ついに夏がきた!受験生に勉強のアドバイスを!!

このQ&Aのポイント
  • 夏の受験勉強におすすめのアドバイスとは?
  • 南山大学の受験に向けた勉強計画を考えよう
  • 英語と世界史は基礎が完璧!国語に困っている受験生にアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

ついに夏がきた!受験生に勉強のアドバイスを!!

ついに夏がきた!受験生に勉強のアドバイスを!! 質問者:type19 受験生にとっては修羅場ともいえる夏がついに来てしまいました。 今の時期、本当はこのようなところで質問している暇はないはずの・・・受験生です。 いろいろとここではお世話になりっぱなしなのですが、重ね重ねお許しください。 自分は私立文型で、南山大学の人文・心理学科を志望しているものです。 現時点では、センター模試で英語が150点・国語120点(現代文・古典漢文それぞれ60くらいずつ。小説と漢文はともに40点近い)・世界史70点・倫理50点くらいです。 倫理は2次試験で使わないのでまったく勉強してませんが、冬からセンターだけに向けてやるって形でも大丈夫ですよね? 南山をセンターで合格するには、全体の85%くらいの点数が必要みたいです。落ちたとしても二次試験が残ってます。ちなみに南山は、英語がズバ抜けて難しいだけで、あとの科目は簡単みたいです。倫理もないですし。 そんな感じで夏まできてしまったのですけど、夏に一体どんな計画の勉強をしていけばいいのかアドバイスが欲しいのです。 今、やってることは・・・ 英語→天声人語を1日2題読む・軽く文法の反復練習・単語帳は覚えてしまったので、知らない単語が出現したらそのつどmy単語帳に記入して覚えてしまう。 国語→・・・何から勉強していいのかわからない・・・。評論と古典がホントダメ・・・。とりあえず古語単語と文法だけは覚えてしまったので、読解を実践で覚えてくしかないのだけれども、問題集とか買わないとダメかなぁ・・・という感じ。 世界史→山川の一問一答のやつを何度も反復して覚えながら、今日あたりからセンター過去問で実践力をつけていき、そのつど曖昧な単元は新しく覚えなおしていく。 倫理→まだ過去問すら買っていないっていう・・・。 という感じです。 多分、英語と世界史は基礎はほぼ完璧だと思ってます。 ただ国語とかは勉強法に困っている、という感じです。 英語に関しても、市販の問題集を買ってやるべきでしょうか? 南山の文章はかなり高度なスタイルで書かれていて、市販の問題集じゃ補えないので過去問を研究しろ、と言われたのですが、研究って何をするのでしょうか?まだ赤本も出てないのに・・・。学校で借りてはいるのですがね・・・。英語に関しては南山の問題だと6~7割程度しか取れません。ちなみに南山は全体の75%くらいの点で合格できるらしいです。 アドバイスをヨロシクお願いします!!!

  • type19
  • お礼率35% (303/855)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.6

こんにちは ただ国語とかは勉強法に困っている、という感じです。 現代文は、「出口のシステム現代文」の代表される、レベル別になっていて解説の詳しい問題集を1シリーズは仕上げておくべきでしょう。 やみくもに問題数を重ねても実力はつかないと思います。 古典は逆に、過去問分析から勉強すべきことを見つけるというのは効果的だと思います。 英語に関しても、市販の問題集を買ってやるべきでしょうか? 私大の英語は一般に長文読解がハードですから、問題形式に慣れておくことは重要です。 現時点で6割も取れるのであれば、量をこなすことで必ず得意科目にできるでしょう。 長文読解の問題集を追加することをお勧めします。 南山ですと、東海地方の大きな本屋さんには、直接分析した問題集が売っていそうな気がします。 あれば、そういうのを読んで見るのもいいと思います

type19
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。 >現時点で6割も取れるのであれば いやいや、現時点でまだ6割しか取れないのですよ;; あ、でもあれから頑張って、なんとか7割近い6割取れてます。 去年の最低合格点が全体の73%くらいだった気がしますので、あと半年あれば大丈夫だとは思ってますが、どうもほかの回答者様からは痛烈なブーイングを賜っておりますが。これでも、頑張ってるんですよ。 ただアドバイスいただいたように、これからは国語にも力を入れていかなければならないですよね。 まあ、どのみちセンターで受かる気がないので、南山に関して言えば、現代文が簡単なので、古典で点を落とさないように頑張りたいです。

