• 締切済み

代ゼミ クラス選びについて

代ゼミ クラス選びについて 今年二浪目になる者です。 第一志望は早稲田の商学部で、去年までは宅浪でしたが今年は代ゼミに通う事に決めました。 私の今の学力は偏差値で言うと 英語52 国語61 政経57 です。 3教科の中でも英語が特に苦手なのですが、代ゼミに通うにあたって トップレベル早大文系に通うか ハイレベル早慶上智大文系に通うかですごくなやんでいます…。 講師も良い先生が揃っているのでトップレベルに通いたい気持ちがあるものの、授業についていけるかが不安です。 厳しいの中状況でも食らいついていく位の覚悟がなきゃだめだ!という思いがある反面、焦らず基礎からやり直して夏にクラス変更するべきじゃないか?という思いもあります。 もしよろしかったら皆さんのご意見をお聞かせ下さい(>_<)

みんなの回答

  • jurious
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.1

予備校にはチューターという担任に近い相談役が一応います。こちらから投げかければ、かなり相談に乗ってくれます。 入学前相談に行ってください。 単発のゼミを受けていたりして、知っている講師や、見たことのあるチューターに声をかけても相談にのってくれる可能性が高いです。 仮に、入ってクラスを決めた後、変更できるかも聞いておいて。 自分のレベルにあったものを選ぶのがよいとは思います。 ただ力量があれば、上のクラスでクリフハンガーのように死に物狂いで付いていけば、それだけ伸びるという理屈もあります。 付いていけずに諦めたら下のクラスでまったりやるのより悪い気がしますが、どちらにしても甘い気持ちだったら、もうダメじゃない!? と、きつく言ってハッパを掛けておきます。 余計なお世話ですが、宅浪よりペース配分が相当取りやすいです。 ゼミと心中するつもりで利用しまくれば、きっと伸びます。 過去の失敗をぜひ取り返してください。

adgmjptw
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<) チューターの方に相談したところ 学力テストを受けてその判定が出た所に入るのが一番いいと言われ、 トップクラスの判定が出たのでそのクラスに入る事にしました。 テストの判定がしっかり出たので、胸を張って?そのクラスで授業を受けたいと思います。 回答者さんの言うとおり入学相談して良かったです! 来年は絶対に合格する様死に物狂いで頑張りますっ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 代ゼミ本科

    私文の国・英・政経選択です。 今年の入試は、失敗してしまい浪人を考えています。 昨年は、代ゼミの現役で単科を取っていたのでまた代ゼミにいこうと思っています。 今年の受験は、ずっと早大政経を狙っていたのですが実力が追いつかず明治・法政を受け、落ちました・・・。 来年こそは、早大政経に入りたいです。 自分は、地方なので早大系クラスはサテライン限定です。 今、トップレベル早大文系かハイレベル早慶上智文型のどちらかで、悩んでいます。2008年度のサテラインのパンフを見ると講師的には断然、トップレベルなのですが、自分の実力を考えるとついていけるかわかりません。 トップレベルとハイレベルの差(テキストの難易度や進度など)はどのくらいあるのですか??そこまで、大差がないのならトップレベルにしたいのですが・・・。 あと、高校推薦で両者どちらとも入れますよね?選抜では受かる自信があまりないので・・・。 話は変わりますが、色々な掲示板で「私文で代ゼミに通うなら本科だと消化不良になって逆効果だから、単科にした方がいい」と書いてあるのですが、ちゃんと予習復習できるなら本科+(苦手なものは)単科 の方がいいですよね?

  • 大学 浪人 代ゼミ コース選択 マーチ 

    自分は今年、浪人が決定した者です。代ゼミの大学受験料コースに行く予定です。 今年の志望校は、法政法学でした。夏の終わりまで部活だったので、やりきったという感覚ではないです。 来年の志望校はマーチ法学のつもりです。 そこでコース選択についての質問なのですが、、マーチ志望であってもトップレベル早大文系(LW)コースなどの上のコースに行くべきなのでしょうか? そう思った経緯として、GMARCH私立文系の生徒は士気が低かったり、だらしないというの聞いたからです。あと、GMARCH私立文系コースはマーチ合格者が少ないということも聞きました。 しかし、正直、トップレベル早大文系(LW)コースやハイレベル早慶上智コースの早慶上智英語や早慶上智古文などの必修科目は、マーチ目指す上でやっても意味がないと思うんですけどどう思いますか><? GMARCHコースに行って、私大英語、私大古文とかの方がいいと思うんですが・・・ 実際どうなのでしょうか? ちなみに代ゼミに行くとしたら、本部校に行こうと思っています。 うまくまとまらないですか、ご助言、どうかよろしくお願いいたします。

