• ベストアンサー

計画についてアドバイス下さい。

マーチを狙っている浪人生です。(宅浪) 勉強の計画の立て方に関してアドバイス下さい。 受験科目は英語政経国語(漢文除く)です。 8月中旬まで政経を完璧に極め、英語の単語、熟語、構文、文法を暗記し8月中旬~試験本番まで国語と英語の読解対策、長文対策をするというのが大まかな定なのですが、この計画に関してアドバイス、忠告頂きたいです。 何でも結構です!!^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4951snk
回答No.4

英語は、読解、単語、熟語、構文、文法を同時並行で進めるのが得策です。なぜなら、読解対策は時間がかかりますし、単語・熟語、構文、文法も読解の基本です。車の両輪なので、並行したほうがいいです。  国語も、今の時期から読解を始めたほうがいいです。読解は、急に伸びるものではありません。  私は、むしろ政経を8月中旬から始めたらいいと思います。  8月中旬以降は、受験科目をすべてこなしてください。

noname#65311
質問者

お礼

同時進行で進めていきたいと思います。 一括でお礼を書かせてもらいますが、ご了承下さい。 皆さんどうも回答アドバイス有難うでした!★

その他の回答 (3)

• hossyna
回答No.3

>>8月中旬まで政経を完璧に極め よほど長期記憶に長けていないと、 8月の中旬から年をまたいで 入試までピークを持続させるのは困難です。 英語の長文対策には時間がかかります。 英単語・熟語・構文・文法の習得を待たず、 すぐにでも始めたほうが宜しいでしょう。 個人差があるとは思いますが、 英語の長文は読まない日が続くと、 読むスピードが落ちますので御注意。

回答No.2

改善点だけいいますね。(私は、今地方の国立大の2年です) >8月中旬まで政経を完璧に極め これはよいですが、極めてから、何にもやらないのはいけません。試験まで少しでもいいので、何かはやるようにしてください。 >英語の単語、熟語、構文、文法を暗記し8月中旬~試験本番まで国語と英語の読解対策、長文対策をするというのが大まかな定なのですが 私的には、英語の単語は、長文の中で覚えていくのがいいと思います。ですら、いまから、長文対策とそこで、出てきた単語を完璧に覚えるというのがよいと思います。 英語は、単語、長文、文法は出来る限り同時作業で進めていきましょう。 PS あなたの回答で覚えているのですが(私も回答したので)寝る前のオナニーは本番直前になったら控えた方がよいと思いますよ☆。 健闘を祈っています。 以上です。

• hikamiu
回答No.1

基本的にはこれで問題ないと思います。 個人的に付け足すとすれば、英単語は英語の勝負どころですから、読解対策をしながらもしっかり覚えていってください。古文の文法と単語も早めに始めたほうがいいです。あと夏以降はそれまでに覚えたことのアウトプットを必ずしてください。秋以降は毎日すべての科目をやっていったほうがカンが失われなくてすむのでいいと思います。 私も宅浪の経験があるので、そのアドバイスとしていかに気持ちを切らさず、強い意志を持ってやれるかで決まると思います。気持ちが落ちてしまうこともあるかと思いますががんばってください。