• 締切済み

同世代女性への苦手意識…私は変でしょうか?

こんにちは。 私は27歳の女性です。 私は、中学時代から今まで、同性の友達が出来たことがありません。というよりも、基本的に同世代の女性が嫌いです。(男性、年上の女性ならば滅多に嫌いにならないし、わりと仲良くなれるのですが…) 理由は以下の通りです。 私には、同世代女性は常に 「私の方が出来る女よ、あなたは馬鹿ね。それじゃ男にモテないのもわかるわ(笑)」 「私の方が確実にモテるのよ、いいでしょ!よかった、私があなたじゃなくて。」 「(服装、私物、髪型などを素早くチェックして)あ、私の方が勝った!よっしゃ!!」 といった視線、オーラを常に放っているように見えます。これは、彼氏がいる女性からはもちろん、そうでない女性からも感じます。 (私が卑屈になりすぎているだけなのかも知れませんが、)同世代女性は何だか自分以外の女性に対して、なんでもかんでも男性からのモテ具合に絡めては挑発的な態度をとる生き物のように感じます。ですので、会話の節々でイラッとしてしまうことが多く、さらに彼女たちはそこを敏感に察知して「やった!図星だ!」と優越感に浸りまくる…正直不愉快です。 しかし、私以外のほとんどの女性が同世代の女友達をたくさん持っていますし、これまで親や先生から 「女友達がいないなんて異常だ」 「あなたは紅一点の状態でいるか、一人でいるかのどっちかだけれど、周りからは変なイメージを持たれかねないから女の子たちとも仲良くしなさい」 とも言われてきました。 (なお、私は男性からは特別にモテるわけではありません。時々アプローチとかもされますが…恐らく、モテ具合は普通くらいかと思います。ただ、先程も申し上げましたが、相手が男性である方が話しやすく、一緒にいて楽しいことが多いのは事実です。) 私は内心のイライラを無理矢理抑えてまでして、同世代女性と仲良くする必要はないと感じてしまうのですが…どうして周りは私に女の子の友達を作らせようとし、女友達がいないことを悪と言わんばかりに言うのでしょうか?女友達がいて、何か良いことがあるのでしょうか? また、どうして一般的な女性は女友達をたくさんつくることが出来るのでしょうか?上に書いたような、「男性からのウケに絡めた、挑発的な態度」を感じない or これに対してもっと鈍感になれるのでしょうか? (たぶん、私もこの「挑発的な態度」を感じることかなかったら、少ないながらも女友達をつくることができたのでは、と思います。) ご回答、よろしくお願いいたします。

noname#222801
noname#222801

みんなの回答

• satouenn
回答No.8

無理に同世代の女性の友達を作らなくてもいいのではないかと思いますが・・・。 ただ、全ての女性がモテ度を基準に考えているわけではないので、そこの部分はもう少し気を抜いて考えたらいいかなとは思います。

• eroero4649
回答No.7

男女逆に考えてみましょう。男友達は一切作れないが、女友達は作れる男がいたとします。彼には彼なりの理由があって同性と仲良くするのが苦手で、異性の友達なら苦も無く作れます。 そんな彼が、もし結婚したらどうなるでしょうか。彼の携帯の連絡先は女性のものしかありません。もし他の女と距離をとってくれといったら、彼は友達がひとりもいなくなってしまいます。しかしどんなカップルでも、いいときもあれば悪いときもあります。もし友達がひとりもいないパートナーだったら、ちょっと息が詰まりますよね。グチをいう相手もいなくなります。そういう相手を探すとなったら、対象が異性となるのはやむを得ません。だって彼は男と仲良くすることができないんだから。やがてそんな女友達に奥さんのグチを聞いてもらううちに、デキてしまう。まあよくあることです。というかデキちゃう定番ですね。私は何度か付き合っている彼女が他の男とデキちゃったという経験がありますが、それはどれも同じパターンでした。私との交際の悩みを男友達に聞いてもらううちにその男とデキちゃったのです。 ですから私の経験上も割と自信を持って言い切りますが、質問者さんが同性の友達を作れないうちは安定した結婚生活を送ることはできなくて、男たちの間をグルグル回るように生きていくことになると思います。実際、私の元カノなんかでも同性の友達が作れない女とかいましたけど、それが他の男とデキちゃった女の一人です。他の男友達を切らすと友達そのものが一切いなくなるし、まあ友達だからしゃあないと思っているといつまでも俺の独占とはならなくなる。どのみち「付き合っても男を幸せにすることができない女」なんです、そういう人はね。 同性の友達がいていいこと。それは、「安定して継続するパートナーを持つことができること」なんじゃないかと思います。異性の友達しかいないと、交際(含結婚)相手と安定した関係を長期間維持するって無理じゃないですか。だいたい幸せな人って、同性のいい友達を持ってる人が多いのではなかろうか。

回答No.6

ヒトは社会性の動物です。そして、オスは狩りに出て、メスは集落で農耕に従事します。農耕が発達する前も、家事育児を集団で行っていました。 この構造は、村や国ができ、江戸、明治の時代になってメスの体系にオスが組み込まれる形で、メスの体系は基本的には変わりませんでした。 集落の共同体経済の生活では、そこからはじかれるのは死を意味します。男は狩りに出てのその成果で地位を挽回できますが、一日を村で過ごす女は村の中で人間関係を築き、その関係の中での位置を確保することが安全を得るためのすべてでした。 いまは女も狩りに出る時代です。言い換えると男性化のひとつですが、主夫を得てバリバリ働く選択肢もある時代です。 あなたが将来主婦に収まろうと考えているなら、「変です」となりますが、いまキャリアを得て出世を目指しているならその思考は至極当然です。子や家を守る守り方が男性的ってだけです。 世のほとんどの男は姦しいのは嫌いです。あなたと同じ志向なんです。

