同年代でもう子供がいる人

このQ&Aのポイント
  • 大学生になった私、同年代でもう子供がいる人たちを見て、劣等感を感じる
  • 同級生の中には若くして子供を持っている人もいて、羨ましくも思う
  • 私は大学で数学を勉強しているが、子供を持つ体験ができないことに複雑な思いを抱く
回答を見る
  • ベストアンサー

同年代でもう子供がいる人

大学4年生。一浪しているので今年23歳になります。 中学の同級生でもう子供がいる子がいます。 高校を出たらする結婚して子供ができて・・・。はじめ聞いた時は避妊しなかったのかな、若くして子供なんか作っても苦労するんじゃ、私は大学で好きな数学を勉強するんだ。 それから数年。私より頭のいいひとは山ほどいて、私なんかが勉強したってなにも役に立たないのかも、それに引き換え、同年代でもう子供がいるお母さんもたくさん。 先日、かわいい盛りの男の子を連れて買い物をする同級生を見て、羨ましいというか嫉妬というか、頭は私の方がいいかもしれないけど、彼女は私よりも大人の体験、妊娠、出産を経験している。それに比べて私はHする恋人もいない・・・・。 劣等感を感じました。気持ちを切り替えたいけど泣かんか切り替えられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

その劣等感や嫉妬心も,あなたが子供が居ないから得られた特別なチャンス,経験だと思いますよ。 一般的な妊娠の時期を考えると,それでもあと10年ぐらいあなたは自分の時間をもつことができます。朝起きる時間もご飯を食べる時間もお風呂の時間も,寝るまでの時間も,あなたの物です。子供が居ればすべて子供の物です。 今のあなたに全てを自分以外の物に何年も捧げ続けられるでしょうか。 逆に言えば,今の数学の勉強も,仕事も,遊びも,これからずっとできなくても子供が欲しいな。と思ったときがあなたのタイミングなのだと思います。 嫉妬とか劣等感でいいなぁと思うのなどまだまだ,あなたが子供過ぎで無理無理。 人生を掛けてやってみる。そんな経験をこれからもまだ何度でもチャレンジできることを幸せに思って,自分らしさを見つけてください。 ただ性欲に関しては我慢できなこともあるかもしれないので,それはそれなりに経験を積むように心がけてください。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます アドバイスありがとうございます。 経験がまだ足りない、積みたいけど詰めないもどかしさ。

その他の回答 (3)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

結婚して、子供がいても、趣味などの自分の時間が 持てないで嘆いている人もいますし、 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。(菊池寛)」 といった状況や、私が加えたい 〈悪姑&小姑は、百年の凶荒である〉といった環境に苦しむ 人もいますよ。 アナタ様が、自身の大切な数学の研究が、いまいまのようには できなくなっても宜しいのであれば(婚姻はともかく)子どもを産んで 育ててみませんか。或いは、フォスター・チャイルドを育てるという 選択肢も有り得ますよ。 「自分のことを、この世の誰とでも比べてはいけない。        それは、自分自身を侮辱する行為だ。          ("Bill" Gates:マイクロソフト創業者・慈善家)」 「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる  (相田みつを)」 学者さんは、世故に惑わされずに、 「我が道を行く」のスタンスが 大事ですよ。 Good Luck. Adios.

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます 素敵な言葉ありがとうございました。

  • temo110
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

人によって幸せは違う。 同級生の方も幸せとは限らないかもしれないですよ。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます 幸せかどうかはわからないけれど、幸せそうに見えました。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

それはいずれ答えが分かるよ。いかに勉強して来ず子供が出来るだけの交尾をして何の知識も経験もない盆暗か。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます

