ウィルコムのスマホ乗り換えにかかる料金は?

このQ&Aのポイント
  • ウィルコムのスマホに乗り換える場合の料金はどれくらいかかるのでしょうか?現在はソフトバンクの携帯電話を使用しており、月の料金は通話が多い時期で1万円越え、少ない時期でも8000円程度です。
  • 私の予測では、今後の通話量の増加により月に1万5000円ほどかかると思いますが、PHSの使用でも構わないので早めに乗り換えたいと考えています。ただし、予約番号や解約手数料、機種代などの詳細がわからないため、迷っています。
  • ウィルコムも新しい料金プランを提供する可能性があり、選択肢が増えるかもしれません。携帯に関する知識がない私に、どなたかお答えいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルコムのスマホに変えたいのですが

こんにちわ。はじめまして。 最近、ウィルコムとスマホの二台持ちで次に買い換えようと考えていたのですが、 ウィルコムからスマホが出ることを知り、興味を持ちました。 以下、私の平均的な料金体系です。 ソフトバンク分割払い未完(現在、月0円) スマートフォンでなく、携帯電話。 料金は、通話が多い時期は1万越え、少ない月でも、8000円弱(パケホ込) この状態から、ウィルコムのスマホ一本に乗り越える場合、 どれくらいかかりますか? 私の意見は、通話がこれから多くなる時期(バイトやサークルに入る)などで、 通話料で、普通に、月1万5000円くらいいきそうなので(経験上)、 PHSでいいから、早めに変えたい。しかし、予約番号、解約手数料、機種代のしくみがわからない。 ウィルコムも、新しい料金体系が早く出そうな気がするなど、迷いの種がたくさんあります。 携帯のことについて、無知な私に誰か回答お願いします。

  • WILLCOM
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.2

 ウィルコムのスマホってことなのでWX04K「DIGNO DUAL」のことだと思いますが、質問者さんの構成はWX04Kにするとメリットだけが強調されてくる典型例ですね。  料金的には月6755円で、それに加えて端末代が実質月500円で合計7255円。「少ない月でも、8000円弱(パケホ込)」ということなら確実に安くなります。店や条件によっては、端末代が実質0円になっているところもあるらしいので、探せばもっと安くなりますが、それはそれとして。 >この状態から、ウィルコムのスマホ一本に乗り越える場合、 >どれくらいかかりますか?  ソフトバンクモバイル側に支払うのが、解約手数料9775円+MNP転出料2100円+端末代の残りで12075円+α、ウィルコム側に払うのが機種変更手数料2100円ですね。  手続き的には、ソフトバンクショップで「MNP転出予約番号」をもらって(窓口でそのように言えば手続きしてもらえます)、その番号を持ってウィルコムを扱っている販売店に行き「MNPしてWX04Kに機種変更したい」とお願いすればOK。  申込用紙を2セット記入する必要がある(ウィルコム用とソフトバンクモバイル用らしい)という話ですが、それ以外は普通に機種変更できます。  ちなみに、MNPでWX04Kを契約する場合、一つ覚悟が必要です。  一度WX04K(というか専用料金プランの「ウィルコムプランD」)をMNPで契約してしまうと、もう二度と2つの電話番号が分離できなくなります。  WX04KからMNPで090/080番号を他に転出する場合、070番号は解約扱いになるので残すことができませんし、WX04Kから他の機種(プランD適用対象外の機種)に機種変更する場合、今度は090/080番号側が解約扱いになって消滅してしまいます。  「機種変更しつつMNP転出」みたいな器用な真似は今のところできませんので、一度契約したらどちらかの番号を失う可能性があるということを覚悟しないといけません。販売店では説明していないと思うので、念のため。

その他の回答 (2)

  • wx310k
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.3

DIGNO DUAL所持しているものです。 通話はウィルコム発信でだれとでも定額(1通話10分以内で月500回まで無料)加入なら(8月まで加入するとずっと定額料0円) ソフトバンクはウィルコムが圏外だったときの緊急用で30秒20円くらい 通信はソフトバンクのULUTORA SPPED20M ソフトバンク持っているのでご存知でしょうか。早いです。料金は安くないです。 メールアドレスが変わります。(機種変前のアドレス受け付けられますが、こちらで受信できません。) でも料金が強制加入で自分で選べないし、3年契約なのでソフトバンクのスマートフォンのインターネット定額入り無料通話アプリ入れたほうがいいと思います。 スマートフォンやインターネットしなければ(ウィルコムはかなり遅い)ウィルコム一台で誰とでも定額入ったほうがいいと思います。 スマートフォンは高いけど便利です。 保険は月々350円で高いです。修理は何回でも1回1450円 全壊でも5000円(1年に1回のみ)で機種交換でDIGNO DUALは本体価格が6万します。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

無知ならとりあえずぐぐってある程度の知識をどうぞ。 カタログ見てもわかります。 通話料気にするならline使うといいです。

関連するQ&A

  • ドコモスマホとウィルコムの2台持ちを検討中!

