同世代の女の子と話をするのが苦手? 解決方法とは

このQ&Aのポイント
  • 同世代の女の子と話をするのが苦手な大学3年男性の質問に、解決方法を提案します。
  • 同世代の女の子と付き合ったことがなく、話の内容で困ってしまう男性に、対話のヒントをお伝えします。
  • 自然科学や数学の話題で時間を過ごせる男性に、会話のポイントを提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

同世代の女の子と話をするのが苦手です。

大学3年男です。 夏休みなので、女の人と話をするは、バイトで教えている中学生の女の子、それとその保護者のお母さんくらいで、問題ありません。 いままで同世代の女の子と付き合ったことがなく、話の内容とかで困ってしまいます。逆に少し年配の、中学生のお母さんで40歳くらいの保護者から自分の親位の年代の女の人とは何ともなく、普通に話ができている気がします。 性的な対象、と自分が思ってしまうことが問題なのかもしれませんが、同世代の女の人からみると、 ・理系 ・眼鏡 ・彼女がいない とかは彼氏にはしたくない対象なのでしょうか。自然科学とか数学の話題だと、それなりに時間は過ごせるのですが、どんなことを話題にすればいいのか、と思います。 天気の話がいい、と聞いたので気象予報士の勉強もしているのですが、雲のでき方などの話でもいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

noname#233222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

そうゆう時は,保護者のお母さんとフランクに話せるときに,僕の会話とかって女性受け悪いですか?と聞いてみるといいですよ。 普通はそんな事無いですよーと言ってくれるはずなので,でも・・・・と質問の内容などをそのままぶつけてみれば良いです。母親と言ってもむかしはギャルだったわけで,男性を見る目があるからちゃんと中学生のお母さんになれている。つまり同世代の女性よりもずっと目の肥えた女性です。そこで自分が良いところと,直したら良いところは会話の中からでも参考にすればいいですよ。 例えば自然科学の話とか数学の話しでも,あなたが面白いと思う部分と女の子が面白いと思う部分は絶対に違いますよね。そのときにあなたは自分が面白いと思う部分を捨てても,相手の興味をくすぐってあげられるかどうかが問題なんです。 天気の話しでもあなたの興味のある勉強になっていますが,むしろなんで最近あついのかをさらりとたとえ話てきに話せた方がモテるわけです。 この暑さは関係ないかも知れないのでいい加減ですが,例えば異常気象と(本当はあまり関係ない話題)バタフライエフェクト 風吹きゃ桶屋が儲かる 見たいな話とチリ沖の水温の影響とか,繋げれば,へーそうなんだ。と女性は頷きます。でも専門的になればどん引きします。 ポイントは 理系 というだけで女性の中には凄い人。と思ってしまう人がいるので,そこで,ギャップをつくる。でも優しく教えてくれる。とか面白い例えをする。とか,それだけでも聞いてくれるようになる女性はいるものですよ。 それに加えて,語尾や話し方は研究しましょう。 イケメンが話している音の流れや抑揚を大げさすぎずにまねをする。 お宅や引きこもりのひとの物まねってありますよね,私も含めて理系男子も特有の話し方があるものです。引きこもりまでは行かなくても,根暗,女子慣れしてない。というのが丸出しになるとそれはそれでマイナス要素。アナウンサーとまではいかなくても,アイドルやお笑い芸人が楽しそうに話しているあの感じを良ーく聞いて,単語毎にどう言っているのか研究するのも結構あなたの為になるはず。同じ話題をアイドルがラジオで話していれば聞いてもらえるのでは?という発想のもとに言っています。 ただ, 「天気の話がいい、と聞いたので気象予報士の勉強もしているのですが、雲のでき方などの話でもいいのでしょうか。」はネタ?と思うぐらいズレてますので,その辺の人の話の真意をピントを合わせて聞くことも忘れないように。 天気 というのは, 今日は暑いですね。 今日は天気が良いですね。 という始まりの意味で,今日が暑いのは,どこどこの高気圧が云々で,雲はそもそも寒暖差が云々ということを話題にしろと言っているのでは無いです。 今日は暑いですね, 「本当に。」 この間どこどこからどこどこまであるいたら,溶けそうでした。 「ははは」 たぶん脳も半分ぐらい溶けてますよ 「それはないでしょうけど」 でも,汗はハンパなくかいてます。水分が幾らあっても足りないです 「私も毎日2Lぐらい飲んでますよ」 とどうでもいい話を展開するのに天気がとっかかりとしていいとしているだけで, 天気を勉強しなさいと言っているわけでは無い事を理解しておいた方がいいとは思います。 ちなみに私はそうゆう発送をするあなたのことが嫌いではないので,私は残念ながら男性ですが女性でもきっとよろこんで会話してくれる人も絶対にいるとはおもいますけどね。 まあ,諦めず,トライアンドエラーです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• LOTUS18
回答No.8

