同世代の女の子と話をするのが苦手? 解決方法とは

このQ&Aのポイント
  • 同世代の女の子と話をするのが苦手な大学3年男性の質問に、解決方法を提案します。
  • 同世代の女の子と付き合ったことがなく、話の内容で困ってしまう男性に、対話のヒントをお伝えします。
  • 自然科学や数学の話題で時間を過ごせる男性に、会話のポイントを提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

同世代の女の子と話をするのが苦手です。

大学3年男です。 夏休みなので、女の人と話をするは、バイトで教えている中学生の女の子、それとその保護者のお母さんくらいで、問題ありません。 いままで同世代の女の子と付き合ったことがなく、話の内容とかで困ってしまいます。逆に少し年配の、中学生のお母さんで40歳くらいの保護者から自分の親位の年代の女の人とは何ともなく、普通に話ができている気がします。 性的な対象、と自分が思ってしまうことが問題なのかもしれませんが、同世代の女の人からみると、 ・理系 ・眼鏡 ・彼女がいない とかは彼氏にはしたくない対象なのでしょうか。自然科学とか数学の話題だと、それなりに時間は過ごせるのですが、どんなことを話題にすればいいのか、と思います。 天気の話がいい、と聞いたので気象予報士の勉強もしているのですが、雲のでき方などの話でもいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

noname#233222
noname#233222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

そうゆう時は,保護者のお母さんとフランクに話せるときに,僕の会話とかって女性受け悪いですか?と聞いてみるといいですよ。 普通はそんな事無いですよーと言ってくれるはずなので,でも・・・・と質問の内容などをそのままぶつけてみれば良いです。母親と言ってもむかしはギャルだったわけで,男性を見る目があるからちゃんと中学生のお母さんになれている。つまり同世代の女性よりもずっと目の肥えた女性です。そこで自分が良いところと,直したら良いところは会話の中からでも参考にすればいいですよ。 例えば自然科学の話とか数学の話しでも,あなたが面白いと思う部分と女の子が面白いと思う部分は絶対に違いますよね。そのときにあなたは自分が面白いと思う部分を捨てても,相手の興味をくすぐってあげられるかどうかが問題なんです。 天気の話しでもあなたの興味のある勉強になっていますが,むしろなんで最近あついのかをさらりとたとえ話てきに話せた方がモテるわけです。 この暑さは関係ないかも知れないのでいい加減ですが,例えば異常気象と(本当はあまり関係ない話題)バタフライエフェクト 風吹きゃ桶屋が儲かる 見たいな話とチリ沖の水温の影響とか,繋げれば,へーそうなんだ。と女性は頷きます。でも専門的になればどん引きします。 ポイントは 理系 というだけで女性の中には凄い人。と思ってしまう人がいるので,そこで,ギャップをつくる。でも優しく教えてくれる。とか面白い例えをする。とか,それだけでも聞いてくれるようになる女性はいるものですよ。 それに加えて,語尾や話し方は研究しましょう。 イケメンが話している音の流れや抑揚を大げさすぎずにまねをする。 お宅や引きこもりのひとの物まねってありますよね,私も含めて理系男子も特有の話し方があるものです。引きこもりまでは行かなくても,根暗,女子慣れしてない。というのが丸出しになるとそれはそれでマイナス要素。アナウンサーとまではいかなくても,アイドルやお笑い芸人が楽しそうに話しているあの感じを良ーく聞いて,単語毎にどう言っているのか研究するのも結構あなたの為になるはず。同じ話題をアイドルがラジオで話していれば聞いてもらえるのでは?という発想のもとに言っています。 ただ, 「天気の話がいい、と聞いたので気象予報士の勉強もしているのですが、雲のでき方などの話でもいいのでしょうか。」はネタ?と思うぐらいズレてますので,その辺の人の話の真意をピントを合わせて聞くことも忘れないように。 天気 というのは, 今日は暑いですね。 今日は天気が良いですね。 という始まりの意味で,今日が暑いのは,どこどこの高気圧が云々で,雲はそもそも寒暖差が云々ということを話題にしろと言っているのでは無いです。 今日は暑いですね, 「本当に。」 この間どこどこからどこどこまであるいたら,溶けそうでした。 「ははは」 たぶん脳も半分ぐらい溶けてますよ 「それはないでしょうけど」 でも,汗はハンパなくかいてます。水分が幾らあっても足りないです 「私も毎日2Lぐらい飲んでますよ」 とどうでもいい話を展開するのに天気がとっかかりとしていいとしているだけで, 天気を勉強しなさいと言っているわけでは無い事を理解しておいた方がいいとは思います。 ちなみに私はそうゆう発送をするあなたのことが嫌いではないので,私は残念ながら男性ですが女性でもきっとよろこんで会話してくれる人も絶対にいるとはおもいますけどね。 まあ,諦めず,トライアンドエラーです。

