• ベストアンサー

皆さんの勉強方法を教えて下さい。

私は数学でも英語でもまず 単語帳に表->問題 裏->回答(公式がポイント) を書き、くりかえしやっています。 問題集や予備校でもらったプリントの問題なんかも 単語帳に写して繰り返し、解いています。 英語(単語・熟語・不規則動詞・問題)国語(漢字) なんかも同様にして勉強しています。 単語帳が問題集代わりで、教科書代わりです。 皆さんはどのような勉強方法をしているのか知りたいので 教えて下さい。 また、この単語帳での勉強方法の意見なんかも聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunicci
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.1

高3、受験生、薬学部志望の者です。 単語帳の勉強、いいですね。 自分で考えた方法が一番自分であってると思うので続けたほうがいいと思いますよ。 しかし、その勉強法で効果がでないなら、自分にあって無い方法であるか間違った方法であることを意味しているので変えるべきです。 数学はとにかく学校で配られた問題集(私は数研のオリジナル)を仕上げました。 A4のコピー用紙が500枚単位で売っているのでそれを使います。 大体500枚で300円前後でしょうか。 1枚あたり0.6円です。ルーズリーフなんかよりずっと安いですよね。(笑) 私は紙1枚で1問解くようにしています。計算なんかもその紙にします。 そして裏は使わない。(後で見やすいように)時には2枚にわたることもありますね。 結構のびのび出来て快適ですよ。 そうしていくと紙の山が出来ます。 私はこれに穴を開けてファイルしています。そのまま書類受けみたいなのに積んでおいてもいいですね。 説明がうまく出来ませんが、かなりお勧めしたい方法です。 英語は長文をとにかく読みました。 大体高校2年3ヶ月間で200本以上読んだと思います。 これは塾に行っているからなんですけどね。 理科は問題集を解いています。 問題を解く→丸付けをする→わからないところを問題集にある解説や参考書で調べる この繰り返しです。 社会はノートを眺めたり新聞を見たりですね。(政経なので) 要領の悪い文章で、参考にならないかもしれませんね・・^^;

bruce1104
質問者

お礼

なるふぉど~ コピー用紙は安いですね^^。 ノートだと高いですもんね。

その他の回答 (6)

  • naotin
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.7

単語帳勉強は最高ですよ!自分も単語帳勉強してました★1冊の単語帳を使い込んでましたよ!まず場所で覚えるんですよね(^^)v数学も1冊を繰り返しやるのが大切ですよ★あれはとき方を覚える教科といっても過言ではない気がするので。 受験に大切なのは、問題集の数より1冊の量です!! ただ英語は長文を短いのでいいから毎日やることですよね。単語は通学のときなどちょっとした時間にメインにやるのがいいと思いますよ!勉強するぞって時には、単語帳よりも問題がある参考書を開いたほうがいいかな・・・。

  • chidrens
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私は高校3年で予備校生と比べるとやり方が劣るかもしれませんが…… 英語 皆さんのようにやはり長文を中心にしてやっているのですが、 ちょっと違うと思うのは難しいものからはじめた事です。 今もっている力+αどころか+β位あるようなものを まず先生に何度も質問しながら気合を入れてやりました。 それを始めたのがまだ余裕のあった頃なのですが、 今は標準ちょい上位ならすんなり読めるようになり 今の長文の勉強の効率も上がったと思います。 単語帳は私も作っていますが、問題などではなく 表に赤で単語やイディオム、裏に黒で意味書いてある普通の物で こちらはきっては確かめて間違えたらひたすら書いて覚える。 英語単語も数学も基本は書くことだと思っています。 数学・物理は既にある程度の理解があったのですが あえて一問の例題にまるまる1ページ解説のあるような物を使い とにかく基礎を完璧にすることでかなりレベルが上がり 最近浪人生との模試でもかなりの成果が出るようになりました。 その後も模試の過去問やセンターなどとにかく夏中盤まで 基礎の問題をより多く完璧になるまで解いていこうと思います。 ……なんとなく自分に対する確認のようになってしまいました、すみません。

