• 締切済み

高校数学について

高校数学について質問です。 僕は今偏差値60程度の進学校にかよっている高2(文系)で、今年受験生なのですが数学が全くできません。 11月の進研模試は偏差値42(過去最低)という絶望的な結果でした。 ほかの教科も散々(国語48,英語49,生物52,世界史55,総合49.8)でしたが、将来は早稲田大学に進学したいと本気で 思っています。文系で早稲田なら数学はいらないとおっしゃられるかと 思いますが、自分は自分の不得意から逃げたとだけは言われたくないので 全教科を究め、国公立にも受かった上で早稲田に行きたいのです。 前述した通り、模試では数学以外の教科の結果も芳しくなく、現時点では 早稲田を受験する資格もないくらい頭の悪い僕ですが、なんとかこの一年 、本気で勉強して現役で合格したいと考えています。 そこで今から数学をやり直したいと考えているのですが、どこから手をつければ良いでしょうか?僕の今のレベルはもう関数が崩壊(切片と傾きの違い、求め方すらわからない)しているくらいです。また、おすすめの参考書があればご教授ください。最後に(こんなこと聞いても仕方のないことかもしれませんが)この一年必死に勉強したとして合格することは可能なのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。 長々と駄文を読んでいただき、ありがとうございました。

みんなの回答

  • fef
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.5

回答4に補足します. 掲載した参考書リストは 難しいものから順番に並べたつもりです. 問題の関数に関しては,おそらく下の3冊のレベルではないかと思います. もしこれでも難しいと感じられる場合,  馬場敬之『初めから始める数学』(マセマ出版社) や,あるいは中学内容の復習本を前に挟むとよいでしょう. とにかく挽回する方法はまだありますよ.

  • fef
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.4

> 切片と傾きの違い、求め方すらわからない というご説明から考えるに, すぐに問題集に向かうのではなく, 参考書を読んでイメージをつかむことから始めるべきだと思います. いまの状態で問題集に向かっても,消化不良になる可能性が高いかと. 現時点で取り組む参考書は, 説明がやさしいことと速習に向くことを重視すべきです. 例えば,  森本啓夫『森本啓夫のココから始める入試トレーニング』(中経出版)  佐々木隆宏『センター試験 数学 よく出る過去問トレーニング』(中経出版)  実況中継シリーズ  馬場敬之『元気が出る数学』(マセマ出版社)  はじめからていねいにシリーズ  文英堂編集部『高校これでわかる数学』(文英堂) などはいかがでしょう. この中から説明の肌に合うものを選んでいただけばよいと思います. 参考書を読んでイメージがつかめたら,問題集に取り組みましょう.

  • Tofu-Yo
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.3

大学に受かればそれでいいと考えている人が今はほとんどと思われる中で、ちゃんと勉強がしたいと思って大学入試とあまり関係ない勉強にも取り組もうとしている姿勢に心打たれました。自分が入試を受けるときはまさに大学にさえ受かればいいと思っていましたので恥ずかしい気持ちにさえなります… 大学院を出て社会人になって7年になろうとしていますが、自分は専門の勉強以外はずっと避けてきました。でも今は後悔しています。一般常識も全然なく、記憶すること自体が苦手で、やっぱり勉強には学歴を得ることではなくて本質的に意義のあることなんだと今更ながらに感じています。 ですのでoraorade さんの心意気に今感銘を受けて回答を書きますが、小生一個人の経験則に過ぎないのでどうか参考程度にしていただければと思います。 自分の場合は数学は得意でしたが物理は全然ダメで、いつもセンター模試では50点そこそこでした。しかし、勉強方法を変えたら格段に点数が取れるようになり、最終的にセンター本番では96点という自分には奇跡的な点数を取れました。 その方法は、「模試をひたすら受け、受けっぱなしにしない」でした。 模試はセンター試験のいわば予想問題です。その問題そのものが本番で出ることは考えにくいですが、それが解ければ他の問題にも応用が利くだろうという良問がたくさん詰め込まれていると考えます。 これを、まず本番さながらの環境で受けるとまず嫌でも時間も気にしながら真剣に問題に取り組めます。そして大事なのは受けっぱなしにせずに、問題を覚えているうちに必ず後で配られる解答を見ながら少なくともその問題は2度目なら解けるようにしっかり理解します。教科書や参考書はこのときの補助に使います。ポイントは問題や解答に直接赤書きしてもよいですし、別にポイント集としてノートにまとめてもよいのでとにかく後で見返して思い出せるように工夫しましょう。 これだけです。理屈は意外と簡単です。少しでも参考になれば幸いです。健闘を祈ります!