関連するQ&A

  • 同年代と仲良くなれません。

    同年代と仲良くなれません。 4月に大学生になります。 思い返すと、同い年に特別仲の良い人が ほぼいないと言ってもおかしくありません。 馬鹿なことで笑う友達はいますが、 果たして心から信頼できるかと言うと…。 私はどうしても壁を作ってしまうようなのです。 そこまで深い間柄でもないのに ズケズケ色々と探られると、 どうも腰を引いてしまいます。 元々人見知りが激しく、1年経っても 打ち解けられない同性のクラスメイトも 半数以上いたくらいなので そもそも探られること自体も他の人に 比べたら少ないのでしょうが…苦笑 いま、一番(勝手に)仲が良いというか 信頼しているのは11歳年上の人です。 長く会ってなくても、久々に会うと 毎日会ってるかのように話せます。 私にとってそんな人はなかなかいません。 上記の方も含め、基本的には 年上のほうが圧倒的に仲良くなれます。 ただ、年上の方は同い年に比べ 出会える機会、話す機会、遊ぶ機会などが 少ないのが事実です。 年上の方にも同級生の仲良しはいるでしょうから、私がくっついてはいられませんし…。 同級生と仲良くなるためにはどのようなことを 心がければいいのでしょうか。 また、人見知りしないためになにかできることはありますでしょうか。 長々と、稚拙な文章申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 同年代の方々とも付き合いたい

    私の両親は同級生のご両親より10歳年上です。 そのせいかわかりませんが甘く育った面と 古い感性の面があります。 年上の方と付き合っていると 何でも許してもらってのびのびとできます。 同年代の人と付き合うと 悪気のない言動でも相手を怒らせてしまい 私も傷ついてしまいます。 15歳以上年上ならうまくいきますが お墓の話などが多くてこれからがんばろうという気持ちに なりづらいのが唯一の難点です。 私はよく天然ボケと言われ面白がられますが 意識して面白いことが言えません。 お洒落や趣味や会話やノリが 同級生と同じくらいになりたいです。 統合失調症で10年ほど世間から隔たっていたので 子供っぽい質問になってしまいました。 些細なことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 意見を聞かせてください。同年代の人から変だと言われます。

    意見を聞かせてください。同年代の人から変だと言われます。 20の男子学生です。 高校の頃とかは、ただ「Hがしたい」ってしか考えてなく、避妊はしてましたけど、それ以上は考えずにHしてばかりいました。 今となって、Hにともなう妊娠の危険性もそうですし、妊娠したら結婚とか子供とか、家族を養っていくことや子供の教育費からその他の出費、親が老齢になってからのことを考えたら、 今、ヘラヘラしてられないな。って思ってしますのです。 自分が感じたら射精してしまう、なので自分が感じることに悪徳を感じてしまいます。 なので、Hにしてもする気になれない、それ以前に恋人を作る気にもなれないです。 先日、バイト先の食品量販店で、見るからに20代中ごろの夫婦が、2,3人の5歳未満くらいの子供を連れてるのを見ました。 見ただけで、軽くバックグラウンドが想像でき、自分がああなったらと思うとゾッとします。 自分の身の回りの年上の人とか、わりと30代過ぎてるんですけれど、結婚してる人はそんなにいません。 晩婚化が進み、平均結婚年齢は30代に。そして、少子化で年金問題が悪化する。というのは置いといて、 その人たちを見てると、別に、一生シングルでもいいんじゃないかな~。って、思っています。 あっ、でも大学とかでアッベクしてるカップルを見ると、羨ましくてヤキモキしてる自分がいます。 という具合に、話がだいぶ逸れましたが、前半部分を同じ学年の友人とかに喋っても理解されないというか何というか・・・・・・ 前の彼女にフラれた時は、「(私の気持ちが)重い!」と言われました。 やはり今流行りみたいに、いろいろ付き合ったり遊んだりして、出来ちゃって結婚して、・・・くらいのノリというか思考が良かったりするんでしょうか? 皆さんから見て、この年代でこんな考え方はどうでしょう? ご意見、お願いします。

  • ニートなのですが、同年代の友達がほしいです。

     自分は、地方在住の17歳の高校生ですが、高1から、不登校状態が続き、四月で学校を退学しようと考えています。これからは自宅で勉強を続けながら、高認、大学受験を目指すつもりです。  その決意に変わりはありません。しかし、最近、何ともいえない寂しさが、募るようになりました。というのも、同年代の友達を切望するようになったのです。不登校になってから、一年半、家族以外の人間と関係を持つことがなく、孤独な日々が続いています。何かしら、同じ話題を共有する話し相手が欲しいのです。  ネットで、同年代の人とのメール通信を紹介する場や、掲示板などはないでしょうか。  よろしくおねがいします。