その他の回答 (6)

noname#68267
noname#68267
回答No.7

う~ん、08の英語の問題を見てみたのですが、別に文体は高度ではないですよ。外国語学部の英米学科なので一番難しいんでしょうが。A2なんてまずネイティブが書いたのかどうかが怪しいです。(読んでみれば若干なんかthiefに違和感です)あと、伝達口調が目立つんですが、自分でやってみた感想とかは?正直問題はセンターレベルだと思いますが。「市販の問題集じゃ補えないので過去問を研究しろ」と言われたとのことですが、騙されてますよ。もっと難しい問題集はたくさんあります。問題集の方が分野を網羅してますし、しっかり自分でやってみて、弱点をはっきりさせましょう。 天声人語を英語で読んでいるらしいですが、むしろ難しいことしすぎです。わからない単語を推測しながら読むと遅くなってしまうのは仕方ないですが、センターで時間が足りなくなるなら、単語の問題ではないですよね?なんともないところでつっかかっている証拠です。基礎がないので基礎を身につけましょう。構文把握力とか。 あと、英語がむずくて他が簡単なら他は絶対落としてはいけません。よく受験生は難しいのを解けることが合格に必要と考えがちですが、実際は簡単な問題をいかに落とさないかが重要です。 自身のある英語に関してそんな状況ですので、他も怪しいですね。 夏は、弱点克服に努めましょう。基礎さえほんとにできていれば応用しなくとも1対1対応で解ける問題ばっかり出てる大学みたいですから。 1さんへのお礼の中の友人のことですが、そんな質問が意味をなさないってことわかりませんか?要約すると、「頭悪くても頑張れば南山いけますか?」ってことですよね。その友人がどんな人か分からないので分かんないですよ。「頑張れれば」いけるんじゃないですか。 軽く見ているのか、勘違いでかわいそうなのか知りませんが、知り合いの受験生と比べてみて、姿勢が全然違って呆れたのでけっこうボロクソに言ってしまいましたが、まぁ友人と頑張ってください。

type19
質問者

お礼

三年分やりました。 確かに08年度の英米の問題は簡単でしたね・・・。 結構その年のその学部によってムラがあるかもです。 でも、なんとかもうすぐで7割届きそうです。 そりゃ、上智とか明治の問題に比べたら簡単ですよ・・・。 >天声人語を英語で読んでいるらしいですが、むしろ難しいことしすぎです いや、割と読めますよ?単語が難しいのは置いといて。 今は英検準1級の問題集をやってますが、むしろそっちの方が難しいです。 たた、最近はなんとかついていけるようにはなりました。結構レベル高いことやりすぎの方な気もしますが、そのくらいしないと南山レベルの学校には受からないでしょ。 ただ基本は大事だと思うので、文法や構文に抜けがあれば、そのつど完璧にできるように追求してます。 最近は速読英単語<上級編>を検討してます。南山、単語が難しいだけで文章そのものは柔らかい感じもしたので。 >姿勢が全然違って呆れたのでけっこうボロクソに言ってしまいましたが いや、むしろ感謝してます。改めて危機感覚えましたから。 ただ、こちらも真剣なもので。 血反吐吐く思いで、睡眠削って、頭痛を抑えながらも必死こいてやってますんで、そこは勘違いしないでほしかったです。 その割に結果が伴ってないのが悲しいところですが・・・。

回答No.5

南山大の過去問は,英語がずば抜けて難しくて他が簡単。しかも,すでに英語で6~7割程度とれているんだったら間違いなく合格できるでしょ。何といっても基礎も完璧ですからね。 まぁ,本当かは知らんけど。 そもそも,南山大とかいうマイナーな地元の人しか知らんような大学の英語がずば抜けて難しいんですか?

type19
質問者

お礼

>そもそも,南山大とかいうマイナーな地元の人しか知らんような大学の英語がずば抜けて難しいんですか? 英語だけならMARCH並みじゃないんですか? 少なくとも一度やってみたところ、青学よりかは難しかったような気がします。 ただ南山はマーク式なので、勉強方法も記述形式の学校とは違ってくるとは思いますが・・・(なぜか自分は記述のほうが得意なので、青学の方が出来がよかったのです;;)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

