいるお母さんもたくさん。 先日、かわいい盛りの男の子を連れて買い物をする同級生を見て、羨ましいというか嫉妬というか、頭は私の方がいいかもしれないけど、彼女は私よりも大人の体験、妊娠、出産を経験している。それに比べて私はHする恋人もいない・・・・。 劣等感を感じました。気持ちを切り替えたいけど泣かんか切り替えられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

その劣等感や嫉妬心も,あなたが子供が居ないから得られた特別なチャンス,経験だと思いますよ。 一般的な妊娠の時期を考えると,それでもあと10年ぐらいあなたは自分の時間をもつことができます。朝起きる時間もご飯を食べる時間もお風呂の時間も,寝るまでの時間も,あなたの物です。子供が居ればすべて子供の物です。 今のあなたに全てを自分以外の物に何年も捧げ続けられるでしょうか。 逆に言えば,今の数学の勉強も,仕事も,遊びも,これからずっとできなくても子供が欲しいな。と思ったときがあなたのタイミングなのだと思います。 嫉妬とか劣等感でいいなぁと思うのなどまだまだ,あなたが子供過ぎで無理無理。 人生を掛けてやってみる。そんな経験をこれからもまだ何度でもチャレンジできることを幸せに思って,自分らしさを見つけてください。 ただ性欲に関しては我慢できなこともあるかもしれないので,それはそれなりに経験を積むように心がけてください。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます アドバイスありがとうございます。 経験がまだ足りない、積みたいけど詰めないもどかしさ。

その他の回答 (3)

• pipipi911
回答No.4

結婚して、子供がいても、趣味などの自分の時間が 持てないで嘆いている人もいますし、 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。(菊池寛)」 といった状況や、私が加えたい 〈悪姑&小姑は、百年の凶荒である〉といった環境に苦しむ 人もいますよ。 アナタ様が、自身の大切な数学の研究が、いまいまのようには できなくなっても宜しいのであれば(婚姻はともかく)子どもを産んで 育ててみませんか。或いは、フォスター・チャイルドを育てるという 選択肢も有り得ますよ。 「自分のことを、この世の誰とでも比べてはいけない。        それは、自分自身を侮辱する行為だ。          ("Bill" Gates:マイクロソフト創業者・慈善家)」 「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる  (相田みつを)」 学者さんは、世故に惑わされずに、 「我が道を行く」のスタンスが 大事ですよ。 Good Luck. Adios.

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます 素敵な言葉ありがとうございました。

• temo110
回答No.2

人によって幸せは違う。 同級生の方も幸せとは限らないかもしれないですよ。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます 幸せかどうかはわからないけれど、幸せそうに見えました。

• unnoun
回答No.1

それはいずれ答えが分かるよ。いかに勉強して来ず子供が出来るだけの交尾をして何の知識も経験もない盆暗か。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます