• 締切済み

同世代女性への苦手意識…私は変でしょうか?

こんにちは。 私は27歳の女性です。 私は、中学時代から今まで、同性の友達が出来たことがありません。というよりも、基本的に同世代の女性が嫌いです。(男性、年上の女性ならば滅多に嫌いにならないし、わりと仲良くなれるのですが…) 理由は以下の通りです。 私には、同世代女性は常に 「私の方が出来る女よ、あなたは馬鹿ね。それじゃ男にモテないのもわかるわ(笑)」 「私の方が確実にモテるのよ、いいでしょ!よかった、私があなたじゃなくて。」 「(服装、私物、髪型などを素早くチェックして)あ、私の方が勝った!よっしゃ!!」 といった視線、オーラを常に放っているように見えます。これは、彼氏がいる女性からはもちろん、そうでない女性からも感じます。 (私が卑屈になりすぎているだけなのかも知れませんが、)同世代女性は何だか自分以外の女性に対して、なんでもかんでも男性からのモテ具合に絡めては挑発的な態度をとる生き物のように感じます。ですので、会話の節々でイラッとしてしまうことが多く、さらに彼女たちはそこを敏感に察知して「やった!図星だ!」と優越感に浸りまくる…正直不愉快です。 しかし、私以外のほとんどの女性が同世代の女友達をたくさん持っていますし、これまで親や先生から 「女友達がいないなんて異常だ」 「あなたは紅一点の状態でいるか、一人でいるかのどっちかだけれど、周りからは変なイメージを持たれかねないから女の子たちとも仲良くしなさい」 とも言われてきました。 (なお、私は男性からは特別にモテるわけではありません。時々アプローチとかもされますが…恐らく、モテ具合は普通くらいかと思います。ただ、先程も申し上げましたが、相手が男性である方が話しやすく、一緒にいて楽しいことが多いのは事実です。) 私は内心のイライラを無理矢理抑えてまでして、同世代女性と仲良くする必要はないと感じてしまうのですが…どうして周りは私に女の子の友達を作らせようとし、女友達がいないことを悪と言わんばかりに言うのでしょうか?女友達がいて、何か良いことがあるのでしょうか? また、どうして一般的な女性は女友達をたくさんつくることが出来るのでしょうか?上に書いたような、「男性からのウケに絡めた、挑発的な態度」を感じない or これに対してもっと鈍感になれるのでしょうか? (たぶん、私もこの「挑発的な態度」を感じることかなかったら、少ないながらも女友達をつくることができたのでは、と思います。) ご回答、よろしくお願いいたします。

noname#222801
noname#222801

みんなの回答

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.8

無理に同世代の女性の友達を作らなくてもいいのではないかと思いますが・・・。 ただ、全ての女性がモテ度を基準に考えているわけではないので、そこの部分はもう少し気を抜いて考えたらいいかなとは思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.7

男女逆に考えてみましょう。男友達は一切作れないが、女友達は作れる男がいたとします。彼には彼なりの理由があって同性と仲良くするのが苦手で、異性の友達なら苦も無く作れます。 そんな彼が、もし結婚したらどうなるでしょうか。彼の携帯の連絡先は女性のものしかありません。もし他の女と距離をとってくれといったら、彼は友達がひとりもいなくなってしまいます。しかしどんなカップルでも、いいときもあれば悪いときもあります。もし友達がひとりもいないパートナーだったら、ちょっと息が詰まりますよね。グチをいう相手もいなくなります。そういう相手を探すとなったら、対象が異性となるのはやむを得ません。だって彼は男と仲良くすることができないんだから。やがてそんな女友達に奥さんのグチを聞いてもらううちに、デキてしまう。まあよくあることです。というかデキちゃう定番ですね。私は何度か付き合っている彼女が他の男とデキちゃったという経験がありますが、それはどれも同じパターンでした。私との交際の悩みを男友達に聞いてもらううちにその男とデキちゃったのです。 ですから私の経験上も割と自信を持って言い切りますが、質問者さんが同性の友達を作れないうちは安定した結婚生活を送ることはできなくて、男たちの間をグルグル回るように生きていくことになると思います。実際、私の元カノなんかでも同性の友達が作れない女とかいましたけど、それが他の男とデキちゃった女の一人です。他の男友達を切らすと友達そのものが一切いなくなるし、まあ友達だからしゃあないと思っているといつまでも俺の独占とはならなくなる。どのみち「付き合っても男を幸せにすることができない女」なんです、そういう人はね。 同性の友達がいていいこと。それは、「安定して継続するパートナーを持つことができること」なんじゃないかと思います。異性の友達しかいないと、交際(含結婚)相手と安定した関係を長期間維持するって無理じゃないですか。だいたい幸せな人って、同性のいい友達を持ってる人が多いのではなかろうか。

