• 締切済み
  • すぐに回答を!

数学にするべきか世界史にするべきか・・・

私立大学の入試科目の選択に迷っている文系高2です。 どちらも勉強すればいいのかもしれませんがそんな余裕はないです。(学力的に) もちろん選択しなかった科目も定期テストではしっかり点を取れるように勉強はします。 大学は上智を考えているのですが、正直数学も世界史も得意ではありません。 受験まで残り1年ということで伸びには限界がありそうなのですが、数学だと特にこのことが言えそうです。 しかし世界史よりも数学の方が問題を解けたときの達成感がありますし、楽しいとも思えます。 数学はとにかく苦手なので基礎もできていませんが。。 このことを踏まえたらどちらにするべきでしょうか? 数学に心は傾いてはいますが、あと一年で合格レベルまで達することができるのか疑問です。 アドバイスお願いします。 ちなみに数学は進研模試で偏差値50くらいです。

noname#99043
noname#99043

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数317
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.8

進研で60といっていたので、数学50国語60で英語70くらいかと 想像していました。要するに今のところは英語以外はとても勝負になって いないのですね。世界史も得意でないなら数学と同じくらいでしょう。 だから「英語さえできればなんとかなりそうな気がする」→「上智」 なのですよね。まあはっきりいえば上京志向のひとにありがちな 発想です。もちろんそんなに甘いものではないのですけど。 国公立志向が強い高校なら「数学」だといったのは、 「英数国」がまさに国公立文系二次の基本教科だからです。 早期に私文型「英国社」に絞って他は赤点すれすれで進めたとします。 しかし成績が早慶・上智クラスまで思うように伸びなかった場合、 その時点で国公立は『数学が大きく足を引っ張り』、それなりのところは 望めなくなっています。かといって、私立では滑り止めを含め受験計画を 立てるとランクがどんどん落ちていくため、親御さんの財布の紐もかたくなる。 中途半端な私学では上京などさせられない、受験料もムダだし親元から 通えるところにしなさい、となり一流私大=上京の夢ははかなく消える。 一方、「英数国」で頑張っておけば、上智レベルは無理でも中堅の 国公立は狙える成績は保持できるかもしれない。「地歴」は国公立 でもセンターだけのところが大半なので、馬力さえあればなんとかなる。 「国公立」というある種のブランドというかシェルターに守られ、学力的に 親元を離れることになっても先生や親御さんの抵抗は少ない。 私立は「受けたいところを受ける」ため、実力を見誤り高望みしたら全滅、 つぶしがきかないのに対し、国公立はセンターのフィルター後に「受かるところを 受ける」ことになるため、リスクは少ない。数学を入試まであきらめずにセンター、 そして国公立に備えるのは、成績が伸び悩んだときのためのセーフティネットと しても、賢明かつ堅実な策なのです。 言っておきますが、伸ばしやすいのはもちろん地歴です。頭に入れたものが 出題されれば確実に点になるから。これが苦手なのは単にインプット不足、 努力不足です(手を抜いて苦手だった私が言えたものではないですが)。 数学は頭に入れたことを咀嚼して加工し、人にわかるように説明すると いう、ちょっと頭をひねる作業が加わります。それをうまくやってのけないと、 努力の量が点に結びつかないはめになります。偏差値50はそれが 今のところうまくやれていないというしるしです。 いまの力で「赤チャート」 なんかに手を出さないほうがいいですよ。「黄」くらいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 入試科目:数学か世界史で迷っています

    今、外国語学部を目指しています。 上智や南山や獨協あたりを目標にしています。 そこで入試科目のことで迷っています。 今の現状を説明します。数学は得意で、1,2年履修済みで数IAIIBすべて終えました。今は授業をとっていません。 世界史は苦手科目で今授業をとっています。(週3単位) 数学が得意なのは、文系では有利だとよく聞くのですが、実際どうなんでしょう? どっちをとった方がよいのでしょうか?

