• ベストアンサー
  • 困ってます

好意に気づいた、女性の気持ちが知りたいです

こんばんは。 私は30歳男性で、現在同じ職場の女性に片思いしています。 その女性とは、仕事中も気軽になんでも会話できる関係で、終業後には雑談やプライベートの話をする関係でした。気さくに話をする関係を続けていくうちに、私が彼女に惚れてしまいました。そこで、思い切って電話で食事に誘いましたが、「その日は、予定があって難しいです。」と言われました。彼女からは「いきなりどうしたんですか?何かあったんですか。」と言われ、とても驚いでいました。 この件があった次の日から、彼女の態度が急にそっけなくなり、仕事以外の会話は極力避けられているような感じがしました。私も、明らかに距離を置かれているように感じたので、同じ部署ということもあり、気まずくなりたくなかったので、不必要に会話するのはやめようと思い、しばらく業務以外の会話はしないようにしました。 ところが、1週間ほどたった頃からです。少しずつ彼女の方からも前のように会話してくるようになりました。話をしているときはとても笑顔で対応してくれます。「ちょっとこれ見てくださいよ。」というように気さくに話しかけてくることもあったので、あの1週間のそっけない態度は何だったのだろう??と、彼女の態度にとても困惑してしまいました。 おそらく、私の好意には気づいてしまったと思うのですが、その後の彼女の態度がとても気になってしまいます。 完全に、距離を置かれたらもう諦めようと思っていましたが、思ってもみない展開だったので、困惑しています。 ちなみに、彼女に交際している男性がいるのかは不明です。 女性の方、彼女の心意がわかるのであれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

noname#242830
noname#242830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 男性クマです。 私の経験からですが女性の気持ちですが、 質問者様を、相談相手、話し相手…として、凄く気にいっていると思います。 そして、電話で彼女を食事に誘った時、女性の勘で、質問者様は私に恋愛感情を持って来ている…と、直感で感じたのだと思います。 それに、対して一週間そっけなくして、元に戻りつつある…。 つまり …『この一週間の~素っ気なさ~で分かったでしょう!私に恋愛感情を持ったらダメですよ!今までのままで、いましょうね!』 と言う警告だと思います。 彼女に好きな人が居るか?どうかは分かりませんが、『私に恋愛感情は持たないでね、今のままの仲良しで居たいから…。』 と言う警告だと思いますよ。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 非常に的を得ているように感じました。 特に、『この一週間の~素っ気なさ~で分かったでしょう!私に恋愛感情を持ったらダメですよ!今までのままで、いましょうね!』 …というのは、まさしくそんな感じがします。 素っ気ない態度には、明らかに恋愛対象じゃないよ、という雰囲気を感じさせる対応だったように思いましたので。 ありがとうございました。