えぇっと、センターは時間との勝負、なんて言う人がいないわけではないのですが、それ、間違いですから。 学力がきちんとあれば、時間は余ります。 そのレベルのことを速読、などとは言いません。 学力が無い者は間に合わない、というだけです。 南山ですよね?私大入試で使わない科目はまだしも、使う科目で間に合いませんなんてのでは全然。 勿論、現役生ですからこれから伸びてくるとは思いますが、センターなんてあれも知ってくるこれも知ってる、知らないことは何だろう、時間余ったんで飯でも食えそうなんだがな、くらいで当然だと思ってください。 現代文。 > なんとなく答えが思い浮かびますが、 全くダメ。 > 評論は全くダメです 勿論ダメ。 理系から見て全然ダメです。 現代文なんて誰が解いてもそのくらいの点にはなるんです。 つまり、実力「0」。 勉強量も0でしょ?当然ですよね。 この科目の特徴として、天才的に最初から何もしなくても解ける奴が存在する、のは間違いないです。 ではその天才ではない私やあなたは、天才同様何も勉強しなくて良いのかというと違います。 30年前と違い、今は田村や出口を始め、板野やら河合の入試現代文へのアクセスやら、優秀な教材がありますので、それをしっかりやって、「解法の基礎」を身につけてください。 実力0で南山に受かるわけはありません。 こればっかりは教材に頼るべきだと思います。 なお、社会も生物辺りも、丸暗記と少なくともセンターは相性最悪です。 大筋のことがしっかり頭に入っているのか、ということが問われますので。 また、社会が苦手な人ほどいきなり一問一答辺りで丸暗記に走るのですが、さてあなたはどうでしょう。 社会が得意で、大筋がしっかり頭に入っていて、それで一問一答なのかどうか。 それにしては点数が。 あるいは、今は二次私大向けに基礎知識として一問一答だが、今後はしっかり筋道を理解するような勉強をする予定だ、ということなのか。

type19
質問者

お礼

確かに実力ないと思います。小説だけは昔からよく読んでいて、そのせいかフィーリングで結構いけますけど・・・。 きちんとした解法を身につけていこうと思います。 ありがとうございました! あと、一問一答も結構使えますよ。あくまでも基礎の確認として。 自分はちゃんと教科書も読みますし、問題集もそこそこやってます。一問一答はあくまでも基本用語を細かく確認したり整理するのに使うだけで別に依存してるわけじゃないです。そのあたりは語弊があって伝わりにくかったように思えます。 あとセンターの世界史7割も、まだ学校で習っていない範囲も含めて、ですので、これからもっと伸ばしていけると思います。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.3

受験をなんだと思っているのでしょうか。 簡単なことではないのですよ? >時間無制限にされたら、センターレベルの英語なら190取れます。 自慢になってませんけど。 時間無制限なら、満点が取れていなければまずいです。 逆に満点レベルの受験生は山のようにいます。 時間があれば、というのはダメ受験生のいいわけです。 >自分に必要なのは、いろいろ問題集を買って実践力をつけることだとわかったので 何を読んでいるのでしょうか? あなたに必要なのは基礎力です。 問題集をやれば受かる魔法の本のように考えているなら、 浪人は確実です。

type19
質問者

お礼

基礎力をもっとつけようと思います。 ただ、毎日1日難題かは読んでいくことも忘れずに、万遍なく英語の力をつけていこうと思います。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.2

#1さんと同様、質問者さんが大学受験をなめてかかっている、という印象を強く受けました。#1のお礼の文章を読んでも、まだ、質問者さんは自分の本当の姿に気づいていないように見受けられます。 そもそも、勉強がしっかり進んでいる人は、この時期にこんな質問、してこないんですよ。 早慶を受験する人たちなんて、模試で偏差値70以上を出し、A判定をもらっていても、安心できず(いや、実際そうです)、日々、必死になって勉強しているんです。こんなところに質問する暇もないほどにね。 受験の年の夏は、今までの勉強の、総復習に当てます。新しいものに手を出したりしてはいけません。しかし、質問者さんの場合、状況が状況ですので、センターと二次の過去問を用意して、それを片っ端から時間内に解き、繰り返して、問題に「慣れる」ことでしょうか。繰り返すと言うのは、一度やった問題を、再び答えを見ないで解くことを繰り返すという意味です。これを繰り返して、過去問と同じ問題が出たら、必ず満点を出せる、という域にまで、何とか達してください。そうすれば、合格できるような気分になれると思います。

type19
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 真摯に言われたことを心に受け止めようと思います。 基本を「完璧」といえるくらい固めつつ、過去問とかやっていこうと思います。油断しないように頑張ります!