  • 自分は今年、浪人が決定した者です。代ゼミの大学受験料コースに行く予定で

    自分は今年、浪人が決定した者です。代ゼミの大学受験料コースに行く予定です。 今年の志望校は、法政法学でした。夏の終わりまで部活だったので、やりきったという感覚ではないです。 来年の志望校はマーチ法学のつもりです。 そこでコース選択についての質問なのですが、、マーチ志望であってもトップレベル早大文系(LW)コースなどの上のコースに行くべきなのでしょうか? そう思った経緯として、GMARCH私立文系の生徒は士気が低かったり、だらしないというの聞いたからです。あと、GMARCH私立文系コースはマーチ合格者が少ないということも聞きました。 しかし、正直、トップレベル早大文系(LW)コースやハイレベル早慶上智コースの早慶上智英語や早慶上智古文などの必修科目は、マーチ目指す上でやっても意味がないと思うんですけどどう思いますか><? GMARCHコースに行って、私大英語、私大古文とかの方がいいと思うんですが・・・ 実際どうなのでしょうか? ちなみに代ゼミに行くとしたら、本部校に行こうと思っています。 うまくまとまらないですか、ご助言、よろしくお願いいたします。

  • 代ゼミの浪人クラス

    このたび、浪人することになりまして代ゼミにしようと決めました。 友達も代ゼミで浪人することにしたらしく、どうせなら同じクラスが良いなぁなんて思ってます。 そこで代ゼミのことについて教えて下さい。 代ゼミの代々木校・早慶上智文系にしようと思っているのですが、何クラスかに分かれていたりするのでしょうかね? それとも大人数で1クラスにまとまっているのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さると嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 代ゼミの本科クラスは

    今の偏差値が早稲田と10離れていてもトップレベル早大文系に入っておくべきでしょうか?

  • 代ゼミの単科で迷ってます。

    代ゼミの本科の早慶上智コース(早稲田政経志望)です。 補足として単科を取りたいのですが、どれにするか迷ってます。英語と古文を考えてますが、お勧めの講座や講師がいましたら是非教えて下さい。

  • 私文から国文へ転向、代ゼミのコース選び

    今年私文から国文へ転向し、国立大合格を目指す新一浪です。 志望校は旧帝以上なのですが、代ゼミのコースはどこを選べばいいでしょうか? 悩んでいるのは、トップレベル国立文系とトップレベル早慶上智文系です。 数学は2年生まで履修してましたが、一年放置したのでひどいことになってると思います。 よろしくお願いします。

  • 代ゼミのコース

    今年MARCHレベルの大学をいくつか受験しましたが全滅し浪人を決意したものです。 初めは、明治大学法学部を第一志望にしようと考えていたのですが、しばらくして、「浪人するなら早慶にいきたい」というおもいから早慶を第一志望にして一年間死に物狂いでがんばろうと決心しました。 そこでいろいろ考えた末、代ゼミに通おうと思っているのですが、どのコースにすればよいか分かりません。 早慶を目指すなら「トップレベル早慶上智文系」というのに入ったほうがいいのかもしれませんが、私はまだ基礎が完璧でない部分もあるので、現在の自分の学力ではついていけるのか心配です。こういったコースでは基礎的なことからはじめていくのか、基礎はすでにあることを前提にいきなり早慶レベルの問題からはじめるのかどちらなんでしょうか? それか、レベルが一つしたの「ハイレベル私立文系」というコースにした方がいいのでしょうか? 私の偏差値は55前後なのですが、このレベルから早慶を目指すならどの講座が最適でしょうか? ちなみに、スカラシップ生認定証というのが届きこれらのコースには無試験で入れるみたいです。 アドバイス頂けたら助かります、よろしくお願いします。

  • 「代ゼミ本部校か町田校か」

    「代ゼミ本部校か町田校か」 今年浪人が決定したので、 代ゼミの本科生として通うことを考えているのですが 本部校と地元の町田校のどちらに通おうか悩んでいます。 有名講師が揃っているので本部に魅力を感じていたのですが、町田校の方が規模が小さいので何かと融通が利くかなとも思いまして… ちなみにクラスはトップレベル早大文系です。 もしよろしかったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 早稲田志望で早大クラスか早慶上智クラス

    高校の不祥事で推薦が飛んでしまい遅い時期に受験をしましたが、失敗をして、浪人決定しました。 早稲田大学を志望しているのですが、行きたい近くの代ゼミでは、 ライブとサテラインの早慶上智クラスとサテラインの早大クラスしかありません。 早大クラスでライブなら万々歳ですが、他府県まで通う余裕もないです。 ライブの方が、講師の目がないサテラインよりかは集中できると思うのですが、中身は早大クラスと大差ないのでしょうか? 経験された方、あるいはご存知の方宜しくお願いします。