• 締切済み

一浪の勉強

現在僕は、浪人していて志望校は明治や中央です。 そろそろ予備校の夏休みも終わろうとしてる時なのですが、最近になってやっと今までの夏までの勉強に対しての甘さに気づきました。 現役の時に不合格をして悔しい思いをしたのに、このままだと同じことを繰り返してしまうと思って、一日14時間ほど勉強するようになりました。 しかし勉強すると言っても、一番効果があるのは暗記科目の政経だけで、主要科目の英国が何を勉強していいのか、特に英語が文法が何なのかよくわからなくなっている状態で、やる気はあるのに、どういうことを集中的にやればいいのか明確じゃないので困っています。 高1からでも使える参考書のForestを見ても、覚えきれないような量の細かいことがビッシリだったり、文法書のNextStageをやっていても、この問題が解けたからなんなんだ?っていう感じなんです。 構文や単語は暗記して、穴埋めとかで対応できますが、文法というのがイマイチわかりません。試験の問題でどういうときに使うのか?長文で文法はそんなに重要なのか?教えていただきたいです。 それから、今後はどういう風に文法を勉強すればいいでしょうか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.2

こんばんは 分からないときは、最低限のことに絞るのがいいでしょう。 「Forest」などの総合的な参考書ではなく、「1週間で終わる・・・」といった、量を絞った参考書をものにするといいと思います。 文法は大事なのですが、あくまで英文を読むためのツールなのですから、意味が取れれば十分、と思って参考書を読むことも大事だと思います

22HIROKI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一冊文法書を仕上げて、それで長文に挑戦していこうと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

現役と浪人の一番の違いは勢いなんですよ。 現役は細かく弱点補強をしていく時間やゆとりはない反面、限られた時間で貪欲に学習していくので伸びも凄いんです。 反対に浪人は一度失敗している、同じ事をまたやっている事でやや伸びが頭打ちになって焦りや不安も出てきやすいんですね。 逆に言えばしっかりと弱点を補強して、基礎を補えることが何よりの浪人の強みなんです。貴方は自分の英語力に対して客観的に分析していてどの部分が弱いのかをしっかり把握する事ですよ。そしてそれをピンポイントで補強していく。文法がきちんと文法対策として時間を創る。 志望校の過去問を解く中でも必要な知識がどの辺りなのかは分かってくるはずですからね。模擬試験などで学力の伸びを確認しつつ、確実に冬までに力を蓄えていく事ですよ☆

22HIROKI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 客観的に見ることを忘れていました、焦っていろんな参考書に手をつけてもだめですよね。弱点克服を心がけて、勉強していきます。

関連するQ&A

  • 高校基礎英文法(Forest)の勉強法教えて下さい

    「Forest」と「Forestの解いてトレーニング」を使用して英文法を勉強しています。 現在、中ほどまで進んでいるのですが、1章に半日以上費やしている状態です。 Forestを参考に、解いてトレーニングを1ページにつき二回復習してから次のページに進んでいるのですが、1章終えてからまたその章の始めに戻ってみるとほとんど覚えていなくて愕然としています。 構文は問題を解きながら覚えたほうがいいと聞いたのですが、まずは構文を丸暗記してから問題に取り組んだほうがいいのでしょうか。 また、私は看護学校受験のために勉強しているので高校基礎レベルの英文法が取得できればいいのですが、それにはForestは難しすぎるのでしょうか。 というか、中学レベルの英文法もあやふやな状態なので、まずここを完璧にしてから次へ進んだほうがいいでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。 しかし、あまり時間もないので、できるだけ効率よく勉強したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 政治経済の勉強の仕方

    センター試験で政経を選択するのですが、 皆さんはどうやって勉強しましたか? コツなどがあったら教えていただきたいです。 高校で授業は取っていますが、問題集は配られませんでした。 授業プリントはしっかりやろうと思っていますが、問題集を買ったほうがいいでしょうか? それと、「政経」という科目はとにかく覚える暗記科目なのでしょうか? 暗記が苦手なのでちょっと不安です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 計画についてアドバイス下さい。

    マーチを狙っている浪人生です。(宅浪) 勉強の計画の立て方に関してアドバイス下さい。 受験科目は英語政経国語(漢文除く)です。 8月中旬まで政経を完璧に極め、英語の単語、熟語、構文、文法を暗記し8月中旬~試験本番まで国語と英語の読解対策、長文対策をするというのが大まかな定なのですが、この計画に関してアドバイス、忠告頂きたいです。 何でも結構です!!^^

  • 高3です。効率のいい暗記術を教えてください。

    私は高校3年生です。 来週から定期試験です。 そこで効率のいい暗記術を教えてください。 私は暗記が苦手で中々試験勉強がはかどりません。 暗記する科目は、日本史、政経、英語、古典(文法・現代訳)、生物です。 それぞれの科目、あるいは広く使える暗記術を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学受験の参考書について

    浪人が決まったので、参考書と予備校通いを平行して勉強したいのですが、オススメを教えて下さい。 科目は現代文、古文、漢文、英語、生物、政経です。 生物…もともと数学を使わない理系だったので、生物は基本的な事は押さえられていると思います。 英語…長文は雰囲気で読めてそこそこ点は取れますが、まだまだ十分じゃないのと、大問前半の文法や特に制序問題が弱点だと思うのでそこを重点的に勉強したいのです。 現代文、古文、漢文、政経…この4つは現役時全く勉強してませんので基礎の基礎から勉強したいです。 志望校はMarchクラスにいければと思っています。どうかお力添えよろしくお願いします。

