• ベストアンサー
  • 困ってます

大学留学について教えてください。

大学留学について教えてください。 私は、高卒認定資格者です。 英語は大学入学までのレベルに到達したのですけれど、高卒認定の成績証明書を取り寄せ愕然としました。 高校1年中退の次の年に高校認定を受け合格した成績です。 数学は他の科目の中でも得意な方ですけれど、このときは、まだほとんど勉強もしなく数IIBの方を選択し受験しました。合格点もものすごく低く30点ほどで私は、30点代でした。 物理、化学は全く勉強せず合格しました。同様こちらの合格点も低く、数学と同じくらいの点数での合格でした。合格点が低かったため評定はBだと思っていましたが、Cでした。 高卒認定合格後は、好きな数学だけ勉強していましたので、実力は極めて高いというわけではありませんけれど、Cということは絶対にありません。 しかし、この成績が全てで、この3教科がCでは、どこの大学も受け入れてくれるところはないと思います。 アメリカ、オーストラリアには、苦手な教科を補習してくれるようですけれど、私が行く国にはこのようなものがありません。 年齢のこともあり、今年中にはファンデーションコースに入りたいのですけれど・・ 数学だけでも実力を証明したいのですけれど、何か良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数106
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

DSSTは http://getcollegecredit.com/search.html  もう一つの高校生向けの Advanced Placementの試験 (数学 微分積分、 物理、化学等)を試験に受ければ 単位が認められ 大学での受講が免除される筈ですが 米国の高校で一年掛けて勉強しているという前提ですが 日本の内容より易しい内容と思われます。 http://www.collegeboard.com/student/testing/ap/about.html  数学は微分積分、 物理はBasicなもの? 国内のAmerican School以外で受験できるかはわかりませんが 問題のSampleがPDFで見れます。   Advanced Placementは 世界各地の大学で単位が認められるようです。 California Master Plan for Higher Educationの詳細、ASSITや Articulation System, Guarantee Transfer Program等 ご参考まで。 渡米前に国内の米軍基地で単位取得も可能ですが 米国のCCに単位が移行可能かは 入学先次第ですね。  米国の四年制は Toefl、SAT,ACT, Essayと難しいですが  Community Collegeヘの入学はToefl のみで 高校の成績は不問、 Californiaであれば 4年制大学の編入枠が用意されており、専攻と最初の2年のGPAで行き先が割り振られます。 学費が高いのが難点ですが CaliforniaはUserの利便性を考えた良いSystemです。 Community Collegeの申し込み締め切りは 4月と思います。 CALPILOTの 過去の回答の ”Berkeleyへの編入” 記載の関係先URL ご参照下さい。 Global化の現在 留学経験は重要です、ご健闘をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しくご丁寧にお教えいただきましてよく理解することが出来ました。 望みはあることがわかり大変励みになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

Advanced Placementを認める国々、 大学毎に受け入れのRuleが異なる。 http://www.collegeboard.com/student/testing/ap/intad.html  米国では 普通の教科の Aは GradePointが 4.0ですが APの試験に合格すると 5.0にて Countされるとのことで 十分実力を説明できる筈ですがいかがでしょうか? http://www.tanigawa.com/corgi/education/highschool.htm#AP http://ac.prometric-jp.com/testlist/dsst/dsst_index.html

参考URL:
http://betterworldpilot.blogspot.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくお教えいただきましてありがとうございました。 望みはあることがわかり大変励みになりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)

数学検定を取ってみてはどうですか? 2級以上合格で高認数学免除なので、1級を取れば十分アピールできると思います。 一部海外でしか試験が行われていませんし、あくまで民間検定なので、それを説明する必要はあるかと思いますが。

参考URL:
http://www.suken.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。そうですね。試験が受けれるようなら受けてみようと思います。これからもよろしくお願いいたします。