回答No.1

全体的に「甘い」です。センター英語で150点しか取れないなら、「基礎はほぼ完璧」なんて言える状態ではありません。南山くらいの中堅大を受けるならセンターの問題は全て基礎、ところどころミスをしても180とれて当然、というのが「基礎は完璧」のレベルです。世界史にしても同じで、90をとれて初めて「基礎は完璧」なんですよ。 教科書に載っていることが基礎で、入試問題が応用、という考えは即刻捨てましょう。中堅までなら、基礎さえ完璧にすれば受かるのです。応用が云々といっていいのは、旧帝大や早慶以上のレベルだけです。 第一、どうして夏休みが始まってから夏の勉強の仕方を質問しているのですか?勉強計画は入試前日を基準にして、逆算して一年分のおおまかな計画を立てておくものです。当然夏休みにやることももっと前に決まっているべきものです。今の成績のままでは、到底南山には届きませんよ。 ・・と説教したところで、具体的な勉強方法を。 >英語 単語帳は覚えちゃった、とはどのレベルの単語帳を覚えたのですか? 3000語レベルではお話になりません。4500語レベルを完璧にしたのなら、普通センターで150以上取れると思うのですが。ついでに、一般に難関大学といわれる大学の二次試験で必要とされる単語レベルは6000語です。速読英単語の上級編やDB5500などがこのレベルに該当します。 それと、何故読解の訓練を毎日していないのですか?読解力は地道な努力によってしか身につかないことぐらいはしっているでしょう。天声人語を英語で読んでいるというならわかりますが・・。 >南山の文章はかなり高度なスタイルで書かれていて、 >市販の問題集じゃ補えないので過去問を研究しろ 嘘です。 南山よりも高度なレベルの英語を出題する大学なんて、日本中にいくらでもあります。という事はそのレベルを目指す受験生もたくさんいるという事であり、ニーズがある以上問題集だってちゃんと出ています。(私がぱっと思いつく限りでも、10冊以上はあります。)大きめの本屋にいって探しましょう。 但し過去問研究は大事なので、ちゃんとやりましょうね。ただし「研究って何をすればいいんだ?」なんて悩む前に、まずは問題を解く事です。 >国語 古典の単語と文法は覚えてしまった、と仰いますが、本当にそうなら古典は楽勝で9割とれるはずです。それが出来てないのは、つまり身についていないのです。自分に厳しくなりましょう。 現代文なのですが、これは個人差の付きやすい科目で、出来る人はフィーリングだけでも満点とってしまうんですよね。逆に苦手な人は余程の努力をしないと点は上がりません。 ひとつ試してみてほしいのは、一度選択肢を隠し、全問記述問題だと思って問題を解いてみてください。一通り全ての問題について自分なりの解答を作った後で選択肢を見て、自分の回答と一番近い選択肢をマークする。この方法で点が上がれば、「あなたは地力はあるけど、問題形式が苦手で点が取れないだけ、よって場を踏めば点は上がる」という事になります。逆にこの方法を試しても点が上がらないようだと・・根本的な所に問題アリ、ということになります。 >世界史 一問一答に頼るのは、ダメ受験生の典型です。一問一答で覚えた事は断片的な記憶に過ぎないのですぐに忘れます。或いは、聞き方をちょっとひねって出題されるとすぐに答えられなくなります。 センター過去問以外にも、入試本番までに少なくとも3冊の問題集を、それぞれ3回はやりましょう。