まったくイケメンじゃないけど ナンバーワンになったホストの人が なぜそうなったのか、聞かれて 「入店してから徹底的に女の子に『されたくないこと』をきいて それを実践したらナンバーワンになれた」 と話していました。 天気の話がいい、というのは 誰でもすぐその場で簡単にできる話のきっかけとして 「いい天気だね」と使えるよということです。 たとえば。 自分の話を興味深そうに聞いてくれる。 歩くとき気にかけて歩調を合わせてくれる。 持ってるごみをついでに捨ててくれる。 偶然出会って立ち話をしているとき、 日差しが強いところから日陰へ自然と移動してくれる。 などほんのちょっとしたことでも、 「大切にされている」「気にかけてもらえている」と感じれば 印象はいいです。 そして、女性は特に自分がしゃべりたい人が多いので 話をしてて気分がよくなるような相槌とか 程よいオーバーリアクションとかのほうが気象予報士の知識より 使えると思います。 まず 40歳ぐらいの保護者で女性と話すことに慣れてください。 そのくらいの年代でも 気が若かったり見た目がきれいだったりする人いるでしょう。 相手は年上なので気を遣ってくれてしゃべりやすいと思います。 そういう人に「同世代の女の子としゃべるのが苦手なんですけど どうしたらいいんでしょうね~」と聞いてみるのもいいでしょう。 何かしらのアドバイスをもらえるかもしれません。 理系、メガネ、彼女いない これらは全く「彼氏にしたくない対象」となる要素ではなく 「何か自分が主導権を握って話をしなければならない」と思う必要もありません。 相手を観察し 相手がどう思われたいと思っているのか推測するぐらいの 余裕があるといいと思います。 質問者様も、たいていの人も、一番意識がいっているのは「自分」です。 そこを「相手」とすることで 相手のことをもっと知ることができます。

質問者

お礼

• oya_zico
回答No.7

これは、勉強やロールプレイングゲームと同じ。 まずは、そこに時間を使って積み上げて行かないと、レベルアップはありません。 もちろん、勉強に予習復習があるように、女性との会話術をマスターするための準備や反省も必要でしょう。 まず、【準備】 合コンに参加させてもらうために、女の子と接点がある男子友達に、もし合コンがあったら参加させて欲しいとお願いしておいて下さい。 ちなみに、合コンは彼女を作るためではなく、女の子のことを知るために参加するものと気楽に考えて下さい。 女の子に聞いてみたい質問を予め考えておいて下さい。 どうせ彼女にはなってくれないので、恥をかいたとしてもその場限りです。 合コンのときは、わざと、他の男子とは競合しない、地味な人気の無い女の子の近くに座って、どんどん、聞いてみましょう。貴方同様、男と何を話せば良いか分からず悩んでいる女性も居るかもしれません。 【合コンに参加する軍資金】 卒業研究で忙しくそれどころじゃない可能性もありますが、家庭教師以外のバイト(同年代の女性が居るサービス業)も週一程度、入れて見ましょう。 仕事のことだけでも良いので、女性との会話が出来ますし、軍資金もたまる一石二鳥。 合コン参加用のファッションや、合コンでの女性の分の支払い等、結構お金がかかる可能性あり。 【レベルを上げてからのボス攻略】 女性と話すチャンスが増えると、少しずつではありますが、女性のことを知り、また、自分の好きな女性のタイプ(顔だけじゃない)が分かってきます。 ロールプレイングゲーム同様、ボス(狙った女性)を攻略するために努力あるのみ。 このボスは、どこに現れるかは分かりませんが、自分と同じ趣味のサークル内に居るかもしれないし、バイト先や就職先に現れるかもしれません。会話できなきゃ、戦わずして終了。もったいない。 【ホリエモンの金言】 若者は自意識過剰すぎる。誰も、自分が思っている程、他人は気にしていない。失敗しても、また別の女の子にアタックすれば良いだけ。失敗しても気にしないで、どんどん行こう!!! 【ロールプレイングゲームの裏技】 これはお勧めしませんが、風俗でトレーニングするという荒業もあります。 ある程度、男の自信に繋がりますが、お金もかかるし劇薬ですので、副作用が出る可能性もある、もしやるなら覚悟のうえでお試し下さい。 また、若いうちに海外旅行とかを経験すると、人生観が変わって、奥行きの深い人間に変われるかもよ。 自然科学や数学が好きならば、その世界での偉人の国に旅行に行くとか、やってみるのも良いかも?

