• ベストアンサー
  • 困ってます

進研模試で偏差値66

進研模試についてお聞きしたいです。 11月に受けた高1進研模試で、国英の偏差値が66でした。(私立文系を目指しているので数学は含めていません) 私はだいたいMARCHレベルを目指しているのですが、この結果だとそれ以上の大学を目指せるみたいなんです。 驚いてパソコンで進研模試について調べてみたら、「進研模試は面白いくらい高い偏差値が出る」など、色々ひどい記述が見つかりました。 やっぱり…とちょっと納得したのですが、この結果はやはり信用しない方がいいのでしょうか? 実は8月に受けた河合模試では国英51しかなかったんです。8月~11月まで、必死に勉強を頑張ったとはいえ、なんか上がりすぎなような… ちなみに11月にあった河合模試は英検と日程がかぶって受けられませんでした。3学期も、もしかしたら進研模試しか受けられないかもしれません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数16505
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • RCnc
  • ベストアンサー率36% (58/160)

偏差値は、試験ごとに計算するわけですから、当然母集団が違えば試験によって変化します 進研模試は規模が大きく、難関大学の受験者が少ない高校も受験しますので、平均点が下がり、高い偏差値が出やすいことも事実です でも、それが信頼性が低いという理由にはなりません 40万人あまりが毎年受験している過去からの蓄積されたデータは、それなりに役立っています ただ注意しなければいけないのは、A大学の合格目標偏差値は、全統模試と進研模試では違う値ですし、進研模試でも7月と11月では微妙に違うはずです(母数が大きいのでほとんど変わらないとは思いますが) 2回の模擬試験で偏差値が65から66になったと喜んでいても、A大学の合格目標偏差値が66から68になっていて、実は合格可能性が下がっていることさえあるのです(めったにないことですが) ベネッセのホームページで 2010年度入試 合格目標偏差値一覧(高1生・11月)私立大 を見てみると 67 青山学院大(経営) 中央大(総合政策)法政大(文) 66 明治大(国際日本) 中央大(文) 65 青山学院大(経済) 学習院大(経済)  法政大(経済)(経営)(社会) 明治大(経営) 明治大(商) となっていますので、現時点の国語と英語では、目標偏差値付近ということになりますか (当然のことながら、高校での学習内容の半分以下の内容についてでの判定だと言うことをお忘れなく) 信頼性はあると書きながら、変ですが、 2年までの進研模試は偏差値よりも素点が重要だと思います MARCHレベルなら、全教科65点以上を目標にすると良いと思います これからの健闘を期待いたします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざホームページの内容までありがとうございます! 偏差値的にはやはりラインに届いているんですね。安心しました。 でも素点の英語は66点だったのですが、国語は58点だったのでもう少し欲しいですね(__) 点数も少しずつ上げていけるといいです。 ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 進研模試

    私は法政大学の社会学部に行きたいと思っている高2です。 去年の11月に受けた進研模試の国英歴文系の偏差値が50.5でした。 法政大学を目指すならあと10以上偏差値を上げなければいけないのですが可能なんでしょうか? 両親とも専門大学出身、私も塾に通ってないので受験に対する知識があまりありません。 まだ部活もあり、まともに受験勉強を始めていないのですが自分に出来ることは努力するつもりです。 ご回答お願いします。

  • 偏差値を1年間で10上げることは可能でしょうか?

