• 締切済み

南山大学(現役)出身者に質問です!

こんにちは。 今年から受験生となり、また私立文型クラスに入ったことにより、苦手だった数学とも縁が切れて、本格的に英語や国語を頑張っていきたいと思っています。 そんな僕ですが、志望校が東海地方の人なら是非視野に入れていきたい私立大学、南山でして、これから過去問とかやりながら、コツコツ頑張っていきたいと思っているのですが、 (1)南山を合格するには、参考として英語の長文を1分間で何単語くらい読める読解速度が必要なのか (2)南山を合格するには、どのような勉強方針を立てていくべきなのか ・・・について、アドバイスいただきたいです。 ちなみに自分が目指してる学部は人文です! 最悪人文がダメなら経済でも仕方ないと思ってますが、自分が言語関係に興味があるので、やっぱり勉強して人文に受かりたいです! 先日学校で受けた河合塾の全統マーク模試の結果は・・・ 国語(108/200) 英語-記述-(122/200) リスニング(34/50) 世界史(53/100) 倫理(53/100) でした。参考までに。 あと、自分は塾等に行かず、独学で頑張っていく所存であります! 結局はやる気の問題だと思っているので。 アドバイスお願いします!!

  • type19
  • お礼率35% (303/855)

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

残念ながら南山関係者じゃなく、長年ダラダラとやっているただの家庭教師です。 南山は都内で言ったら、明学とか成城、成蹊ぐらいでしょうから、その成績をみて率直に話します。 英語はうーん、おそらく単語にこだわりすぎて、上がってないのでは?そろそろ単語を「必要以上に気にしすぎること」はやめて、違うことに目をやってほしいです。 多分、英語はその成績だと偏差値55前後をうろちょろとしている感じでしょう。現状やらなければならないのは「受験文法」と「構文」の勉強です。受験文法は桐原のものをしこたまやりこんでください。単語集はもういいかげんかなり勉強したように感じているなら、その「受験文法」や「構文」の問題集でわからない単語を少しずつ暗記するというスタンスでいいと思います。短文~中文(5~15行程度の英文)を訳しつつ、空所補充や並び替え問題の鍛錬を進めていけば、南山以上だって行けると思います。 ただ、単語にがんじがらめになりすぎると、英語は本当に偏差値が伸びない科目に成り下がりますので、そろそろ単語集から巣立ってもいいころだなぁっと文面を読んだ感じ思いました。 国語は古文で伸ばせば、もうちょい加点出来ると思います。これも英語と似たような感じじゃないかな?古文単語集にがんじがらめになりすぎていて、他が進んでいないみたいな感じだと思われます。 世界史・倫理は専門外なので、コメントを差し控えさせていただきます。

type19
質問者

お礼

お礼が遅れました。 ご回答、ありがとうございました! 頑張ります。

関連するQ&A

  • 南山大学(経済)の勉強方法について。。。

    こんにちは。南山大学を目指している高校3年生です。 3教科で受験するつもりなのですが(国語・英語・数学)、どんな問題集をつかえばいいのですか??特に英語!私はまず、単語力がまったくなく、覚えるにしたって南山大学の英語の単語のレベルはかなり高いものだと聞いてます。どんな本で勉強すればいいのかわかりません。そこでもし南山大学在学中の方や、受験なさった方、どんな参考書を使ったのか、ぜひ教えてください。国語(漢字、文学史、四字熟語や読解法など)や、数学(基礎はできるのですが、応用になるとまったく解けなくなります。)などの情報もぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • 南山大学

    愛知県に住む大学受験生です。こんにちは。 南山大学についてなんですが、「英米学科を除けば、南山なんて(ほとんど)誰でも入れるようなレベルの学校」と聞きました。 それは本当なのでしょうか? やはり南山というと東海三県ではかなり強いですよね? 地方では難関私大と言われてるみたいなのですが、実際のところ、10月から勉強始めても受かる・・・とか? それはさすがに言いすぎなのかもしれませんが、南山の客観的な評価が気になります。 自分は将来、教員になりたいので、愛教を目指していますが、当然南山も滑り止めで受けます(英米・人文・法あたり)。 ただ、もし教員にならないなら、南山の方が学歴としてよいのでしょうか? 親の年代になると、すごく南山を高く評価しているのですが、現在は凋落してしまったのでしょうか? 昔は関西大学よりも良かったみたいな・・・? 回答、お待ちしております。