  • 世界史の勉強

    工業高校2年の男です。 大学に進学しようと思っています。 受けたい大学(文系です)の入試科目には選択があって 僕は世界史Bを受けようと思います。(理系科目駄目なので・・・・) しかし、学校では世界史Bの授業はしてもらえません。 おまけに世界史Aも途中で終わり、3年の選択授業で残りをするそうです。 世界史Bは自分で勉強するとしても、世界史Aは3年の選択授業でとらなくてもいいんですか? 友達に相談してみると 「Aは関係ないから、Bだけ勉強しておけば大丈夫」 と言っていました。 僕は3年で世界史Aをとる必要ありますか?? アドバイス御願いします。

  • 世界史Bと現社探求B、どっちがセンター試験でとりやすいでしょうか?

    私は高校2年生です。私の学校では行きたい大学の入試科目に合わせて3年次に履修する科目を選ぶことができます。私はできれば美術系の大学や美術系の学科のある教育系大学に行きたいと思っています。調べてみたところ美術系の大学は入試科目が国英社の三科目というところが多いようです。社会は、現在世界史Bを選択しているのですが、3年次も続けて同じ教科書を進めるべきか、それとも現社探求Bを選択するべきか迷っています。今までの世界史のテストの結果は悪くなかったのですが、現社に比べると教科書も厚いし、友達も世界史は大変だとか言っていてとても不安です。でも大学によっては現社が選べないところもあるようですし、教科書も手にしたことがないので内容がよく分かりません。履修登録の期限は教科書の注文の都合があるため差し迫っています。世界史Bや現社探求Bを勉強したことがある方やセンター試験を受けたことのある方、何でもいいので意見をお聞かせ下さい。

  • 回答No.7

>それがですね・・・ >自分の高校は履修したB科目を必ずセンター試験を受けなくてはいけなくて、卒業試験みたいな位置付けらしいんです。。 なるほど、それは痛いところですね… (1)自分の出た高校の話ですが、2年次には世界史or地理、3年次には日本史or地理、政経or倫理だったんで質問者さん同様に日本史は2年次には履修してる人がいないにも拘らず、受験はほとんどの人が日本史で受けてたようです。同級生で現役で早稲田の商学部に行ったやつがいるんですが、彼も世界史もダメだった訳じゃないのに日本史で受けてましたよ。あと、現役時に世界史だったのに浪人時は日本史に変えてるやつもいましたね。 (2)今は教科書が以前より薄いかも知れませんが、社会科学系での頻出分野にも拘らず現代史まで授業が間に合わないというのも痛いです。 とにかく、世界史は地域が広い代わりに浅いと思われがちなのに難関私大では重箱の隅をつついたような問題が普通に出やすかったり、漢字嫌いで選んだら中国史関係では常用漢字でもないような漢字も覚えなきゃいけないというんじゃ敬遠するんでしょうね。 結局のところ、数学で受験するのが一番いいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1810)

No5です >偏差値は数学50、国語55、英語70 確かにかろうじて、英語は上智を狙うとしても おかしくない数字ですね あとは数学がなんとかなるか、世界史が突き抜ければということですか とりあえず可能性はありそうですね どっちにしても他の科目挙げないと上智はもちろん マーチも難しいですから、勉強はする必要ありますしね 和田秀樹著 「新・受験勉強入門 参考書ファイル」 とりあえずこれかなぁ 「和田式高2からの受験術」これでもズバリかもしれない 数学は↓を使って、踏み出してみるしかないだろうね 「和田式要領勉強術 数学は暗記だ!―受かる青チャートの使い方」 >日本史は授業を受けていないので不可能 なんで?独学でもいいような 現時点で、世界史も得意ってわけじゃないんでしょ? がんばって

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それがですね・・・ 自分の高校は履修したB科目を必ずセンター試験を受けなくてはいけなくて、卒業試験みたいな位置付けらしいんです。。

  • 回答No.5
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1810)

こんにちは 客観的に見て 高2の時点で「数学は進研模試で偏差値50」で 上智大学に数学選択で勝負になるとはちょっと思えません とりあえず上智を目指すのは構わないとして 現実には、マーチ、日東駒専も視野に入れる必要あるかと思います 上智を挑戦校、マーチを実力校、日東駒専を滑り止めに 3校の入試制度を調べて、入試科目の戦略を練るべきかと思います そのためには情報が少なすぎます 進研模試で構わないので、英数国社の偏差値の数字を補足 すべきかと思います。また他の方もおっしゃってますが なぜ日本史じゃなくて、世界史なのかもよくわかりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

