• 締切済み

【大学受験】まだ間に合うか

当方高校3年生です。 南山大学心理学部を目指しています。 高校2年生の冬休み前から3年生の4月半ばまで、患った病でペンを持つことが難しく、ほとんど勉強が出来ませんでした。 普通の子が受験勉強を始める時期に勉強を始められず、焦りがひどいです。 南山大学心理学部の受験には世界史、英語、国語が必要です。 世界史は既習範囲の3分の1まで(インドのマウリヤ朝まで)。ちなみに病気になるまでは学年トップだったので苦手ではないはず。 英語はシステム単語を3分の1ほど(500語前後)おさえ 現在デュアルスコープという参考書で1から文法の覚え直しをしています。自分では一番ヤバイ教科だと思ってます。 国語は現代文はいつも勉強なしで偏差値62ほどなので一週間に2問ほど問題を解いて単語力と読解力を増やしています。 古文は文法は大半おさえ、漢文はまだノータッチ状態です。 今はひたすら演習とか考えずに基礎を頭にいれている状態です。 センターまであと7ヶ月ちょっとですが私は間に合うでしょうか? こんな状態の私に 受験を経験なさったみなさんから、どんなアドバイスでもいいのでお言葉が欲しいです。 勉強計画など教えてくださるとなおありがたいです。 また病気が再発して字がかけなくなったらと思うと怖くてたまりません。 病院のことは両親にしか打ち明けておらず、勿論両親はとても優しくいたわってくれるのですが、でも私は両親に心のそこからの本音をぶちまけられないのです。 ちなみに最近は毎日必ず少なくても4時間は勉強するようにしています。休日の勉強時間も必死に伸ばしているところです。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

間に合ったから受かるのではなく、 受かったから間に合っていたのがわかるのです。 にしても、半年ペンも持てない病気を両親に「打ち明ける」って? 失恋か何か?

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

模試で到達度がはっきりするまでは悩まない。 現状で言えるのはこの程度ではないですか? 人間心理でセンター利用 73%が合否ライン 科目数等は違っているが、名古屋大学の情報文化学部の合格目標が12月段階で75%程度で、6月段階で60%程度だそうだ。 ※ 2014年版の東進ブックスより 似たような受験層と思われるので、南山の受験生も似たような現状(つまり6月段階でセンター試験 60%程度)と推測される。やや名古屋のほうが得点率は高いだろうなぁ。 ということで、6月段階で55%程度取れれば、そのまんま頑張ればなんとかなるッて感じで、それ以下だったら、質問者にあった方法を特別に考えないとならない。 ということで、とりあえずは悩まないで勉強するのがよろしいかと

関連するQ&A

  • 上智大学 受験勉強

    現在高校2年の者です。 ちょうど1年後受験なのですが、勉強法に困っています。 第一志望は、上智大学です。 河合の模試で、英語の偏差値は60前半、国語が50前後です。 受験は英語、国語、世界史Bで受けようかと思ってます。 ↓主に使っている教材、勉強など・・です。 ・英語 Duo(そろそろ一冊終わりそうです。) 英検は2級。次回準1級を受けます。 あと文法はNext stage。(文法はこれで足りるでしょうか?) 長文は速読英単語を使おうと思ってます。 赤本は最近見始めたばかりです。;; ・古典 マドンナ古文、単語集230 を使おうと思ってます。 ・世界史B 青木先生の実況中継を使おうと思ってます。 やはり、長文読解を中心にした方が良いでしょうか? 上智の長文は、赤本でパラパラ見たんですが、内容がいまの私には結構難しいです。 古典、現代文、漢文については、全くと言っていいほど知識がありません。 活用形も怪しいくらいです・・・。 世界史Bについては、少しもかじっていません。。 また、予備校では英語文法と国語をとっています。 今年の夏までに何を終わらせ、またいつまでに何をするべきでしょうか? 勉強法、コツなどを教えていただけると嬉しいです。

  • ついに夏がきた!受験生に勉強のアドバイスを!!

