• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験について(主に英語)

現在高2です。 この前、河合記述模試(1月実施)が返却されたのですが、 英語が46、国語が43、世界史が41でした。 英語自体は、去年の11月受けた時が42でしたので、多少伸びたのですが、 このままだと日東駒専にもいけなさそうで焦っています。 単語、熟語は毎日やっていて、文章自体も前に比べれば大分読めるのが増えたと思います。 国語、世界史に関してはまだ全然勉強していないので仕方ないかなと思っています。 目標は、MARCHの法学部なのですが、浪人も考えたほうが良いでしょうか? 部活は6月まであるので、引退したら受験勉強に本格的に移ろうと思っています。 通っている高校は、偏差値50ぐらいの私立高校で、正直授業は受験に関係ないものなどが多いので、 あまり期待できません。 なので、内職をしています。 この偏差値から推察して、やはり文法から固めた方が良いでしょうか? 長文の点数は、平均点に比べたら高かったのですが、 英作文や、文法の問題が平均より低かったです。 文法は、英文法・語法1100を使用していて、現在2周目です。 その前に、はじめからていねいにと、くもんの中学英文法を終えています。 塾に通っていないのですが、やはり通ったほうが良いでしょうか? 今の勉強法が正しい、正直不安です。 また、国語や世界史はまだ手を付けなくて良いでしょうか? 世界史に関しては、学校の順位で下から2番目という数字をとってしまいました。(大体120人中) 質問が多く、駄文ですいません。 回答よろしくお願いします。

noname#197842

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数163
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