偏差値は国語55、英語70です。 日本史は授業を受けていないので不可能です。

  • 回答No.4

批判や文句ではなくて単純な疑問として聞いていただきたいのですが… 世界史が得意ではないということでしたら、なんで日本史が選択肢に入ってないのでしょうか? 上智は選択科目は偏差値換算している筈ですので、母集団のレベルを考えたら世界史よりは日本史が有利だと思いますが。 ただ、文系は数学選択は有利というのはまあ定説みたいなもんですので、数学≒日本史>世界史の順でいいのではないかと思います。 ちなみに自分は世界史でしたが、それは文学部史学科志望だったからです。(できれば西洋史がやりたかったので) でも、社会でどちらも得意じゃない人は日本史選ぶことが多いのを見てると、やっぱり日本史選択が無難だと思うんですけどね。偏差値換算だとモロに影響するし、素点でも出題者は平均点が同じようになるようにするので、ア○が多い方が問題が易しめになりやすいですから。選択科目を選ぶ際に、受験生の質を関係なく好きな方でいいというのは、センターや三流私大までじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ただ、学校の授業で世界史を受けているからです。 独学で日本史は厳しいかと・・・

  • 回答No.3

どんな高校に通っているのですか。 国公立志望が周りに多いなら、「数学」。 私立志望が多ければ、「世界史」をお勧めしておきます。 学校もこれからどちらかの流れになるだろうから、それに乗ったほうが 授業時間を有効に使えるでしょう。向学心の強い友だちもうまく 巻き込めれば、相乗効果で刺激しあい、はかどるかもしれません。 一般には上位私立は数学受験のほうが入りやすいといわれます (競争率が低いため)。 間口は広いが出口は狭いのが世界史で、道中は 悪路でも出口付近は比較的ゆったりなのが数学。 また、「先行逃げ切り」がきくのは数学でしょうね。地歴は後半で 鬼のように伸ばす生徒が必ずいる。暗記系だけは得意というタイプ。 しかし受験から離れてみると、 歴史はいつでも学べる(男性は歴史小説を読み始めると オヤジと呼ばれる)けれど、数学はなかなかそうはいきません。 将来のためには、「思考のトレーニング」である数学で落ちこぼれ ないように踏ん張っておいたほうがいいです。ただし世の中は必ずしも そんな建前や理想で成り立っているわけでもない、というのも事実。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど。 とてもよく分かりました。 学校はとにかく国公立へ行け、という学校でどんなレベルの国公立でも国公立に合格することが最高のステータスみたいになってます。 数学の方が良さそうですかね?

  • 回答No.2

個人的には(大学や企業で基本数学を使うことも多いし) 両方やったらいいんじゃないかと思う。 国立受験者の多くも、直前期まで両方やって、数学で受けるか歴史で受けるか平均点や過去問題から、決めるって言いますし。 1年両方やったらいいよ。 数学のメリット ・上記の理由 ・センター数学、私大数学は易しい。大して才能は無くとも多くの人が満点を取ってる。 ・受験数学は易しい。国立2次以外ではやるべきことをやってれば取れる。 デメリット ・極度の数学アレルギー、あるいは半年程度しかない場合はわざわざやる必要性はない ・反意になるが、受験数学は簡単。そこで満点を取ろうが、大学で用いる、高等数学とは一線を画す。安易な気持ちで国立理系に突っ込むと、入学は容易。しかしその後、真の努力と才能を求められバーストする(留年、自殺・・・)。そこまで行かなくても文系に憧憬してる理系は多い。 世界史メリット ・寝ててもそこそこは取れる。 ・暗記科目なので時間はかかる デメリット ・社会であんまり役に立たない ・数学アレルギーが加速 ・暗記科目なので満点を取るのは難しい。差がつきにくい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

単なる暗記でなく基礎から応用までの的確な訓練を指導できる人に巡り会えるようなら、数学の方が高得点を狙える可能性があります。しかし基本的に自力でやらざるを得ないならば、参考書などを頼りに地道に努力可能な世界史の方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

完全に自力になりそうです。 というのも地元は田舎なので大手予備校は皆無で、塾くらいしかありません。 それなら数学はやめておくべきですか?