    ついに夏がきた!受験生に勉強のアドバイスを!! 質問者:type19 受験生にとっては修羅場ともいえる夏がついに来てしまいました。 今の時期、本当はこのようなところで質問している暇はないはずの・・・受験生です。 いろいろとここではお世話になりっぱなしなのですが、重ね重ねお許しください。 自分は私立文型で、南山大学の人文・心理学科を志望しているものです。 現時点では、センター模試で英語が150点・国語120点(現代文・古典漢文それぞれ60くらいずつ。小説と漢文はともに40点近い)・世界史70点・倫理50点くらいです。 倫理は2次試験で使わないのでまったく勉強してませんが、冬からセンターだけに向けてやるって形でも大丈夫ですよね? 南山をセンターで合格するには、全体の85%くらいの点数が必要みたいです。落ちたとしても二次試験が残ってます。ちなみに南山は、英語がズバ抜けて難しいだけで、あとの科目は簡単みたいです。倫理もないですし。 そんな感じで夏まできてしまったのですけど、夏に一体どんな計画の勉強をしていけばいいのかアドバイスが欲しいのです。 今、やってることは・・・ 英語→天声人語を1日2題読む・軽く文法の反復練習・単語帳は覚えてしまったので、知らない単語が出現したらそのつどmy単語帳に記入して覚えてしまう。 国語→・・・何から勉強していいのかわからない・・・。評論と古典がホントダメ・・・。とりあえず古語単語と文法だけは覚えてしまったので、読解を実践で覚えてくしかないのだけれども、問題集とか買わないとダメかなぁ・・・という感じ。 世界史→山川の一問一答のやつを何度も反復して覚えながら、今日あたりからセンター過去問で実践力をつけていき、そのつど曖昧な単元は新しく覚えなおしていく。 倫理→まだ過去問すら買っていないっていう・・・。 という感じです。 多分、英語と世界史は基礎はほぼ完璧だと思ってます。 ただ国語とかは勉強法に困っている、という感じです。 英語に関しても、市販の問題集を買ってやるべきでしょうか? 南山の文章はかなり高度なスタイルで書かれていて、市販の問題集じゃ補えないので過去問を研究しろ、と言われたのですが、研究って何をするのでしょうか?まだ赤本も出てないのに・・・。学校で借りてはいるのですがね・・・。英語に関しては南山の問題だと6~7割程度しか取れません。ちなみに南山は全体の75%くらいの点で合格できるらしいです。 アドバイスをヨロシクお願いします!!!

  • 大学受験の勉強の仕方

    英語、国語(古典含む)、日本史 で大学受験をしようと思ってるのですが 高校も推薦ですましてしまい、ろくに受験勉強をしてなかったこともあり受験勉強の仕方がわかりません… 一応、日本史は一問一答、英語はターゲットで単語 を覚えることはしているのですが… 英文法などをどうやって勉強したらいいものか… いい勉強方法やいい参考書などありましたら教えて下さい!! ちなみに史学部を受験しようと思っています。

  • 南山大学(経済)の勉強方法について。。。

    こんにちは。南山大学を目指している高校3年生です。 3教科で受験するつもりなのですが(国語・英語・数学)、どんな問題集をつかえばいいのですか??特に英語!私はまず、単語力がまったくなく、覚えるにしたって南山大学の英語の単語のレベルはかなり高いものだと聞いてます。どんな本で勉強すればいいのかわかりません。そこでもし南山大学在学中の方や、受験なさった方、どんな参考書を使ったのか、ぜひ教えてください。国語(漢字、文学史、四字熟語や読解法など)や、数学(基礎はできるのですが、応用になるとまったく解けなくなります。)などの情報もぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • 大学受験について(主に英語)

    現在高2です。 この前、河合記述模試(1月実施)が返却されたのですが、 英語が46、国語が43、世界史が41でした。 英語自体は、去年の11月受けた時が42でしたので、多少伸びたのですが、 このままだと日東駒専にもいけなさそうで焦っています。 単語、熟語は毎日やっていて、文章自体も前に比べれば大分読めるのが増えたと思います。 国語、世界史に関してはまだ全然勉強していないので仕方ないかなと思っています。 目標は、MARCHの法学部なのですが、浪人も考えたほうが良いでしょうか? 部活は6月まであるので、引退したら受験勉強に本格的に移ろうと思っています。 通っている高校は、偏差値50ぐらいの私立高校で、正直授業は受験に関係ないものなどが多いので、 あまり期待できません。 なので、内職をしています。 この偏差値から推察して、やはり文法から固めた方が良いでしょうか? 長文の点数は、平均点に比べたら高かったのですが、 英作文や、文法の問題が平均より低かったです。 文法は、英文法・語法1100を使用していて、現在2周目です。 その前に、はじめからていねいにと、くもんの中学英文法を終えています。 塾に通っていないのですが、やはり通ったほうが良いでしょうか? 今の勉強法が正しい、正直不安です。 また、国語や世界史はまだ手を付けなくて良いでしょうか? 世界史に関しては、学校の順位で下から2番目という数字をとってしまいました。(大体120人中) 質問が多く、駄文ですいません。 回答よろしくお願いします。

