• ベストアンサー

数学科にいる人

女子大2年生です。 先輩から、別の大学の数学科の人(男性)を紹介してもらいました。 とても頭がいいみたいですが、そもそも、数学科って数学の勉強をするところですよね。私は文系でよく分からないのですが、(1)高校のイメージと同じく、頭がいい人がおおいのでしょうか?(2)変わった人が多いのでしょうか(3)どんなことをどうやって勉強しているのでしょうか。フラスコとかビーカーは使わないですよね。(4)お友達になる、彼女にしてもらうにはどんなことを話題にしたらいいでしょうか。 ちょっと神経質そうだけど、優しそうです。が、何考えているのかな? と言う感じです。また、昼ねているイメージがあるのですが、皆さんそうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.6

>彼が勉強しているのはもっと難しそうです。。。笑われないでしょうか。 そうでしょう。 数学に、彼に歩み寄っていると感じてくれれば良いと思います。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 >数学に、彼に歩み寄っていると感じてくれれば良いと思います。 歩み寄る・・・なるほどです。 有難うございました!

その他の回答 (5)

• f272
回答No.5

> (1)高校のイメージと同じく、頭がいい人がおおいのでしょうか? 頭がいいというよりは数学が好きな人が多いですね。高校までのイメージと同じです。 > (2)変わった人が多いのでしょうか 世間の人と同じで,いろいろな人がいます。 > (3)どんなことをどうやって勉強しているのでしょうか。フラスコとかビーカーは使わないですよね。 フラスコとかビーカーは大学に入ってすぐのときの教養の授業で少し触るだけです。数学の勉強は紙と鉛筆ですが,今はそれとPCですね。 > (4)お友達になる、彼女にしてもらうにはどんなことを話題にしたらいいでしょうか。 数学の話をしる必要はありません。その人が知らなそうなことを話題にすればよいですね。例えば女子大の友達の話とか,料理やお菓子の話とか。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。お弁当作ってみようかと思いました。

• okok456
回答No.4

数学科、理数系と言っても男性ですね。 文系の男性でも色々な人がいるでしょう。 相手の男性も同じようにどんな人か、好かれるにはどうしたら良いのか考えているでしょう。 一緒のお茶をしたり、食事したりして会話をしているとお互いにどのような人か 分かって来るものでしょう。 お薦めは公園、動物園や水族館での散歩です。風景が話題の種になります。 とりあえず 数学が無くてはビルは建てられず、自動車も作れないでしょう。 インターネット、Eメールは素数が守っているそうです。 https://analytics-notty.tech/code-with-prime-numbers/ こんな問題を思い出しました。 直径200mm 芯の直径40mm 厚み0.1mmのトイレットペーパーのおおよその長さを求めよ。 (おおよそが肝心です。) 小学生の算数レベルでの回答方法を トイレットペーパーの断面の面積を計算し トイレットペーパーの断面を長方形と考え  長さを底辺 厚みを高さと考えて答えをだします。 トイレットペーパーの断面の面積 100x100x3.14-20x20x3.14=31400-1256=30144 面積 を高さで割り長さを 30144÷0.1=301440mm 多分、数学科の彼は難しい公式で答えを出すでしょう。 http://www1.kiy.jp/~yoka/essay/E020119.html

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 彼が勉強しているのはもっと難しそうです。。。笑われないでしょうか。

回答No.3

とにかく話しかけて相手の事を知りましょう。 ですが最初は無理せず慌てず頑張らずに他愛もない話や挨拶から♪

回答No.2

松田聖子の「ハートをrock」を,とっさに思いだしちゃいましたね。 理学部は理系最高峰の頭脳が必要ですが,いまは入試難易度(最低合格ライン)としては,それほどでもないでしょう。下のほうの連中は,どうするんだろう?  理学部には,私をふくめてすっとぼけた才人・変人がおおいですが,抽象的な数物系は,私らからみてもとぼけている(笑)。紙に書いた数式が世界という,不思議な脳味噌の所有者ですから。理学部に悪人は少なく,世間ずれはしていませんから,あなたが鼻面をつかんで引き回してやればいいでしょう。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 時々何考えているんだろう、と言う時があります。

• SPS700
回答No.1

僕は文科ですが数学の親友が二人います。  一人は幼稚園、小中一緒、そのあとも同じ下宿にいました、彼は数学の連中と徹夜で麻雀ばかりしていると思ったのですが、ちゃんと卒業しました。  スキーの好きなスポーツマンで、奥さんは、焼き物の上手な方です。  もう一人はアメリカ人で、大学で数学を教えています。アメフトとビフテキが好きで、よく大声で笑い、別れた奥さんと仲良くしている男です。