• ベストアンサー
  • 困ってます

南山大学(経済)の勉強方法について。。。

こんにちは。南山大学を目指している高校3年生です。 3教科で受験するつもりなのですが(国語・英語・数学)、どんな問題集をつかえばいいのですか??特に英語!私はまず、単語力がまったくなく、覚えるにしたって南山大学の英語の単語のレベルはかなり高いものだと聞いてます。どんな本で勉強すればいいのかわかりません。そこでもし南山大学在学中の方や、受験なさった方、どんな参考書を使ったのか、ぜひ教えてください。国語(漢字、文学史、四字熟語や読解法など)や、数学(基礎はできるのですが、応用になるとまったく解けなくなります。)などの情報もぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

南山の経済は受験してませんが、英米を受験して受かったものです。今は、名大に行ってます。南山の英語はおっしゃるとおりに単語が高度です。しかし、ほとんどの受験生はわからないので、そうやみくもにあせる必要はないです。でも、必須の単語は抑えておく必要があります。単語力は、文章の中で覚えるのが一番ですが、ある程度の単語力がないと1~2行読んで眠くなってしまいます(笑)。僕は、夏休みに単語100個を毎日覚えました。問題集はなんでもいいです。それを、2週間続けました。完璧に覚えようとするのではなくて、単語集を動詞100個なら100個、1時間で3~4回読むのです。それを、朝、寝る前に続けました。のどが痛くなるのでアメが必要です。(笑)あとは、1日3長文くらい文章を読んでました。必ず夏休みが終わるころには英文が読めるようになります。単語の覚え方のこつですが、動詞から覚えることです。形容詞や副詞は動詞から派生したものが多いし、動詞がわからないとその文自体が意味不明のものになってしまいます。問題集は、長文精講でも、河合のものでも駿台でもなんでもいいと思います。がんばってね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなってすいませんでした。 さっそく夏休み実行しました! かなり自信につながりました!どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 南山大学卒の大学院生です。今も南山に在学しています。英語については、私はEST(エスト)という文法書と「構文150」というもので勉強し、難解な長文専門の参考書もやりました。私は旧人類学科(現人文学科人類文化)を受験したので若干異なるかもしれませんが。  で、さらに必殺技を教えましょう。あなたは運がいいかもしれないよ。  直接聞きに行けばいいんです! とはいえ、先生方には聞けない(守秘義務がある)ので、経済の大学院生の研究室に聞きにいくとよいでしょう。まあたいていの院生は親切だから大丈夫ですよ。実は大学院生にもなるとだいたいどの先生が入試問題を作っているのか知っている(私も人文学科ならおおよそわかる)ので、お得な情報が手に入るかもしれません。  実際研究室まで聞きに来る人はいますよ。一ヶ月前にも一人聞きにきました。でも他の人にはあまり教えないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さすが!究極の方法教えてくれてありがとうございました!! あと、お礼言うのおそくなってしまってすいませんでした。

  • 回答No.1
noname#3024
noname#3024

友達は数学と歴史をすごくやってたよ。英語はやっぱあれをやってた。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あれ・・・アレ?あれ!?!? あれってんですか!?

関連するQ&A

  • 南山大学にどうしてもいきたい

    現在高3で、南山大学志望のものです。 英語に関しての質問です。 今は文法・熟語・単語とやっています、あとひとつ何かをやろうかと思うんですが、解釈をやるべきでしょうか?長文問題集をやるべきでしょうか? あと、南山向けの良い解釈や長文の問題集があったら教えてください。

  • 僕の勉強方法にアドバイスお願いします

    僕の勉強方法にアドバイスお願いします こんにちわ。高校二年生です。 大学受験勉強で、僕は今、数学 英語 国語をしているのですが、自分の勉強方法に何か、ダメな点があれば、指摘してほしいです。 英語 単語  一日1ページ、単語、意味、派生、礼文を書いて、覚えて、日曜日に、最初から、読み直していく イディオム 毎日5ページ分やって、それを50ページやったら、最初から読み直していく 長文  問題集をやっています。 国語 読解の問題集をしています 漢字 熟語集でわからない意味・漢字を書いて、例文を書き、ほかにどのような漢字を使われているかを書く です。 ご指摘お願いします。 あと、古典(漢詩・古文)はどのような勉強方法をすればよろしいですか?

  • 応用力を養うには・・・?

    私立文系の受験生です。(再来年受験です) 英語と国語のことでお聞きしたいのですが、 どちらの教科も基本的なことは一通りやりました。 具体的に言うと、 英語は (1)単語集の基礎と応用の2冊 (2)熟語集1冊 (3)文法書2冊 (4)構文集2冊 (5)長文読解1冊 国語 現代文は (1)漢字、ことわざ、慣用句、受験頻出重要語 (2)速読 (3)論理読解 古文は (1)単語集1冊 (2)文法書1冊 (3)問題集1冊 一応これだけやったので、中堅大や難関大の過去問をやってみたのですが、どうも合否を分けるような応用問題がほとんど解けていませんでした。 基本的な問題(知識問題など)はほとんど大丈夫でした。 そこで、ズバリ、応用力を養うためには何をすれば良いのでしょうか??単に赤本を解いていれば力がつくのでしょうか? どんな些細なことでも回答いただければ嬉しいです。お待ちしております♪