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.5

こんにちは~。 高3のものです。 ちょっと勉強法を書いてみます。 英語; 長文の勉強がメインです。 授業でやった長文、塾でやる長文をもう一回読み直したりして復習します。 文法問題は一冊解きました。 今は整序問題集を解いてます。 でも、メインはやっぱり長文です。 長文の中で、イデオムの知識や、文法の知識などついていくものです。また、単語帳は一切使いません。長文を読み、わからない単語をすべて辞書で引きます。その単語の意味だけでなく辞書の例文もチェックします。 英語は入試でも長文がメインです(配点が高い)。 なので、長文をメインにしたほうが、点数も取れるし、また長文を勉強する事によって、語彙力、文法なんかもできるようになってきます。 数学; 学校で使っている問題集の問題が全て解けるように一冊がんばって解いています。 間違った問題はチェックしておいてここで教えてもらったり、先生のところへもって行ったりして教えてもらいます。 まあ数学に関してはこんな感じです。 >また、この単語帳での勉強方法の意見なんかも聞きたいです。 自分の勉強方法が確立できているっていうのはとても素晴らしい事だと思います(^^) でも、ちょっと気になったところもありました。 英語についてですが、長文をもっとたくさんやったほうがよいかなと思いました。 数学についてですが、自分の手を動かして問題を解いていく方法も必要なんじゃないかなと思いました。 bruce1104さんが、ご質問にかいておられるような方法でうまくいっているのなら、その方法を継続してもよいと思います(^^) アドバイスがちょっとでも参考になってくれたらうれしいです。 ではでは。

bruce1104
質問者

お礼

英語はやっぱ長文っすね~ 数学は単語帳の問題を何回も解くって漢字です。 英語でもなんでも書かないと覚えないんですよ。。。 回答ありがとうございます

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

小手先の他人の勉強方法以外は基礎的に、 兎に角「体力」です。 記憶力が物凄く良いなら問題ないのですが、普通程度ならば、時間でごり押し(^_^;)して兎に角勉強時間を倍増させることです。 そのうちに自分に一番合った勉強方法が生み出されます。 (もう、既に自分のを創っていますね) 記憶には各脳の部分を同時に使うことが重要です。 例えば、手、眼、声、耳など五感を同時にフルに使うことで、多くの部位が働き出します。 特に、黙って黙々とするより、歩き回りながら、脳に血液供給を充分に行いながら、上記を行うのです。 単語帳を自分の形として作ったなら、それがあなたの現在の最良の方法でしょう。 私も最初は本に書き、その後自分で作りました。 外国語はセンスの有無が重要なのですが、センスの全くない私でも上記方法でなんとか5ヶ国語を使える様になりましたから・・・・・多分基本の体力をつければ大丈夫でしょう。何度も何度も数日間隔で覚えるまでやり続けることです。 小学生の問題は現役なら簡単でしょう。それと同じく時間をかければ今のも簡単に成ります。それには兎に角「体力{持久力}」です。

bruce1104
質問者

お礼

英語は苦手でしかもセンスないんです。 最悪です。でも毎日やることが重要ですよね。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

大学せいならば.忍法一夜漬けの極意を授けましょう。 教授の使用した参考書.教科書.文献を全部見つけておき.1夜て全部の内容を暗記する。 です。前日に覚えておけば.翌日には5-7割程度の内容が覚えている(忘れないで残っている)はずなので.結構良い伝数が取れるでしょう。

bruce1104
質問者

お礼

学生bの頃は一夜漬けでしたね~ 私は今、予備校生なのです。 でも、一夜漬けはなぜか一気におぼえれましたよね~ あれがまいにち続けばいいのだけど。。。^^;

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

英語や国語などであれば単語帳はよいかと思いますが私自身は教科書を読みながら書き込んだり、授業の内容をレポートに書くというのがやり方になっています。 あと自分が学習したことを覚書として自分のホームページに載せている方も少なくないようです。まとめるには時間がかかりやすいですが、このやり方は私も見習いたいと思っています。

bruce1104
質問者

お礼

授業の内容をレポートに書くというのは 記憶にのこりそうなかんじがします。

関連するQ&A

  • 勉強方法

    勉強の質問をさせていただきます。 私は今高校3年生で受験を控えています。私の第一志望校は三科目受験で、英語と国語が必須であと一科目は自分の得意科目を選べれます。 問題は英語と国語です。私はどちらも苦手なので、この2教科が出来るようになりたいです。 国語は「きめる!センター」をやっているのですが、これを繰り返してやるだけで大丈夫なのでしょうか。古典に関しては単語はほぼ覚えました。 英語は単語、熟語をひたすらやっています。今は熟語は書いて覚えているのですが、どういう風に勉強するのがいいのでしょうか。ちなみに単語も熟語もターゲットを使っています。 2次は小論なので、センター対策だけで大丈夫です。センターで8割は取れるようになりたいです。いい勉強方法を教えてください!

