• 締切済み
  • 困ってます

この時期、どのくらい勉強しないとダメ??

南山大学志望者で来年受験です。といっても、おそらく東海三県の人くらいしかわかりませんよね。 今の時期って正直、どのくらい勉強するべきなのですか? 自分は平日は予習+@英単語とか古語単語を覚えたりして、休日に課題とかやったり、あとは平日以上にひたすら単語や熟語、世界史などを暗記しています。この時期は徹底して暗記、夏からは暗記したことを生かすべく演習、2学期からは技術を身につけろ、とのことです。 南山は英語・国語・歴史の3科目の私立です。出身者がいれば、是非いろいろ話をお伺いしたいものですが・・・。(もちろん出身者じゃなくても、いろいろご意見ください) もっとハードな勉強スケジュールでいかないと、甘いですかね?? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#69788
noname#69788

私は3-4時間しか勉強しないで、国立大学と立命館大学に受かりました。和田秀樹の受験は要領という本を参考にしてください。大学に入ってからのほうがよほど勉強しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

貴方の現在の実力がどれくらいであるかわからない限り判断できません。受験勉強は長い時間やっていれば合格できると言うものでもありません。能力にあっつたスケジュールを立て計画的に進めることが大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高校生の勉強方法

    高校生の勉強方法 僕は、高校一年生の男子です。 質問です。 ●高校生では、どのような勉強方法をすればいいのでしょうか?塾をやめてしまし、かなり悩んでいます。 今、僕がやっている勉強方法は、古語を一日に1語 英単語を一日に5単語、 英語の熟語を一日に三語 漢字を、一日24個 あとは、学校で出された課題 を やっています。 みなさんがやっていたorやっている、勉強方法を教えてください。また、みなさんが、使っている問題を 教えてください。 ●予習は、どのようなことを勉強すればいいのでしょうか? 先のことを勉強するといっても、ざっくりすぎて、いろいろ悩んでしまい、勉強がはかどりません。 教えてください。 ●中間、期末テストでは、どのような勉強方法が良いのでしょうか?   読みづらくてすいません。 どうか教えてください。

  • 大学入試の英語長文の勉強法について

    今までほとんど長文を読んでなかったのですが 今日簡単な問題集を買ってやってみるとわりとスラスラ読めました。 そこで疑問に思ったのですが、長文を読んだりするだけの勉強って必要だと思いますか? 結局、単語と熟語をどれだけ暗記できているかということになるかと思うのですがどうなるのでしょうか。 自分の今までの勉強法は、単語と熟語をひたすら暗記することと、英文法の本で文法を理解することだけでした。 そんな自分が、レベルが低いとはいえ長文の問題集をある程度できたという事は 長文だけの勉強は必要ないと思うのです。 長文を読んでいる時間があったら、単語と熟語の暗記をしたほうがいいんじゃないかなと思ってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 高3 2学期

    夏も開けて2学期がスタートしましたが、英単語、英熟語、古文単語がまだ完璧ではない(大半は終わっている)のですが、学校が始まると夏休みのようにたくさん時間があるわけではないので、毎日やりたい上記の暗記物に時間をほとんど割けていないのが現状です。 そこで、 この時期、暗記物にどれくらい時間を割くべきなのか 具体的にいつどのくらいやるべきなのか 教えてください🙇🏻

  • 南山大学(経済)の勉強方法について。。。

    こんにちは。南山大学を目指している高校3年生です。 3教科で受験するつもりなのですが(国語・英語・数学)、どんな問題集をつかえばいいのですか??特に英語!私はまず、単語力がまったくなく、覚えるにしたって南山大学の英語の単語のレベルはかなり高いものだと聞いてます。どんな本で勉強すればいいのかわかりません。そこでもし南山大学在学中の方や、受験なさった方、どんな参考書を使ったのか、ぜひ教えてください。国語(漢字、文学史、四字熟語や読解法など)や、数学(基礎はできるのですが、応用になるとまったく解けなくなります。)などの情報もぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • 英検準一級 の勉強法について

    アドバイス宜しくお願いします。 二級までは合格したので、次は準一級を受けます。 独学で勉強をしているのですが語彙力が足りず、今の勉強法で大丈夫なのか不安になりました。 単語に時間を割いている割にはなかなか単語が定着しないので困っています。 英検pass単熟語準一級 英検pass単熟語準一級CD 英検準一級予想問題ドリル(7日間完成) を使っています。 単語の暗記の方法は書いて覚えて、CDで確認する方法です。 宜しくお願いします。

  • 英語の勉強法について 

    もうすぐ今年度も終わり高校2年になります。 私は英語が苦手で、毎回平均点かそれを下回ってしまいます。 あと2年後になればセンター試験が待っています。 私は大学進学を目指しているのですが、よく先輩たちには一日少しずつでもいいから英単語、熟語は覚えたほうがいいとよく言います。 ですがいまいち勉強法がわかりません。ただ単語、熟語を丸暗記すればいいのでしょうか。 英語の勉強法としては、どんなふうに勉強したらいいですか? またどのような教材を使ったほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 歴史の勉強法

    中学生なんですが、テストが近づいてきたので歴史を勉強しようと思っています。ある程度単語とかを覚えたらどんどん問題を解いて演習していけるのですが、始めは全く分からないのでなかなか勉強モードに切り替われません。  どうすれば、歴史の出来事や年号を暗記していけるでしょうか?(可能な限り速く) 勉強方法や覚え方などのアドバイスや紹介などお願いいたします。

  • 日本人の多くは英文法の勉強が足りない?

