• ベストアンサー

M・A・R・C・H!!

自分は南山大を志望していたのですが、今の時点でほぼ合格ラインに近い点が南山の問題で取れているので、チャレンジ校としてMARCHの・・・特に「法政」を受けてみたいと思ってます。ちょっと愚かな選択かもしれませんが、モチベーションを持続する上ではいいかなって思ってます。 英語は「法政」の「法学部」の問題で全体の57%正解してました。 当然、まだまだ力不足。南山で70%越えてても、MARCHレベルになると、ちょっと自信失います。 でも、頑張ればいけるでしょうか!? 自分は「法政」か「中央(法学部以外)」を狙いたいです。偏差値62くらいのところに行ければいいと思ってます。 そこで、MARCH校に受かる勉強・・・というか、実際にすでにMARCHを狙っている受験生たちはどういう勉強をしてきたのでしょうか?また1日10時間とかは普通にこなしてきているのでしょうか? ちなみにあまり参考にはなりませんが、8月の河合のセンター模試では・・・ 英語:164点(英語が武器です) 国語:139点(普段はもっと低いです) 世界史:64点(最低ですね;しくじりました) 倫理:55点(南山で使わないのでいまだノー勉です) あと問題は、南山対策の勉強しかしてこなかったので、MARCHを目指すとなると、とくに世界史とかは勉強の指針が変わってくることかな、と少し不安でもあります。南山は一問一答形式が6割近く、地図問題は出ないのですごく楽でした。 アドバイス、よろしくお願いします!

• type19
  • お礼率35% (303/855)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu111
回答No.2

こんにちは センター模試の結果だけ見ての感想になりますが・・・ 英語 まだまだ基礎の段階に問題を抱えているように思います。 私大受験を前提にすれば、単語・熟語に不安がない状態にしつつ、センター程度の長文問題では失点がないようにすることを目標にするといいと思います 国語 文型のかぎとなる科目ですから、がんばって勉強すべきだと思います。 私大の古文は細かな知識が必要ですから、そのあたりのことをきちんと埋めつつ、現代文で確実に得点できるようにしてください 世界史 文型上位学生は暗記に苦労しませんから、社会は高得点での争いになります。 センターは基礎がために格好ですから、90点以上を安定して取れるように教科書などを読み込んでください

type19
質問者

お礼

そうですね。まだまだ基礎力不足です。 英語と世界史は順調に力がつき始めていますが、国語がまったく成長なしなんですよね。 国語力もきわめて平均並。そんなわけで、英語にも影響が及ばないか少し不安です。事実、英語は読めるのに、内容が論理的で内難しくて頭に入ってこないっていう感じの長文もありました。 古典はまだほとんど対策してないんです。 とりあえずマドンナ古典単語レベルの単語と、助動詞とかは頭に入っていますが、読解のコツというか、主語の分別というか、そういうテクニックがわからなくてなかなか点に結びつかないのです。 南山なんかは国語がわりと易しいので7割くらいは取れるのですが、法政はぱっと見、南山よりかは難しそうです。。。 とりあえず足を引っ張らない程度には実力をつけていきたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

英語の答え合わせをしてみて、どうして正答がそうなるのか腑に落ちないと不安の種を抱えたままになります。ピンチはチャンス、そのままにしないで先生に聞くなりしてその単元を再確認しましょう。 難関私大の英語は長文や語彙を必要とする難問が多く、その克服には敵を知ること、つまり過去問を徹底的に解き、慣れることです。特に立教、青山の英語は難物です。センター英語対策だけだと不十分です。法政の難易度が一番低いと言っても、出題傾向との相性もあるのです。だから、一通りMARCHの過去問を解いてみて歯が立ちそうなところに的を絞るのも有効な受験戦略ですよ。相性が合えば、なんだか身近に思えてだんだんその大学が好きになりますよ。まずは英語、それでモチベーションを上げながら古典・漢文・社会科を克服です。

type19
質問者

お礼

青学の英米も魅力的だと思ってました。 中央の法学部には敵うはずもないですが(笑 先生にちょっと相談したところ、法政と南山ってあまり偏差値変わらないんですよ・・・むしろ学部によっては南山の方が上だったり。南山の英米は偏差値62とMARCH級ですし。 なので、いろいろ検討の余地もありそうです。 やはり法政は思っていたより易しい感じでした。 ただ、立教の英語は難しかったです・・・。 基礎力をもっとつけながらいろいろ過去問を解いてみます。 最後まで希望を捨てずに頑張ります!

