• 締切済み

【大学受験】まだ間に合うか

当方高校3年生です。 南山大学心理学部を目指しています。 高校2年生の冬休み前から3年生の4月半ばまで、患った病でペンを持つことが難しく、ほとんど勉強が出来ませんでした。 普通の子が受験勉強を始める時期に勉強を始められず、焦りがひどいです。 南山大学心理学部の受験には世界史、英語、国語が必要です。 世界史は既習範囲の3分の1まで(インドのマウリヤ朝まで)。ちなみに病気になるまでは学年トップだったので苦手ではないはず。 英語はシステム単語を3分の1ほど(500語前後)おさえ 現在デュアルスコープという参考書で1から文法の覚え直しをしています。自分では一番ヤバイ教科だと思ってます。 国語は現代文はいつも勉強なしで偏差値62ほどなので一週間に2問ほど問題を解いて単語力と読解力を増やしています。 古文は文法は大半おさえ、漢文はまだノータッチ状態です。 今はひたすら演習とか考えずに基礎を頭にいれている状態です。 センターまであと7ヶ月ちょっとですが私は間に合うでしょうか? こんな状態の私に 受験を経験なさったみなさんから、どんなアドバイスでもいいのでお言葉が欲しいです。 勉強計画など教えてくださるとなおありがたいです。 また病気が再発して字がかけなくなったらと思うと怖くてたまりません。 病院のことは両親にしか打ち明けておらず、勿論両親はとても優しくいたわってくれるのですが、でも私は両親に心のそこからの本音をぶちまけられないのです。 ちなみに最近は毎日必ず少なくても4時間は勉強するようにしています。休日の勉強時間も必死に伸ばしているところです。

みんなの回答

• BC81
回答No.2

間に合ったから受かるのではなく、 受かったから間に合っていたのがわかるのです。 にしても、半年ペンも持てない病気を両親に「打ち明ける」って? 失恋か何か?

• tanuki4u
回答No.1

模試で到達度がはっきりするまでは悩まない。 現状で言えるのはこの程度ではないですか? 人間心理でセンター利用 73%が合否ライン 科目数等は違っているが、名古屋大学の情報文化学部の合格目標が12月段階で75%程度で、6月段階で60%程度だそうだ。 ※ 2014年版の東進ブックスより 似たような受験層と思われるので、南山の受験生も似たような現状(つまり6月段階でセンター試験 60%程度)と推測される。やや名古屋のほうが得点率は高いだろうなぁ。 ということで、6月段階で55%程度取れれば、そのまんま頑張ればなんとかなるッて感じで、それ以下だったら、質問者にあった方法を特別に考えないとならない。 ということで、とりあえずは悩まないで勉強するのがよろしいかと