• ベストアンサー

歴史の勉強法

中学生なんですが、テストが近づいてきたので歴史を勉強しようと思っています。ある程度単語とかを覚えたらどんどん問題を解いて演習していけるのですが、始めは全く分からないのでなかなか勉強モードに切り替われません。  どうすれば、歴史の出来事や年号を暗記していけるでしょうか?(可能な限り速く) 勉強方法や覚え方などのアドバイスや紹介などお願いいたします。

• adagu
  • お礼率1% (3/171)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

先ずは全体を把握する事。 試験範囲の教科書部分をしっかり読み込んで流れを掴んでいく。 そしてその流れの中に登場する人物、地名、年号を細かく足していく。 最終的にはそれを踏まえて問題を解く。 解けなかったらまた教科書に戻って該当部分をよく読んで頭にいれる☆

その他の回答 (3)

• yataru
回答No.4

歴史に限らず暗記は見ているだけではそうそうできません。 声に出しながら書く、というのが王道ではないでしょうか。 目と耳と手で覚えることができますから。 あとは書いたものを日頃目に付く場所に張っておくのもいいですね。 トイレの壁(笑)とか結構いいですよ。

回答No.3

私も中学生なので、私の勉強方法を紹介します。 私の場合、まずワークを解きます。そして間違えた問題をチェックして、リズムで覚えます。そして、教科書をノートに纏めます。太字の部分とその前後、年号と出来事を中心に。また、横のほうにある参考などもノートに書きます。 その後、ワークをもう一度紙を張って解きなおします。 それでも、時間があるときは、ノートに年号と出来事と人物を表のように纏めています。

noname#77300
noname#77300
回答No.2

そうですね… 私も学生なので勉強しますが、 私の場合は、単語帳を利用します。 表には年号や政策などの特徴や行った人物を書き、 裏に政策の名前を。 簡単なものは、カードを作るだけで覚えてしまいますし、 難しく、中々覚えられないものだけチョイスして 重点的にやる事も出来ます。 私的にはカナリお薦めの勉強方法です♪