    1月の河合模試であまりよい点数が出せず、先生の予想ではだいたい国語の偏差値が50、英語が58くらいだそうです。 11月の進研模試では国語も英語も65くらいあったのですが、これはあまり信用できないそうです。 目指してる大学は立教の社会学部です。 3年の時にできるだけ余裕が欲しいのですが、高1の今から高2の今頃までに国・英・世界史それぞれ河合模試で65まで上げることは可能でしょうか、不可能に近いでしょうか。 ちなみに世界史は今年1年間、英語に精一杯であまり手についていません。(入学時に英語の偏差値が40しかなかったので基礎から時間がかかった・・) 覚悟はできてるので、正直に答えてくれるとうれしいですm(__)m

  • 府立高実力テストの偏差値

    府立高実力テストで出る偏差値って 進研模試や河合模試、代ゼミ模試などで出る偏差値と どれくらい差がありますか? 教えてください

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

>実は8月に受けた河合模試では国英51しかなかったんです。8月~11月まで、必死に勉強を頑張ったとはいえ、なんか上がりすぎなような みなさん言われてますが、かなり違う結果が出るようです。母集団の違いもありますしね。 >この結果はやはり信用しない方がいいのでしょうか? 1年の時点で偏差値が70以上で、東大、一橋、早稲田や慶応に進学された事例ももちろんありますが、日東駒専に進学された事例もたくさんあります。逆に1年時に60を切っていたが、一橋、早稲田や慶応に合格された事例も見ました。とくに部活をやっている場合などで、引退してから劇的に成績が伸びた例などでよくそういった話を聞くことがあります。進研模試の1年時の全国偏差値は、その後の変化率が大きいので、そういった意味では当てにならないのかもしれません。 >「進研模試は面白いくらい高い偏差値が出る」など、色々ひどい記述が見つかりました。 ネットでは、 進研模試をバカにしたような投稿をよく見かけますが、公立の進学校なら多くの高校で採用しており、それなりの利用価値はあると思います。要は利用の仕方ではないかと思います。 http://www.inter-edu.com/forum/read.php?107,1409666 で「進研模試の使い方」ということで質問されている方がいらっしゃいますので、ご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リンク先見ました。わざわざありがとうがざいました。 ここで怠けると3年になって部活やめた人に抜かれちゃいますよね・・私は入っていないのでチャンスだと思うので、 これからも偏差値が伸びるように頑張ります!

  • 回答No.7
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

高一の範囲、つまり大学受験の範囲のおよそ1/3を三ヶ月勉強した、ということは、大学受験の全範囲を九ヶ月勉強したことに相当しないでしょうか。 であれば、その偏差値の伸びも、無い話では無いでしょう。 ちょっと伸びすぎかな、とは思いますが。 あとは、あなたの高校の進学実績や、あなたの校内学力順位を見て、矛盾しているのか合致しているのか、でしょう。 年明け、しばらくして担任に相談すると良いのではないでしょうか。 > 「進研模試は面白いくらい高い偏差値が出る」 間違いではないでしょう。 http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2009/ranking/keitou_11m/swf/shi_ippan/2008-11-rank-shii-3-1-kei.swf http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_kei.html ただ、数値が高かろうが低かろうが、そもそも主催者が違う偏差値は原則的に比較不可能なのですから、何の問題もありません。 偏差値が高く出るから悪い模試だ、というのは、そう言っている人のオツムが悪いのです。 進研模試の特徴は、基礎的な良問が出ることでしょう。 だから、日大やそれよりレベルが下がる大学であれば、こういう模試で基礎力を確かめるべきでしょう。 しかし、難関大学を受けるのであれば、確かに基礎は重要ですが、そのくらいは軽くこなせないとどうにもならないでしょう。 難関大学受験生が出題レベルの低い模試を受けると、易しい問題なら高得点が取れるが難しい問題になると手も足も出ない、というケースで黄信号赤信号が出せません。 そこに一抹の不安はあります。 少なくとも高三からは河合辺りを受ける方が良いように思います。 なお、今から勉強するのであれば、MARCHではなく早慶を目指しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 それと、先生からのアドバイスもあって目標としては早慶を目指そうかと思います。 なんかそういう気持ちで勉強しないとMARCHは受からないとか・・・ 頑張りますね(^^)!