こわ、地震や。目ぇ覚めた。5ってのは初めてだし、広島って地震が少ないんだよね。 3~4かな、収まるかな、と思ったら、もう一段来た。 そ、これが本震なら良いんだけどね。 で、英単語。 語彙力が無いのかなぁじゃない、あるのか無いのかハッキリさせなさい。 独学ってのはそういうことでしょ。 今どうなっているのか、それに対してどうするのか、自分で判断し自分で決めるんだから。 どうなってるの?センター試験レベルの英単語が、全部スラスラ出てくるの?入試標準レベルは? 例えば1100をやっていて、知らない単語の山という状態に、なっているのかいないのか。 全部覚えちゃって、あとは長文やってれば出てくるから思い出す、というのが普通かと。 それでは不安だから、再々チェックする、ということならあるかもしれませんが。 できているだろうけれど、穴が無いかチェックするのと、できてないだろうしダラダラいつまでも単語単語とやっていくのとは違います。 勿論、形式がどうかという以上に、大事なのが、中身です。 現在どういう状況で、それに対して何をしているのか。それが適切なのか。近い将来どうなりそうなのか。 1100。 ひょっとすると、日東駒専レベルなら空振りするかもしれません。 つまり、もっと先に行かないと、それは生きてこないかもしれません。 そればかりやっていて、伸びた感じがしないのは、それはそうだろうと思います。 まぁ一周終わったんならやれば良い。ペースについては色々でしょうけど。 あらかたできるようになったら、できてないなら構文、次に、英文解釈の基礎でしょう。 たぶんここまで終わって、長文を少し練習すると、センターレベルなら読めるようになるのでは。 基礎学力的にはセンター超えると思いますし。 勉強時間が足りない。 時間は余っているのだけれど、勉強しないから勉強時間が足りないのと、部活等々で、勉強する時間自体が本当に無いのとで、話が変わってきます。 後者の場合は、予備校に行こうがどうしようが、予備校が魔法をかけてくれて、一日が30時間になるわけでは無いのです。 その辺りがどうなっているのか。じゃぁ勉強します、なんて軽口を叩いて良いのか。 どういう状況なのか、私には判りませんがね。 > 春まで自分以下なのに、慶応に合格したのですか! あなたが難関私立中高一貫校に受かりますか? 神奈川なら、浅野かちょい下くらいか。今の桐蔭よりは確実に上でしょう。 だから、こういう情報を鵜呑みにしてはいけないのですよ。 トップレベルの連中がこうだ、ということと、あなたがこうだ、ということとは違うのです。 100m走なら、あなたと桐生君なら積んでるエンジンが違うんで、彼があなたの遙か後ろからスタートしたところで、ゴール地点でどうなっているかは容易に推測ができるでしょう。 桐生君のような人が、国語と世界史は後からやりましょう、というのは十二分に可能なのですが。エンジンが違うから。 実は、やってなくてもあなたよりはできている可能性が非常に高いし。成績が同じでもね。 今、英語で、今一つ得点に繋がらないようなことをしているわけですが、それでもそこが埋まっているのと埋まってないのとで違うんです。 エンジンが違うのに加え、埋まっている量が違う。成績が同じであっても。 同じ一回戦負け二回戦負けでも、しっかりした練習を積み上げて負けた人と、スッカスカな練習でやっぱり負けた人とで違うのです。 > とにかく文法をセンターレベルまで固めて、 じゃぁセンター文法のレベルって何? たぶん現時点で超えてると思いますよ。 超えてないなら1100なんかやってる場合じゃ無い。 まぁいいや。センター英文法はあなたには関係無いでしょうから。意識しなくて良いです。 センターは、単語と、長文に関しては、指標になると思います。 文法は、読解の要素が大きくて特殊でしょう。本当はスラスラできないと拙いようなレベルの物が殆どですが、私大専願の人は考えなくて良いです。 現代文は、出口の、好きになる現代文、をやってみて下さい。 合う合わないあると思います。 身につかないような能力しか無いことも十二分に考えられます。 私文の人は特に。もっと上位の高校でも。 古典は、本当の本当に入門編から必要なのか、基礎、または基礎問題の演習から入れるのか、で教材が変わるんでしょう。たぶん。 世界史は知らない。知らないけれど、世界史マンガからというレベルじゃないかな。 マンガと教科書(山川出版でも色々あるようなので要注意)からでは。 勿論、授業もちゃんと聴かないと。それともそんなに授業が糞なのか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こっちは(神奈川)揺れたのかわからないですが、ぐっすり寝てました! 単語ですが、システム英単語を使っていて、1100を使っているときは、意味がわかる単語は多いです。 ですが、完璧に理解出来ているのかというと、自信を持ってそうとは言えません。 ただ、模試の長文などでは、分からない単語や見たこと無いような単語です。 システム英単語は、今は5章(最終章です)の途中までやっています。 (電車通学なので、行きと帰りの合計約30分毎日、システム英単語をやってます) 1章~2章の単語はほとんど覚えていますが、3章からは中途半端な感じだと思います。 1100は、ネットでは偏差値60までは対応出来ると見たのですが、そうでもないのでしょうか? そもそも、対応出来るというのがイマイチよくわからないですが。 自分としては、語法、形容詞、副詞などの部分が理解できていないと思います。(1100の問題をやる限り) 勉強時間は、捻出しようと思えばもっと出来ると思うので、 増やします。 確かに、自分は基礎の段階からレベルが低いので、慶応に受かった方とは違う状況です。 あまり参考にしないようにします。 現代文は、模試で点数が取れる時と取れない時があると自分でもわかっているので、 挙げてくださった参考書を調べてみます。 古典は、文法などは覚えてきてるのですが、それを使うことが出来ていないので、つまりアウトプット出来ていないので、入門からやり直そうと思います。 世界史は、この前、導入として使うような参考書を購入したので、取り敢えずはそれをやってみようと思います。 授業は...どうなんでしょう?ダメなのか、普通なのか良く自分でもわかっていません。 ただ、多分3年になると世界史の先生は変わると思うので、様子を見ようと思いますが、まずは授業を基本にして勉強していこうと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

