• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MARCH 大学受験について

MARCH 大学受験について 日大付属高校に通う受験生です。 実は悩んでいることがあり、 今から頑張ってMARCHに行くことは可能なのでしょうか? 周りは皆日大に行く人が多いのですが、 私は絶対に嫌で日大と同じくらいのレベルの大学に行けるなら そっちに行きたいと思うほどです。 そこで日大より上のMARCHを目指したいと思っているのですが、 日大統一テストという付属生のテストが11月にあります。 それまでに他大学に行ける程の 偏差値が上げられるか不安なんです。 私は文系ですが数学が一番得意で進研模試では 数学64、英語・国語が50くらいなのですが これから頑張って10月までにMARCHに行く!と 親や先生を説得できるほどの成績にするのは無理でしょうか? 自分の頑張り次第だというのは分かっているのですが、 今のままではとても不安なんです。 なにか厳しい言葉でもいいので意見をください。 長文失礼しました。

noname#122671

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数451
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

無理かどうかは知らないけれど、難しいのは間違いないでしょう。 数学がかろうじてMARCHレベルなくらいで、他は日大も苦しいレベル、日大附属生の上の下、日大を受けたら受からない、という感じでしょう。 数学以外は、高校の学習内容が今一身に付いていないという数字でしょう。(進研の50はそういう数字) 高二模試か高三模試かで多少変わりますが。 だから基礎からきちんとやり直すんですね。 親を説得するのであれば、むしろ学力の推移でしょうね。 幸いにして変えようがある。 それと毎日必死で勉強する姿でしょう。 ま、余所に行きたいなら勉強するしかないですね。 不安だから勉強しないなら無理ですから、勉強する以外にない。 結果日大でも、勉強したことは身に付いてますんで、そのまま日大に行くよりはずっと良いでしょう。 附属生はなまじ行き先があるだけに、不安だの何だのへたれたことを言うのですが、大学の附属校でなければ当たり前のことですから。 附属から外に出るつもりなら当たり前、人として当然のことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tekcycleさんの厳しい言葉のおかげでもっと頑張らなくてはと 思いました。これから諦めずに日大以上の大学を目指します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学受験まであと一年

    こんばんは。 何度かこのカテで質問させていただいています。 高2の息子なんですが来年大学受験をいたします。 あと1年しかありません。 そこで計画的に偏差値を上げて行きたいと思いますのでこの1年の過ごし方をご伝授いただきたく思います。 本人の燃えるようなやる気は見えませんが進んでいかなければなりません。 第一希望校は名古屋工業大学 電気電子工学科 現在の偏差値は5教科で51.3(2005.11月実施 進研模試)です。 なにぶん初めて大学受験生を持ちますので勝手が分かりません。よろしくお願いします。

  • 大学受験で数学か社会か・・・

    現在高校三年生です。高校三年間遊ぶまくっていたので一年間浪人して真剣に勉強しようと思っています。私大受験です。英語と国語は勉強を始めているのですが、数学を受験科目として使うか社会を使うかで迷っています。 現在数学の偏差値は全統模試も進研模試も50弱程です。数学の偏差値は一年間でどれくらい伸びるものなのでしょうか。経験談などあれば教えて下さい。 志望校はMARCH以上で早慶を目指そうと思っています。