    ある有名大学と英会話学校で英語を教えているイギリス人の女性と話をする機会がありました。 彼女によれば、「日本の学生も社会人も文法を正確に身に付けている人が少ない。英語に上達するには、文法を徹底的に学んで身に付けるのが最も早道だ」そうです。 「私も英会話学校に通いたい」と言ったところ、「日本には優れた英文法書や問題集があるので、そちらで勉強した方が早いし安い。英会話学校に行く必要はない」と主張していました。彼女は日本語を勉強するとき、文法・文法演習→文章を読んで、暗記する、という順序だったそうです。日本語の単語・文章を大量に徹底的に暗記させられたそうです。日本語をかなり流暢に話せて書くこともできます。 質問は、 01, 日本人は、英語の文法を性格に身に付けている人が少ないと思いますか? 02, 文法を勉強しつつ読解を勉強する、大量に単語・文章を暗記するというのか良い方法だと思いますか? 「日本人は文法ばかり気にするから英語が話せない」とよく耳にしますが、彼女の意見や勉強法は、それとは逆のような気がします。皆さんの意見や経験を教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学受験 英語の勉強法

    長文問題、文法問題に対する勉強はそれぞれ別なのでしょうか? 例えば、ですが、 長文は構文、熟語、英単語 文法問題はネクステージを使い、問題演習。 これは合ってるのでしょうか? 先日専修大学の2012の全学部統一の過去問を解いたのですが、4割強でした。長文は大問1,2なのですが、1は6割、2は4割強の正答率で、文法問題が3,4割ぐらいしか取れませんでした。 (何故か整序問題は8割の正答率でした。) 長文勉強としては問題演習をしてます。構文はやっておりません 文法問題はネクステージのみ。 単語(ターゲット1900)は通学などの時間でやっており、単語は1200までやりました。熟語はノータッチです。 この勉強法は無駄がありますか?

  • ついに夏がきた!受験生に勉強のアドバイスを!!

    ついに夏がきた!受験生に勉強のアドバイスを!! 質問者:type19 受験生にとっては修羅場ともいえる夏がついに来てしまいました。 今の時期、本当はこのようなところで質問している暇はないはずの・・・受験生です。 いろいろとここではお世話になりっぱなしなのですが、重ね重ねお許しください。 自分は私立文型で、南山大学の人文・心理学科を志望しているものです。 現時点では、センター模試で英語が150点・国語120点(現代文・古典漢文それぞれ60くらいずつ。小説と漢文はともに40点近い)・世界史70点・倫理50点くらいです。 倫理は2次試験で使わないのでまったく勉強してませんが、冬からセンターだけに向けてやるって形でも大丈夫ですよね? 南山をセンターで合格するには、全体の85%くらいの点数が必要みたいです。落ちたとしても二次試験が残ってます。ちなみに南山は、英語がズバ抜けて難しいだけで、あとの科目は簡単みたいです。倫理もないですし。 そんな感じで夏まできてしまったのですけど、夏に一体どんな計画の勉強をしていけばいいのかアドバイスが欲しいのです。 今、やってることは・・・ 英語→天声人語を1日2題読む・軽く文法の反復練習・単語帳は覚えてしまったので、知らない単語が出現したらそのつどmy単語帳に記入して覚えてしまう。 国語→・・・何から勉強していいのかわからない・・・。評論と古典がホントダメ・・・。とりあえず古語単語と文法だけは覚えてしまったので、読解を実践で覚えてくしかないのだけれども、問題集とか買わないとダメかなぁ・・・という感じ。 世界史→山川の一問一答のやつを何度も反復して覚えながら、今日あたりからセンター過去問で実践力をつけていき、そのつど曖昧な単元は新しく覚えなおしていく。 倫理→まだ過去問すら買っていないっていう・・・。 という感じです。 多分、英語と世界史は基礎はほぼ完璧だと思ってます。 ただ国語とかは勉強法に困っている、という感じです。 英語に関しても、市販の問題集を買ってやるべきでしょうか? 南山の文章はかなり高度なスタイルで書かれていて、市販の問題集じゃ補えないので過去問を研究しろ、と言われたのですが、研究って何をするのでしょうか?まだ赤本も出てないのに・・・。学校で借りてはいるのですがね・・・。英語に関しては南山の問題だと6~7割程度しか取れません。ちなみに南山は全体の75%くらいの点で合格できるらしいです。 アドバイスをヨロシクお願いします!!!