  • 南山大学(経済)の勉強方法について。。。

    こんにちは。南山大学を目指している高校3年生です。 3教科で受験するつもりなのですが(国語・英語・数学)、どんな問題集をつかえばいいのですか??特に英語!私はまず、単語力がまったくなく、覚えるにしたって南山大学の英語の単語のレベルはかなり高いものだと聞いてます。どんな本で勉強すればいいのかわかりません。そこでもし南山大学在学中の方や、受験なさった方、どんな参考書を使ったのか、ぜひ教えてください。国語(漢字、文学史、四字熟語や読解法など)や、数学(基礎はできるのですが、応用になるとまったく解けなくなります。)などの情報もぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • 僕の勉強方法にアドバイスお願いします

    僕の勉強方法にアドバイスお願いします こんにちわ。高校二年生です。 大学受験勉強で、僕は今、数学 英語 国語をしているのですが、自分の勉強方法に何か、ダメな点があれば、指摘してほしいです。 英語 単語  一日1ページ、単語、意味、派生、礼文を書いて、覚えて、日曜日に、最初から、読み直していく イディオム 毎日5ページ分やって、それを50ページやったら、最初から読み直していく 長文  問題集をやっています。 国語 読解の問題集をしています 漢字 熟語集でわからない意味・漢字を書いて、例文を書き、ほかにどのような漢字を使われているかを書く です。 ご指摘お願いします。 あと、古典(漢詩・古文)はどのような勉強方法をすればよろしいですか?

  • 高校受験でやるべき事を教えてください

    とりあえず今やった事は、英単語熟語不規則動詞の暗記だけです。 これでなんとか志望校レベルの長文は読めるようになりました。文法も大丈夫だと思います。 国語は何をやればいいか分からないので何もやっていません。 肝心の苦手な数学も手のつけようがありません。中1中2の時点で塾に行ってなかったのでチンプンカンプンです。問題集をやってみても学校レベルの基礎問題は出来ても必要な応用問題が手も出ません。解答を見てみても全然分からなくて困っています。なので問題集をやって分からなかったら回答というやり方はかなり効率が悪いと思っているのですが、どうすればいいでしょうか? まとめますと、 ・英語の単語熟語不規則動詞文法長文以外でやるべき事 ・国語の勉強すべきこと ・数学の応用問題が解けるようにする勉強法 が知りたいです。お願いします。

  • 中学の理科と社会の勉強方法について教えてください

               私は中学生なんですが英語や国語や数学の覚え方はだいたいわかります               英語は文の並べ方や単語や文法を覚えたりすることで国語は漢字や文法を         覚えたりすることで数学は計算方法などを覚えることだと思うんですが         今まで定期テストで理科と社会も勉強しましたが全然成績が上がりません。                  理科と社会はどのようにしたら成績があがるでしょうか?         国語と英語と数学と同じような覚え方ではないと思います。           覚え方がわからないので教えてください。

  • 中1の勉強方法について

    初めまして。 私はmitsukiと申します。 中1でそろそろ中2になるのですが、学校の授業は基本的に聞き流し・テストの三日前に勉強をしたりしてたので、最初から学んだ勉強の内容を忘れている状態です。 これから国語、数学、理科、社会、英語を毎日少しずつ勉強して、中2になるまでにわかるようになりたいです。 しかし・・・どんな勉強方法をやればいいのか分かりません。 特に理科・社会・数学は特に分かりません。 ノートを書いたり、教科書を読むだけだと眠くなってしまい、勉強に集中できません・・。 それと、勉強参考書が多すぎるのでどれからやればいいのか分かりません。 私が持っている参考書では・・ 例:パーフェクトコース 理科・数学   学力診断ワーク  理科・英語・社会   Aクラス 理科・数学・英語基本長文   チャレンジ 全教科   教科書システム 全教科     わかりやすく学べる 中学英文法   くもん 国語(読解編)   基礎からぐんぐん 国語(文法・古文)   シグマ英単語1500語レベル     でしょうか。。 1つか2つに絞って全教科と共に毎日少しずつやっていきたいと思うのですが、どこからやればいいのか分からないので教えて下さい。。