    ドコモのスマホ(Xperia acroかギャラクシーS2かメディアスWP)に機種変をする予定です。 あわせて、 ・スマホはどの機種も通話しづらい。 ・スマホは音声が聞きにくい。 ・パケホーダイと機種本体分割代で今より2000円くらい?高くなりそうなので、ドコモで全部通話すると高くなりそう。 という理由から、ウィルコムも新規契約しようかなと思っています。 そこでいろいろ調べたのですが、わからないことがあるので教えてください。 □電波 首都圏在住ですが、ソフトバンクだけ電波状況が非常に悪いのですが(ドコモ、auは全く問題ありません)、ウィルコムの電波状況はどのような感じでしょうか? 確かソフトバンクは契約前にデモ機を貸し出してくれて電波状況を調べることができた気がするのですが、ウィルコムはそのようなサービスはありませんか? □違約金 2年間の縛りがあるのは承知しているのですが、ウィルコムの情報を調べると違約金でトラブルになっているケースが多いので少し心配しています。 途中で解約して違約金を払うか、月2430円を払い続けて利用するかということですよね。 <計算> 2年間使い切ったとしても、 事務手数料 3150円 利用料金 (1450円+980円)×24か月=58320円 合計 61740円 ※本体で新しいのを選べば、月300円×24か月=7200円 合計 68940円 合っていますか? □月々の料金 今現在、ドコモ一本で1万~1万5000円弱ほどだと思うのですが、 ドコモのスマホを一番小さい通話プランにして、パケホーダイと本体分割を合わせて7000円くらいにして、同時にウィルコムを契約して約2500円ほどで、あわせて10000円程に抑えることはできますか? なかなか店舗に行くことができず、実際ドコモとウィルコムの2台持ちをされている方、 ☆どんな感じでつかっていらっしゃるか ☆メリット、デメリット ☆新規契約の前に気を付けた方がいいこと などアドバイスをお願いします。

  • ウィルコム(WILLCOM)の音声定額にしようか悩んでいます。

    今はドコモ(mova)を使用しています。 遠距離の人(友達&恋人)に電話する事がとても多く、1ヶ月の通話料金だけで1万円近くになってしまっています。 ウィルコム同士にすれば通話がタダになる(5月?)と友達から聞きました。 ウィルコムとはPHSの事なのでしょうか? PHSを使った事はないのですが電波がとても悪いというイメージを持っています。 携帯とウィルコムを比べて長所&短所教えて頂けたら嬉しいです。

  • WILLCOMって何で他社との通話料金が高い?。

    久しぶりに携帯電話を契約しようと思うんですが、友達がWILLCOMに乗り換える予定で、WILLCOM同士は通話料無料ということでWILLCOMを勧められています。 しかし、調べてみたらWILLCOMの欠点として他社携帯電話との通話料金が高いという事です。他社の料金表と比べるとべらぼーに高いんですが、どうして高くなってしまうんでしょうか?。PHSということでどうしてもこうなってしまうんでしょうか?。 友達との通話料無料を希望ならソフトバンクも通話料無料らしいので、そちらを選ぶのが懸命でしょうか?。

  • ウィルコムPHS

    こんにちは。 1、固定電話より携帯電話に掛ける時、0039・0077・0033を携帯番号の前に付けますと割引になりますが、ウィルコムPHSでは割引にならないのでしょうか? 2、携帯電話の通話料金は、携帯電話に掛けてもウィルコムPHS・固定電話・IP電話に通話しても料金は同じなのでしょうか? 3ウィルコムPHSの市場のシェアは何%位でしょうか? 御分かりに成るものだけでもお教えください、よろしくお願いします。

  • DOCOMOかWILLCOMか

    現在DOCOMOと契約していて、私はガラケー妻はスマホを使用しています。 二人でおおよそ7000円~11000円程の通話料を払っています。 WILLCOMにすると、スマホとガラケーで通話料込みで4900円くらいだと店員さんが言っていました。 WILLCOMは基地局にお金をかけていないらしく、その分安いそうです。子供もそこそこ大きくなって昔みたいに山の方まで出歩くことも少なくなりましたので、WILLCOMでもいいかと思いますが、WILLCOMで不便はないでしょうか? ちなみにWILLCOMのスマホの方はソフトバンクの回線を使用できるらしく、携帯のように使えるとのことです。これならスマホ2台で8000円定額でもいいかなと思います。 通話は10分もしません。