• yaasan
回答No.5

何が発端か解りませんが、あなたも相手も比べ競いたがってるとあなたが思い込んでるからでしょう。 勝手な想像で間違っているかも知れませんが、友達ができなくなる前に競うのにちょうど同じぐらいのレベルの相手がいませんでしたか? また、あなたは競い落とすのにちょうどいいレベル(とても平均的)と自分で感じますか? 女性は基本群れます。あなたが群れないのは個人の自由とは思いますが、人と違うのはどちらかといえば生きにくい人生になりやすい。周りはそれを心配するのでしょうね。 男女限らず普通は競う気持ちを内包したまま群れるのです。グループ内での順列などはそうした競う気持ちから出た勝敗で決まったりします。 あえて分けるなら男性より女性の方が競う気持ちは強いと思います。 あなたが女性が群れるのについていけないは競う気持ちが本当は強くあるのだけれど、競うのは悪い事とストッパーがかかるので居づらいのだろうと思います。 それは良い面も悪い面もあるので、お好きなようにすれば良いと思います。 あなたの人生はあなたが決める事ですから。

• staranise
回答No.4

年上女性は大丈夫とのことなので回答させていただきます(笑) 結論から言うと今のままでもいいとは思うのですが、貴女が思うほどそんなこと考えていない人の方が多いと思いますよ?(^_^;) 事実かどうかも解らない相手の感情を推測すること自体疲れませんか?(゜~゜;) もしかしたら凄い負けず嫌いなタイプなのかもしれないですね(^_^;) だから勝負にならない年上女性や男性といる方が肩の力が抜けて居心地がいいのでは? 本来友達とは張り合う為に一緒にいるものじゃないと思うんですよね。 貴女自身に比べようとする気持ちがあるから、そういう人を引き寄せてしまうということもあるのかもしれません。 仮にそう思われていたとしても、どうぞご自由に♪くらい思える心の余裕が出来れば気にならなくなるかもしれませんよ(^_-)

• LOTUS18
回答No.3

>相手が男性である方が話しやすく、 一緒にいて楽しいことが多いのは事実です。 そりゃあ、気遣ってもらえますからそうでしょうね(;´∀`) 異性という事で、競争相手ではないし。 年上の女性、もそうです。 相手より若いというだけで「勝ってる要素」があります。 ですからluna0108 様にとって敵ではないのです。 なぜ同世代の友人ができないか、というと ご自身が人一倍 周りの同世代の女性をそういう目で見ているからで (ほぼ無意識に、 ご自身で勝ち負けを決めていらっしゃるのではないでしょうか) 相手がそうは思ってない場合でも 先回りしてそう思って相手と接しているから 相手もなんか楽しくない、 となっているのではないでしょうか。 ご自身がそういう目線でみられると不快なように 相手もそうですので、 一緒に居るメリットが相手にも感じられないのでしょう。 メリットを感じないなら同世代の同性の友達は luna0108 様は「必要ない」とお思いで そういう思いがあればできにくいでしょう。 年齢を知らずに知り合って仲良くなった人が 実は同世代だった、っていうのがいいかもしれませんね。 男性の友達が多く女性の友達が少ない人は やはりどこか柔軟性がない印象です。 でも本人がそれが心地いいならいいと思うし 作りたいと思っていないものを 無理に作ることはないんじゃないでしょうか。 不便も感じていらっしゃらないようだし。 周りって親ですか? 親は探してでも心配しますので ハイハイと聞き流せばいいと思います。 自分の人生、自分が快適ならいいのです。 >女友達がいて、何か良いことがあるのでしょうか? 楽しいです。 私もそんな友達が多いタイプではないですが 同じものをみて笑える他人がいるのは嬉しいものだし 同性だからわかる、ということもあるし 「おもしろき こともなき世を おもしろく」してくれるものの 1つが友達、と思います。 あと年齢的なものもあると思います。 20代までは結構そういう感じかもしれませんが 年齢を重ねていくと 個人差がものすごくなりますので 戦線離脱する人も増えます。 そして男性から女性として恋愛対象とみられなくなっていくので そうなるとご自身の意識も変わっていく可能性があります。 年下の女性からわかりやすくオバチャン扱いされたりね。

• 00ei00
回答No.2

luna0108さんが問題ないと思うのであれば、無理やり作る必要はないと思います。私もいわゆる「the 女子」的な感じは苦手なので、気楽に過ごせる女性の友達がいるって感じですかね。どちらかと言うと男女関係なく、人として尊敬できる人や一緒にいて楽しい人と友達になれれば良いのではないでしょうか。30代になればまたマインドも変わるかもしれないですし。深く考えず、luna0108さんなりの生き方を楽しんでください!

• ninkinoki
回答No.1

うんうん。意識しすぎな気がします。同性の女性からそうやって敵意を感じるのは、あなたがそうだからだと思います。 なので、意識しない様にしてみるしかない様に思えます。 がんばってください。