  • 大学受験について

    高校二年の11月中旬になりようやく 受験に焦りを感じてきました… 目指す大学まではまだ決まってないんですが 目指す学課は 教育学部の数学か 数学科に進んで数学の教師を目指しています 偏差値は国語50数学52英語46です 周りの人は皆単語から始めると言っているのですが 単語をやっていてもすぐに忘れてしまい なかなか覚えられずもう何をすればいいのか分からなくなっています。 この時期から勉強をするならどんな勉強をしたらいいでしょうか? 自分のでは ・数学の公式をすべて覚える ・粘って英単語をする ・数学や英語の問題集を解く どれをすればいいてしょうか? また、他にどんなことをすればいいですか? あと1つ、ここから受験勉強をどれくらいやればどれくらいあがるという目安を教えてください! 是非ご回答お願い致します!

  • 早稲田大学文学部を狙っています。

    こんにちは。 高校2年生の8ERIKA8です。 つい先日、志望大学が決まり合格に向けて受験勉強を始めようと思ったのですが、実際にどのような勉強をいていけば良いのか不安で、困っています。 志望大学は…… 1.早稲田大学文学部 2.明治大学文学部 です。 一般入試は「国語・英語・世界史」を選ぶつもりです。 今年の夏休みまでに基礎基本 国語:古文単語、漢字&熟語、漢文 英語:単語、文法 世界史:世界史B書き込み教科書 を完璧にしようと思っています。 具体的なアドバイス等があれば、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 大学受験、焦ってます

    現在、高3の受験生です。 センターや一般試験に向けて勉強をしているのですが、模試でなかなか良い結果が出せず、偏差値も志望校に全く届いてない状態で焦ってます。夏休みも勉強にあまり身が入らず、頭に入らない状態でした。 ちなみに私立文系で日東駒専かそれ以上の大学を狙ってます。英語、国語、世界史の3科目で受験します。 模試の結果では、世界史は偏差値55以上は取れているのですが、英語と国語の偏差値がヤバイです。50ギリギリってとこです。 ですので、今からでも英語と国語を伸ばす勉強法があれば教えてください。

  • 大学受験

    はじめまして。 今年高3になった女です(+_+) 受験勉強で困っています! 志望しているのは一応 関学の社会学部です! 私は塾にもいってないので 何からしていいか分からず とりあえず今は 英単語をしています。 でも学校でもたくさんの 入試対策の本を渡され 宿題が大量に出され 毎日それをこなすのに 精一杯の状態です。 受験勉強するにも その学校で渡されたものを 使うべきなのか 新しく参考書を買うべきなのかがわかりません(T_T) そこでアドバイスお願いします! 英語 ・学校では 長文と文・作・語法の20章(山口書 店) vintage(いいずな書店) 精選英文法・語法問題700(いいず な書店) 国語 ・学校では プログレス古文・漢文(いいずな 書店) 力をつける現代文(数研出版) 大学入試国語頻出問題1200(いい ずな書店) 以上の中でそのまま 使えばいいもの またその他に買えばいいものを 教えてください(>_<) ちなみに今は 英文法・語法 英単語 古文単語 古文文法 などをちゃんと 基礎固めしたいです!

  • 南山大学

    現在高3の男です。 5月くらいから勉強を始めて南山を目指しています。 が、あまり成績が上がっている気がしません。 アップグレードは3週目に入りました。 単語はあまりやっていません。 やはり単語はちゃんと覚えたほうが良いのでしょうか。 国語と世界史は順調に進んでいます。(これも力がついているのかわかりませんが) 英語だけは特に心配になってしまいます。