> 語法、形容詞、副詞などの部分が理解できていないと思います。 単語もそうだけれど、二周すら終わってないのにガタガタ言ってもしょうが無い。 それともあなたは、初めて出たトーナメント戦で優勝しましたか? できないから勉強する、できないから繰り返すんで。 ただし、よっぽどできないのであれば、Forestレベルがきちんと理解できているのか、ということにはなるでしょう。 その辺り、言われたからそうだろう、ではなく、謙遜しすぎず、自惚れず、客観的に判断する必要があります。 と言われても判らないだろうから、機会がある毎にちょいちょいForestに立ち返ってみて、頭に入ってないことが無かったか見てください。 単語は、最後までやること。勿論、二周三周やって、しっかり頭に入れること。一周では普通無理だから。 今できない、今終わってないことは問題ありません。 > そもそも、対応出来るというのがイマイチよくわからないですが。 たぶんそこは簡単じゃ無くて。 本当の本当に、問題とその答えを丸暗記したような場合だと、まるっきり応用が利かず、ちょっと捻られるともうアウト、それで対応できない、なんてことも無いとは言えません。 できる限り深く理解することを心掛けていれば、それだけ応用も利きやすいでしょう。 1100と模試の関係は、ちょっと判りません。 解けなかった問題が、何故解けなかったのか、1100のような話なのか、Forestレベルの話なのか。 Forestをしっかり調べ、1100を二周か三周させた後なら、そこに類題が無いかも調べることでしょう。 まぁいずれにせよ、走り込みと素振りが仮に偏差値60レベルであったとしても、まだまだ他にすべきことはあるわけです。 > あまり参考にしないようにします。 ただし、彼のような優秀な連中が、勉強をすると言ったらする、本当に猛烈にする、そしてやり出すとペースが速い、集中できている、という辺りは、参考にして良いと思います。直ちに真似できないにしても。 むしろ部活の優秀者と共通するところがあるんじゃないでしょうか。 細身だが筋肉モリモリで持久力もあって、という連中にできることと、ずぶの初心者一年生にできることとは違うでしょう。 でも、後者だって前者を参考に伸びるわけです。 とはいえ、直ちに真似をすると、大怪我をするわけです。ランニングの途中でヤバイ倒れ方をするとか。 > 模試で点数が取れる時と取れない時があると自分でもわかっているので、 一応言っておくと、正確な根拠に基づいて、正解できているのか、です。基礎は。 何だか判らないけれど正解だったとか不正解だったとかではダメですし、マークで何となく当たっちゃったのもダメです。 点数がばらつく場合は、基本、悪い方の点が実力です。特にマークは。良い方はまぐれ。 > 入門からやり直そうと思います。 どうでしょう。 まず、入門教材を立ち読みしてみることでしょう。で、あれも知らないこれも知らないとか、あ、こういう意味だったのか、こう整理すると良いのか、ならやり直す。 そういうことが無いのであれば、文法の基礎的な問題集からではないかと想像します。 良くは知りませんが、河合の、ステップアップノート30古典文法基礎ドリル、などは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、とにかく何周かしてみてから考えようと思います。 Forestレベルでは理解できていると思いますが、慣用句や文法中の例外(たとえば副詞節のwhenではwiiを使わない)などが分かっていない事が多いと思っています。 単語自体は、段々出来てきているので、自信も出てきましたし、何周もしたいと思います。 この前の模試では、正確な根拠に基づき答え、出来ているの問題も幾つかありました。 ですが、やはり偏差値が表すどおり分かっていない問題の方が多いのが現状です。 回答者さんが書いている、河合の古文の参考書は持っているのですが、 英語しか家ではやる余裕がないのが現状です。 ですが、やはり古文もやらないとマズいのはわかっているので、なんとか時間を作りたいと思います。 ですが、私立文系希望者は、英語でほぼ全て決まると、ネットなどでも見たので、やはり英語にほとんどを注いだほうが良いのかなぁと悩んでいます。 その割に英語の偏差値も低いんですけどね...笑

  • 回答No.4

高校はあてにならない、とは言っても、あなたの学力には合っている授業レベルなのではないかと思うのですが。 まさか英国世の授業まで内職しているということはないでしょうが、あまり感心はしません。 とにかく、学校の先生を利用してください。 偏差値50の私立高校教師であっても、教科担任はその教科ではプロです。 英語の偏差値だけでは、私はあなたがどこで躓いているのかがわかりません。 語彙力がないのか、文構造が理解できていないのか、速読ができないのか、それとも国語力の問題なのか、(稀ですが)コミュニケーション能力の問題なのか。 記述答案を見れば推測できます。音読させれば確信できます。英語以前の問題が疑われる時は、いくつか質問をして確証を得ます。それから学習指導です。 あなたの英語担当の先生がこれらを判断し、適切なアドバイスをしてくれるはずです。 浪人してしまうと、お金を払ってプロを頼るしかなくなります。現役時代の特権なのですから、ネットで質問をしている時間がもったいないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、あまり学校の先生に頼ろうなどとは思っていませんでした。 なので、先生をもう少し頼ってみようと思います。 自分としては、解答を見てみる限り、語彙力や文構造がダメなのかなぁと思います。 その点も含め、先生に相談してみようと思います。 とにかくは、浪人は絶対しないという前提で、勉強していきます。 回答ありがとうございました!

