• ベストアンサー

効率の良い勉強法

私は来年度から受験生になります。 今までは好きな科目を好きなだけ勉強していたのですが、これからは苦手科目もきちんとやらなければいけません。 そこで年間計画を立て始めたのですが、上手くいきません。 一応、今まで好きな科目ではありましたが勉強はしていたので、平日6時間、休日12時間ぐらいなら勉強をしていられます。 そう考えて、『一日数学2時間で一ヶ月でこの問題集を終わらせて、英語は一日2時間で文法と長文を・・・』と考えていたのですが、 私は短期集中型のようで、一日にやる科目を細かく分けると失敗することが多くなりました。 私の場合はまず、英語を2週間連続で極めてから数学をやるなど一科目に集中した方がいいのでしょうか? ですが、これだと他の科目をやっているうちに忘れてしまわないか不安です。 また、夏までに未習部分をなくそうと思うと、どうしても焦ってしまい、一日何科目も振り分けてしまいます。 今のところ未習なのは生物2、化学の有機・無機、数学3Cです。 現代文も壊滅的なので、出来れば毎日1題解くのが望ましいと先生に言われたのですが・・・。 私の場合はどのように勉強計画を立てるべきでしょうか? 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

noname#95515

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu111
回答No.2

こんにちは まず大前提として、自分にあった効率的な勉強スタイルというのは、勉強量をこなしながら改善していくものです。 最初は、一心不乱に勉強し続ければいいのではないかと思います。 勉強内容についてですが、なにをしていいか分からないうちは、難しいものは避けてください。 理解できないものをやり続けてもなにも頭に残りませんから。 最初は、これくらいならなんとかできるかな(内容的にも量的にも)と思えるものを各教科1冊ずつ仕上げましょう。 それができれば、自然と先のことは見えてくると思います がんばってください

質問者

お礼

そうですよね。 まず漠然とでもその教科に対する今を知っておくべきですよね。 それを踏まえて計画を立てたほうがやはり効率的ですよね。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• come2
回答No.3

こんにちは この本あたりにそういう計画関連の話が載ってます 全部鵜呑みにする必要はないけど、考え方は参考になると思います 和田秀樹著 「和田式要領勉強術センター試験突破マニュアル」 「新・受験勉強入門合格ガイダンス」

質問者

お礼

確か、和田さんの本は塾にも置いてあった気がします。 少し調べてみますね! その中で自分にあったものをまたアレンジしたいと思います。 回答ありがとうございました!

• naluminum
回答No.1

ご自分のタイプを把握しているなら,そのスタイルで絶対に通すべきです.私も集中型で,1日に数科目を勉強するのは得意ではありませんでした.万人に有効な方法などありませんので,先生の言うことは無視しても構いません. 計画は忘却曲線を考慮して立てるのもいいでしょう. http://www.kangaeta.com/fp/2006/09/post_208.html 一気に全て覚えて,何割かは忘れ,復習することで記憶に定着していきます.個人差があるので,あくまで自分で復習までの期間は調節するべきですが.苦手科目も大変なのは最初の方だけで,だんだん楽になって復習の時間も短縮できます.

質問者

お礼

やはり自分にあった方法で勉強する方がいいですよね。 忘却曲線は有名ですよね! このサイクルを生かしながら計画を立てていきたいと思います! ありがとうございました(´∀`*)