  • yasei
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.2

それを学校の先生に伝え、おすすめの参考書を聞くのが一番ですが…。 参考書は最初は黄チャートを使い、十分な実力をつけることができれば青チャートを使うのをおすすめします。 問題を解いた後はきちんと答え合わせをし、間違ったところは「何が間違いの原因か」を探し、理解しましょう。 もし自分でわからなくても、学校で先生に聞くなりここで自分の解答を載せ意見を募るなりで解決できると思います。

  • 08161216
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

国公立に受かった上でそれを蹴って早稲田に行くことがそんなに名誉あることなのかな? 数学に気をとられて、肝心の私立受験科目も点を伸ばせなくなる可能性があると思います。 私は今の時点で志望校を明確に決め、それにむかって頑張っている姿だけで十分素敵だと思います。 周りがどう言おうと、あなたのゴールは早稲田なのでしょ? なら無理に数学を勉強する必要はないと思います。 私は今大学生ですが、もっと早く科目を絞っておけばよかったと後悔した時もありましたよ…。 まだゴールが決まってない状態で、道を狭めないために全科目勉強することはいいと思いますが、今のあなたには必要ないと思います。 本当に大切なゴールを失ってしまわないように、頑張って下さい☆

関連するQ&A

  • 受験、数学について

    高校数学について質問です。 僕は今偏差値60程度の進学校にかよっている高2(文系)で、今年受験生なのですが数学が全くできません。 11月の進研模試は偏差値42(過去最低)という絶望的な結果でした。 ほかの教科も散々(国語48,英語49,生物52,世界史55,総合49.8)でしたが、将来は早稲田大学に進学したいと本気で 思っています。文系で早稲田なら数学はいらないとおっしゃられるかと 思いますが、自分は自分の不得意から逃げたとだけは言われたくないので 全教科を究め、国公立にも受かった上で早稲田に行きたいのです。 前述した通り、模試では数学以外の教科の結果も芳しくなく、現時点では 早稲田を受験する資格もないくらい頭の悪い僕ですが、なんとかこの一年 、本気で勉強して現役で合格したいと考えています。 そこで今から数学をやり直したいと考えているのですが、どこから手をつければ良いでしょうか?僕の今のレベルはもう関数が崩壊(切片と傾きの違い、求め方すらわからない)しているくらいです。また、おすすめの参考書があればご教授ください。最後に(こんなこと聞いても仕方のないことかもしれませんが)この一年必死に勉強したとして合格することは可能なのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。 長々と駄文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 高2 文系 進学校に通っています。

    高2 文系 進学校に通っています。 先月、進研模試の結果が返ってきました。 数学の偏差値が53,2 英語が57,2という結果でした。 先輩方から2年のうちに 数学と英語は克服しておくべきだと いわれたため・・・・ 参考書を買って勉強しようと思っています。 そこで、本屋にいったんですが たくさんありすぎてどれがいいのかわかりません。 なので学は本当に苦手で 解説が出来る限り詳しい参考書を教えてもらったら 嬉しいです。 英語はもっと実践力をつけたいと思っています。 今の段階で志望校は 早稲田の商学部をセンター利用で受験したいと 思っています。 あと数学と英語の勉強方法などあれば よければ教えてください。 お願いします。

  • 中3の数学

    中学三年。受験生ですが数学が全く出来なくて困っています。 模試では大問1が全問正解で大問2からは全滅というレベルです・・・ 数学の偏差値は40で5教科偏差値では56です。 5教科の中でも理科と数学は特に苦手なのでテスト前は理科と数学だけ勉強しました その結果理科は84点と前回のテストと比べてかなり上がったのですが、数学はほとんど上がりませんでした・・・ なんとか進学校に入学したいと思っているので入試までに苦手を克服したいです そこで何かお勧めの勉強法などがあれば教えて頂きたいです。お願いします。

  • 京大受験の数学

    今文系高2の京大志望者です。 もう3年生になるまで一カ月となってしまいました。 国語や英語などの教科はなかなかいい調子なのですが、 数学がいまいち芳しくないのです。 今の数学の偏差値は進研模試で67です。 傍用問題集に出てくるような問題は一通り解けるのですが、 先日受けたプロシード模試では完答できた大問は最初の1、2のみでした。 (あと少しというところまではこぎつけられたのですが) 3年生になるまであと1カ月ということを考えると、 どのような勉強をしていくのがいいのでしょうか?