関連するQ&A

  • 数学か世界史か‥

    こんにちは。今すごく悩んでいることがあるので相談させてください。 第一志望は津田塾大学なのですが、数学と世界史のどちらで受験するか非常に困っています。歴史(暗記系)が苦手なので、テストなどでも世界史は散々なのですが、かといって数学も授業ではセンター対策しかしていません。ただ、数学は苦手でないので今からでも遅くないのならば頑張りたいと思っています。 この場合、数学と世界史どちらを選択すればよいのでしょうか?いろんな友達に『考え方が理系だね』とよく言われ、最近になって数学受験を意識するようになってしまいました。ただこの大学は記述式なので受験勉強が大変なのも十分承知しています。 なんだか自分の文章を読んでいて既に数学受験の方に傾いている気もするのですが(汗)、客観的に見て今からでは遅いのか、メリット・デメリット等、何でもいいのでアドバイスもらえると嬉しいです。本当に悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • 世界史の勉強方

    私は今、高校3年生の受験生です。 今日6月にあった進研模試(マーク)の結果が戻ってきました。 世界史がすごく悪いんです! 偏差値44,8くらいだったかなあ・・・・・? 定期テストはけっこうとれてるんですが・・・。 これは校内の世界史選択者すべての人に言えると思います。 まず、うちの高校で日本史、地理選択者の最高点はともに90,80点台なのに、世界史選択者の最高点は59点なんです。 この理由はまず先生の教え方が分かりずらいというのもあると思います。 世界史は全体の流れの理解が必要だとよく聞きますが、どのように勉強すれば理解度が上がりテストでいい点数がとれるんでしょうか? 今、世界史の点数についてすごくあせってます。 おすすめの問題集とかはではなく、効果的な勉強の仕方を教えてください。 14日後にまた模試(記述)がせまってきています。

  • 世界史Bの受験勉強方法

    4月から高校3年生になる者です。 入試まで1年となった中、 世界史の受験対策をまだ始めていないので、 かなり焦り始めています。 第一志望として津田塾大学を考えています。 世界史を勉強するにあたり 良い勉強方などありましたら教えて下さい。 (入試科目に世界史を選択して津田塾に在学なさっている方、 卒業なさった方からの回答を心からお待ちしています!!) それと、実は私の通う学校は各種学校なので、教科書の文字が外国語です。 なにぶん分かりづらいので、日本の教科書を買って早く字面に慣れたいと思っています。 世界史を学ぶ上で一番良いと思われる教科書も教えて頂けると嬉しいです。

  • 世界史と数学(1A2B)完成が早いのはどっちか

    独学で私立大学文系を目指しています。 数学選択か世界史選択どちらを選ぶのが効率が良いか。 進度は、 数学・・・1A(黄色チャート解法のイメージはできる)2B(全体的に少し学習しました) 世界史・・・(以前中国史まで学びましたが知識は曖昧です) もちろん得手不得手で色々変わってくると思いますが 一般的にどっちに絞ったほうが最高到達点が高いかお聞きしたいです ちなみに数学に抵抗はないですし、歴史の暗記は得意な部類だと思います

  • 阪大外国語学部入試

    阪大の外国語学部を志望している高校2年です。 私は高校選択科目で世界史ではなく日本史をとっていて、世界史で受験が出来ません。 数学もやや苦手です。ですが、今からでも数学を頑張ろうと思っています。 阪大外国語学部は世界史無しでも受験出来るのですか? それとも世界史をとっていないと受験出来ないのですか? 入試科目の選択科目のところがよく分かりません。よければ教えて下さい!

  • 日本史か世界史…科目選択について

    日本史か世界史…科目選択について 今年科目選択がある高2です。 そこで法学部を目指しているワタシはどちらを選択したらよいのでしょうか? 定期テストでは日本史がよく世界史が悪いです。 しかし2学期は世界史がよく日本史が悪かったです。 今仮登録は世界史にしています。 このような情報だけですみません。 皆さんの意見をお聞かせください!