  • 同年代の子が怖くて不登校に…(長文です)

    私は現在15歳(高1)で、不登校の身です。 私は不登校を3回も経験しています。 この状態は、中学2年生の時に、信頼していた同級生から酷い裏切られ方をしたことから始まりました。 1度目は、上記が理由で中2の2学期の後半~中3のはじめまで。 中3になったところで、なんとか頑張ってクラスに復帰することができました。 2度目は中3の、卒業目前というところでした。 この時も、やはり同学年の子が原因でした。 そして3度目が今現在です。 不登校にはなりましたが、中3のときに塾にも通い、それなりに頑張りました。 一応地元では有名な進学校(公立)に進学することができました。 しかし、2度も不登校を経験し、どちらも同年代の子が原因だったので、同じ歳くらいの子への恐怖心が抜けず、 高校では勉強どころか、その場にいるだけで冷や汗をかくようになっていました。 そして入学式後の数日で、また行けなくなりました。 3度目に行けなくなった当初は、抜け殻のようで、毎日寝て過ごす毎日。 抑鬱と解離性障害と過呼吸症候群と診断されました。 しかし、親がカウンセリングに通わせてくれていることもあり、現在は大分回復しました。 将来のことも考えられるようになり、高認というものがあることも知りました。 私が今考えている道は、高認を受けて、看護学校に行くことです。 そんな状態なのに看護師?と思われるかもしれませんが…。 私も以前までは「自分は人間が嫌いなんだ」と思っていました。 でも、近所の大人の方や、初めて会う大人の人なら、「もっと話したい、この人のことをもっと知りたい」と思う自分がいることに気がつきました。 同年代の子以外の方々となら、楽しく話せるのです。 やはりそれは、上記の問題が大きいのだと思います。 それでも、人の役に立つ仕事、特に、病気や怪我で不安で一杯の人たちの助けになれるような仕事がしたいです。 しかし、それには同年代の子への恐怖心も克服しなければなりませんよね。 逃げたくもありませんので、何をして克服すれば良いのでしょうか? あと、勉強については、高認の勉強も看護学校の勉強も、全て独学でやっていきたいです。 高認の難易度は、過去問をといたので分かっています。 その上で、独学でもやっていけると判断しました。 独学の辛さや困難さも、十分承知しているつもりです。 でも、自分ではやっていけると思っています。とりあえずは高認を目標にやっていきたいです。 私の考え方は甘いのでしょうか? 以上が私の現状です。 長々と書いてしまい、しかも支離滅裂な文ですみません。 たくさんのご意見をお伺いしたいです。

  • 魅力を感じる年代

    男子大学2年生。 自分は母親の年代、40代くらいの女性にものすごく性的な面も含めて魅力を感じます。 父は、いつも母といる僕が気に入らないみたいで、最近しょっちゅう同年代の友達はいないのか、とか言ってきます。 先日は、会社関係者の娘さん、という人と友達になりなさい、と紹介までされました。 大学の先生でも、40代くらいの准教授の先生とか、同級生よりも魅力だな、と思うのですが・・・・。 学生は学生同士で付き合ったり恋愛したほうがいいのでしょうか? また、自分の性的志向を直すにはどのようにしたらいいでしょうか?