  • 大学受験について

    私は高2の文系です。 将来は経済関係を目指したいと思っています。 大学に入りたいので勉強を頑張りたいのですが 現在の偏差値は42ととても低く担任にも地元の大学も 難しいと言われています。 自分の願望としては神戸大学がすごく憧れです。 でも66偏差値がいるためそれはむちゃぶりかなと思ってます笑 せめて55くらいには最終的にあげられたらなと思っています。 この間の模試は本当に悪くて 国語39 数学42 英語42ぐらいな感じでした。 まだ理科や社会関係の模試は行っていません。 文系にしてはすごく低くて落ち込んでます。 最近本当にまずいなと思いだして 夏休みなので少しずつ勉強しているつもりなのですが なかなかいい勉強法が見つからず困ってます。 宿題や遊びとが重なって模試に向けての勉強といっても いうほど進んでいないと思うんです。 夏休みも終盤に近づいており補習もあるため思うような勉強は夏休み中 にはできそうもないと思われます。 弱音ばっかり吐いて申し訳ないのですが 2学期から自分なりに大学受験への勉強を頑張りたいと思ってます。 そこでもしいい勉強法があればぜひ教えていただきたいです! 私は国語では現代文が大の苦手でいつもこのおかげで足を引っ張っています。 英語はだいたい長文と英訳です。 数学は三角関数と二次関数と確率です。 現在は進研ゼミもとっています しかし1年時からけっこうたまっていて今進めようとしています。 なのでもし過去にゼミとってた方のいい使い方などがあれば教えてください。 そして今から頑張って42から50後半くらいまで偏差値を 上げることは可能でしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。 長くなったのですがよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

まだ5月ですよ。 現役生は試験当日まで伸びると言われています。 私が大学受験のとき、センターで大失敗をして、でもその学校にどうしても行きたくて 1ヶ月必死で勉強しました。そのときは、一生で一番勉強したなぁと今でも思います。 結果本命の学校には合格できなかったけど、担任の合格すると思っていなかった学校に 合格することができました。 ネームバリューもレベルも本命よりは落ちる学校でした。 でも、努力した結果入った学校、ここで精一杯がんばると決め入学しました。 結果、とても楽しいキャンパスライフを送りました。 そして氷河期と言われる時代に、他の学校の友人より楽に大手企業に就職しました。 11月に安全圏に入れるかは、わかりません。 でも、そこで無理でもまだ3ヶ月あるじゃないですか。 本当に日大以外の学校に行きたいのなら、付属生だということを忘れ 「自分は受験をしないと大学には行けない」ぐらいの覚悟で臨む。 現在、数学が64に英語・国語が50ということは、基礎は十分備わっていますよ。 あとは「やる気」と「がんばり」と「どれだけその学校に行きたいか」だと思います。 今は、あとさき考えず勉強するのみ。 口を開けて待っていても、だれも餌を持ってきてくれません。 自分で探し、得て、食べるんです!! がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても励みになる言葉、ありがとうございました。 これから必死で頑張っていきたいと思います。

  • 回答No.1

じゃあ厳しい言葉をw 受験生なら四の五の言わずにまずは勉強すべき。 勉強に対する不安を取り除くには勉強をするしかないです。 それから、親や先生を説得するのなら学力(ももちろん大事ですが)よりも気合いのような気がします 先生は正直なところ何を言おうがそれに従う筋合いはないのでいいですが、 親を説得できるだけの理由と意思があるなら道は開けるでしょう。 最後に・・・僕も日大附属(具体的にどこかは言えませんが)でしたが、アレは外に出たい人にとっては模試程度のはず。 日大に行く気がないのなら模試感覚で気軽に受けてみるべきで、そこまでに学力を完成させるというプレッシャーは必要ないかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

四の五の言わずに一生懸命勉強したいと思います! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学受験

    今年受験生のものです 今年の3月から勉強し始め偏差値が 5月の代ゼミ模試の時点で 国語43→59 英語37→48 世界史63→65 になりました。 まだ偏差値は上がるでしょうか。 もちろん勉強はもっとやります。 ※(文系) 同志社・立教・中央志望です。