  • 文理選択。数IIは将来必要・・・??

    私は高校1年生です。さっそくですが、来週学校で文理選択があります。 選択で、「数IIかライティング」があるのですが、かなり迷っています。 (1)ライティングを選ぶ(数学全て捨てることになります) (2)数IIを選ぶ(大学進学後のため。他の選択にある数Bは選ばない) あるいは (3)数II、数Bを選ぶ(大学受験科目にする) 私は海外に住んでいたので、英語が得意です。大学は、指定校推薦(上智、早大の英語系)を狙っているので、なるべく成績がとれる科目を選びたいです。 今、興味を持っている学問は、国際関係学、社会学、外国語学、などいわゆる「文系」です。 ここで質問です。  1)難関私立大学を一般で受験するにあたって、選択科目「数学IAIIB」、「世界史B」どちらが簡単またはオススメですか?ちなみに私は数学も、世界史も成績は同じくらいです。  2)「世界史B」を選択する場合、数IIを学ぶ事は意味のない事でしょうか?(数学を全て捨てるのには抵抗があります) 本当に困っています。アドバイスよろしくお願いします!!!

  • センター試験の科目で数学と世界史で迷っています

    今年高校3年になりました 自分は大学受験を希望しております 自分は偏差値40台なのですが MARCH、最低でも日東駒専を狙っています(経済学部志望です 無謀だと多くの人に言われました ですが、言われるたびに 今まで散々馬鹿にしてきた連中を見返してやろうと思い 今年は本当に死ぬ気で勉強する覚悟であります そこで 自分は センター試験の科目で数学と世界史で迷っています 自分の中では数学が好きなので数学を受験したいなと思ったんですが 学校ではまだ数学IAとIIの半分くらいしか終わっていません しかもBに関しては文系では授業すら行われることはありません 先輩から頂いた青チャをやってみるもIAに関しては初見では解けなくとも 理解に苦しむことはありませんでした が、流石に独学でIIBをやるのにはかなり不安です それに塾に行ける環境でもないので 本当にIIBは独学になってしまいます。 その点世界史に関しては、とりたて嫌いというわけではありません、むしろ 世界史自体は好きです。 ただ暗記科目ばかりで引け目があったのと 純粋に興味がある数学を優先していたので、世界史を今まで自分では勉強してきませんでした ここで皆様に 前半に上げた大学に入るために確実にセンター試験点数を上げられ 高得点を狙える方をご意見と実体験(このように1年勉強していった等)共にがあったら聞かせてください また、いろんな人に聞いている際言われたのですが 文系が数学を受験する方が有利?だ のような事を聞いたのですが なぜでしょうか?ご存知の方いらっしたらお願いします

  • 単位不足問題、世界史はなぜそんなに嫌われる?

     高校の単位不足問題(必修の世界史をやってない)が起きてますが、素朴な疑問。  世界史はなぜそんなに嫌われる(避けられる)のでしょうか。日本史や地理に比べて、そんなに負担が大きいのでしょうか。入試科目に採用している大学が少ないから? それとも、たんに好み(主観)?  どうせズルをするなら、「世界史をやって、日本史もやったことにする」というほうが、“うまい”方法なのではないでしょうか。  お礼は、数日遅れるかもしれませんが、かならずします。

  • 受験科目で悩んでいます

    以前から相談させていただいている 文系大学志望の工業高校2年男です。 今回は、入試科目のなかの選択科目で相談したい事があります。 科目は、国語、英語は必須ですが 選択科目として、地理・日本史B・世界史B・数学(I+A)等があります。 僕はその中で、世界史Bか数学かで迷っています。 ちなみに学校では数学は授業でIもAもしましたが、世界史はAしか授業はありません。 世界史Bは独学になります。 友達は、「文系の大学だから、数学のほうがとりやすいんじゃないか?」と言っていました。 僕は、どちらかというと、計算より暗記系が頭に入りやすいと思っています。 自分勝手で悪いのですが、世界史Bか数学どちらの方が、入試で点がとりやすくなりますか? アドバイス等あれば御願いします