回答No.6

ヒトは社会性の動物です。そして、オスは狩りに出て、メスは集落で農耕に従事します。農耕が発達する前も、家事育児を集団で行っていました。 この構造は、村や国ができ、江戸、明治の時代になってメスの体系にオスが組み込まれる形で、メスの体系は基本的には変わりませんでした。 集落の共同体経済の生活では、そこからはじかれるのは死を意味します。男は狩りに出てのその成果で地位を挽回できますが、一日を村で過ごす女は村の中で人間関係を築き、その関係の中での位置を確保することが安全を得るためのすべてでした。 いまは女も狩りに出る時代です。言い換えると男性化のひとつですが、主夫を得てバリバリ働く選択肢もある時代です。 あなたが将来主婦に収まろうと考えているなら、「変です」となりますが、いまキャリアを得て出世を目指しているならその思考は至極当然です。子や家を守る守り方が男性的ってだけです。 世のほとんどの男は姦しいのは嫌いです。あなたと同じ志向なんです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.5

何が発端か解りませんが、あなたも相手も比べ競いたがってるとあなたが思い込んでるからでしょう。 勝手な想像で間違っているかも知れませんが、友達ができなくなる前に競うのにちょうど同じぐらいのレベルの相手がいませんでしたか? また、あなたは競い落とすのにちょうどいいレベル(とても平均的)と自分で感じますか? 女性は基本群れます。あなたが群れないのは個人の自由とは思いますが、人と違うのはどちらかといえば生きにくい人生になりやすい。周りはそれを心配するのでしょうね。 男女限らず普通は競う気持ちを内包したまま群れるのです。グループ内での順列などはそうした競う気持ちから出た勝敗で決まったりします。 あえて分けるなら男性より女性の方が競う気持ちは強いと思います。 あなたが女性が群れるのについていけないは競う気持ちが本当は強くあるのだけれど、競うのは悪い事とストッパーがかかるので居づらいのだろうと思います。 それは良い面も悪い面もあるので、お好きなようにすれば良いと思います。 あなたの人生はあなたが決める事ですから。

  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.4

年上女性は大丈夫とのことなので回答させていただきます(笑) 結論から言うと今のままでもいいとは思うのですが、貴女が思うほどそんなこと考えていない人の方が多いと思いますよ?(^_^;) 事実かどうかも解らない相手の感情を推測すること自体疲れませんか?(゜~゜;) もしかしたら凄い負けず嫌いなタイプなのかもしれないですね(^_^;) だから勝負にならない年上女性や男性といる方が肩の力が抜けて居心地がいいのでは? 本来友達とは張り合う為に一緒にいるものじゃないと思うんですよね。 貴女自身に比べようとする気持ちがあるから、そういう人を引き寄せてしまうということもあるのかもしれません。 仮にそう思われていたとしても、どうぞご自由に♪くらい思える心の余裕が出来れば気にならなくなるかもしれませんよ(^_-)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

>相手が男性である方が話しやすく、 一緒にいて楽しいことが多いのは事実です。 そりゃあ、気遣ってもらえますからそうでしょうね(;´∀`) 異性という事で、競争相手ではないし。 年上の女性、もそうです。 相手より若いというだけで「勝ってる要素」があります。 ですからluna0108 様にとって敵ではないのです。 なぜ同世代の友人ができないか、というと ご自身が人一倍 周りの同世代の女性をそういう目で見ているからで (ほぼ無意識に、 ご自身で勝ち負けを決めていらっしゃるのではないでしょうか) 相手がそうは思ってない場合でも 先回りしてそう思って相手と接しているから 相手もなんか楽しくない、 となっているのではないでしょうか。 ご自身がそういう目線でみられると不快なように 相手もそうですので、 一緒に居るメリットが相手にも感じられないのでしょう。 メリットを感じないなら同世代の同性の友達は luna0108 様は「必要ない」とお思いで そういう思いがあればできにくいでしょう。 年齢を知らずに知り合って仲良くなった人が 実は同世代だった、っていうのがいいかもしれませんね。 男性の友達が多く女性の友達が少ない人は やはりどこか柔軟性がない印象です。 でも本人がそれが心地いいならいいと思うし 作りたいと思っていないものを 無理に作ることはないんじゃないでしょうか。 不便も感じていらっしゃらないようだし。 周りって親ですか? 親は探してでも心配しますので ハイハイと聞き流せばいいと思います。 自分の人生、自分が快適ならいいのです。 >女友達がいて、何か良いことがあるのでしょうか? 楽しいです。 私もそんな友達が多いタイプではないですが 同じものをみて笑える他人がいるのは嬉しいものだし 同性だからわかる、ということもあるし 「おもしろき こともなき世を おもしろく」してくれるものの 1つが友達、と思います。 あと年齢的なものもあると思います。 20代までは結構そういう感じかもしれませんが 年齢を重ねていくと 個人差がものすごくなりますので 戦線離脱する人も増えます。 そして男性から女性として恋愛対象とみられなくなっていくので そうなるとご自身の意識も変わっていく可能性があります。 年下の女性からわかりやすくオバチャン扱いされたりね。