  • 偏差値30台からの大学受験

    偏差値30台から、宅浪で大学受験を考えております。 自分にはやらなければいけない理由があり、続けていた仕事もやめました。 諦めろだの無謀だの言われるだろうけど、目標はMARCHの大学です。 行きたい学科は文系にあるのですが、自分自身はどちらかというと理系の方が得意です。 どちらを受験するにしても1からのスタートになるのですが、どちらで行こうか迷いがあります。 受けるからには可能性のある方でいきたいとは思っております。 「自分次第だろう」という答えで解決するような質問内容なのですが、皆様からの様々な意見を参考にさせていただき、自分の中での答えを出したいと思っております。 そこで、いくつか質問をさせて頂きたいです。 (1)文系と理系の「数学」 私が行きたい学科の文系では、数学の範囲が「1、A、2、B<数列、ベクトル>」となっております。 理系に関しては、「3、C<行列とその応用、式と曲線>」まで入っております。 以前通っていた高校のレベルが低く、難しい部分を省いていたため、どの辺りが難しいのか判断はできません。 得意不得意やそれぞれの意見でわかれるとは思われますが、範囲が異なる「文系の数学」と「理系の数学」とではどちらの方が内容的には難しく感じるのでしょうか? 理系の学科に通っている友人は、「範囲が狭い文系の数学は内容が難しい」と仰っておりましたので気になりました。 (2)国語(漢文を除く) 一番困っている科目が、国語です。 過去のテスト結果を見ても国語だけは駄目でした。 勉強の中でも唯一の苦手意識がある教科です。 そこで、「苦手だった国語を克服して偏差値をあげた」などの体験談などがあれば投稿をお願いしたいです。 また、国語の勉強方法を教えて頂きたいのと、お勧めの参考書などがあればお願いしたいと思います。 (3)回答者の皆さまだったら、「理系」を選ぶか、「文系」を選ぶか教えて頂きたいです。 理系寄りなのにも関わらず、行きたい学科の「文系」を選ぶか、 理系寄りなので、「理系」を選ぶか 以上の3つです。 回答出来る方がいましたら、宜しくお願いします。

  • 大学受験、焦ってます

    現在、高3の受験生です。 センターや一般試験に向けて勉強をしているのですが、模試でなかなか良い結果が出せず、偏差値も志望校に全く届いてない状態で焦ってます。夏休みも勉強にあまり身が入らず、頭に入らない状態でした。 ちなみに私立文系で日東駒専かそれ以上の大学を狙ってます。英語、国語、世界史の3科目で受験します。 模試の結果では、世界史は偏差値55以上は取れているのですが、英語と国語の偏差値がヤバイです。50ギリギリってとこです。 ですので、今からでも英語と国語を伸ばす勉強法があれば教えてください。

  • 大学受験案内の本の見方がわかりません

    今年、高校3年になった者です。 受験生になったというのに未だに志望大学を決めていません。 自分の偏差値に合った大学を大学受験案内という本で探したのですが、 科目数2 国・外・数→1 と書いてあったのですが、国語、数学、外国語の中から1科目だけ選ぶということですか?

  • 大学受験のことで

    今私は日大の付属高校に通っています。日大への内部進学には統一テストというのを受けてその点数で行きたい学部などに進学するといった感じです。    でも私は最近他大学へ行きたいと思うようになりました。今まで生きてきて推薦でしか受験を経験してないので、このまま付属ですんなり上に上がるのが嫌になって。一応目指すのなら中央か明治あたりを受験したいと考えています。高校一年からずっと付属高校に通っていた私が、今から勉強して他の受験生と戦えるでしょうか。付属推薦を蹴って、リスクを承知で他大学に挑むのはやはりバカでしょうか。今から受験を考える人なんているのでしょうか。みなさん教えてください!

