• 締切済み

一浪の勉強

現在僕は、浪人していて志望校は明治や中央です。 そろそろ予備校の夏休みも終わろうとしてる時なのですが、最近になってやっと今までの夏までの勉強に対しての甘さに気づきました。 現役の時に不合格をして悔しい思いをしたのに、このままだと同じことを繰り返してしまうと思って、一日14時間ほど勉強するようになりました。 しかし勉強すると言っても、一番効果があるのは暗記科目の政経だけで、主要科目の英国が何を勉強していいのか、特に英語が文法が何なのかよくわからなくなっている状態で、やる気はあるのに、どういうことを集中的にやればいいのか明確じゃないので困っています。 高1からでも使える参考書のForestを見ても、覚えきれないような量の細かいことがビッシリだったり、文法書のNextStageをやっていても、この問題が解けたからなんなんだ?っていう感じなんです。 構文や単語は暗記して、穴埋めとかで対応できますが、文法というのがイマイチわかりません。試験の問題でどういうときに使うのか?長文で文法はそんなに重要なのか?教えていただきたいです。 それから、今後はどういう風に文法を勉強すればいいでしょうか?

• 英語

みんなの回答

• yuu111
回答No.2

こんばんは 分からないときは、最低限のことに絞るのがいいでしょう。 「Forest」などの総合的な参考書ではなく、「1週間で終わる・・・」といった、量を絞った参考書をものにするといいと思います。 文法は大事なのですが、あくまで英文を読むためのツールなのですから、意味が取れれば十分、と思って参考書を読むことも大事だと思います

22HIROKI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一冊文法書を仕上げて、それで長文に挑戦していこうと思います。

• blazin
回答No.1

現役と浪人の一番の違いは勢いなんですよ。 現役は細かく弱点補強をしていく時間やゆとりはない反面、限られた時間で貪欲に学習していくので伸びも凄いんです。 反対に浪人は一度失敗している、同じ事をまたやっている事でやや伸びが頭打ちになって焦りや不安も出てきやすいんですね。 逆に言えばしっかりと弱点を補強して、基礎を補えることが何よりの浪人の強みなんです。貴方は自分の英語力に対して客観的に分析していてどの部分が弱いのかをしっかり把握する事ですよ。そしてそれをピンポイントで補強していく。文法がきちんと文法対策として時間を創る。 志望校の過去問を解く中でも必要な知識がどの辺りなのかは分かってくるはずですからね。模擬試験などで学力の伸びを確認しつつ、確実に冬までに力を蓄えていく事ですよ☆

22HIROKI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 客観的に見ることを忘れていました、焦っていろんな参考書に手をつけてもだめですよね。弱点克服を心がけて、勉強していきます。