質問者からの補足

英語、古典、世界史は内職していません。 基本的に内職しているのは、受験で使わない教科です。 ですが、現代文はしてます。 基本的に、教科書に載ってる論説や小説などをノートにまとめていく授業なので、あまり意味が無いと思ってます。(受験としては) もちろん、板書等は態度点等を考えてしていますが。

  • 回答No.3
  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)

>国語、世界史に関してはまだ全然勉強していない 十年ほど前に世界史未履修が問題になり、今は世界史が必修のはずですが。まがりなりにも学校で1年間授業を受けてきて、まったく身についた実感が無いというのはMARCH志望者にあるまじき姿ですな。他の科目(日本史とか)なら少しは身についているんですか?選択科目を再考すべきかと思います。 >通っている高校は、偏差値50ぐらいの私立高校で、正直授業は受験に関係ないものなどが多いので、あまり期待できません。なので、内職をしています 感心しませんな。偏差値50未満のいわば「できそこない」が受験に関係あるだの無いだのと何言ってんだかって感じです。確かにヘンテコ教師はこの世に存在していて、明らかに役に立たないだろってな授業を展開するアホがいるのは事実ですが、そんなの学年に1人いるかどうかです。まして私立なら進学実績が学校経営の根幹を成すのですから、そんな教師はそうそういないでしょう。学校のことくらいホイホイできなくてどうするというのはNo.1様に同意です。 >この偏差値から推察して、やはり文法から固めた方が良いでしょうか? 固めるといっても程度問題なので、あまり入れ込み過ぎないように。私大文系でありがちなのが、タンゴジュクゴブンポウゴホウと単語や文法ばかりやって、長文で得点できずに落ちるというパターンです。はっきり言ってしまうと、長文のほうが取れそうだなと思うのなら、文法はホドホドにしておいたほうがいいでしょう。速読英単語などで長文慣れするほうがトータルでの得点力が上がりそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

世界史が自分は日本史に比べたら好きなので、選択しています。 政経などは受験校によっては、選択に入るかもしれませんが... 確かに、偏差値が低い高校に入学している自分が、文句を言っている権利はないのかもしれません。 先生に頼るのも1つの方法だと思いました。 文法は、長文の中にでてきたりするのは意味が理解出来るのですが、 いざ4択などで、正しい文法を当てはめる(ネクステのような)ようなのになると、あまり正答が出来ていません。 文法もある程度のレベルまでやりつつ、長文読解に力を入れていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.2

同じように部活を高3の11月ぐらいまでやってて現役で慶応受かりました。 と言っても春まで君以下だったし、あと友人や先輩の多くは浪人生でした。 伝統的に。 近年の事情は分からないけれど部活をやるのなら、浪人は視野に入れていいと思う。 少なくとも僕は高3の春から浪人するつもりだった。現役にこだわると目標は低くなるしさ。 不安はあるだろうけど、おおむね君の方法でいいと思うよ。 まず全体で言えば、単純に質量を勉強に向けられないのだと思う。 うまく両立できる人もいるけれど、苦手な人の方が多い。 僕の周りでも浪人後に急上昇した人はたくさんいたよ。 部活を6月で辞めるのなら、11月の模試とか見て考えるべきかな。 そこの成績である程度決まるから。 浪人するかどうかとかは受験スケジュールや学費も関係するので、早めに決めないとだめ。 最悪、年内には現役か浪人、志望校と滑り止めは家族や先生とで総意しないとだめ。あとで揉めるだけ。 やり方は色々とあるので、必ずしもではないけれど基本はやっぱり 『単語→文法→長文→合い間にヒアリング』です。 熟語とかも大事だけれど、単語と文法やってりゃ(時間かければ)なんでもある程度解けちゃうからね。 解けないってことはこの辺が甘いんじゃない??? 国語は暗記じゃないからけっこう時間かかるよ。 感じで言えば英語7:国語2:その他1 って感じかな。 で、基本は英単語と文法を。 英作文とかヒアリングはたまーにやるって感じで。 これは合格した人も多くがそうだけれど、うまく説明はできないと思うよ。 僕のケースでも、実感できたのは始めて数か月経ってからだよ。 国語は最後は伸び悩みを感じたし。 なにがいいかは分からないけれど、僕は必ずしも受験が第一ではなかったんだ。 だから気楽にできたのが良かったかなあって思う。 要は負担感がないから毎日続けられたわけ。 ダメなら浪人でいいや、部活の方が大事だし・・って。 気負いすぎるのがダメじゃないかなあ。 とりあえず短めの文章読解と英単語は毎日1,2時間はやった。 無駄も多かったと思うけれど、自分の決めたルーチンを守るのは大事ですよ。 良くも悪くも塾は行った方がいい。 やっぱりプロだし、合わなければ辞めればいいだけ。 有名大合格者は通塾者がほとんどって事実を真剣に受け止めるべきだよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