noname#233222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.8

まったくイケメンじゃないけど ナンバーワンになったホストの人が なぜそうなったのか、聞かれて 「入店してから徹底的に女の子に『されたくないこと』をきいて それを実践したらナンバーワンになれた」 と話していました。 天気の話がいい、というのは 誰でもすぐその場で簡単にできる話のきっかけとして 「いい天気だね」と使えるよということです。 たとえば。 自分の話を興味深そうに聞いてくれる。 歩くとき気にかけて歩調を合わせてくれる。 持ってるごみをついでに捨ててくれる。 偶然出会って立ち話をしているとき、 日差しが強いところから日陰へ自然と移動してくれる。 などほんのちょっとしたことでも、 「大切にされている」「気にかけてもらえている」と感じれば 印象はいいです。 そして、女性は特に自分がしゃべりたい人が多いので 話をしてて気分がよくなるような相槌とか 程よいオーバーリアクションとかのほうが気象予報士の知識より 使えると思います。 まず 40歳ぐらいの保護者で女性と話すことに慣れてください。 そのくらいの年代でも 気が若かったり見た目がきれいだったりする人いるでしょう。 相手は年上なので気を遣ってくれてしゃべりやすいと思います。 そういう人に「同世代の女の子としゃべるのが苦手なんですけど どうしたらいいんでしょうね~」と聞いてみるのもいいでしょう。 何かしらのアドバイスをもらえるかもしれません。 理系、メガネ、彼女いない これらは全く「彼氏にしたくない対象」となる要素ではなく 「何か自分が主導権を握って話をしなければならない」と思う必要もありません。 相手を観察し 相手がどう思われたいと思っているのか推測するぐらいの 余裕があるといいと思います。 質問者様も、たいていの人も、一番意識がいっているのは「自分」です。 そこを「相手」とすることで 相手のことをもっと知ることができます。

noname#233222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.7

これは、勉強やロールプレイングゲームと同じ。 まずは、そこに時間を使って積み上げて行かないと、レベルアップはありません。 もちろん、勉強に予習復習があるように、女性との会話術をマスターするための準備や反省も必要でしょう。 まず、【準備】 合コンに参加させてもらうために、女の子と接点がある男子友達に、もし合コンがあったら参加させて欲しいとお願いしておいて下さい。 ちなみに、合コンは彼女を作るためではなく、女の子のことを知るために参加するものと気楽に考えて下さい。 女の子に聞いてみたい質問を予め考えておいて下さい。 どうせ彼女にはなってくれないので、恥をかいたとしてもその場限りです。 合コンのときは、わざと、他の男子とは競合しない、地味な人気の無い女の子の近くに座って、どんどん、聞いてみましょう。貴方同様、男と何を話せば良いか分からず悩んでいる女性も居るかもしれません。 【合コンに参加する軍資金】 卒業研究で忙しくそれどころじゃない可能性もありますが、家庭教師以外のバイト(同年代の女性が居るサービス業)も週一程度、入れて見ましょう。 仕事のことだけでも良いので、女性との会話が出来ますし、軍資金もたまる一石二鳥。 合コン参加用のファッションや、合コンでの女性の分の支払い等、結構お金がかかる可能性あり。 【レベルを上げてからのボス攻略】 女性と話すチャンスが増えると、少しずつではありますが、女性のことを知り、また、自分の好きな女性のタイプ(顔だけじゃない)が分かってきます。 ロールプレイングゲーム同様、ボス(狙った女性)を攻略するために努力あるのみ。 このボスは、どこに現れるかは分かりませんが、自分と同じ趣味のサークル内に居るかもしれないし、バイト先や就職先に現れるかもしれません。会話できなきゃ、戦わずして終了。もったいない。 【ホリエモンの金言】 若者は自意識過剰すぎる。誰も、自分が思っている程、他人は気にしていない。失敗しても、また別の女の子にアタックすれば良いだけ。失敗しても気にしないで、どんどん行こう!!! 【ロールプレイングゲームの裏技】 これはお勧めしませんが、風俗でトレーニングするという荒業もあります。 ある程度、男の自信に繋がりますが、お金もかかるし劇薬ですので、副作用が出る可能性もある、もしやるなら覚悟のうえでお試し下さい。 また、若いうちに海外旅行とかを経験すると、人生観が変わって、奥行きの深い人間に変われるかもよ。 自然科学や数学が好きならば、その世界での偉人の国に旅行に行くとか、やってみるのも良いかも?