質問者

お礼

noname#235049
noname#235049
回答No.6

理系・眼鏡・彼女がいない、、これらは関係有りません。 気にされなくても大丈夫かと、、。 理系・眼鏡が大好きっていう女性もおりますよ。 会話に関しては、、天気・服装・映画・TV(芸能人とか)・趣味・ 食べ物・旅行・etc,,、、、女性の好きそうな会話を学んでみて くださいませ。 会話を広げていく話術を身につけましょう。 例えば、、食べ物で。 *「食べ物は何が好き?」 「和食系かな」  「そうなんだ」 *「食べ物は何が好き?」 「和食系かな」  「和食の中でどんなのが好き?」 「〇〇美味しくて好き」  「〇〇は~にしても美味しいよね~」 「うんうん、他の〇〇も大好き」 上記の様に「そうなんだ」で終わらない様に膨らましていきましょう。 膨らませたら膨らませた分だけ、、食べ物なのに、何でこんなに会話 長く出来るんだろう~ってところに気が付きますよ。^^ 食べ物そのものだけではなくて、どんな味が好き?とか こんな風にしても美味しそう~とか、、〇〇は(単価)280円だから高いよね、、 とか様々な【方向性のポイント】をまず掴む事です。  天気で言えば、、雲の出来方を好む人も居れば、、退屈と感じる 事もあるでしょうし、相手の表情を見て好きならその話しに乗ってくると 思われます。 雲の出来方より、単純に「あ!あの雲〇〇ちゃんの顔に似てる~」とか 「あの雲、アイスクリームに似てない?」とか、、そういう乙女チック風な 会話を好む女性もおりますので、同世代の方と自然に会話出来ると 良いですね。 なので、感じた事をそのままくちに出してみる事からでしょうかね。

質問者

お礼

• agehage
回答No.5

天気の話がいいと聞いたので気象予報士の勉強をする? 失礼ですが軽度のアスペルガー症候群の可能性があります 女性との会話は特に意味のない会話でもいいのです 相手に話をさせる事が大事です 基本的には相手に話をさせて、それを褒めてを繰り返していればよいです あなた「おはよ、今日は涼しいね」 あいて「おはよ、そうだね」 あなた「今の季節だとそういう服が素敵だね」 あいて「ありがとう、気に入ってるの」 あなた「君なら何を着ても似合うだろうね、どこで買うの?」 あいて「通販が多いかなあ」 こんな感じ 褒める、話させるを続けます

質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.4

> とかは彼氏にはしたくない対象なのでしょうか。 女性が会話する相手は、彼氏にする対象だけじゃないですよ。そんなふうに思っているなら、そこの勘違いを正したほうが良いと思いますよ。 全ての女性が恋愛経験豊富なわけではないですし、男慣れしている訳でもないですから、異性と話することには不慣れな可能性もあります。男性から自然に話しかければ、普通に会話ができちゃうことも珍しくないです。 話す内容なんて同性の友達と同じような内容の話でも問題ないと思います。 理系だからって、その手の話しかできないわけじゃないですよね。雑談で身近にあった出来事の話なんかもしますよね。 天気の話がいいと聞いて、気象予報士の勉強したことを話そうって思ったわけですか。天気の話がいいって言った人は、気象予報士の勉強した人向けに、その言葉を発したのですか。恐らく違うんじゃないですか。気象関係の知識がない人も対象に発した言葉だとしたら、どんな意味か想像できませんか。 天気の話って、話の取っ掛かりとしては無難だし、感じ方に個人差があまりないので思ったことを言えば、だいたいは同意してくれます。 例えば、この時期「今日は暑いですね」って言われて否定的な返事はないと思いませんか。そこから「何か冷たいものが飲みたいですね」とか「今年は海に行きましたか」とか「早く秋になるといいな」とか、なんとでも会話に結びつきませんか?

質問者

お礼

• zabusakura
回答No.3

・理系 ・眼鏡も問題ないです。 天気の話がいい、と聞いたので気象予報士の勉強もしているのですが、雲のでき方 などの話でもいいのでしょうか。 天気の話と誰が言ったのか解りませんが、話のきっかけという意味で 専門的な話は絶対ダメ。 理系の女性と付き合えば、話しが合うと思います。

質問者

お礼

• kurione
回答No.2

性的なものは関係ないと思うよ。逆に中学生は子供にみえ、関心がない年上の女性には普通に話せるというのは普通だと思います。 気持ちは分かるけれど意識しすぎだと思う。自分に自信がなく、同年代の異性に 避けられたくないので自分から線を引いて、そして自分が引いた線から自分もでられなくなっているだけです。彼氏、彼女と言う関係は割り切れる物じゃない。 見栄えとかは関係することは否定しませんが、自分で考えることと女性が感じる事は必ずしも一致しない。理系が敬遠されるのは論理的に考えようとするから。彼女が出来ないのは自分に魅力が無いからではなく、いいなあと思っても、可能性が少ない場合、すぐに自分に言い訳しながら逃げ出すから。 彼氏とか彼女とか関係なく、誠実な友人でいることを心がけた方がいい。

質問者

お礼