春まで自分以下なのに、慶応に合格したのですか! すごいですね... 浪人選択を最初から視野にいれていると、自分に妥協してしまいそうなので、受験が終わるまでは現役合格を第一にやっていきます。 確かに、文法は結構甘いのかなぁという認識はあります。 単語は、あくまでも模試ですが、読める単語が大分以前に比べたら増えていたので、力は付いたと自負しています。 とにかく、勉強を必死にやっていくだけだと再認識させられました。 確かに、受験のことを考えすぎなのかもしれませんが、自分の場合元の学力が底辺なので... 単語や熟語はルーチン化できているので、とにかく文法をセンターレベルまで固めて、長文読解に移ろうと思います。 塾は、もう少し考えてみます... すくなくとも、引退するまでの間は時間的にキツイかもしれないので、引退後行くか考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

> この偏差値から推察して、やはり文法から固めた方が良いでしょうか? 文法を「固める」というのはどういう意味でしょうか? それ以前に、英文法は一通り理解できているのでしょうか? 1100は、文法語法問題の問題集ですよね。それ以前の、文法が理解できているのか。 更にそれ以前、センターレベル、標準レベル、それぞれ英単語は身に付いたのでしょうか? 単語を毎日やってます、ってのは、まぁ今はまだ良いですが、基本的には自慢できることではありませんからね。さっさと終わらせないと。 > また、国語や世界史はまだ手を付けなくて良いでしょうか? 良いわけねぇじゃん。 偏差値65の高校に通ってる連中とは違うんだよ。 言ったと思うけどな。 内職しようが何しようが良いんだけれど、本当にどうでも良いんだけれど、あなたの学校の授業のことくらい、スラスラできないようなら話が始まらないよ、って。 あなたの部活動で、もの凄く上手い人、歴代で伝説になっている人、他校の伝説の人、ちょっとやってみたらできちゃうような人がちょっとやればできてしまうことも、あなたがやろうとしたら半年かかってまだできないということは? 世界史なんて半年ちょっとやれば、って本当にやってしまう人は居るかもしれませんが、あなたはどういう人なのでしょうか。 敵を知り、己を知れば、百戦して負けること無し あなたはどうなのか。 古文の文法なんて、もう少しだけやれば全部スラスラできるようになるんでしょうか? 現代文の基礎はできているのでしょうか? 頭の良い人なら、そもそも最初から基礎も入試レベルもできてるかもしれませんが、全くできてない人で、何をどうやっても伸びてこないような人は居そうです。 教材を、一冊仕上げ、ダメで次の一冊を仕上げ、と手を変え品を返しなければならないかもしれませんが、後からやれば良いでしょう、という手が、あなたの場合採れますかね。 しかも、MARCHに普通に行けるような高校の連中とは、高校入試レベルの知識や学力で、既に差がついているということは? 予備校に行けるなら行けば良いのかもしれませんが(あなたの場合これは保留)、しかし、あなたの問題点は、勉強時間が足りないことですよね? 予備校に行ったら勉強時間が増えるんでしょうか? 春休みの部活動はどうなっているのでしょうか? 行けるのであれば、春期講習夏期講習などには行ってみると良いです。 MARCHレベルの授業にはついていけないとは思いますが、そうだろうと自覚があるのであれば、お金は勿体ないけれど、一度自爆してみるのも良いと思います。 行けそうなクラス、(本当の)MARCHレベルのクラス(MARCHレベルと銘打った日東駒専向けのクラスでは無く)、受けられるなら受けてみれば良いです。どういう感触なのか。 やってみて判断した方が良いです。 浪人は、今から考えたってしかたありません。やれるだけやってみることです。後のことは後で考えれば良い。 今、早慶余裕という学力であっても、1月にトラックに刎ねられれば浪人決定でしょう。今考えたって仕方ない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

文法のルール自体は理解できていると思います。 1100をやる前の段階に、文法書(基礎系の)は終わらせているので。 単語や熟語は忘れるのが基本なので、毎日繰り返すというのをネットなどで見たのですが、間違っているのでしょうか? なので、自分は受験までかは分かりませんが、毎日30分ぐらいひたすら繰り返すのかと思っていました。 世界史と国語は、今から手を付けていこうとおもいます。 そこらへんの認識が甘かったです... 確かに授業をスラスラ出来るのかというと、必ずしもそうではないです。 勉強時間は足りてないです。仰るとおりです。 とにかく、勉強時間を増やします。 部活は..正直春休みに塾などに行くのは厳しいです。 引退が近いので、毎日部活があります。 夏期講習は考えてみます。 とにかく、最初から浪人を視野に入れると妥協しそうですので、現役合格を絶対としてやっていきます。 回答ありがとうございました!