noname#233222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#235049
noname#235049
回答No.6

理系・眼鏡・彼女がいない、、これらは関係有りません。 気にされなくても大丈夫かと、、。 理系・眼鏡が大好きっていう女性もおりますよ。 会話に関しては、、天気・服装・映画・TV(芸能人とか)・趣味・ 食べ物・旅行・etc,,、、、女性の好きそうな会話を学んでみて くださいませ。 会話を広げていく話術を身につけましょう。 例えば、、食べ物で。 *「食べ物は何が好き?」 「和食系かな」  「そうなんだ」 *「食べ物は何が好き?」 「和食系かな」  「和食の中でどんなのが好き?」 「〇〇美味しくて好き」  「〇〇は~にしても美味しいよね~」 「うんうん、他の〇〇も大好き」 上記の様に「そうなんだ」で終わらない様に膨らましていきましょう。 膨らませたら膨らませた分だけ、、食べ物なのに、何でこんなに会話 長く出来るんだろう~ってところに気が付きますよ。^^ 食べ物そのものだけではなくて、どんな味が好き?とか こんな風にしても美味しそう~とか、、〇〇は(単価)280円だから高いよね、、 とか様々な【方向性のポイント】をまず掴む事です。  天気で言えば、、雲の出来方を好む人も居れば、、退屈と感じる 事もあるでしょうし、相手の表情を見て好きならその話しに乗ってくると 思われます。 雲の出来方より、単純に「あ!あの雲〇〇ちゃんの顔に似てる~」とか 「あの雲、アイスクリームに似てない?」とか、、そういう乙女チック風な 会話を好む女性もおりますので、同世代の方と自然に会話出来ると 良いですね。 なので、感じた事をそのままくちに出してみる事からでしょうかね。

noname#233222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.5

天気の話がいいと聞いたので気象予報士の勉強をする? 失礼ですが軽度のアスペルガー症候群の可能性があります 女性との会話は特に意味のない会話でもいいのです 相手に話をさせる事が大事です 基本的には相手に話をさせて、それを褒めてを繰り返していればよいです あなた「おはよ、今日は涼しいね」 あいて「おはよ、そうだね」 あなた「今の季節だとそういう服が素敵だね」 あいて「ありがとう、気に入ってるの」 あなた「君なら何を着ても似合うだろうね、どこで買うの?」 あいて「通販が多いかなあ」 こんな感じ 褒める、話させるを続けます