  • 大学生の英語の勉強について

     私は理系の大学1年生です。ちなみに男です。化学系です。  私は現在英語の勉強のやる気がでなくて困っています。  受験生の頃英語は一番の得意科目でしたし、好きでした。理由は、英語の長文で様々な文章が読めて面白かったことや、英単語を地道にたくさん覚えていけば浪人生だってその努力が反映されることや(それに比べて数学や物理は浪人中あまり成績が伸びなかった)、入試では様々なタイプの問題(長文読解・文法や語法のクイズ・リスニング・英作文)があって常にインプットとアウトプットを繰り返している気がして飽きなかったことがあります。英単語の暗記に関しても、浪人してからは語源に遡って単語の成り立ちをできるだけ知るようにしていたら、現役時までは棒暗記で無味乾燥だったのが段々面白くなりました。  ところが、大学に入ってからの英語の授業はひたすらTOEIC対策ばかりで死ぬほどつまらないのです。TOEICの類題みたいなものをただひたすら解くだけです。まあ、そろそろ社会人になるわけですから役立つ英語を勉強しなければならないので、しょうがないと思っていますが。中間・期末テストもありますが授業中に解いた問題と全く同じものが出るのでテスト前日に答えを暗記すればどうにかなってしまいます。  しかも、先日、成毛眞氏の『日本人の9割に英語はいらない』という本を読んだら、ますますやる気をなくしてしまいました。成毛氏が極端なのは分かっていても、英語を勉強する目的って一体何なのだろうと思ってしまいました。  とりあえず今自分のやることべきことは、将来英語が必要になる可能性はあるので、そのときまで現在の学力を落とさないように英語の勉強をし続けることだと分かっています。なので質問したいことは以下のことです。    現在大学生や社会人の方で英語の勉強に関してスランプに陥ったり、やる気が無くなってしまった際にどうやってそこから脱しましたか? 回答よろしくお願いします。 

  • 大学受験の社会科目

    四月から受験生になります。 高校二年生の女子です。 社会科目の選択で質問があります。 私立文系は英語、国語、社会科目の三教科で受けようと思っています。 社会科目はずっとやってきた政経を使おうと思ってました。 しかし、担任は政経は受験の選択の範囲が狭まるから世界史を使った方が良いと世界史を進めてきました。 正直世界史はあまり好きな科目ではないのでやる気が起きません。 それに政経を使おうと考えていたので世界史はあまり勉強していませんでした。 "世界史は暗記科目できちんと勉強すれば、コンタクトに高得点をとることが出来る。" "政経は一般常識等で解けてしまう部分もあり、高得点をとれるのはお前だけではない。" …と言われました。 私自身は今さら世界史を改めて勉強するより、このまま政経で突っ走りたいです。 皆さんはどう思いますか? あと私は私立大学は明治大学を受ける予定です。 センターでは政経か世界史とは別に倫理も受けたいと考えています。 質問したい内容は、 ・政経ではそんなに選択の範囲が狭まってしまうのでしょうか? ・明治大学等のマーチを受ける場合、政経より世界史のが有利とかあるのでしょうか? 他にもアドバイス等何でもいいので、回答よろしくお願いします。 ぜひ参考にさせていただきます。

  • 新高3、勉強法について

    こんにちは。この春から高3になる者です。 現在、偏差値65の高校(進学校です)に通っています。 今年一年頑張り、評定平均4.6を取りました。 ですが、昨年は部活をやっていたので、勉強が疎かになり、今に比べ成績がかなり悪かったです。 最近は進研模試では国英歴で偏差値70になりました。 私は中央、明治の経済・商学系の学部を第一志望にしています。 受験科目は国・英・政経です。 うちの学校では政経は3年から始まります。なので現在は全く知識なしです(1年次に現社はやっていました)。 この3科目のうち、古典と英語が苦手です。それでも古典はだいぶできるようになってきました。 ですが、英語はあまりにも分からなくてとりあえず今はキクタンとフォレストoverviewをやっています。学校ではネクストステージとターゲット1900が配布され、1年次からやってきましたが、正直あまり身についていません。 そこで、古典と英語の参考書で良いものを教えていただきたいです。 古典は、助詞と敬語の知識が欠落しているように感じています。また、古典単語の知識ももっと増やしたいです。 また、英語は文法と熟語に重点を置きたいと思っています。文法はさらさらといくのではなく、時制、助動詞、態、などとしっかり単元別に学べるものを、探しています。 雑な説明で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 政経の独学での受験勉強について

    現在 高3の受験生です。日東駒専レベルを志望しています。 政経を独学で勉強しようと、参考書・問題集選びに悩んでいます。 政経は、学校では高3で必修科目なので 授業を受けながら受験勉強を進めていく形です。 具体的に、参考書・問題集を使って独学するにあたり どの様に勉強を進めて行けば良いのでしょうか? 丸暗記をするのか、自分でノートにまとめた方が良いのか解りません。 また、お勧めの参考書・問題集がありましたら 教えて下さい。 初歩的な質問で お恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

  • 選択科目で迷ってます。

    今年浪人が決定したものです。 去年は3年のときに文転して、英国数で受験しました。 しかし自分は数学があまり得意ではないので、今年は選択科目を日本史か政経に変更しようか迷ってます。 両方とも高校の授業でちょっと勉強しただけなので、ほとんど知識はありません。なので早く決めて、予備校の授業が始まる前に少しでも早く他の人に追いつけるよう勉強し始めたいと思ってます。 あと政経を選択した場合、政経で受験できない大学は数学を使おうと思ってます。 なので、日本史一本にするか、政経と数学両方勉強するのでは、どちらがいいか教えて下さい。 あとどちらがより英国に時間を取れるか、も教えて下さい。 お願いします。