  • 00ei00
  • ベストアンサー率35% (47/133)
回答No.2

luna0108さんが問題ないと思うのであれば、無理やり作る必要はないと思います。私もいわゆる「the 女子」的な感じは苦手なので、気楽に過ごせる女性の友達がいるって感じですかね。どちらかと言うと男女関係なく、人として尊敬できる人や一緒にいて楽しい人と友達になれれば良いのではないでしょうか。30代になればまたマインドも変わるかもしれないですし。深く考えず、luna0108さんなりの生き方を楽しんでください!

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うんうん。意識しすぎな気がします。同性の女性からそうやって敵意を感じるのは、あなたがそうだからだと思います。 なので、意識しない様にしてみるしかない様に思えます。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 同世代と合いません。

    こんばんは。 私は20代前半の女なのですが、同世代の子達と話や感覚が合わず悩んでいます。 これはずっと昔からでした。 でも小学生の頃は学級委員をしたり、何かの班長になったり、皆の面倒を見ることが好きだったし、周りもそれを認めて、そういう立場だと認識してくれていたので楽だったんです。 が、中学生くらいから一気に人見知りになり、その頃から同世代とは感覚も話も合わず、友達が少ないまま、今に至ります。 どんな子が相手でも最初は話を合わそう、仲良くしよう、と頑張るのですが、結局「何でこんなことが楽しいの?」とか「こんな話してて何が面白いの?」とか、疑問ばかりが湧いてきて、仲良くなれません。 何と言うか…同世代の女の子って、何かと集団になりたがったり、悪口を言い合って結束力を高める、というようなタイプの子が多いように思うんです(私の周りだけかもしれませんが)。 でも私はあんまりにも人の多すぎる集団は苦手ですし、悪口も苦手です。 それで人が増えるとそこから抜けたり、悪口が始まると黙ったり、曖昧な返事をしたり、時には真っ向から否定してしまったり…。 そういうことが重なって、結局疎遠になります。 でも友達が少ないまま、というのはやはり寂しいです。 特に最近知り合う子達は上記のようなタイプの子が多くて…。 どうすれば同世代の子たちと仲良くなれますか?

  • 同世代の男が大嫌い・・(僕は男です)

    高校生男です。 最近どうも同世代の男嫌いが激しいんです・・。 既に友達の人とは、仲良くしたいし、楽しく話すんですが、新たな友達を作りたくないし、知り合いたくないし、友達以外の男を見たくも無いんです。 そのため、高校野球を見るのにも抵抗があり、全く見ませんでした。 なんか、同世代の男を見ると、腹が立つんです。 自分なりに原因を考えてみたところ、僕は男子校で、女の子との出会いがなく、それが原因なのかと思ったりもするんです。 あと、最近の高校生は、平気で人に迷惑かけたりいじめたり、傷つけたりする人が多いですが、それがどうも許せないんです。 それも1つの原因かと思います。 何か、今後が不安なんです・・。 男と知り合う事を避けて生きるのは不可能だし・・。 こんなことって正常ですか?? 他にもこういう方いらっしゃいますか?? もしよければアドバイス等、よろしくお願いします。

  • 同世代の女の子と話をするのが苦手です。

    大学3年男です。 夏休みなので、女の人と話をするは、バイトで教えている中学生の女の子、それとその保護者のお母さんくらいで、問題ありません。 いままで同世代の女の子と付き合ったことがなく、話の内容とかで困ってしまいます。逆に少し年配の、中学生のお母さんで40歳くらいの保護者から自分の親位の年代の女の人とは何ともなく、普通に話ができている気がします。 性的な対象、と自分が思ってしまうことが問題なのかもしれませんが、同世代の女の人からみると、 ・理系 ・眼鏡 ・彼女がいない とかは彼氏にはしたくない対象なのでしょうか。自然科学とか数学の話題だと、それなりに時間は過ごせるのですが、どんなことを話題にすればいいのか、と思います。 天気の話がいい、と聞いたので気象予報士の勉強もしているのですが、雲のでき方などの話でもいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 同世代の女性と仲良くなりたいけど…