type19
質問者

お礼

厳しいご回答ありがとうございました。 すこし自分に甘すぎましたね・・・。改めて危機感を持ちました。 自分は塾に行ってないので、それだけ他の連中より独力で頑張っていかなければいけませんよね。 英語は読めるのだけれど、時間が・・・って感じです。時間無制限にされたら、センターレベルの英語なら190取れます。文法も1問しか間違えてなかったですし・・・。速読の練習が必要ですね。 逆に南山の英語は、そこまで時間に困らないけど、文章が自分にとってそこそこ難しいといった感じです。 市販の問題集でも大丈夫でしたら、いろいろさがして夏休みに何冊かやれたらいいと思ってます。 天声人語はもちろん英語で読んでます。そのあとに日本語の方と読み比べて、わからない単語が多くある中、どのくらい内容把握できていたのか、という単語だけに頼らない読解力をつける訓練のつもりでやってます。もちろん知らなかった単語も調べて、なるべく覚えれるようにしています。 国語ですが、小説は設問の選択肢を見なくても、なんとなく答えが思い浮かびますが、評論は全くダメです。新聞とか読んで堅い文章を読む訓練を積んだりしたほうがいいかもしれません。あとは問題集をいくつかやってみます。 古典は、読めるんだけど問題に答えられないという感じです。多分、読みなれてないせいだと思います。知識を蓄えつつ、こちらも問題演習の中で実力をつけていくしかないのかもしれません。 世界史ですが、やっぱり一問一答だけではダメなんですね・・・。確かにそれである程度のところまでガッと上がりましたが、8割・9割を取ろうと思うと難しいですよね。ちゃんとした問題集を買ってやることにします。 とりあえず、自分に必要なのは、いろいろ問題集を買って実践力をつけることだとわかったので、アドバイスしていただいたことを参考にして、頑張っていこうと思います。 補足みたいで悪いのですが、友達でどうしても南山行きたいと言っているヤツがいまして、今までずっと勉強もせずにサボってきて、センター英語も50点切るようなやつですが、頑張れば今からでもそいつも南山いけますかね?学部は総合政策志望みたいですが、そいつとは一緒に南山行きたいと思ってますので・・・。ご意見お願いします。

関連するQ&A

  • センターに向けてアドバイスをお願いします(特に国語)

    受験生です。こんにちは。 今日、全統のマーク模試(プレ)を受けてきました。自分はセンターのみの私立希望で、国・英・世界史を受験します。 英語と世界史は完成段階で、8割5分は安定してだいたい取れますが、国語の方で勉強法に困っていてこのたび相談させていただきました。 模試の結果(国語)は、評論50点・小説46点・古文36点・漢文32点と自分にしては悪くはなかったのですが、せっかく勉強して現代文ができるようになったのに、意外と古漢ができないということに気づいたのです。基本事項はセンターレベルに関しては十分マスターしたつもりなのですが、古漢共通して読解問題で点数を落としがちです。実際、今日は知識問題は1問も落とさなかったのに、この点数です。現代文もこの先演習しながら勉強を続けていくつもりですが、今の時期から古漢をどのように勉強していくのがよいかアドバイスをいただけると幸甚です。古文は400語程度の単語を覚えました。マドンナを使ってましたが、ちょっと自分には合わないなぁと思い、別のセンター向けの参考書を使ってました。漢文は満点のコツと、早覚え漢文法を使っています。あと、漢文に時間をかけすぎいている気もしていて、少し時間配分が不安になるので、漢文を15分以内で確実に終わらすのには、どのように問題を解けばいいのかなど具体的なアドバイスももらえると助かります。 南山・同志社等をセンター利用で狙っているので、国語は170は取りたいところです。それではお願いします。

  • 大学の受験勉強、アドバイス下さい!

    現在高二、早稲田文系志望の独学です。 一ヶ月前に東進で受けたセンター試験体験模試が返ってきました。 偏差値が、英語51、国語66、世界史53と大変微妙です。 世界史は山川出版社の世界史B用語集を覚えるとして、英語と国語はどうすれば良いでしょうか? 英語で持っているのは、桐原書店の英語ForestとOverview、NextStage、旺文社の基礎英文問題精講、単語1900。 国語は桐原書店の入試頻出新国語問題総演習です。 英語は全体的に低いのですが特に長文が弱く、英作文も苦手です。 国語は今までノリで解いてきた所があり、問題集で強化したいと思ってます。 古文漢文はもっと精読できるようになりたいです。 実際、早稲田の試験傾向がどんなものか分かってないので、どこに力を入れれば良いか分かりません。 まだ早いかなと思ってたのですが、赤本等買ってみた方が良いのでしょうか? オススメの参考書、勉強方法、早稲田文系についてなど、何でも構わないのでアドバイス下さい!