  • 回答No.6
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1810)

こんにちは だいたい結論が出ているみたいなので ちょっとだけ 基本的に模試を受けた場合はその模試が発行しているというか 基準にしている偏差値ランキング表を見れば間違いありません 問題は進研模試の偏差値で、河合塾の偏差値ランキング表を見てはいけない ということです 進研模試の偏差値で、進研模試が出している偏差値ランキング表であれば さほど問題はありません ただし、私立文系を受けて、より上位の大学を受けていくということであれば 学校や塾、予備校の都合もありますが 河合塾や代ゼミを中心に受けていけば、特に問題はありません >3学期も、もしかしたら進研模試しか受けられないかもしれません。 それはそれでいいと思いますよ やはり勉強はなんらかの区切りがあったほうが、はげみになりますから 進研模試で目指せ偏差値70というのも気分↑↑になって それはそれで悪くないと思います 褒められて伸びる人、怒られて伸びる人いろいろです がんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。やっぱりなんだかんだ偏差値66というのはうれしかったのでさらに上を目指そうかと思います(^.^) このぐらいの偏差値になると1上げるのも大変そうな気がしますが…汗 でも頑張りますね。

  • 回答No.4

進研模試も河合全統模試も国・英の高1平均点はほぼ同じです。 母体レベルに違いがあるのなら、河合の方が模試難易度が高いと言えなくもないですが、 両模試の国英の問題を解いてみた限りではそうまで差はない。 国語は若干河合の方が難易度が高いようですが(特に大問1の論説文)、英語は河合の方が易しかった。 高1範囲の模試でしたらまだ問題の相性の方が大きいような気がします。 つまり、たまたま知っていることが出た模試の方が成績がいい。 質問者さんもたまたま河合の問題が解けてなくて、進研のほうがよく解けていただけでは? 進研模試は何と言っても43万人も受験していますので、それこそ大学受験をしないレベルの子たちまで受けていることは間違いないでしょう。 ですが、河合もあの難易度で進研模試と平均点が変わらないとはどういうことだろうと首を傾げたくなります。 きっと河合高1模試の母体もそんなに高くはないのではないかと個人的には思っているのですがどうなんでしょうね? さて余談はさておき、質問者さんへの回答ですが、進研模試の結果もそれなりに受け取って構わないと思いますよ。 「進研模試で過去どれくらいの偏差値を取り続けた人たちがどの大学に受かったか」というデータ小冊子は持っていますか? それによるとMARCHは64~68くらいを維持した子たちが受かっていたようです。(明治法で調べてみました) ちなみに早稲田文系だと75~77くらいを維持した子たちが受かっているというデータでした。 あなたは今66ですから、MARCH以上の早慶を目指すとなるとあと10ポイント偏差値を上げ、維持しないといけないことになります。 「維持」つまり、1度や2度その偏差値を取っても意味はなく、高1から高2までの進研模試6回分全部「ブレなく」その偏差値を維持したなら、という意味です。 考えてみれば当たり前で、高1~高2でその範囲を高レベルで維持する=理解して次に進んでいる、というわけですから、学力信憑性が高い。 高3でポンと1~2回高偏差値を出すのとはわけが違うわけです。 高1~2の進研模試6回全部その偏差値(いわゆるライン偏差値)を維持した場合の合格率は77%。まぁ、順当ですよね。 MARCH以上を目指すとなるとまたこれから大変でしょうが、ぜひ頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいデータをありがとうございます! なるほど…これからもこの偏差値を維持しなければならないのですね。 もしかしたら河合よりも進研のほうがたまたま解ける問題率が高かったという事実もあるかもしれません。 なので次の模試で偏差値がどう変わるか結構重要ですよね。 正直本当に自分がMARCHを目指せる器があるのか心配していたですが、今回出た偏差値を進研模試で3年間維持、あと河合模試でのMARCH合格ライン(確か60くらい?)を1月に出してそれを同じように維持することを頑張りますね!

