東京外国語大学受験勉強計画アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 東京外国語大学を受験する際の勉強計画に関する具体的なアドバイスを頂きたいです。
  • センター試験と二次試験の比率や英語の重要性を考慮し、勉強計画を立てています。
  • 個別の教科ごとに優先順位をつけて勉強し、センターから二次試験までの期間に焦点を置く予定です。修正すべき点があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【受験勉強計画についての具体的なアドバイス】

最近になって、東京外国語大学を受験する事に決めた者です。 センター、二次までの勉強計画についてアドバイスを頂きたいと思いご質問しております。 自分はセンターで英語・国語・数学・世界史B・政経を、二次で英語と世界史を受けます。 東京外大はセンターと二次の比率が約半半で、合計点850点の内、500点は英語です。 これから判断して、センターも固めつつ英語を重点的に勉強していこうと思います。  今現在の自分の学力の程は、2年程前に英検準1級、TOEIC800点を取得し現在もその英語力を維持している位で、英語以外の知識はほぼゼロです。 そこで、まずセンターまでに以下の通りで勉強する計画を立てました。 (配点比率450(英語+L200、国語(現古漢)100、地歴50、数学50、公民50))を考慮の上 7月11日(現在) |    現在から8月までは英語の基礎、世界史Bの基礎、現代文の基礎   8月 |    8月から9月までは英語の基礎、世界史Bの基礎、現代文の基礎(それぞれレベルを徐々に上げていきます)と、数学の基礎を追加 9月 |    9月から10月までは上のレベルを徐々に上げて行くのに加えて、古典漢文も加えます。 10月 |    10月から11月までは9月から10月までの内容と同じ。 11月 |    11月19日から政経開始(何故この時期からかというと、政経は一番覚える知識が少なく、短期間(自分の場合2ヶ月)でも高得点を取れると聞く為です) 12月 |    上を継続。 1月19日/20日(センター試験当日) 要は、初めの内は英語と世界史と現文に比重を置き(英語と世界史は配点が高く、現文は全ての教科に役立つため)、次に数学、その次に古典と漢文、最後に政経という風に、優先度順に勉強するという計画です。 センターから二次の2月25日までは英語全般と世界史の論述問題に焦点を置き勉強していきます。 この様な具合なのですが、どこか修正を加える部分がありましたらどんどん教えて頂けたらなと思います。 (この時期になってからじゃ遅い、等の回答は結構です。 今から出来る事を考えて行きたいので。 あと自分は高校は卒業しており、今は勉強と平行して学費を稼ぐため週5日、1日5時間バイトをしております。) では回答お待ちしております。

noname#171826

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

> この時期になってからじゃ遅い 遅いも糞も、そもそも「いつ受かるか判りません」から。 難関大学入試を舐めてませんか?受ければ受かると思ってませんか?目指せば受かると思ってませんか? それが難しいから「難関」大学でしょ?しかも、中高6年間勉強漬けの人で難しいわけ。 昨今、低レベル高校生がインチキ推薦で大学にホイホイ入るようですが、大学受験があんなもんだと思ったらとんでもないですよ。 敵を知り、己を知れば、百戦して負けること無し あなたは敵も知らなければ己も知らないようです。 高校を卒業しているといっても、難関進学校を出たのと底辺高校を出たのとで、5年分以上の学力差が付きそうです。 あなたの学力はどれだけで、どこから勉強しなければならないのか。 古~~いセンター試験過去問と、公立高校入試過去問を解いてみてください。 それぞれどれだけ取れるのか。 あなたのお話は、まともな進学校にいて大学受験を目指した人の話だとは思えません。 まともな進学校にいたが、家計の状況等からあなただけ進学を早々に断念したので大学受験についてよく判ってないのなら良いんですが、果たしてそうなのか。 そもそも高校自体が低レベル高校で、大学受験のことなどほぼ全員知らない様な環境であれば、まず疑うべきは、中学の学習内容が身に付いているか否かです。 > 11月19日から政経開始(何故この時期からかというと、政経は一番覚える知識が少なく、短期間(自分の場合2ヶ月)でも高得点を取れると聞く為です) 元の学力に依りますよね。 元々優秀だし、普段から新聞やニュースを見聞きしていたり、家族や友人との会話が高度だったりするのと、 元々バカで、常識もなければ新聞ニュースに無関心、周りはバカばっかり、というのとでベースが違っちゃうはずです。 たったの2ヶ月で、なんてのは「話が面白すぎます」んで、どっちの人が言っていることかは自明でしょう。 ここにも居るんですよ。俺は半年勉強しただけで早慶に受かったとか、偏差値40から早慶に受かったとか、過去問しかやってないとか、「面白すぎる話」を吹聴する輩はいくらでもいて。 よくよく話を聞いてみれば、難関進学校にいたり、そこの授業は良く聴いていたり、明らかにテストが上手かったり。 本当に二ヶ月で片付くなら、今から二ヶ月で片付ければ良いだけのこと。 そうしないと、模試等で目処がたたないのです。 優先度と学習開始時期を混同しているのが大間違いの元です。 勿論、あなたの現状学力や地頭によってはその計画が成り立っちゃうこともないことではないです。 ただし、その場合、英語以外の知識がほぼ0というのは、虚偽の情報ということになります。 計画なんて、立てるだけ無駄です。 大学受験はあなたの高校の定期テストではありません。 量が違います。 英語以外学力0が本当であるなら、今から飯風呂睡眠以外全部勉強に充てても終わらないでしょう。 そもそも計画なんて立てたくても、何がどれくらいで終わるのかが判らないはずですから、計画なんて立てようがありません。 42.195kmを2時間ジャストで走ればオリンピックで金メダルだろうね、じゃぁ5kmのラップは。 計算は小学生でもできますが(できない早慶生もいるんでしょうね)、あなたがどれだけ走れるのかは、走ってみたこともないうちには判りません。 心配しなくても、やれることをやれるだけやればいいです。ただし基礎、下からね。 今からできること、と言うのであれば、少なくともそれは計画を立てることではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• snaporaz
回答No.2

教材などの具体性がないのでコメントできかねるのですが、TOEIC800点というだけで、国立大をセンター二次と突破するのは難しいと思いますよ。 TOEICは実用英語で、言ってみれば頭の表層で解答可能なものであり、考察力や筆力をはかる大学入試、特に国立のものとは性格が異なります。そして800点というのは際立って高いスコアでもない。入試での得点力は疑問視されます。 それに加え配点が低いとはいえ理数科目もある。バイトもある。 東京外大を目指すのは結構ですが、敗色濃厚というか「特濃」なので、結果が出せなかったときの身の振りを考えておくべきです。英語で大学に行きたいのなら「英語さえできればその他はほぼ不問」という私大はたくさんあるので、それも調べておきましょう。 まずは模試を受けましょう。そこに書かれているのは学習計画と言えるものではなく、単なる予定表であり努力目標です。

質問者

お礼

• ennalyt
回答No.1

二次英語が、国内の大学で一番難しいと言われるレベルのが出ますね。 あれに挑戦とは、すごいなぁ。 政経ですか。 倫理も検討なさってはどうかな。 世界史と現代文が、倫理とかぶってて、似た問題が出るので。 どうぞ過去問みてみてごらん。 やっていく教材と、そのやり方も、 書いてみたら回答者の皆さんがアドバイスしやすいですよ。

質問者

お礼