    女性と中々仲良くなれない…テニスサークルとか書道とか始めたんですが、サークルの女性と親しくなれません…てか話したこともありません…同性の人とは普通に話せます。 昔学生時代に女性から 顔がキモいと言われてからずっとそのトラウマに悩まされています。 このままではずっと女性と関わることがなくなってしまいそうで怖いです… そもそも女性って男性から話しかけられたら迷惑でしょうか? 世の中のカップルや既婚者の人っていったいどうやって女性と関われたのでしょうか もう女性と話すことが夢の中の話になってきてます… いったいどうしたらいいんでしょうか… 20代同世代の女性と仲良くなりたいです…

  • 中年男性が同世代の女性に甘える。。。

    現在、私が働かせていただいている会社の同僚の方が特殊なのかもしれませんが、中年と呼ばれる年代になった男性が、同世代の女性(私)に対して子どもじみた言葉使いをしてくることがあります。 そんな時の対応としては、 1. 完全無視 2. 「そろそろ、ちゃんとした大人になってくださいよ」と諭して(?)みる 3. 取り敢えず笑っておく などをしているのですが、正直、「この人、大丈夫?!」と心配になったり、ちょっと気持ち悪く思ったりしてしまいます。 職場でこんな態度を取る男性の心理って、どうなんでしょう。 単に幼稚すぎるだけなんでしょうか。 家庭で何か問題があるとかなんですかね。。。 主人がこんな事を職場でしているとは思えないのですが、もししてたら。。。と考えるとゾッとしてしまいます。 どなたか、こういうタイプの人の心理がわかる方、教えてください! また、対処の仕方もあれば、是非、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 女を意識させる

    男性の方にお聞きします。 私は17歳です。 女性のどのようなところに、“女だ”と思ったり、またはときめいたりしますか? 私は背が高く、髪型は黒のロングヘアーな為、女友達に大人っぽいとよく言われます。 また私自身、友達関係は狭く深くで信頼できる友達はきちんといます。でも友達とわいわいがやがやと騒ぐタイプではなく、落ち着いていて、口数も少なく、周りにあまり関心がなく、思っていることが顔に出るタイプで、嫌いなものは嫌い!とはっきりしている性格です。 そんなことから女友達に、「仲良くなる前は、怖くて近寄りがたかった」とか、「ギャルっぽいよね」とかとにかく“怖いイメージ”があるそうです。 でも自分自身、ギャルは嫌いであって、近寄りがたいような雰囲気を出しているつもりは全くないし、これが素なんです。 また男付き合いというか、私の見た目のイメージでは、「経験豊富そう」とか言われますが、遊び人ではないし、経験も少ないです。 私のようなこういう女性は、男性から見ると苦手なタイプですかね? やっぱり“近寄りがたい”と思うのでしょうか? 女性の大人っぽく見えるところやクールに見えるところに男性はときめいたりしないものでしょうか? 同年代の方、20代の方、もっと大人な方でも構いません。 回答お願いします。

  • 同世代にモテません

    高1の女の子です。 私はおっとりしていて周りの人からはほんわかしてるね、と必ず言われます。他には、私はそうは思わないのですが天然であるとか、純粋だとか、いつも笑っているそうです。 そこで困っていることは、同世代の子にあまりもてないことです。中学のときもそうだった気がします。 男子からは、顔はともかく、エロさが足りないんじゃないの?なんていわれてしまうのですが、その一方で、かなり年上(20歳半ば位)の人からは、モテるでしょう?と言われることも時々あります。 今の高校は共学なので、楽しい高校生活を過ごしたいんです。 どうかアドバイスよろしくおねがいします。

  • 男性に対して苦手意識があるのは、おかしいですか?

