• 締切済み

数学の勉強のやり直し方

現在、社会人です。 将来ビジネススクールへの留学を検討していますが、その際心配しているのが自分の数学のレベルです。 私立文系で高2より大して数学の勉強をしておらず、相当のブランクがあります。高校時代も決して得意な科目ではありませんでした。 しかし、いざビジネススクールに留学をしようとすると、GMAT等の試験でも数学の力を問われますし、ファイナンスでは数学の知識は必須だと聞きます。 そのために空いた時間を使って数学の勉強をやり直そうと思っていますが、元々得意ではなかったため、何を使ってどのように勉強をすれば検討がつきません。 やはり大学受験用の参考書を使って一からやり直すのが得策でしょうか? 皆さんのアドバイスを頂ければと思います。

みんなの回答

• LLcK
回答No.1

私はMBA取得者ではないので、回答ではなくアドバイスとさせていただきます。 ファイナンスで使う数学は、主に解析学(微分積分など)、線形代数、確率です。 この分野は大学の一般教養課程でも習うので、大学の教科書で勉強してみてはいかがでしょうか? 共立出版発行、石村園子著「やさしく学べる~」シリーズ は、初学者でも学べると言われている程ですので理解しやすいと思います。 その後、ファイナンスの教科書を読んでおけばいいでしょう。 おすすめは Prentice-Hall発行、Zvi Bodie,Robert C.Merton著「Finance」 です。 両名ともファイナンスの世界では著名な人で、マートン教授は1997年にノーベル経済学賞を受賞しています。 また、この本は、ピアソンエデュケーションから「現代ファイナンス論」という日本語訳版が発行されています。 なお、伝聞ですが、ビジネススクールに行く前に統計学をマスターしておいた方がいいとのことです。