  • 早慶(早稲田・慶応)志望の高1です

     はじめまして。現在高1で、早稲田・慶応を志望しているものです。  今現在やるべき、勉強方法と、合格のためのアドバイスを教えていただきたいです。  県内でも有数の進学校に通っています。前回の進研模試の偏差値は3教科平均が63でした。(英語68、数学56、国語56)英語が得意で、数学と国語は苦手です。文系です。ちなみに中学の時に受けた県内の塾主催の9000人規模の模試では、偏差値は常に68程度で安定していました。  まだ高1で、学部など詳しく知らないのですが、英語を活かして受験したいと考えています。また数学は苦手なので、英語の配点が高く、数学を受験する必要のない学部は存在するのでしょうか。  また、現代文も恐ろしくできません。早稲田は現代文がとても難しいという話を聞いたことがあるのですが、それはほかの教科でカバー可能な範囲でしょうか。  続いて、勉強方法について、質問があります。学校の授業の進度は速いのですが、今のうちから受験に向けて何かしらやっておいて、差をつけておきたいと考えています。    そこで夏休みにターゲットの英単語単語800個覚えました。それからは特に何もやってないのですが、今のうちに何かやっておいたほうが良い勉強はあるのでしょうか。  ターゲット全単語をマスターするか、あるいは古文単語を覚える、文法問題集を買ってそれを解く・・・いろいろあると思うのですが、この時期にやっておいたほうが良いというものがありましたら教えてください。  

  • 半年で数学を究める

    来年慶応SFCを受験予定の高3です。 といっても、もう学校を辞めたので高校生ではありません。 今まで、ずっと文系で来てほとんど数学はやってこなかったのですが、どうしても数学をやりたくなり、この半年で合格レベルに持っていくことを決心しました。SFCの数学はセンターよりも少し難しいくらいと聞いたので、本気でやればなんとかなると思いこの選択をしました。学校にも行っていないので、一日中数学をやることができます。まずは、教科書からはじめようと思うのですが、何かお勧めの問題集、効率的なやり方などありましたらアドバイスお願い致します。こうと決めたら一切妥協しない性格なので、誰が何と言おうと絶対に受かって見せます。因みに二年の時に受けた数学の模試の偏差値は60弱くらいでした。今はもっと下がっていると思いますが。

  • 進学校の高校一年です。私は高校に入ってから

    進学校の高校一年です。私は高校に入ってから 宿題も答えを写したりと真剣に 勉強したことがほとんどありません。 そのせいで最近の進研模試では総合偏差値が60いかない 状態になっています。 ですがやはり将来のことが気になっています。 私は本気で広島大学の薬学部に行きたいので新高2としていま少しづつ 勉強を始めています。 頑張っていこうと思っているのですが、何からはじめればいいかわかりません。 むやみやたらに努力するのはどうかと思うので質問させてもらいました。 皆さんどのように勉強していったらいいと思いますか。お願いします。 ちなみに得意な教科は数学で苦手な教科は英語と国語です。 (できれば教科ごとに書いてもらえると幸いです。理科は物理と化学で、) 「無理です」は無しでお願いします。

  • 模試の成績の目安

    模試の成績の目安 関西に住む高3で、文系私大希望です。 学校のほうで「進研模試」を受けています。 そこで質問なのですが・・・ 進研模試で出た大学合格率判定は正確なのでしょうか? 合格のボーダーラインの偏差値と自分の偏差値を比べてみて 「本当にこんなところにうかるのだろうか??」と正直思って しまいます。 進研模試で全国偏差値が70~80あたりだと、どのくらいのレベルの 大学までいけるのでしょうか。 関西に住んでいるので関西の大学を中心に教えて下さると ありがたいです。 受験教科は国・英・日本史です。

  • 数学にするべきか世界史にするべきか・・・

    私立大学の入試科目の選択に迷っている文系高2です。 どちらも勉強すればいいのかもしれませんがそんな余裕はないです。(学力的に) もちろん選択しなかった科目も定期テストではしっかり点を取れるように勉強はします。 大学は上智を考えているのですが、正直数学も世界史も得意ではありません。 受験まで残り1年ということで伸びには限界がありそうなのですが、数学だと特にこのことが言えそうです。 しかし世界史よりも数学の方が問題を解けたときの達成感がありますし、楽しいとも思えます。 数学はとにかく苦手なので基礎もできていませんが。。 このことを踏まえたらどちらにするべきでしょうか? 数学に心は傾いてはいますが、あと一年で合格レベルまで達することができるのか疑問です。 アドバイスお願いします。 ちなみに数学は進研模試で偏差値50くらいです。

  • 今高2で偏差値46ぐらいの高校に通っていてどうしても行きたい大学がある

    今高2で偏差値46ぐらいの高校に通っていてどうしても行きたい大学があるので質問させていただきます!その大学は代ゼミ偏差値53、進研模試52です。もう受験勉強は始めていて平日は3時間休日は6時間程度やっていてやる気だけはあります!こんな私でも勉強やりまくれば合格する可能性はあるのでしょうか?また、可能性があるのであれば目安としてどのくらい勉強したらいいですか? 私立で受験科目は国語、数学、英語です。