  • 愛知県の南山大学について

    僕は現在ニュージーランドで留学をしていて、今年の11月に帰国子女で入学試験を受けるのですが、伺いたいことがあります。 南山大学の入試の英米学科志望ですが、帰国子女の合格率をお分かりの方がいらしゃいましたら、ぜひ教えてください。 面接の試験もあるんですが、私服でも大丈夫ですか? 英米学科の帰国子女の試験では、英語と国語と面接です。 英語の合格点や、国語の合格点をお分かりの方がいらしゃいましたら、教えてください。 南山大学にすごく合格したいです。  よろしくお願いします。

  • 南山大学

    現在高3の男です。 5月くらいから勉強を始めて南山を目指しています。 が、あまり成績が上がっている気がしません。 アップグレードは3週目に入りました。 単語はあまりやっていません。 やはり単語はちゃんと覚えたほうが良いのでしょうか。 国語と世界史は順調に進んでいます。(これも力がついているのかわかりませんが) 英語だけは特に心配になってしまいます。

  • 大学受験の参考書

    高校2年で、現在京都大学の文系学部か一橋大学を志望しているものです 最近時間に余裕ができたので、学校と塾以外の勉強を少しずつ進めようと思っているのですが、何をするか決められません。経験者の方アドバイスをください。 今自分で考えているのは、 英語はターゲット1900を1周したので2週目に入ろうと考えており、その他でセンター対策用の参考書を買ってセンターの勉強をするか、長文読解の問題集を買うか、いいずな書店のvintageで文法や語法をするかで迷っています。(現在の偏差値は全統で64、進研で67くらいで、センター形式の模試が苦手です) 国語は学校以外で何もやっていない漢文を勉強したいのですが読解法の参考書が欲しいです。おすすめはありますでしょうか?(国語の偏差値は全統で68、進研で66くらいです) よろしくお願いします

  • 南山大学 外国語(英米)学部について

    端的に申し上げますと、南山の英米ってどのくらいのレベルがないと受かりませんか? 自分は南山志望なのですが、過去問をやってみると英語(筆記のみ)は8割・国語(漢文選択)7割・世界史7割くらいです。受かる見込みはありますでしょうか?? そもそも自分は人文(心理)志望だったのです。しかし、担任から「おまえは英語が得意だし、もうちょっと上を狙ってみてはどうだ?」といわれました。 確かに英語は得意ですが、リスニング対策はまったくといっていいほどやってません。汗 南山の外国語学部のヤマであるリスニングをどうしたものか・・・と思ってます。1度しか放送されないところを見ると、相当極めないと受からないような気がしてます。 南山って、英米が偏差値62くらいですよね?それって全国的には高い方なのですか? ちなみに河合の模試では偏差値59くらいでした・・・。 あと、2学期以降って成績伸びますか? なんか、夏頑張れば、これから点数がグングンあがると聞きますが、本当がどうか疑わしくて・・・。 夏休みの間は平均して7~9時間くらい勉強してました。 ただ、学校の文化祭の準備とか、合唱の練習とかあるときは、どうしても6時間くらいしかできませんでしたけど。 全体的に甘いでしょうか? 南山出身者からのご意見を伺うことができるのが理想ですが・・・。 どうか、アドバイスよろしくお願いします!!

  • 南山大学の入試科目について

    こんにちは。 南山大学の入試科目のことで疑問があるので質問させて頂きます。 僕は南山大学を志望しており、 第一に外国語学部英米学科 第二に法学部法律学科 第三に人文学部心理人間学科 との順です。 3学部とも入試科目は 英語・国語・地歴なのですが、そのうちの国語と地歴について お尋ねしたいです。 国語は現代文の他に「古文・漢文のいずれか一方を選択」 地歴は「日本史B・世界史Bのいずれか一方を選択」なのです。 国語は古文が苦手なので、漢文を選択しようと思っているのですが それでも大丈夫なのでしょうか? 一つ心配なのは、南山大学の他にいくつか他の大学を受験する予定 なのですが、その入試の際に漢文で受験できるのかが心配です。 そのあたりは大丈夫なのでしょうか? 地歴はもともと日本史を少し習ってたのですが、第一志望が 外国語学部なので、世界史にした方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 京都大学、一橋大学への勉強方