  • 回答No.3

それで普通だと思います。 高3中盤で息子が進研ゼミ受けて偏差値にビックリ! 72ってねぇ・・・。(本人はえらくぬか喜び) 確かに「今回は楽勝~!」って小躍りして帰ってきたし…。 ちなみに駿台は40台前半。河合は50代前半ですもんね。 結果日東駒専がせいぜいでした(苦笑 なのでMARCH以上狙うなら、 せめて河合辺りを順当に受けておいたほうが良いですね。 問題の難易度も明らかに違いますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですよね。。目が覚めました! 1月の河合模試、受けれると良いのですが…

  • 回答No.2

>>この結果はやはり信用しない方がいいのでしょうか? 高一と高二の進研模試は、タイトルにもなってると思いますが「進研模試 総合学力テスト」です。 大学入試の模擬試験というよりかは、学力テストです。難しすぎる問題は出しません。 学校で習ったことがどれだけ出来ているかを確かめるテストといっていいでしょう。 言い方を換えれば、今の時点で自分はどこが理解できていないか、忘れていることはないかを発見する機会を作ってくれるテストという感じです。 だから進研は記述式なんですよね^^ なので入試対応の河合や駿台模試と比べるとはるかに簡単です。 そのせいか、比較的成績が優秀な高校は進研模試を受けないということがあります。 たとえ進研模試を受ける人数が一番多いと言えども、成績がさらに優秀な生徒は受けてないわけですし、態度面では、河合、駿台を受ける生徒と比べて、進研を受ける生徒というのは、あまり本気で試験に臨んでいないという学生が多いみたいです。結果、進研模試と河合などの模試の間の判定に大きな差が出てきてしまうのです。 でも、進研に受けるにしても、なんでもそうですが、真面目にちゃんと復習して臨む必要がありますね^^ 貴重な材料にもなるし、受験料も安価といえるほどではないですし・・・ 偏差値は参考程度に、過信はだめですね(笑)。 当然ですが、毎回の模試を大切にしましょう(/--)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえば河合は習っていないような応用がちらほらあったのに対し、 進研は学校で習った範囲内ばかりでした。 そうなると模試を受ける層も変わってくる訳ですね。。 あまり天狗にならず頑張ります( ^^)

  • 回答No.1

進研模試を受けている学校は、進学校から底辺校まであらゆる学校です。 逆に、河合や駿台、代ゼミの模試を受けているのは、浪人生やまさしく大学進学を目指している人たちが多いと思います。 ということは、進研模試の受験生層と予備校の模試を受けてる層比べると、必然的に進研模試の方が偏差値は高くなるわけです。 なので、受験するのでしたら、予備校模試の方が参考になると思います。 私も、もうかれこれ20年以上も前のことになりますが、進研模試で70を出して、早慶に合格できませんでしたから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか…!  やっぱりあまり参考にしない方がいいのかもしれませんね…(+_+) ありがとうがざいました。

関連するQ&A

  • 数学の問題集について

    こんばんは。今、高校2年生の女子です。進研模試や河合模試でもそうなのですが、なかなか数学の偏差値が伸びません。悪いときで40の後半、良いときで50の前半です。(進研模試の場合)どうしても偏差値を上げたいので、どなたか数学で良い問題集を知っていませんでしょうか?無理を言うと、出来れば分厚い問題集より薄い問題集の方がいいです。参考書なら良いのを知っているという人でも教えていただけたら嬉しいです。

  • 進研模試と全統模試

    高2です。 11月に受けた模試が返却されたのですが、全教科進研模試より河合模試のほうが5程高かったです。 普通は逆の気がするのですが… どちらをアテにすれば良いのでしょうか? ちなみに医学部を目指しているのですが、 進研の結果を見た学校の先生からは「無理」と言われ… 全統の結果を見た塾の先生からは「この調子で」と言われて、困惑しています。

