• 締切済み

高校数学

高卒認定に合格して、大学受験を目指しています。 高校の数学を勉強したいのですがいい教科書や参考書、勉強の仕方が あれば教えてください。 特に教科書についてお願いします。

みんなの回答

回答No.2

dbndhdsdさん、こんばんは。 まず、数学のお勧め参考書を紹介します。 ・チャート式シリーズ ・高校これでわかる数学―基礎からのシグマベスト シリーズ ・面白いほどわかるシリーズ (黄色い本で表紙に漫画のイラストが描かれている本です) 例)志田晶のベクトルが面白いほどわかる本など 高校数学では大学入試に向けて多くの解法パターンを身につけないといけません。そこで利用するのがチャート式です。 一般的な勉強方法としては (例題の解答部分を隠し、5分間できるかどうか試す)→(解答の確認・答え合わせ)→(できなかった個所があれば確認しもう一度同じ例題に挑戦する) この作業を例題が解けるようになるまで繰り返します。 ある程度例題が解けるようになったら実際に例題の解法が身についたか確認するために下の問題に挑戦します。 この問題を解くときも上の作業と同じです。 この参考書は授業と併用して使うと良いでしょう。 ただし、授業の予習・独学に使うのは不向きです。 そのときに使うのが「高校これでわかる数学―基礎からのシグマベスト シリーズ」・「面白いほどわかるシリーズ」です。 この参考書は一から数学を教えてくれる(独学には最適)ので、数学がかなり苦手な人にもお勧めします。 また、数学の苦手分野の克服には「面白いほどわかるシリーズ」を使うと良いでしょう。 この参考書は分野別になっていて、多くは予備校講師が作成しているので、学校で教えてくれない裏技の解法なんかも載っています。 つぎに、教科書に関しては、 前の回答者さんの言うように、数研出版の教科書がお勧めです。 教科書ガイドは市販されている(普通の問題集より価格は高い)ので、それと併用すると効果的です。 それでは、これからも勉強がんばってください。 さようなら。

dbndhdsd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に詳しく書いてくださってありがとうございます。 勉強法、早速実践させていただきます。 必ず、大学に合格できるようにがんばります。

• chipndale
回答No.1

こんにちは。 一時期高校で数学を教えていた経験があります。 「数研」の教科書が一番定評有るかな~ 難易度で2種類有ったと思います。文系受験生なら易しい方(昔は「新編」と言った)で十分ですね。 この教科書と「教科書ガイド」で勉強していけば良いと思いますけど… 高認の数学の単位をとるだけなら至って簡単。大学受験レベルの問題なんか解けなくても合格可能ですね。教科書の例題レベルです。章末問題すら解けなくてもOKという低レベルです。 ただ将来理系に進もうと思ったら高認レベルの数学ではお話になりません。 教科書に引き続いて「1対1対応の数学」など受験向きの参考書を読む必要がありますね。

dbndhdsd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足ですが、高認受験のときは啓林館?の数学1を使っていたのですが A~2Bだけ数研の教科書を使うことは可能でしょうか? 一応ガイドなしで章末の問題まで、時間はかかりましたが解けたのです が数研の難しいほうはちょっと厳しいでしょうか?