  • 夏の受験勉強相談・・・ どうぞよろしくお願いします

    私は現役の高校3年生。いよいよ夏休みの到来です。 今、夏休みの勉強計画を立てています。塾などに行く予定はなく、自学をする予定です。1学期は、自分が悪いのですが、あまりやる気がでなかったため、夏休みを本気でがんばろうとおもうのです。 そこで、勉強法について教えてください。 (1)国語について 夏のうちにどんなことをやっておくべきですか? あと、漢文の句形がイマイチなんですが、どうやって克服すればいいでしょうか。古典知識もほとんどなく、復習方法に困っています。 (2)生物について 文系なので、生物I(それもセンターだけ)なんですが、基礎知識が不足しています。なにかいい参考書(ドリル)などありますか?夏を利用して総復習したいです (3)世界史について 世界史が大の苦手です。いつも進研模試などでは30点ぐらいしか取れません。定期テスト(学校)は、ワークの丸暗記なので、ある程度できますが、テストが終わればすぐ忘れるので、頭にぜんぜん残ってません。どんな風に勉強すれば良いでしょうか。 (4)英語について 夏休みまでに、やっておくべきことを教えてください 本当は、全教科(国語、数学、英語、生物、世界史、政治経済)質問したかったですけど、長くなるのでその中から選別しました、。

  • 勉強法?

    僕は今高3で、部活もついに終わったのでこの夏から死ぬ気で勉強しようと思っているのですが、どこから勉強していけばいいのかイマイチ分かりません。 受験する科目は、英語・国語(現代文・古文・漢文)・日本史・小論文を考えています。 それで、今までの状況としては 英語・・単語は4、50%把握 文法はまだまだ 長文もまだまだです。 国語・・現代文は特に問題なし 古文は単語5,60%カバー 漢文は句法    などもまだまだです。 日本史・・学校で終わった範囲までを少し(明治維新が終わってすぐの     あたり) 小論文・・ノータッチ。               と、こんな感じです。 受験生にとってはこの夏が勝負なんで、是非アドバイスよろしくお願いします!! 最後にお勧めの参考書などありましたら教えてください!

  • 新高3 受験勉強

    新高3 受験勉強 私は新高3で、 志望大学はセンター7割が必要な医療系の公立大学です。 2次は英語と国語です。 今までは定期テストの勉強だけをしていて 全く受験勉強をしていないのです泣 そのため、今年のセンターの英国数を解いてみると、5割しか取れませんでした泣 私にはどんな勉強が足りないのか教えてください! 英語 システム英単語 ネクステ 国語 システム現代文 現代文読解力の開発講座 マドンナ単語 センター試験必勝マニュアル漢文 数学 黄チャート 地理 山岡のはじめからていねいに(眺めているだけ) 物理 学校の問題集 化学 大宮の化学の参考書(眺めているだけ) 今している勉強はこれだけです。 よろしくお願いします。

  • 上智大学 受験勉強

    現在高校2年の者です。 ちょうど1年後受験なのですが、勉強法に困っています。 第一志望は、上智大学です。 河合の模試で、英語の偏差値は60前半、国語が50前後です。 受験は英語、国語、世界史Bで受けようかと思ってます。 ↓主に使っている教材、勉強など・・です。 ・英語 Duo(そろそろ一冊終わりそうです。) 英検は2級。次回準1級を受けます。 あと文法はNext stage。(文法はこれで足りるでしょうか?) 長文は速読英単語を使おうと思ってます。 赤本は最近見始めたばかりです。;; ・古典 マドンナ古文、単語集230 を使おうと思ってます。 ・世界史B 青木先生の実況中継を使おうと思ってます。 やはり、長文読解を中心にした方が良いでしょうか? 上智の長文は、赤本でパラパラ見たんですが、内容がいまの私には結構難しいです。 古典、現代文、漢文については、全くと言っていいほど知識がありません。 活用形も怪しいくらいです・・・。 世界史Bについては、少しもかじっていません。。 また、予備校では英語文法と国語をとっています。 今年の夏までに何を終わらせ、またいつまでに何をするべきでしょうか? 勉強法、コツなどを教えていただけると嬉しいです。