  • こどもがほしいと思えない

    23歳新婚です。 こどもがほしいと思えません。 周りの、数少ない友達はまだ彼氏がいたことすらない子ばかり。 なのでこどもなんて産んだら遊べなくなるし、 そもそも、可愛いと全く思えません。 新生児は可愛いですが、2歳ぐらいからはもう…。 職場のひとまわり歳上の小さいお子さんがいる女性たちは こどもの話ばかりで、こどもができたらこどもこどもこどもになっちゃうんだな、 人生何が楽しいんだろうと思っちゃいます。 苦労話ばかりだし、なら何故産んだ?と思います。 また、仕事も楽しいですが私の体力的に 子育てと両立はできそうに無いので、諦めたくないです。 友達や同級生が子どもができてくれば、私達も…という考えになるのでしょうか。 若いママに憧れますし、早い方が授かりやすいし、 メリットも沢山あると思うのですが、踏み切れません。 旦那も同じ歳なのですが、今すぐではないですがこどもは欲しいようです。 私が一生こどもいらないって言ったら別れると言われました。 今は海外旅行に行きたいこともあり、避妊しています。でも、海外旅行が終わったら…?旦那が避妊をやめようと言ってきたらと不安です。 どうすれば、こどもがほしいと思えますか? 私は何歳ぐらいで産めばいいですか?

  • 同年代と考え方が違い、学校生活が嫌です。

    人生の先輩方に質問です。 私は大阪府在住の高校2年生です。 不登校でもなく、いじめられているわけでもなく、留年の危機もありません。 私の学校は偏差値56くらいで学校行事も盛んです。 周りの評判も結構良いのですが、自分の思っていたイメージと現実が違って学校という場所に対して疑問を持っています。 まず、何でグループを作らないと一人で行動できないのか? でも、グループで楽しそうにしているのを見るとうらやましいし、 お昼は席が近い人たちのグループに入れてもらって食べてます。 すごく自分の考えと矛盾していて、自分が嫌だって思うときもあります。 学校での授業も予習したり、質問したりまじめに受けてますが、寝ている子がいたり、内職している子がいたり、ケイタイをいじったり、騒いだり。 しかも、そういうズルした子がテストでいい点とって、一流の大学にいったりすると考えると、なんか違うよなぁと思うのです。 もちろん、世の中はきれいごとだけじゃないって頭では分かっているつもりですが、完璧に理解できていない。 勉強は好きだけど、授業中にふと、こんなのやっていても意味が無い。と思ってしまいます。 進学するため、自分のために勉強すると言うことはわかるけど、面白くない。 やりたいことが多すぎて決められないので、余計そう思うのかもしれません。 そも、偏差値の高いトコになぜそこまでして入りたいのかが分からないし、高い学費払って大学には遊びに行くというのを聞いて疑問を感じています。なので、来年の受験に向けた授業が憂鬱です。 通信などの高校に編入も考えましたが、ただ逃げるみたいで嫌だし、かといってこのまま皆と一緒に勉強するのも? このまま割り切って学校に行くしかないのでしょうか?

  • 同世代の女の子と話をするのが苦手です。

    大学3年男です。 夏休みなので、女の人と話をするは、バイトで教えている中学生の女の子、それとその保護者のお母さんくらいで、問題ありません。 いままで同世代の女の子と付き合ったことがなく、話の内容とかで困ってしまいます。逆に少し年配の、中学生のお母さんで40歳くらいの保護者から自分の親位の年代の女の人とは何ともなく、普通に話ができている気がします。 性的な対象、と自分が思ってしまうことが問題なのかもしれませんが、同世代の女の人からみると、 ・理系 ・眼鏡 ・彼女がいない とかは彼氏にはしたくない対象なのでしょうか。自然科学とか数学の話題だと、それなりに時間は過ごせるのですが、どんなことを話題にすればいいのか、と思います。 天気の話がいい、と聞いたので気象予報士の勉強もしているのですが、雲のでき方などの話でもいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 数学科にいる人

    女子大2年生です。 先輩から、別の大学の数学科の人(男性)を紹介してもらいました。 とても頭がいいみたいですが、そもそも、数学科って数学の勉強をするところですよね。私は文系でよく分からないのですが、(1)高校のイメージと同じく、頭がいい人がおおいのでしょうか?(2)変わった人が多いのでしょうか(3)どんなことをどうやって勉強しているのでしょうか。フラスコとかビーカーは使わないですよね。(4)お友達になる、彼女にしてもらうにはどんなことを話題にしたらいいでしょうか。 ちょっと神経質そうだけど、優しそうです。が、何考えているのかな? と言う感じです。また、昼ねているイメージがあるのですが、皆さんそうでしょうか。