  • 携帯からWILLCOMへの通話料

    WILLCOMを検討していますが、 携帯からWILLCOMへの通話料は各社どのようになっているのでしょうか? 10円~20円/30秒 という携帯の通常の通話料と変わりないのでしょうか? 一昔前は携帯からPHSは通話料が高い、と言われていましたが、、、

  • 最も安く上がるスマホの乗り換え方は

    料金や代金などの種類がいろいろあって、分からなくなってしまいました。 申し訳ありませんが、どなたか助けてくださいませんでしょうか。 スマートフォンを替えようと思っています。 現在は、通話用のウィルコムと、auのIS02の2台を持っています。 (ウィルコムは災害時に強くバッテリーも減りにくいので、手放さない予定です。) auへの支払いは、基本料金がプランEの家族割で780円、通信が上限の5700円です。 ソフトバンクのIphoneなら月々の料金が安くなると聞き、MNPのためauに電話をしたところ、「auのスマホに機種変更するなら10000ポイントを付与する。もし他社に移るのなら、解除料の9975円と、予約手数料の2100円がかかる。」と言われ、引き止められました。 スマホは、本体と月々の料金が安ければ、どの会社のどの機種でも良いと思っています。 トータルで最も安く上げるためには、どのようにすればよいでしょうか。 (ウィルコムの通話用とスマホが2台セットになったものが最も良いと思ったのですが、通信もできる通話用のものは在庫が無いと言われました。)

    • ベストアンサー
    • au
  • ドコモかウィルコムか

    こんにちは。 早速質問させていただきますが、私は近々携帯を買い換えようと思っています。 迷っているのはドコモの905iか、ウィルコムのアカデミック版か。 決めかねている理由はウィルコムの料金体系が調べては見たものの 全く理解できず( ̄. ̄;)今使っているドコモより安くなるのかが分からないからです。 私は現在通信型でパケホ。電話は全く使わないので一番低いコースですが、 iモード通信に至っては一月100万パケット以上使っています。 もし905を買うなら、905から始まるバリューコースを選択するつもりです。 どちらの方が月額が安くなると思いますか? そしてもしウィルコムならどのコースを選択すれば安いですか? 機能についてはどちらにもいい点があるのでもう月額料金のみで決めようと思っています。 詳しい方、分かる方、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯ではなくウィルコムのPHSを主として私用することについて・・

     題名からして長々とすみません。現在、vodafone(現ソフトバンク)の携帯電話とウィルコム(定額プラン)のPHSを使用しているのですが、四月から社会人になり、携帯電話で通話することも多くなるのですが(営業職で現在、研修中でも通話する時間が増えています)料金プランの変更を考えています。ホワイトプランが良いと考えているのですが、携帯電話の方で仕事用の通話と友達とのメールやウェブをするとホワイトプランではパケットし放題などの併用ができると思うのですが、今の自分の利用状況なども考えて得か損か微妙だなと思います。仕事の通話も今までよりも増えはしたもののまだ新人なので自分からガツガツ通話することもないので、携帯の方はホワイトプランにしておき、仕事の通話用にし、ウィルコムのピッチの方を友達や家族、恋人との通話やメール専用(すべて定額のため)にしプライベートとして使おうと思っているのですが、PHSを携帯と同じように使用するのは何か支障があったりしますか?自分でも携帯じゃなくPHSを主として使うのは変だと思うのですが、携帯をもうひとつ仕事用に持とうなどと色々考えたのですが、結局PHSを主として使ったほうが得なのではないかと考え着きました・・・自分でもよくわからなくなってる部分もあるのでアドバイス御願いします。本当に分かりにくい文章ですみません。かんたんですがまとめてみます。  (1)PHS(主)を携帯と同じように使用する場合に困ることは何か  (2)現在バリューパックの料金プランで今までは5、6千円だったのですが研修(仕事)がはじまりだして1万円を超えだしました。  (3)会社から電話番号を変えてもらっては困ると言われているのでPHSを仕事用に使うことができません。  要するに何が聞きたいのかわからない文章で本当に申し訳ないです。    

  • WiLLCOMについて

    質問お願いします。 WILLCOMについてなんですが、 今まではドコモやAU、ソフトバンクしか使用したことがないので、今後、料金体系や、使い勝手が良ければ、乗り換えてみようかなと思っています。 実際のところ、料金っていうのは安いんですか??ソフトバンクみたいに周りにWILCOMの知り合いがいないと安くはならないんでしょうか??基本料金から教えて頂ければありがたいです。 あと、普通の携帯として見て大丈夫なんでしょうか?携帯サイトとかも見ることができるんでしょうか?PCサイトは??? 本当に初心者で申し訳ないのですが、もしお答えして頂けたらありがたいです。 よろしくお願い致します。