    京都大学、一橋大学の文系学部を目指している高2です。 ですが、現実の成績とはかなり隔たりがあります。 そこで夏休みにすこしでも成績を上げたいのですがどのような勉強をすればいいか迷っています。 2年に入ってからの各種模試の偏差値は全統、英語64国語68数学60総合64 駿台ハイレベル、英語47,6数学50、国語47という感じになっていています 数学に力を入れたいと思っていて、青チャートがあるのですがそれで大丈夫でしょうか。ほかにセンター対策の問題集で基礎を固めたいのですが今は記述力を鍛えたほうがいいのでしょうか。 英語はデュアルスコープ総合英語、Vintage、英語構文150を持っていますが、この夏英語は文法をやるだけでもいいですかね?(塾で長文読解はある程度やります) 国語なんですが、現代文は比較的得意なほうで問題はないのですが、古文・漢文は感覚でやっていてなかなか安定しません(偏差値では全統の漢文72、駿台では41など) そこで古文・漢文の読解法の参考書を買いたいのですがどれがいいのか分かりません。おすすめの参考書を教えてください。 どれか1つの教科でも構わないのでアドバイスください。よろしくお願いします。

  • このわたしが南山大学に行くことは出来ますか?

    外国語学部を目指している者です。 この前模試がありあました。 名古屋外国語大学(外国語)、南山大学(英米)、中京大学(国際英語) 評価はすべてE でした。 恥ずかしいです。何で志望すんの?と聞かれるかもしれません。 国語も英語も全て平均以下。 でも、わたしは外国語学部に行きたいです。 そしてそこにいくなら、英語は特に(絶対)必要だと思います。 そのくせに、英語もそんなに出来ません。笑われるかもしれませんが、英語は大好きな教科で、苦手な教科です。 あと国語はまだ出来る方ですが、志望している大学には全然、まだまだ足元にも及びません…。 今更ですが、中学校の英語だって分からなるときが多々あります。haveとかhasの使い分けとか普通に間違えたりします。リスニングもうまく聞き取れない。 今、2年生です。 わたしはどのような勉強法をすればいいでしょうか。本屋でワークとか買ったほうがいいですよね。 あ、中学のときの教科書などはもう残っていません・・・ ちなみに今行っている高校は一応進学校。ですが内申オール3でも入れる高校です。南山に行った人は今まで一人もいません。 どなたかよろしくお願いします。

  • ついに夏がきた!受験生に勉強のアドバイスを!!

    ついに夏がきた!受験生に勉強のアドバイスを!! 質問者:type19 受験生にとっては修羅場ともいえる夏がついに来てしまいました。 今の時期、本当はこのようなところで質問している暇はないはずの・・・受験生です。 いろいろとここではお世話になりっぱなしなのですが、重ね重ねお許しください。 自分は私立文型で、南山大学の人文・心理学科を志望しているものです。 現時点では、センター模試で英語が150点・国語120点(現代文・古典漢文それぞれ60くらいずつ。小説と漢文はともに40点近い)・世界史70点・倫理50点くらいです。 倫理は2次試験で使わないのでまったく勉強してませんが、冬からセンターだけに向けてやるって形でも大丈夫ですよね? 南山をセンターで合格するには、全体の85%くらいの点数が必要みたいです。落ちたとしても二次試験が残ってます。ちなみに南山は、英語がズバ抜けて難しいだけで、あとの科目は簡単みたいです。倫理もないですし。 そんな感じで夏まできてしまったのですけど、夏に一体どんな計画の勉強をしていけばいいのかアドバイスが欲しいのです。 今、やってることは・・・ 英語→天声人語を1日2題読む・軽く文法の反復練習・単語帳は覚えてしまったので、知らない単語が出現したらそのつどmy単語帳に記入して覚えてしまう。 国語→・・・何から勉強していいのかわからない・・・。評論と古典がホントダメ・・・。とりあえず古語単語と文法だけは覚えてしまったので、読解を実践で覚えてくしかないのだけれども、問題集とか買わないとダメかなぁ・・・という感じ。 世界史→山川の一問一答のやつを何度も反復して覚えながら、今日あたりからセンター過去問で実践力をつけていき、そのつど曖昧な単元は新しく覚えなおしていく。 倫理→まだ過去問すら買っていないっていう・・・。 という感じです。 多分、英語と世界史は基礎はほぼ完璧だと思ってます。 ただ国語とかは勉強法に困っている、という感じです。 英語に関しても、市販の問題集を買ってやるべきでしょうか? 南山の文章はかなり高度なスタイルで書かれていて、市販の問題集じゃ補えないので過去問を研究しろ、と言われたのですが、研究って何をするのでしょうか?まだ赤本も出てないのに・・・。学校で借りてはいるのですがね・・・。英語に関しては南山の問題だと6~7割程度しか取れません。ちなみに南山は全体の75%くらいの点で合格できるらしいです。 アドバイスをヨロシクお願いします!!!