noname#233222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

> とかは彼氏にはしたくない対象なのでしょうか。 女性が会話する相手は、彼氏にする対象だけじゃないですよ。そんなふうに思っているなら、そこの勘違いを正したほうが良いと思いますよ。 全ての女性が恋愛経験豊富なわけではないですし、男慣れしている訳でもないですから、異性と話することには不慣れな可能性もあります。男性から自然に話しかければ、普通に会話ができちゃうことも珍しくないです。 話す内容なんて同性の友達と同じような内容の話でも問題ないと思います。 理系だからって、その手の話しかできないわけじゃないですよね。雑談で身近にあった出来事の話なんかもしますよね。 天気の話がいいと聞いて、気象予報士の勉強したことを話そうって思ったわけですか。天気の話がいいって言った人は、気象予報士の勉強した人向けに、その言葉を発したのですか。恐らく違うんじゃないですか。気象関係の知識がない人も対象に発した言葉だとしたら、どんな意味か想像できませんか。 天気の話って、話の取っ掛かりとしては無難だし、感じ方に個人差があまりないので思ったことを言えば、だいたいは同意してくれます。 例えば、この時期「今日は暑いですね」って言われて否定的な返事はないと思いませんか。そこから「何か冷たいものが飲みたいですね」とか「今年は海に行きましたか」とか「早く秋になるといいな」とか、なんとでも会話に結びつきませんか?

noname#233222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.3

・理系 ・眼鏡も問題ないです。 天気の話がいい、と聞いたので気象予報士の勉強もしているのですが、雲のでき方 などの話でもいいのでしょうか。 天気の話と誰が言ったのか解りませんが、話のきっかけという意味で 専門的な話は絶対ダメ。 理系の女性と付き合えば、話しが合うと思います。

noname#233222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

性的なものは関係ないと思うよ。逆に中学生は子供にみえ、関心がない年上の女性には普通に話せるというのは普通だと思います。 気持ちは分かるけれど意識しすぎだと思う。自分に自信がなく、同年代の異性に 避けられたくないので自分から線を引いて、そして自分が引いた線から自分もでられなくなっているだけです。彼氏、彼女と言う関係は割り切れる物じゃない。 見栄えとかは関係することは否定しませんが、自分で考えることと女性が感じる事は必ずしも一致しない。理系が敬遠されるのは論理的に考えようとするから。彼女が出来ないのは自分に魅力が無いからではなく、いいなあと思っても、可能性が少ない場合、すぐに自分に言い訳しながら逃げ出すから。 彼氏とか彼女とか関係なく、誠実な友人でいることを心がけた方がいい。

noname#233222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同世代と合いません。

    こんばんは。 私は20代前半の女なのですが、同世代の子達と話や感覚が合わず悩んでいます。 これはずっと昔からでした。 でも小学生の頃は学級委員をしたり、何かの班長になったり、皆の面倒を見ることが好きだったし、周りもそれを認めて、そういう立場だと認識してくれていたので楽だったんです。 が、中学生くらいから一気に人見知りになり、その頃から同世代とは感覚も話も合わず、友達が少ないまま、今に至ります。 どんな子が相手でも最初は話を合わそう、仲良くしよう、と頑張るのですが、結局「何でこんなことが楽しいの?」とか「こんな話してて何が面白いの?」とか、疑問ばかりが湧いてきて、仲良くなれません。 何と言うか…同世代の女の子って、何かと集団になりたがったり、悪口を言い合って結束力を高める、というようなタイプの子が多いように思うんです(私の周りだけかもしれませんが)。 でも私はあんまりにも人の多すぎる集団は苦手ですし、悪口も苦手です。 それで人が増えるとそこから抜けたり、悪口が始まると黙ったり、曖昧な返事をしたり、時には真っ向から否定してしまったり…。 そういうことが重なって、結局疎遠になります。 でも友達が少ないまま、というのはやはり寂しいです。 特に最近知り合う子達は上記のようなタイプの子が多くて…。 どうすれば同世代の子たちと仲良くなれますか?

  • 同世代の人との話で一番盛り上がる話題とはどういったものなのでしょうか?

    同世代の人との話で一番盛り上がる話題とはどういったものなのでしょうか?