  • 進研模試について。

    先日高1の進研模試(11月)がありました。 数学85 英語76 国語74 合計235ぐらい です。 今回の数学は十分100点を狙える問題だったのですが、 自分の不注意で、多くの点数を落としてしまいました。 この点数だと、偏差値はいくつぐらいになりますか? 優しい方おしえてください^^   あと、私は理系に決定しました。 今の時点では、どこの大学に合格できるとおもいますか? ずうずうしくてすいません・・・。 よかったら教えてください^^

  • 模試の勉強を教えてください。

    模試の勉強を教えてください。 学年は高1で8月の河合模試では偏差値55でした。 英、数、国でバラつきはなく、どれも同じくらいでした。 ただ、前回は古典良かったのに今回はすごい悪く、現代文‐評論は前回すごい悪かったのに、今回はすごい良いなどのバラつきはあります。 今回からは毎日時間を決めて、その間は勉強しようと決めました。 でも、定期テストは何をやれば効率よく点とれるかだいたいわかりますが、模試は何をすればいいのか、よくわかりません。数学は問題集を片っ端からやることが効果的なのか?とか。 何か、これをやったらすごい偏差値が上がった!とかあったら教えてください。英数国別に教えてくれたらありがいです。特に、数学が不安です。 次の模試は11月6日にあります。それは進研模試で、前回62だったので、65を目標にしたいです。

  • 高1 11月の進研模試について

    高1 11月の進研模試について 高1 11月の進研模試の各教科と三科の平均点と標準偏差を教えていただきたいです。

  • 高1、文系です。

    高1、文系です。 高校の偏差値は68です。 今から受験勉強を始めてMARCH、関関同立レベルの大学に行くためにはどうすればいいでしょうか? 正直何から手を付けていいのか全くわかりません。 教えてください。おすすめの参考書なども教えてください 6月に受けた進研模試の結果です 国語 偏差値 90(たぶんまぐれ) 英語 偏差値 66 数学 偏差値 65

  • 進研模試の結果(広大希望)

    高1の進学校に通っているものです。 このまえ、11月の進研模試の結果が返されました。 結果は 数学66 国語54 英語44で合計164点でした。 理系である僕にとって1番痛かったのは、数学の二次関数で計算ミスをして、12点落としてしまったことです。 こんな僕ですが広島大学工学部に行きたいと思っています。 今回の自分の偏差値が63,7で広大工学部の進研模試合格偏差値が62でした。 しかし、自分の中では200点くらいとれたら合格かなと思っています。 そこで、特に英語の勉強のしかた、国語の古文の点数の取り方を教えて頂ければと思います。宜しくおねがいします。

  • 進研模試 高1 11月の平均点と標準偏差

    進研模試 高1 11月の平均点と標準偏差 進研模試 高1 11月の平均点と標準偏差を教えてください。

  • 大学受験生です

    大学受験生です。 MARCH大学を志望にして勉強しているのですが、8月に受けた河合模試の結果がきて偏差値が伸びずどれも45~50程でした。もちろんすべてE判定です。 経済学部志望で三科目(英数国) 受験です。 この結果を見て今から受験日までに合格するレベルまで到達できるかすごく不安です。 でもMARCHの大学に絶対合格したいです。 大学受験経験の方々へ MARCH目指すのはもう無謀でしょうか? あとよろしければMARCHに向けての勉強(英数国)のアドバイス等教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 河合模試の偏差値について

    6月に河合模試を初めて受けた高1です。 偏差値の結果は53でした。 一応阪大の薬学部希望なのですが、もちろん判定は『学習法を再考せよ』という一般的に言うE判定でした。 最初の割には・・・と思っていましたが、周囲は普通に60を超えている子ばかりでショックでした。 そこで質問ですが、 (1)河合模試なら阪大薬学部は大体どれくらいの偏差値になるのでしょうか?(河合塾のホームページに行っても見れなかったので・・・) (2)どんな勉強方法が効率が良く成績があがりやすいのでしょうか? (3)やはり現時点でこの結果だと合格の見込みはないに等しいのでしょうか? 長々とすみませんが、宜しくお願いします。