  • MARCH受験

    MARCHを進研模試英語偏差値55レベルで合格するには日本史と国語では偏差値どれくらいとる必要がありますか?またMARCHの中で英語の採点比率の低いところはどこですか?またMARCHの文学部(くくりが大きくてごめんなさい)で難易度のランキングをつけたらどうなりますか?3年の自分を想像して質問している高校2年です。

  • 大学受験について

    新高3です。 私は今年大学受験するものです。 最近受けた進研模試の偏差値は 国語63 英語52 日本史50 ほどです。 日本史は1、2年で授業がなかったため、今年週7単位ある授業で覚えなおしたいと思っています。 今のところの志望校は関西在住なので関関同立を目指しています。 関大は学校が提携しているので、今のところ学校の成績はいいので指定校を使えば確実に行けます。 しかしもっと上が行きたく、いとこが立命に合格したこともあり 同志社を第一志望と心の中で想い1か月ほど勉強してきました。 でも、同志社は関関同立の中でも偏差値は高く難関私大のため今からやっても間に合うかどうか不安です。 因みに私は文系で学部は経済学部志望です。 今必死に英語中心で勉強しておりますが行けるか不安です。自分は部活もしていてIHにいけば7月一杯まである予定です。でも勉強は最低4時間は取れます。 ここで質問なんですが、3年になる前に偏差値がこの程度で関関同立 marchに合格した方はおられるでしょうか。その時どれくらい勉強したのでしょうか。 また同志社の中の文系の学部偏差値はどのようなものでしょうか。 最期に1つ、関大など指定校等で入学した場合、後の就職面での影響はあるのでしょうか。 以上のことをお教え下さい。

  • 大学受験について

    みなさん、こんにちは。 春から高2になる予定の者です。 最近、いろいろと大学を調べているのですが未だに志望校が決まりません。 横国、一橋に行きたい、と思っていたのですが、今年の夏からアメリカの私立高校に一年間留学します。 その高校はアメリカの中でも有数の、進学校で、その授業だけでいっぱいいっぱいで、並立しながら日本の大学受験の勉強するのは、かなり厳しいと言われました。 浪人はする気はないので、やはり私立などに変えた方がいいのかな、と思っています。 そんな境遇の僕に、比較的、有利に 入れる、大学があれば教えて下さい。 推薦でも、AOでも、一般でも構いません! できれば経済や経営学部がいいな、と 思っています。 ちなみに僕の偏差値は、 進研模試で(あまりアテにならないでしょうが) 国語が60 数学が75 英語が75 といったところです。 それでは回答よろしくお願いします!

  • 大学受験 数学か国語か

    MARCHを目指してます。 選択科目で、国語か数学か選べるんですけどどっちも勉強する余裕がなくて絞ってしまおうと思ってます。他の大学を考えてもどちらを選ぼうと変わりません。 偏差値は 現代文45 古文入れると44 数学IA 62(実際57くらい) 数学IIB32 国語と、数学どちらが上がる見込みありますか? 学校の授業はどちらもあります。 IIBが苦手で数学は応用となると手も足も出ないので、国語にしようと思いましたが数学の先生は仲がいいので、なんだか言いにくいなって思いもあります。 国語はトレーニングすればできますか? 古文は、書いた偏差値の模試のあと単語は覚えていってます。 とっても悩んでます。。

  • 大学受験 march・勉強法・参考書

    閲覧ありがとうございます 現在 中堅進学校に通う 高2の者です 最近 大学受験の事を考え始め MARCHの法学部に行きたいなと思うようになりました そこで そろそろ勉強を始めようかと思ったのですが 今まで定期テスト前以外はろくに勉強してこなかったもので・・・ 勉強法に困っています 偏差値は進研模試で国語52英語55程度です 正直 今の状態に危機を感じなければならないと自分でも気づいています 国語は現代文の小説読解はできるのですが 評論・随筆読解はあまりできません 古典(古文)はかなり苦手としています 英語もあまり出来ないです・・ そこで 勉強法・オススメの参考書(問題集)を教えていただきたいです 学校購入の参考書 問題集は FOREST 英語構文AQUA(桐原書店)(9月にネクステも購入させられます) DATEBASE4500 読んで見て覚える重要古文単語315(桐原書店) 新しい古典文法(桐原書店)です そのうち予備校にも通おうかとは考えています あと 大学受験に向けての 「喝」というか アドバイスも頂けるとありがたいです よろしくお願いします