• azharu
回答No.4

>補足要求ということみたいなので。 あ、ほんとだ、補足要求にしてた。単に判定結果が出ているのなら、それを出された方が、話が手っ取り早いのでは?と思っていただけです。 >まだ判定は返ってきていないし、あまり模試の結果は信用しないことにしているんですよ。 7月のマーク模試の結果もまだ出ていませんでしたか。 模試の結果はそりゃ、何の保証にもなりませんから、当てにならないと言えば確かにそうでしょう。(でも、じゃあなんで、その模試の点数や正答率を引き合いに出されるのでしょう(笑)) また、年によって問題の難易度に差が出るでしょうから、正答率で判断するのも、あてになりませんよ。 たとえ模試でA判定出していても、本番で落ちたら、ただのお笑い種です。がんばって合格してくださいね。

noname#69061
noname#69061
回答No.3

センター利用で受験するんですか?センター利用は万が一大失敗したり,倍率がたまたま高かったりして落ちたりするので,あんまりあてにしない方がいいですよ。一般での合格を目指して,記述の模試は受けないんですか? 法政の英語の過去問はどのような形式か知りませんが,英訳とか和訳ってないんですか?センターみたいに全部マークってこともないかと思います。4択の問題とかなら間違いないでしょうが,和訳などの採点は教授がするのでシビアです。過去問の自己採点は,ちょっと低く見積もって丁度な感じです。 例えば,ifやらwhetherなどの接続詞を名詞節で訳すところを副詞節で訳してしまったら0点ですよ。なんとなく単語の意味をつないでそれらしく訳しても点はくれません。 私が受験生だったとき,旧帝大と早慶でしたが,8月の終わりでは過去問にはまったく歯が立ちませんでした。センターあたりで半分できるかできないかです。それでも頑張って勉強して合格できました。 本当に,もう過去問を6,7割も得点できるなら余裕でしょう。でも,まぁ油断しないで頑張ってください。 私は,1日10時間机に向かうのではなくて,集中して勉強するってすごいと思います。実際はわかりませんが,MARCHレベルでそこまでしている人は,なかなかいないような気がします。

• azharu
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4193211.html で、質問されていた方ですね。 南山大は、ほぼ合格ラインですか。模試でA判定を出されたということでしょうか、よかったですねぇ。 前回の質問時(7/21)と比べますと、 英語:154→164点 (+10) 国語:120→139点 (+19) 世界史:70→64点 (-6) 倫理:50→55点 (+5) ですか。 これで南山からMARCHに照準を変えたという訳ですね。正答率を盛んに書かれるようですが、模試の志望校判定を見た方が手っ取り早いのではないかと思いますが、判定はどうだったのでしょうか。 勉強の指針は、出題傾向を分析して、それにあわせることかと思います。過去問を見ましょう。

type19
質問者

補足

補足要求ということみたいなので。 この前はどうも厳しくアドバイスしていただいてありがとうございました。 まだ判定は返ってきていないし、あまり模試の結果は信用しないことにしているんですよ。事実、自分は南山に受かるためだけの勉強をしてたので。そんな感じで頑張ってたら、英語と国語は南山の問題だと7割くらいはなんとか安定して取れるようになってきたので、もうちょっと欲張ったほうがいいのかな・・・って思い始めたのです。 世界史に関しては、まだ未習範囲もあって、南山の問題だと世界史は6割くらい(既習範囲は8割くらい)です。この夏は先取りというより、今までの総復習にあてたかったので、まだ完璧ではありません。その分、2学期にじっくりこれからの内容に取り組めるように、既習範囲をほぼ完璧という形まで持っていけるようにしています。