• ベストアンサー

MARCHレベルの数学受験

MARCHレベルの文系を世界史ではなく、 数学で受験するってどう思いますか? 数学は得意ではありませんが、 高2なので今から全範囲勉強しようと思っていますが、 今からやれば点とれるでしょうか? 世界史も数学もあまり得意ではありませんが、 数学の方が好きなのですが、 数学が得意な方が数学受験するもんなんでしょうか?

  • hidt
  • お礼率0% (0/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muunoy
  • ベストアンサー率38% (70/183)
回答No.1

国立文系だったのであまり参考にならないかもしれませんが、友人と一般的に言われていることを回答しますので、何かの足しになればと思います。参考程度に。 ちなみに、私は、学校での歴史の勉強に苦痛を感じていたので、迷わず地理を選択しました。 それでも、高校で地歴を教えていたこともあるので、おかしなものです。 私の私立文系の友人がどうやって選択科目を決定していたかというと、得意かどうかだけでなく、いろいろと環境や先のことも考えて決めていたようです。 ・第一志望をあきらめざるを得なくなった場合に、変更が効くか ・勉強をする環境が有利か、十分か →自信がない人は、周囲の人の勢いに巻き込まれて勉強しようとするので、友人たちと同じ選択科目にしていました。  塾に行かない人は、学校で実績のある先生がいるかなども考慮していたようです。  数学は、どうしてもわからない問題を一人で解くのは疲れると思います。 ・勉強が苦痛にならないか →好きならば、今後良くなる可能性が高いのですが、好きになれない科目を勉強するのは苦痛です。  ただでさえ、受験はストレスになりますから。 ・入学後に、世界史または数学の知識がないと授業で不便な思いをすることにならないか →専攻が政治経済や国際関係にかかわる分野ですと、世界史は常識として知っておく必要があります。入学後に勉強し直す覚悟だけはしておいて下さい。数学については、経済学部の場合は、入学後に派私立文系の受験数学以上の知識がなければ、経済理論についていけないことがあります。 MARCHに限らずのこととしては、「大学受験の数学には必ず正解がある」ということです。 一方、世界史は、学者によって事実がはっきりとしないことや、見解が違っていることもあります。

その他の回答 (1)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

こっちの質問↓に回答もいくつかもらっておきながら、そっちを放置して同じ内容の質問を上げる意図が理解できかねます。 http://okwave.jp/qa/q7145351.html

関連するQ&A

  • 本当に困っています。大学受験 世界史or数学

    私は高2女子で、MARCHを目指しています。 今のところ文系(心理学)を希望しています。 世界史と数学、どちらで受験するべきなのかかなり迷っています..。 どちらも苦手です。 世界史はカタカナがなかなか入ってこなく、論述などは全然書けません。 あまり楽しいとは感じないのですが、暗記はなんとかできるので、 テストでは平均点より少し下回るくらいです。 数学は理解するのが遅く、応用力がありません。 テストでは世界史よりも少し悪いですが、勉強するのはそこまで苦ではありません。 文系を得意とする方々と、世界史で戦うことができるのかなと思い、 数学受験を考えましたが、数学も得意ではないので、 どうすればいいのか分からなくなりました...。 何かアドバイスやご意見などいただけたら嬉しいです。

  • 文系数学でmarchレベル

    こんばんは。 現在、文系で数学を勉強しています。 1aは本質の解法数学で2bは理解しやすい数学で勉強していて、両方7割型解けるようになりました。 marchレベルぐらい解けるようになりたいのですが、少々不安で、z会の文系数学入試の核心という問題集を購入して、現在2割くらいやったのですが、ほとんどができなくて、解説を見るばかりで、早くも折れそうです。 この問題集を選んだのは間違いだったのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。また、ほかにも何かあればどんなことでもいいのでよろしくお願いします。

  • MARCHに受かるには??

    受験経験者の方(大学受験)に質問です、受験勉強はいつから始めましたか?? 僕はいま高2でいままでほとんど勉強をしてきてなく、偏差値は50ぐらいなのですが、 どうせ高いお金を払って大学にいくのだからMARCHぐらいは入っておきたいなと思い、 そろそろ受験勉強を始めようと思うのですが、これは遅いほうなのでしょうか?? また、うちはお金があるほうではないので親になるべく迷惑をかけないために予備校にはできれば行かなくて、独学でいけたらいいなと思っているのですが、 独学でもがんばれば50からMARCHレベルの大学(学習院法学部)にうかるものでしょうか?? 勉強時間の目安やオススメの参考書なども教えてください。ちなみに僕は文系です。 受験体験者の方など、アドバイスをくださいm(_ _)m

