• ベストアンサー

逆転合格目指すしかない!先輩方何でも結構ですのでアドバイスを!

こんにちわ!!! 宅浪生です! 最初マーチレベルを目指してましたが、急遽変更して早稲田商学部を目指す事にしました!!! 今偏差値50後半なので逆転合格しかありません。 本番まで死ぬ気でやろうと思います!!!! 受験科目は英、国、政経です。 それぞれの勉強方法、やっておきたい参考書、忠告、本当に何でも結構ですのでアドバイス下さい!!英語は今速単必修と即ゼミ3とターゲット熟語集と長文問題集を同時進行でやってます。もう本番まで引き篭もり状態で勉強だけに専念したいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hossyna
回答No.2

とりあえず速単は上級編までやってください。 勿論、必修編を完璧に終わらせた後に、です。 去年は全て長文を基にしての設問だったように思うので、読解は絶対に出来ないといけません。 全教科について言える事だと思いますが、 国立の二次試験などとは少し違って、 「記号で答える難しい問題」が多いので、 そのための勉強が必須になるでしょう。 (受験生が多く、記述問題ばかりだと○付けが大変であるためでしょう…) 書店にある「超難関私大向け」レベルの問題集を やっておくほうが良いと思います。 また、本命が「商学部」であるなら、 その入試日よりも前の、早稲田の他学部を受けておくのが良いでしょう。(注・当然、商学部と同じ教科で受けれる学部ですよ~) 私学の場合、ある年を境に全学部で問題の「毛色」が全く変わってしまうことが稀にあります。 他学部は単に様子見ですから、べつに合格しなくても良いのです。 (ただし早稲田は学部間でかなり問題の質が違うほうなのですが、それでも受けておくのが良いと思います。) 去年、早稲田の商学部では英語の「設問文」は日本語でしたが、法学部などでは設問そのものが英語です。 急に変更になってびっくりしないように、是非、他の学部を受けておいてください。 がんばってください。

noname#65311
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございます 頑張ります!!!!!

その他の回答 (5)

• matsusima
回答No.6

こんばんは。    宅浪生ということは予備校には通われてないのですね。早稲田の商学部は多分今でもマークシートが主流なんでしょうね。私が受験した頃もそうでした。  まず、英語は駿台や河合、代ゼミの頻出英熟語等の参考書を用いて、文章で単語を覚えていって下さい。そして、過去問、短答(マークシート)用の問題集一冊を、ひたすらやりましょう。  国語は、現代文については、こちらも短答用の問題集を購入し、まず、その問題の文章が何を言っているのかを考えることです。これを繰り返せば、大抵の問題について、筋をはずさないで回答できます。  政経については、高校の教科書(山川ですかね)を、(注)を含めて熟読し、キーワードを覚えることです。  まだまだ、間に合います。夏を制する者が受験を制すると言いますから、ここからが勝負ですね。最後は自分がどれだけ受かりたいかという気持ちの強さ(受験本番終了一秒前まで)です。健闘をお祈りします。早稲田は楽しいですよ、勉強もやりたいように出来ますから。

質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございます!!! 頑張ります!

• Mizrock
回答No.5

私は理系なので、英語くらいしかわからないのですが、早稲田はとにかく英語が難しいです。 単語は知っているに越したことがないので、速単上級まで完璧にします。 熟語は時間があるのなら、Z会の解体英熟語辺りまでやってもいいと思います。 構文も取れると長文読解のスピードも解釈度も上がるので、長文問題集にプラスして、解釈問題集もやると効果的です。 現代文は、テクニックみたいなのもありますが、結局は「どれだけ問題に触れられるか」で決まるものです。 出口シリーズなり、田村シリーズなり、Z会の現文トレなりを使って問題を解きまくってください。 私の友人に、慶應商と早稲田商に受かった奴がいますが、今の時期の模試では偏差値は50ちょっとだったけどしっかり受かってるので、今の時点で偏差値50後半なら十分射程圏内ですよ。 秋辺りになると、河合や代ゼミから早大プレの問題を詰め合わせた物が発売されますので、それをやりつつ過去問や模試やプレの復習をしていけばいいと思います。 勉強に専念することは大切ですが、人間引き篭もってばっかりだと体にも精神的にもキツいので、気分転換もうまく入れながら最後まで頑張ってください。

質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございます! 頑張ります!

回答No.4

NO3です。 すいません。まちがえました。 このアドレスです。 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3795/hensachi02.html

回答No.3

http://www.geocities.jp/tarliban/tohoku_denryoku.html あなたには関係のない箇所も含まれているかもしれませんが、一度目を通してみてください。 きっとやる気がいっそう沸いてきます。

質問者

お礼

これ有名ですね。 有難うございます。

• volvo13
回答No.1

こんにちは 文章を読む限りでは、hidetarouさんの受験に対する意気込みがわかります。 自分は理系でしたので、国語・政経についてアドバイスはできませんが、英語の長文読解に関してなら「思考訓練の場としての英文解釈」(育文社)をオススメします。 はっきり言って、この参考書を最後までやり遂げることができれば、長文読解に関しては自信を持ってください。どこでも通用します。まあ、最近の話題について疎いかもしれませんが(なんせ、古いですから)。 しかし、この参考書は普通の受験生に勧められるものではありません。なぜなら、途中で挫折するとわかっているからです。では、なぜhidetarouさんに勧めるかというと、これを最後まで完遂するだけのやる気を感じるからです。 もっとも、これに手をつけるかどうかの判断は当然hidetarouさんがすることです。まずは、書店にでも行って、手にとって見てください。多分、表紙をめくった瞬間に「これ、やばいな…」と思うはずです。これを繰ってみて、駄目そうと思ったら、ぜひとも、別のもの(例えば、「英文解釈教室」とか)を買ってください。 何はともあれ、宅浪生というだけあって、周りから情報が入りにくいかと思いますから、情報収集を欠かさないようにしてください。予備校の夏期講習をとるのも一つの手でしょう。あと、体調管理にも気をつけて勉学に励んでください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4752430037/503-9208690-7163924?v=glance&n=465392
質問者

お礼

この参考書ヤバイですね笑 貴重なアドバイス有難うございます。 頑張ります。