  • 同世代の女の子との接し方

    私は女性なのですが、同世代の女の子とうまく付き合えません。最近仕事を始めたのですが、新人という事もあってなかなか打ち解けません元々苦手な事もありいつも仕事に行くたびに嫌われていないだろうか、怒ってないだろうかと気になって余計に気を使って疲れてしまいます。みんな良い人なんですが、自分がどう見られてるのかが気になります。アルバイトなのですが、どう接したらいいでしょうか教えて下さい。

  • 同世代にモテません

    高1の女の子です。 私はおっとりしていて周りの人からはほんわかしてるね、と必ず言われます。他には、私はそうは思わないのですが天然であるとか、純粋だとか、いつも笑っているそうです。 そこで困っていることは、同世代の子にあまりもてないことです。中学のときもそうだった気がします。 男子からは、顔はともかく、エロさが足りないんじゃないの?なんていわれてしまうのですが、その一方で、かなり年上(20歳半ば位)の人からは、モテるでしょう?と言われることも時々あります。 今の高校は共学なので、楽しい高校生活を過ごしたいんです。 どうかアドバイスよろしくおねがいします。

  • 同世代女性への苦手意識…私は変でしょうか?

    こんにちは。 私は27歳の女性です。 私は、中学時代から今まで、同性の友達が出来たことがありません。というよりも、基本的に同世代の女性が嫌いです。(男性、年上の女性ならば滅多に嫌いにならないし、わりと仲良くなれるのですが…) 理由は以下の通りです。 私には、同世代女性は常に 「私の方が出来る女よ、あなたは馬鹿ね。それじゃ男にモテないのもわかるわ(笑)」 「私の方が確実にモテるのよ、いいでしょ!よかった、私があなたじゃなくて。」 「(服装、私物、髪型などを素早くチェックして)あ、私の方が勝った!よっしゃ!!」 といった視線、オーラを常に放っているように見えます。これは、彼氏がいる女性からはもちろん、そうでない女性からも感じます。 (私が卑屈になりすぎているだけなのかも知れませんが、)同世代女性は何だか自分以外の女性に対して、なんでもかんでも男性からのモテ具合に絡めては挑発的な態度をとる生き物のように感じます。ですので、会話の節々でイラッとしてしまうことが多く、さらに彼女たちはそこを敏感に察知して「やった!図星だ!」と優越感に浸りまくる…正直不愉快です。 しかし、私以外のほとんどの女性が同世代の女友達をたくさん持っていますし、これまで親や先生から 「女友達がいないなんて異常だ」 「あなたは紅一点の状態でいるか、一人でいるかのどっちかだけれど、周りからは変なイメージを持たれかねないから女の子たちとも仲良くしなさい」 とも言われてきました。 (なお、私は男性からは特別にモテるわけではありません。時々アプローチとかもされますが…恐らく、モテ具合は普通くらいかと思います。ただ、先程も申し上げましたが、相手が男性である方が話しやすく、一緒にいて楽しいことが多いのは事実です。) 私は内心のイライラを無理矢理抑えてまでして、同世代女性と仲良くする必要はないと感じてしまうのですが…どうして周りは私に女の子の友達を作らせようとし、女友達がいないことを悪と言わんばかりに言うのでしょうか?女友達がいて、何か良いことがあるのでしょうか? また、どうして一般的な女性は女友達をたくさんつくることが出来るのでしょうか?上に書いたような、「男性からのウケに絡めた、挑発的な態度」を感じない or これに対してもっと鈍感になれるのでしょうか? (たぶん、私もこの「挑発的な態度」を感じることかなかったら、少ないながらも女友達をつくることができたのでは、と思います。) ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 同世代の女の子みたいに。。。

    私は20歳の女で学生なのですが、自分の見た目や センスに自信がありません。 元々あまりオシャレに興味がなかったのですが、 高校のころ友達の磨けば光る子だからの一言で変わる決意をしました。 それからはファッション雑誌を読みあさり、メイクをし、肌や眉の手入れ、街の服屋を回り研究したりオシャレな美容室にも行くようになりました。 ですが街や学校の同世代の子を見ると、なにか私と違う気がして垢抜けてるとゆうか(´・_・` 特に私服登校が辛いです。とにかく何か違う気がして自分が魅力的に思えません。 自信を持つにはどうすればいいでしょうか?また普通のオシャレな女の子は、いったいどういった努力をされていますか?