    わたしは18歳の女です。 知り合ったばかりの友達との話題でよくあがるのが「恋バナ」なんですが、自分は恋愛経験がないため、正直に「好きな人はいたことがないし興味もない」というと毎回不思議そうな顔をされて、気まずい空気になってしまいます。 むしろ18歳の女が恋をしたことがないのはそんなにおかしいことなのか?と逆に問いたいぐらいです。 そもそも、わたしは男の人が好きになれません。 「男」というと、「不潔」「性欲」「無神経」といったイメージが先行され、嫌悪感しか抱けないんです。(もっとも、それはわたしの想像上の「男」のイメージにすぎないのですが。。) そんなこともあって、同世代の女子が男子を好きになる気持ちがまったくもって理解できないし、共感もできませんでした。 そして去年、同年代の男子から告白されたのですが、そいつが「体目当て」で告白してきたことが発覚し、わたしの男嫌いが加速したように思えます。 加えて、ネットの匿名掲示板などで男の汚い欲望や本音が垂れ流しにされているのを目にしたら、非常に幻滅しましたし、「所詮男ってこういう生き物なんだなぁ」と思いました。 最近だと、父親の言動や行動さえも生理的に受け付けられないです。 いっそ男なんて滅びてしまえばいいのに、と思っています。 ここまで男性に苦手意識があるのはおかしいでしょうか? またこういうことって女性であれば誰もが考えたことはないでしょうか? それなのに男性と付き合おうとするのは何故なんですか?

  • 10才差は同世代ですか?

    私は29才のOLです。39才の男性上司について質問させて下さい。 上司は20代前半の子に対しては若い子と認識しているようなのですが、私に対しては同世代と言ってきます。 勿論、私自身アラサーなので20代前半の子と違うのは重々認識しています。ですが、アラフォーと同世代と言われると微妙なものがあります…。 例えば、上司の昔話を聞いた時、その内容を20代前半の子が知らなかった場合は「今時の子は知らないよね」という反応ですが、私が知らなかった場合は「えー!○○さんの田舎にはなかったんじゃない」等と軽くバカにされたりします。 子供の頃、好きだったアイドルも当然違いましたが、それも「あんまり興味なかったんでしょ」と言われました。 確かに私は地方出身ですが、そこまで情報格差なんてあるのでしょうか? さらに、私には9才年上の兄がいるのですが「兄とは結構年が離れていて…」と言ったところ、「全然離れてないじゃん」と言われた事もあります。2人兄妹で9才差はそんなに離れていない部類に入るのでしょうか? 私は小さい頃から、大きいお兄さんがいるんだねと言われてきたのでとても意外でした。もしかして、上司にはもっと年の離れた兄弟がいるのでは?と思いましたが、一人っ子との事でした。 また、取引先の方に対して「この子(私の事)、若く見えるけどもう29才。僕とも同世代だから」と紹介されて引いてしまった事もあります。 その上司は独身なのですが、恋愛対象は18~33くらいまでで、アラフォーはオバサンだから無理とも言っていました。 同い年の女性はオバサンだけど、自分はオジサンではないと思っているのでしょうか? それとも、女性の29と男性の39は恋愛する上で同じ条件みたいな発想で同世代だと言ってるのでしょうか? 私は同世代は上下5才差くらいまでだと思ってました。 出来ればアラサー以上の方のご意見をお聞きしたいです。 長文失礼致しました。

  • z世代の若い女の子が苦手

    〜世代の、と括ってますが全員がそうなのではなく、 個人的にそーいう人に多く出会ったという話です。 わたしは30歳です。 今の18〜21くらいの若い女子が苦手です。 電車で思い切りぶつかってきたり、 イライラしたときに八つ当たりしてきたり、 初対面で見下したり、バカにしたりしてくるからです。意味もなく睨まれたりもします。 アパレルやスーパーでの接客も、若い世代の子たちが圧倒的に感じ悪いです。 ぶっきらぼう、というレベルを超えてます。 先月、電車に乗ってたら黒髪ボブの背が低い女が突進してきて、その子のスクールバックが、わたしのバックに引っかかり、力技で押し退けられました。 あまりにも強い力で押されたので危うく転けそうになりました。 突進してきたのは自分なのに、「どかないほうが悪い」とでも言いたげな態度で、 こんな態度をとるのは一部の怖いオジサンとか、ヤンキーとか、そんなくらいなので、 女の子がこの態度を取ったことに面食らいました。 しかし、こういった子が男性やオジサンにこんな態度をとってるのを見たことがないので、 年上の同性限定だと思います。 ヤンキーのような、攻撃的な振る舞いをする女の子たちはどういった心境なのですか。? あと、私たちの世代でそーいう強気でオラついてる子は、もっと派手で分かりやすいギャルな子でしたが、今の攻撃的な子は小柄だったり、 黒髪ボブだったりして、おとなしそうな見た目なのでギャップも強いです。 Z世代当事者、またはZ世代の内情(カースト、年上に対する考え方など)詳しい方、 誰か教えてください! 気になって眠れません!笑