ウィルコムのスマホ乗り換えにかかる料金は?

このQ&Aのポイント
  • ウィルコムのスマホに乗り換える場合の料金はどれくらいかかるのでしょうか?現在はソフトバンクの携帯電話を使用しており、月の料金は通話が多い時期で1万円越え、少ない時期でも8000円程度です。
  • 私の予測では、今後の通話量の増加により月に1万5000円ほどかかると思いますが、PHSの使用でも構わないので早めに乗り換えたいと考えています。ただし、予約番号や解約手数料、機種代などの詳細がわからないため、迷っています。
  • ウィルコムも新しい料金プランを提供する可能性があり、選択肢が増えるかもしれません。携帯に関する知識がない私に、どなたかお答えいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルコムのスマホに変えたいのですが

こんにちわ。はじめまして。 最近、ウィルコムとスマホの二台持ちで次に買い換えようと考えていたのですが、 ウィルコムからスマホが出ることを知り、興味を持ちました。 以下、私の平均的な料金体系です。 ソフトバンク分割払い未完(現在、月0円) スマートフォンでなく、携帯電話。 料金は、通話が多い時期は1万越え、少ない月でも、8000円弱(パケホ込) この状態から、ウィルコムのスマホ一本に乗り越える場合、 どれくらいかかりますか? 私の意見は、通話がこれから多くなる時期(バイトやサークルに入る)などで、 通話料で、普通に、月1万5000円くらいいきそうなので(経験上)、 PHSでいいから、早めに変えたい。しかし、予約番号、解約手数料、機種代のしくみがわからない。 ウィルコムも、新しい料金体系が早く出そうな気がするなど、迷いの種がたくさんあります。 携帯のことについて、無知な私に誰か回答お願いします。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.2

ウィルコムのスマホってことなのでWX04K「DIGNO DUAL」のことだと思いますが、質問者さんの構成はWX04Kにするとメリットだけが強調されてくる典型例ですね。  料金的には月6755円で、それに加えて端末代が実質月500円で合計7255円。「少ない月でも、8000円弱(パケホ込)」ということなら確実に安くなります。店や条件によっては、端末代が実質0円になっているところもあるらしいので、探せばもっと安くなりますが、それはそれとして。 >この状態から、ウィルコムのスマホ一本に乗り越える場合、 >どれくらいかかりますか?  ソフトバンクモバイル側に支払うのが、解約手数料9775円+MNP転出料2100円+端末代の残りで12075円+α、ウィルコム側に払うのが機種変更手数料2100円ですね。  手続き的には、ソフトバンクショップで「MNP転出予約番号」をもらって(窓口でそのように言えば手続きしてもらえます)、その番号を持ってウィルコムを扱っている販売店に行き「MNPしてWX04Kに機種変更したい」とお願いすればOK。  申込用紙を2セット記入する必要がある(ウィルコム用とソフトバンクモバイル用らしい)という話ですが、それ以外は普通に機種変更できます。  ちなみに、MNPでWX04Kを契約する場合、一つ覚悟が必要です。  一度WX04K(というか専用料金プランの「ウィルコムプランD」)をMNPで契約してしまうと、もう二度と2つの電話番号が分離できなくなります。  WX04KからMNPで090/080番号を他に転出する場合、070番号は解約扱いになるので残すことができませんし、WX04Kから他の機種(プランD適用対象外の機種)に機種変更する場合、今度は090/080番号側が解約扱いになって消滅してしまいます。  「機種変更しつつMNP転出」みたいな器用な真似は今のところできませんので、一度契約したらどちらかの番号を失う可能性があるということを覚悟しないといけません。販売店では説明していないと思うので、念のため。

その他の回答 (2)

• wx310k
回答No.3

DIGNO DUAL所持しているものです。 通話はウィルコム発信でだれとでも定額(1通話10分以内で月500回まで無料)加入なら(8月まで加入するとずっと定額料0円) ソフトバンクはウィルコムが圏外だったときの緊急用で30秒20円くらい 通信はソフトバンクのULUTORA SPPED20M ソフトバンク持っているのでご存知でしょうか。早いです。料金は安くないです。 メールアドレスが変わります。(機種変前のアドレス受け付けられますが、こちらで受信できません。) でも料金が強制加入で自分で選べないし、3年契約なのでソフトバンクのスマートフォンのインターネット定額入り無料通話アプリ入れたほうがいいと思います。 スマートフォンやインターネットしなければ(ウィルコムはかなり遅い)ウィルコム一台で誰とでも定額入ったほうがいいと思います。 スマートフォンは高いけど便利です。 保険は月々350円で高いです。修理は何回でも1回1450円 全壊でも5000円(1年に1回のみ)で機種交換でDIGNO DUALは本体価格が6万します。

• kamikami30
回答No.1

無知ならとりあえずぐぐってある程度の知識をどうぞ。 カタログ見てもわかります。 通話料気にするならline使うといいです。