  • 同世代とは?

    同世代=同級生と考えがちな人が増えてきていると思います。 僕もそんな一人でしたが、本当の意味は下のURLで知りました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E4%B8%96%E4%BB%A3 しかしどのくらいの年齢差の人が同世代と言うのがピンと来ません。 でもこれは人それぞれだと思います。 そこでアンケート形式で皆さんにお聞きします。 【同世代】と言える年齢差は? 1,1~2歳差 2,3~4歳差 3,5歳差以上10歳差未満 4,10歳差以上~無限 そして歳の差の上下についてお聞きします。 A、タメ+上の人のみ同世代 B、タメ+下の人のみ同世代 C、タメ+上下両方踏まえて同世代 全ての回答に詳細を書いていただけたらありがたいです。 例→「同世代と感じるのは1番で2歳差まで同世代と考えています。 話もまだ合うから。歳の差上下についてはCで。」 という感じでよろしくお願いします。 あくまでも例なので書き方は自由です☆ よろしくお願いします☆

  • z世代の若い女の子が苦手

    〜世代の、と括ってますが全員がそうなのではなく、 個人的にそーいう人に多く出会ったという話です。 わたしは30歳です。 今の18〜21くらいの若い女子が苦手です。 電車で思い切りぶつかってきたり、 イライラしたときに八つ当たりしてきたり、 初対面で見下したり、バカにしたりしてくるからです。意味もなく睨まれたりもします。 アパレルやスーパーでの接客も、若い世代の子たちが圧倒的に感じ悪いです。 ぶっきらぼう、というレベルを超えてます。 先月、電車に乗ってたら黒髪ボブの背が低い女が突進してきて、その子のスクールバックが、わたしのバックに引っかかり、力技で押し退けられました。 あまりにも強い力で押されたので危うく転けそうになりました。 突進してきたのは自分なのに、「どかないほうが悪い」とでも言いたげな態度で、 こんな態度をとるのは一部の怖いオジサンとか、ヤンキーとか、そんなくらいなので、 女の子がこの態度を取ったことに面食らいました。 しかし、こういった子が男性やオジサンにこんな態度をとってるのを見たことがないので、 年上の同性限定だと思います。 ヤンキーのような、攻撃的な振る舞いをする女の子たちはどういった心境なのですか。? あと、私たちの世代でそーいう強気でオラついてる子は、もっと派手で分かりやすいギャルな子でしたが、今の攻撃的な子は小柄だったり、 黒髪ボブだったりして、おとなしそうな見た目なのでギャップも強いです。 Z世代当事者、またはZ世代の内情(カースト、年上に対する考え方など)詳しい方、 誰か教えてください! 気になって眠れません!笑

  • 同年代を好きになるにはどうしたらいいですか?

    26歳の女です。 私は40代半ばの人ばかり好きになってしまいます。 そろそろ結婚したいなと考えているのですが、40代半ばの人は既婚者ばかりですし、親とも同世代になってしまうので、結婚となると難しいと思います。 なので20代の同世代を好きになりたいのですが、どうしても恋愛対象にみれません。 どうしたら同年代を好きになれますか?

  • 職場の同世代と仲良くなりずらくて罪悪感

    来週から職場復帰するのですが、私と同世代の人が入ってくるというので今からやきもきしています。というのも、私は同い年の人と本当に話題が合わないんです。年上か年下の方が合うし、気が楽です。誤解のないように言うと、同い年の人で合う人もいます。ただ確率が低い。同世代と仲良くなれない自分はダメなんじゃないかと…。その人から見て、年上と仲良くしたりすると、上に媚びてんじゃないかって思われるのかなー?とか、いまから色々心配になっています。無理に仲良くする必要はないことはわかってます。ただ勘違いされないように接したいのです。同世代苦手!っていう私みたいな人いますか?合わない同世代とどんな感じで接してますか?