• ベストアンサー

どうしたらいいですか

今、僕は高2の文系で文系に進んだ理由は社会が得意でそれをしたかったからですが最近模試とかを受けて受験に対して不安を持つようになりました。偏差値は高1の最後の進研模試で数学が65、国語が50、英語が45位ですがこの偏差値だと今からがんばっても間に合わないかもしれないと思うことがあります。志望校、志望学部は悩んでいて、志望校はできれば難関大学がいいなと思っていて、志望学部は社会科学系のどこかかなぁ位は思っているのですが、今の偏差値では到底そこの大学は受からないとは思いますが、これから頑張れば現役で逆転可能な範囲なのですか教えてください。これから大学受験に向けてどういう勉強をしていけばいいのかも教えてください。あと、国語と英語の成績の上げ方(特に文章読解や文章記述や英作文の問題)もよくわからないので教えてください。英語とかは文系のクラスに入ったことでレベルが格段に上がってついていくことができなくて中間テストでは赤点をとってします程崖っぷちなので定期テストの対策も教えていただければありがたいです。質問がたくさんになりましたがよろしくお願いします。

• s3571
  • お礼率0% (0/64)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu111
回答No.2

こんばんは まず、焦りはなにもいいことを生まないので、落ち着いて、できることから手をつけましょう。 国語は、その成績ですと、現代文の本文がちゃんと読めていないと思います。 高校入試向けで本文の読み方を解説している問題集を1冊仕上げましょう。 古文も重要ですから、基本的な文法と単語は覚えておきましょう 英語は、時間があれば、高1の教科書を読み直しながら、知らない単語・熟語がないようにしましょう。 英文法は重要ですから、細かいところ以外は一通り理解しておきましょう 定期テストについてですが、授業のことをノートに取ることとそれをきちんと復習すること。 あとは、もし1週間前から勉強しているなら、次は2週間前から始めてください

s3571
質問者

補足

いい参考になりましたのでご意見をいただいてありがとうございました。これからはその勉強法でがんばっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

もっと文章をわかりやすく書きましょう。 高2ならまだ間に合うと思います。一つ言っておくと進研模試の偏差値は河合模試などの偏差値より10は高くでます。

s3571
質問者

補足

僕は指摘を受けたように文章をあまりうまく書ける人ではないので、そう感じたのと思います。もっとわかりやすい文章を書いていくようにしていきます。