  • 受験勉強 国語

    今年、受験生なのですが、国語の勉強のやり方がつかめません。 自分は、第一志望の国公立ではセンターしか国語は必要ないのですが、私立は二次で国語を受験します。 やはりセンター対策と私立対策では勉強のやり方が違うのでしょうか?? また、現代文、古文、漢文それぞれおすすめの参考書を探しています。 現代文は点が取れたり取れなかったりと波があります。 古文は一応文法についてはできていると思うのですが模試になるとほとんど解けません。 漢文は基礎もわかっていない状態です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 夏休みの大学受験勉強

    今年大学受験の者です。 私立と3教科の地元の国立を 受験します。 夏休みが勝負だと思い勉強しているのですが、 今自分がしている勉強方法が良いのか不安でたまりません。 英語 単語1日200~250 塾の復習 センター長文1題 リスニングを毎日。 国語 漢文、古文の記述式問題集を 毎日1題と前日の1題を繰り返し 単語を1日100暗記 これからセンター現代文を 買って始めようとしています。 を月曜日~金曜日 土曜日はセンター式の古文、漢文 日本史 週3くらいでまず通史する。単語帳くらいはすらすら 答えることができるまでにします。 これで大丈夫でしょうか? 詳しく教えていただきたいです。 また皆さんは時間数はどのくらいでしたか? おねがいします!!

  • 【受験勉強計画についての具体的なアドバイス】

    最近になって、東京外国語大学を受験する事に決めた者です。 センター、二次までの勉強計画についてアドバイスを頂きたいと思いご質問しております。 自分はセンターで英語・国語・数学・世界史B・政経を、二次で英語と世界史を受けます。 東京外大はセンターと二次の比率が約半半で、合計点850点の内、500点は英語です。 これから判断して、センターも固めつつ英語を重点的に勉強していこうと思います。  今現在の自分の学力の程は、2年程前に英検準1級、TOEIC800点を取得し現在もその英語力を維持している位で、英語以外の知識はほぼゼロです。 そこで、まずセンターまでに以下の通りで勉強する計画を立てました。 (配点比率450(英語+L200、国語(現古漢)100、地歴50、数学50、公民50))を考慮の上 7月11日(現在) |    現在から8月までは英語の基礎、世界史Bの基礎、現代文の基礎   8月 |    8月から9月までは英語の基礎、世界史Bの基礎、現代文の基礎(それぞれレベルを徐々に上げていきます)と、数学の基礎を追加 9月 |    9月から10月までは上のレベルを徐々に上げて行くのに加えて、古典漢文も加えます。 10月 |    10月から11月までは9月から10月までの内容と同じ。 11月 |    11月19日から政経開始(何故この時期からかというと、政経は一番覚える知識が少なく、短期間(自分の場合2ヶ月)でも高得点を取れると聞く為です) 12月 |    上を継続。 1月19日/20日(センター試験当日) 要は、初めの内は英語と世界史と現文に比重を置き(英語と世界史は配点が高く、現文は全ての教科に役立つため)、次に数学、その次に古典と漢文、最後に政経という風に、優先度順に勉強するという計画です。 センターから二次の2月25日までは英語全般と世界史の論述問題に焦点を置き勉強していきます。 この様な具合なのですが、どこか修正を加える部分がありましたらどんどん教えて頂けたらなと思います。 (この時期になってからじゃ遅い、等の回答は結構です。 今から出来る事を考えて行きたいので。 あと自分は高校は卒業しており、今は勉強と平行して学費を稼ぐため週5日、1日5時間バイトをしております。) では回答お待ちしております。

  • 南山大学(経済)の勉強方法について。。。

    こんにちは。南山大学を目指している高校3年生です。 3教科で受験するつもりなのですが(国語・英語・数学)、どんな問題集をつかえばいいのですか??特に英語!私はまず、単語力がまったくなく、覚えるにしたって南山大学の英語の単語のレベルはかなり高いものだと聞いてます。どんな本で勉強すればいいのかわかりません。そこでもし南山大学在学中の方や、受験なさった方、どんな参考書を使ったのか、ぜひ教えてください。国語(漢字、文学史、四字熟語や読解法など)や、数学(基礎はできるのですが、応用になるとまったく解けなくなります。)などの情報もぜひ教えてください。よろしくおねがいします。