  • 勉強方法

    勉強の質問をさせていただきます。 私は今高校3年生で受験を控えています。私の第一志望校は三科目受験で、英語と国語が必須であと一科目は自分の得意科目を選べれます。 問題は英語と国語です。私はどちらも苦手なので、この2教科が出来るようになりたいです。 国語は「きめる!センター」をやっているのですが、これを繰り返してやるだけで大丈夫なのでしょうか。古典に関しては単語はほぼ覚えました。 英語は単語、熟語をひたすらやっています。今は熟語は書いて覚えているのですが、どういう風に勉強するのがいいのでしょうか。ちなみに単語も熟語もターゲットを使っています。 2次は小論なので、センター対策だけで大丈夫です。センターで8割は取れるようになりたいです。いい勉強方法を教えてください!

  • 南山大学(現役)出身者に質問です!

    こんにちは。 今年から受験生となり、また私立文型クラスに入ったことにより、苦手だった数学とも縁が切れて、本格的に英語や国語を頑張っていきたいと思っています。 そんな僕ですが、志望校が東海地方の人なら是非視野に入れていきたい私立大学、南山でして、これから過去問とかやりながら、コツコツ頑張っていきたいと思っているのですが、 (1)南山を合格するには、参考として英語の長文を1分間で何単語くらい読める読解速度が必要なのか (2)南山を合格するには、どのような勉強方針を立てていくべきなのか ・・・について、アドバイスいただきたいです。 ちなみに自分が目指してる学部は人文です! 最悪人文がダメなら経済でも仕方ないと思ってますが、自分が言語関係に興味があるので、やっぱり勉強して人文に受かりたいです! 先日学校で受けた河合塾の全統マーク模試の結果は・・・ 国語(108/200) 英語-記述-(122/200) リスニング(34/50) 世界史(53/100) 倫理(53/100) でした。参考までに。 あと、自分は塾等に行かず、独学で頑張っていく所存であります! 結局はやる気の問題だと思っているので。 アドバイスお願いします!!

  • 早稲田大学文学部を狙っています。

    こんにちは。 高校2年生の8ERIKA8です。 つい先日、志望大学が決まり合格に向けて受験勉強を始めようと思ったのですが、実際にどのような勉強をいていけば良いのか不安で、困っています。 志望大学は…… 1.早稲田大学文学部 2.明治大学文学部 です。 一般入試は「国語・英語・世界史」を選ぶつもりです。 今年の夏休みまでに基礎基本 国語:古文単語、漢字&熟語、漢文 英語:単語、文法 世界史:世界史B書き込み教科書 を完璧にしようと思っています。 具体的なアドバイス等があれば、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • このわたしが南山大学に行くことは出来ますか?

    外国語学部を目指している者です。 この前模試がありあました。 名古屋外国語大学(外国語)、南山大学(英米)、中京大学(国際英語) 評価はすべてE でした。 恥ずかしいです。何で志望すんの?と聞かれるかもしれません。 国語も英語も全て平均以下。 でも、わたしは外国語学部に行きたいです。 そしてそこにいくなら、英語は特に(絶対)必要だと思います。 そのくせに、英語もそんなに出来ません。笑われるかもしれませんが、英語は大好きな教科で、苦手な教科です。 あと国語はまだ出来る方ですが、志望している大学には全然、まだまだ足元にも及びません…。 今更ですが、中学校の英語だって分からなるときが多々あります。haveとかhasの使い分けとか普通に間違えたりします。リスニングもうまく聞き取れない。 今、2年生です。 わたしはどのような勉強法をすればいいでしょうか。本屋でワークとか買ったほうがいいですよね。 あ、中学のときの教科書などはもう残っていません・・・ ちなみに今行っている高校は一応進学校。ですが内申オール3でも入れる高校です。南山に行った人は今まで一人もいません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 山梨大学か南山大学か・・・。

    国語・社会・理科が得意で、偏差値が一番高いのは国語です。英語は苦手、数学は超苦手です。 甲府市の山梨大学教育人間科学部言語教育コースか、名古屋市の南山大学法学部。あなたなら、どちらがいいと思われますか・・・?! 4年間学ぶのに、国語、法学、同じくらい惹かれています。 ただ、就職先の選択範囲が広いのは南山大学なのでしょうか・・・?!

  • 皆さんの勉強方法を教えて下さい。

    私は数学でも英語でもまず 単語帳に表->問題 裏->回答(公式がポイント) を書き、くりかえしやっています。 問題集や予備校でもらったプリントの問題なんかも 単語帳に写して繰り返し、解いています。 英語(単語・熟語・不規則動詞・問題)国語(漢字) なんかも同様にして勉強しています。 単語帳が問題集代わりで、教科書代わりです。 皆さんはどのような勉強方法をしているのか知りたいので 教えて下さい。 また、この単語帳での勉強方法の意見なんかも聞きたいです。

  • 南山大学

    現在高3の男です。 5月くらいから勉強を始めて南山を目指しています。 が、あまり成績が上がっている気がしません。 アップグレードは3週目に入りました。 単語はあまりやっていません。 やはり単語はちゃんと覚えたほうが良いのでしょうか。 国語と世界史は順調に進んでいます。(これも力がついているのかわかりませんが) 英語だけは特に心配になってしまいます。