• ベストアンサー
  • 困ってます

高1、文系です。

高1、文系です。 高校の偏差値は68です。 今から受験勉強を始めてMARCH、関関同立レベルの大学に行くためにはどうすればいいでしょうか? 正直何から手を付けていいのか全くわかりません。 教えてください。おすすめの参考書なども教えてください 6月に受けた進研模試の結果です 国語 偏差値 90(たぶんまぐれ) 英語 偏差値 66 数学 偏差値 65

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数191
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (305/1139)

●英語…まず文法をしっかりと! 自分は英文法講義の実況中継(語学春秋社)を利用してたけど、自分にあった参考書を一冊用意して、わからない所は分厚い文法書を辞書的に! ●古文も同様に文法! ◎併せて英語は単語・イディオム、古文も単語・表現~語彙を増やしていく。 現代文は、文庫や新聞~などどんな文章も、キーワードを意識して読むようにする! ●数学…とりあえずいまは学校の予習を徹底する! ほかの科目にも言えるけど、なにも解らないで授業を受ける→わからないから復習できない… ~悪循環になるから予習は大事! … 進学校である程度の位置なら志望校は早慶でよいでしょう! それなら、よほど“壁”に当たらなければマーチやKKDRはセンター利用でパスできる筈です! ※受験~ペーパー英語とは別にヒアリング用のCD教材を通学など移動中に利用してみるとか!? これは大学や社会人になっても継続することが大切ですが、映画など字幕を追わずに、意味が通じる! これってけっこう爽快です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)

>6月に受けた進研模試の結果です http://manabi.benesse.ne.jp/assess/moshi/what/schedule/index.html 上記公式サイトによると今年度の高1向け進研模試は7・11・1月の年三回だそうです。学校単位での実施だから多少ずれることもありうるんでしょうが・・・。 まあ前回の質問に対する回答に目を通していることだけは伝わってきたので、よしとしましょうか(何を?)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

偏差値68の高校の一年生で、進研とはいえ数学を含めてまずまずのその成績で、しかも何から手をつけていいのかと書くくらいだからまだ手つかずの状態(つまり伸びしろは未知数)なのに、今から「MARCH狙い」というのは志が低すぎませんか。 国立か早慶狙いが普通でしょう。国語がまぐれかどうかはセンターの過去問を数年ぶんやってみればわかります。英国はとにかく学校の授業でふるい落とされないようにすること、数学は自習するならチャートでもやっておけばいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3490/5258)

少しぐらい、成績が一時的に落ちてもいいですから、丸全ライブラリーなどの新書をかたっぱしから読むこと、英語の本も年間20冊以上読むこと(むずかしい本でない方がいいので、中2,中3レベルのもの、600語から1200語程度のものをPenguin Readersなどで読む)のがいいと思います。すぐに成績があがることにはなりませんが、じわりじわりと底力がつき、あなたは偏差値では算出できない力をつけて、入試に合格できます。(以上はあくまで高1の段階の勉強ですが)。さらに、英語は、聴く力もつけましょう。英語のニュースを視聴するとか、いろいろな方法で英語力をつけてください。ようは、英語で考えるという方向へ向かうことです。英英辞典を引いて(2ヶ月ぐらいでひけるようになります)頑張って下さい。 もちろん、学校の勉強はちゃんとやることも前提です。 以上、ご参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!