  • 勉強について

    ちわー♪僕は中学3年生ですぅ 今日は勉強の仕方を聞きたいと思い投稿しますた (中3にもなりまだ勉強方法が分からないとは・・(泣)) 中3というとヤパリ「受験」ですが((((;・□・)))アワワ 僕が狙っている高校は偏差値が53と言われている高校です(ある会社の調べ)学科は電子機械科を目指しています。がこの前のテスト((定期テスト)で5教科250点満点(1教科50点満点)のテスト)がありました。その結果 国語22点数学35点社会24点理科34点英語21点でした(だいたい)まだ順位の方は出てないのですが多分120/206位ぐらいだと思われます。なので・・・ 各教科の勉強方法を知りたいです。 特に上記で点数の悪い国語、社会、英語の勉強方法がいまいち(全く)分かりません。 今までの僕のテスト勉強は国語は(*-ω-)ボー(特にしてない)数学は公式を覚え問題集をやるぐらいで社会は学校からのワークの問題を解き眺める。理科もワークの問題を解き眺める。英語はしてない(ぶっつけ本番(ぉぃぉぃ)です。どうか各教科の勉強方法を教えてください。

  • どう勉強したらいいかわかりません。

    現在高校3年生で、国立大学の農学部を目指しています。 志望校を京都大学か東京農工大学のどちらかで悩んでいます。 京都大学を狙うとすると、京都大学用の勉強をすることになると思うので、他大学を受験するとなるとちょっと厳しくなるのではないかと気になって、どのように勉強したらいいいのか悩んでます。 使う教材を考えてみたのですが、こんな感じで大丈夫でしょうか? 数学 実教出版10日あればいいシリーズ1A2B→青チャートで苦手なところをやる→新スタ演かプラチカ IIICは予備校の問題集(基礎問題集)→大学への数学→プラチカ 英語 ネクステ+桐原1000→ファイナル英文法難関大 予備校の単語帳(2000語)英熟語(1800語) 河合塾やっておきたいシリーズ300→500→700 予備校のテキスト 国語 予備校でのみ勉強 予備校の古文単語帳(600語) 理科 化学 セミナー→基礎問題精講 生物 セミナー ちなみに最近の駿台全国マーク模試の偏差値は 英語 56 数1A 57 数2B 52 国語 51 化学 47 生物 49 です。 回答よろしくお願いします。

  • 英検3級受かるにはこの勉強でいいのか?

    いま、レベルは、4級くらいの社会人24さいです。 英検4級は、うけてませんが、 予想問題とか、けっこうできました。 わたしが今、どんな勉強をしてるかというと、 週2回、英会話スクールで2時間づつ。 週2回、別の英会話スクールで1時間づつ、 習ってます。これらはどちらかというと 実践的で、英語力のためにも良いし、 単語も覚えられるし、外人さんの発音も きけるので勉強になりますが、 これだけで3級がとれるとは 思えませんので、 3級用の勉強を家でしています。  その内容は、 中学2年、3年の、教科書の朗読、 3級用の予想問題をとく。 です。 でも予想問題なんてつまづきまくりで うまく進みません。 こんな熟語があったんだ~って知りますが、 数学と違って、公式さえ覚えればっていうものでは なく、新しい熟語とか言い回しの 覚えることのくりかえしに感じてます。  とにかく、3級って覚えることが多いのですね。 問題の回答を見つつ、ノートにかいたり、 線ひいたり読んだり暗記しようとは思っているのですが・・。 3級は中2、3レベルときいたので やはり中学の復習が効果的と思ってるのですが、 残っているのは教科書のみで、 そのほかのテキストヤラ、プリントやら 問題集はないです。 新たに買ってやるべきでしょうか? リスニングは、のちのちと考えています。 熟語って、、どうしたら覚えるんだろう。。 なんか最近、漠然とした練習になっているような。 う~ん、、、熟語の暗記ってたいくつですよね。 楽しくする方法はないかなあ。。。 ・・・中学2,3、年のドリルとか買ってみる べきでしょうか??

  • 勉強について

    勉強方法で一番頭に入る勉強方法は何ですか? 教科は       国語 英語 数学               の           3つです。