• 締切済み
  • すぐに回答を!

数学にするべきか世界史にするべきか・・・

私立大学の入試科目の選択に迷っている文系高2です。 どちらも勉強すればいいのかもしれませんがそんな余裕はないです。(学力的に) もちろん選択しなかった科目も定期テストではしっかり点を取れるように勉強はします。 大学は上智を考えているのですが、正直数学も世界史も得意ではありません。 受験まで残り1年ということで伸びには限界がありそうなのですが、数学だと特にこのことが言えそうです。 しかし世界史よりも数学の方が問題を解けたときの達成感がありますし、楽しいとも思えます。 数学はとにかく苦手なので基礎もできていませんが。。 このことを踏まえたらどちらにするべきでしょうか? 数学に心は傾いてはいますが、あと一年で合格レベルまで達することができるのか疑問です。 アドバイスお願いします。 ちなみに数学は進研模試で偏差値50くらいです。

noname#99043
noname#99043

みんなの回答

• 回答No.8

進研で60といっていたので、数学50国語60で英語70くらいかと 想像していました。要するに今のところは英語以外はとても勝負になって いないのですね。世界史も得意でないなら数学と同じくらいでしょう。 だから「英語さえできればなんとかなりそうな気がする」→「上智」 なのですよね。まあはっきりいえば上京志向のひとにありがちな 発想です。もちろんそんなに甘いものではないのですけど。 国公立志向が強い高校なら「数学」だといったのは、 「英数国」がまさに国公立文系二次の基本教科だからです。 早期に私文型「英国社」に絞って他は赤点すれすれで進めたとします。 しかし成績が早慶・上智クラスまで思うように伸びなかった場合、 その時点で国公立は『数学が大きく足を引っ張り』、それなりのところは 望めなくなっています。かといって、私立では滑り止めを含め受験計画を 立てるとランクがどんどん落ちていくため、親御さんの財布の紐もかたくなる。 中途半端な私学では上京などさせられない、受験料もムダだし親元から 通えるところにしなさい、となり一流私大=上京の夢ははかなく消える。 一方、「英数国」で頑張っておけば、上智レベルは無理でも中堅の 国公立は狙える成績は保持できるかもしれない。「地歴」は国公立 でもセンターだけのところが大半なので、馬力さえあればなんとかなる。 「国公立」というある種のブランドというかシェルターに守られ、学力的に 親元を離れることになっても先生や親御さんの抵抗は少ない。 私立は「受けたいところを受ける」ため、実力を見誤り高望みしたら全滅、 つぶしがきかないのに対し、国公立はセンターのフィルター後に「受かるところを 受ける」ことになるため、リスクは少ない。数学を入試まであきらめずにセンター、 そして国公立に備えるのは、成績が伸び悩んだときのためのセーフティネットと しても、賢明かつ堅実な策なのです。 言っておきますが、伸ばしやすいのはもちろん地歴です。頭に入れたものが 出題されれば確実に点になるから。これが苦手なのは単にインプット不足、 努力不足です(手を抜いて苦手だった私が言えたものではないですが)。 数学は頭に入れたことを咀嚼して加工し、人にわかるように説明すると いう、ちょっと頭をひねる作業が加わります。それをうまくやってのけないと、 努力の量が点に結びつかないはめになります。偏差値50はそれが 今のところうまくやれていないというしるしです。 いまの力で「赤チャート」 なんかに手を出さないほうがいいですよ。「黄」くらいでしょうか。