数学勉強の眠気とやる気不足の解消法

このQ&Aのポイント
  • 数学勉強中に眠くなることに悩んでいます。好きな科目であり、集中できる瞬間もあるが、一日に一度しか起こらないことが多いです。
  • 眠たいので睡眠時間は十分に取っているし、食事やカフェインも試してみましたが、相変わらず眠くなります。
  • 一日に数学を勉強できる時間は最大1時間で、勉強場所も変えて試しましたがうまくいきません。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学勉強すると眠たくなります。

数学がいちばん著しいのですが、単語を覚えたり・ゲームしたり・本を読んだり・テレビを見てるときはまったく眠たくないのに、いざ勉強しよう(特に頭を使う科目)と思ったらすぐに眠たくなります。 そもそも数学は好きだったのですが、最近は眠たくなる→やる気がでない→嫌になってくる→嫌いとなってきているのですが、どうしたらいいでしょうか? 好きな科目→数学とかも試してるのですが、なかなかうまくいきません。 でもなぜかはわからないのですが、たまに集中して数学ができるときがあります。何らかのスイッチが入った感じで、そのときは数学は好きなんですが、一日に一度起こるか起こらないかです。 眠たいので寝てみても変わらず、睡眠時間も十分にとってますし、十分すぎるほどとってみたりなど、いろいろとはやってみたもののなかなか直りません。 一応みなさんに聞いてみたいのですが、一日に数学は何時間勉強できますか?(自分は多くて1時間。) 勉強場所はいろいろと変えて試したりもしてますが、うまくいきません。。。 だらだらと長い文を読んでいただきありがとうございます。 もしよければアドバイスをください。 食べる量、カフェインとかも試しました。レム睡眠とかもやりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nktn0108
回答No.1

>何らかのスイッチが入った感じで っていうのは多分こうやってこの問題は解けばいいんだってわかった時で、次もやってみようと思えるからだと思います。 無理に難易度の高い問題をしてませんか?? 自分に合った問題集を選ぶのもレベルアップの条件だと思います。 問題集は解答編のほうが分厚いのを選んでくださいね