  • MARCH 大学受験について

    MARCH 大学受験について 日大付属高校に通う受験生です。 実は悩んでいることがあり、 今から頑張ってMARCHに行くことは可能なのでしょうか? 周りは皆日大に行く人が多いのですが、 私は絶対に嫌で日大と同じくらいのレベルの大学に行けるなら そっちに行きたいと思うほどです。 そこで日大より上のMARCHを目指したいと思っているのですが、 日大統一テストという付属生のテストが11月にあります。 それまでに他大学に行ける程の 偏差値が上げられるか不安なんです。 私は文系ですが数学が一番得意で進研模試では 数学64、英語・国語が50くらいなのですが これから頑張って10月までにMARCHに行く!と 親や先生を説得できるほどの成績にするのは無理でしょうか? 自分の頑張り次第だというのは分かっているのですが、 今のままではとても不安なんです。 なにか厳しい言葉でもいいので意見をください。 長文失礼しました。

  • 受験、数学について

    高校数学について質問です。 僕は今偏差値60程度の進学校にかよっている高2(文系)で、今年受験生なのですが数学が全くできません。 11月の進研模試は偏差値42(過去最低)という絶望的な結果でした。 ほかの教科も散々(国語48,英語49,生物52,世界史55,総合49.8)でしたが、将来は早稲田大学に進学したいと本気で 思っています。文系で早稲田なら数学はいらないとおっしゃられるかと 思いますが、自分は自分の不得意から逃げたとだけは言われたくないので 全教科を究め、国公立にも受かった上で早稲田に行きたいのです。 前述した通り、模試では数学以外の教科の結果も芳しくなく、現時点では 早稲田を受験する資格もないくらい頭の悪い僕ですが、なんとかこの一年 、本気で勉強して現役で合格したいと考えています。 そこで今から数学をやり直したいと考えているのですが、どこから手をつければ良いでしょうか?僕の今のレベルはもう関数が崩壊(切片と傾きの違い、求め方すらわからない)しているくらいです。また、おすすめの参考書があればご教授ください。最後に(こんなこと聞いても仕方のないことかもしれませんが)この一年必死に勉強したとして合格することは可能なのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。 長々と駄文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 数学にするべきか世界史にするべきか・・・

    私立大学の入試科目の選択に迷っている文系高2です。 どちらも勉強すればいいのかもしれませんがそんな余裕はないです。(学力的に) もちろん選択しなかった科目も定期テストではしっかり点を取れるように勉強はします。 大学は上智を考えているのですが、正直数学も世界史も得意ではありません。 受験まで残り1年ということで伸びには限界がありそうなのですが、数学だと特にこのことが言えそうです。 しかし世界史よりも数学の方が問題を解けたときの達成感がありますし、楽しいとも思えます。 数学はとにかく苦手なので基礎もできていませんが。。 このことを踏まえたらどちらにするべきでしょうか? 数学に心は傾いてはいますが、あと一年で合格レベルまで達することができるのか疑問です。 アドバイスお願いします。 ちなみに数学は進研模試で偏差値50くらいです。

  • 受験にことで悩んでいます。

    現在高2で私立文系の一般受験を考えています。 英語は得意なので一応MARCHレベルはあると思います。 国語は普通のレベルです。 そして今、日本史か政治経済で悩んでいます。 日本史は流れで取ったので得意、不得意は特にありませんが、あまり好きではありません。 政治経済の方は興味があり好きな分野です。 ちなみに今は塾と参考書でやるくらいです。 それで高3になってどうすればいいか悩んでいます。 ちなみに、私立文系MARCH以上、経済学部・商学部志望です。 よろしくお願いします。

  • MARCHレベルの大学にいくためには?(高2・文系

    現在、私立高校に通っている高2の男子です。 文系を選択しました。 部活は、バドミントン部で毎日あります。 偏差値は、2月頃に受けた代ゼミのマーク式で英語が52、国語が53でした。 高校の偏差値は、大体50~53ぐらいのコースです。 高1の終わり頃、上のコースに上がれるチャンスがあり、その頃から大学受験を意識し始めました。 結局、力不足で上がれることはできませんでした。 ですが、大学はMARCHレベルにいきたいです。 金銭的にも、塾などは考えていません。 具体的に、MARCHの文系の学科(社会学に興味があります)に合格するためには、まずどうすればいいでしょうか? どのような勉強をすればいいのか、どのような参考書を買うべきなのか... 全くわかりません。 また、学校の授業が正直入試を意識している内容ではないのですが(推薦で大学に行く人が多いため) その場合、内職などで勉強すべきでしょうか? 現文や、英語に関しては、ただ教科書の内容をダラダラとやっているだけで、 内申を取るため以外の授業をしているとは到底思えません。 また、文系でいくとしても数学はしっかりやっておくべきでしょうか? 恥ずかしながら、数学が出来なく、理系科目が嫌なため文系に逃げたというのもあります。 回答をよろしくお願いします。

  • マーチ文系の数学

    マーチレベルの経済学部を狙っていて、数学で受験するのですが何割くらい取ればいいのでしょうか??

  • 受験数学の質問です。

    受験数学の質問です。 数学は高校の途中からほとんど手をつけていないのですが、一年間やれば神戸大学の文系数学のレベルに対応できるでしょうか? 一応IA、IIBともに全範囲習いましたがところどころに結構穴があります。 模試で数学はしばらく受けていないので詳しい偏差値は分かりませんが、2010年のセンターIAは52点でIIBは35点でした。