効果的な勉強方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 高校生が大学受験勉強で効果的な勉強方法を知りたいです。数学、英語、国語の勉強方法についてもアドバイスをお願いします。
  • 英語の勉強方法には、単語の書き取りと読み直し、イディオムの暗記と定期的な復習、長文問題の解答が効果的です。
  • 国語の勉強方法は、読解の問題集を解くことが重要です。また、漢字の勉強方法としては、熟語集を活用し、意味や例文を書きながら他の漢字との関連も考えることが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕の勉強方法にアドバイスお願いします

僕の勉強方法にアドバイスお願いします こんにちわ。高校二年生です。 大学受験勉強で、僕は今、数学 英語 国語をしているのですが、自分の勉強方法に何か、ダメな点があれば、指摘してほしいです。 英語 単語  一日1ページ、単語、意味、派生、礼文を書いて、覚えて、日曜日に、最初から、読み直していく イディオム 毎日5ページ分やって、それを50ページやったら、最初から読み直していく 長文  問題集をやっています。 国語 読解の問題集をしています 漢字 熟語集でわからない意味・漢字を書いて、例文を書き、ほかにどのような漢字を使われているかを書く です。 ご指摘お願いします。 あと、古典(漢詩・古文)はどのような勉強方法をすればよろしいですか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noonday
回答No.1

こんにちは。失礼します。 次のようなのはいかがでしょうか。 英語 興味ある英単語を調べてみる。    興味ある英文のHPを訳してみる。    英語の選挙演説を聞いてみる。 国語 受験に出てくる作者の随筆を読んでみる。    流行作家の現代語訳を読んでみる。 数学 瓶ビールの体積を計算をしてみる。    自動車タイヤの体積を計算をしてみる。