• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MARCH 大学受験について

MARCH 大学受験について 日大付属高校に通う受験生です。 実は悩んでいることがあり、 今から頑張ってMARCHに行くことは可能なのでしょうか? 周りは皆日大に行く人が多いのですが、 私は絶対に嫌で日大と同じくらいのレベルの大学に行けるなら そっちに行きたいと思うほどです。 そこで日大より上のMARCHを目指したいと思っているのですが、 日大統一テストという付属生のテストが11月にあります。 それまでに他大学に行ける程の 偏差値が上げられるか不安なんです。 私は文系ですが数学が一番得意で進研模試では 数学64、英語・国語が50くらいなのですが これから頑張って10月までにMARCHに行く!と 親や先生を説得できるほどの成績にするのは無理でしょうか? 自分の頑張り次第だというのは分かっているのですが、 今のままではとても不安なんです。 なにか厳しい言葉でもいいので意見をください。 長文失礼しました。

noname#122671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tekcycle

無理かどうかは知らないけれど、難しいのは間違いないでしょう。 数学がかろうじてMARCHレベルなくらいで、他は日大も苦しいレベル、日大附属生の上の下、日大を受けたら受からない、という感じでしょう。 数学以外は、高校の学習内容が今一身に付いていないという数字でしょう。(進研の50はそういう数字) 高二模試か高三模試かで多少変わりますが。 だから基礎からきちんとやり直すんですね。 親を説得するのであれば、むしろ学力の推移でしょうね。 幸いにして変えようがある。 それと毎日必死で勉強する姿でしょう。 ま、余所に行きたいなら勉強するしかないですね。 不安だから勉強しないなら無理ですから、勉強する以外にない。 結果日大でも、勉強したことは身に付いてますんで、そのまま日大に行くよりはずっと良いでしょう。 附属生はなまじ行き先があるだけに、不安だの何だのへたれたことを言うのですが、大学の附属校でなければ当たり前のことですから。 附属から外に出るつもりなら当たり前、人として当然のことです。

質問者からのお礼

tekcycleさんの厳しい言葉のおかげでもっと頑張らなくてはと 思いました。これから諦めずに日大以上の大学を目指します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

まだ5月ですよ。 現役生は試験当日まで伸びると言われています。 私が大学受験のとき、センターで大失敗をして、でもその学校にどうしても行きたくて 1ヶ月必死で勉強しました。そのときは、一生で一番勉強したなぁと今でも思います。 結果本命の学校には合格できなかったけど、担任の合格すると思っていなかった学校に 合格することができました。 ネームバリューもレベルも本命よりは落ちる学校でした。 でも、努力した結果入った学校、ここで精一杯がんばると決め入学しました。 結果、とても楽しいキャンパスライフを送りました。 そして氷河期と言われる時代に、他の学校の友人より楽に大手企業に就職しました。 11月に安全圏に入れるかは、わかりません。 でも、そこで無理でもまだ3ヶ月あるじゃないですか。 本当に日大以外の学校に行きたいのなら、付属生だということを忘れ 「自分は受験をしないと大学には行けない」ぐらいの覚悟で臨む。 現在、数学が64に英語・国語が50ということは、基礎は十分備わっていますよ。 あとは「やる気」と「がんばり」と「どれだけその学校に行きたいか」だと思います。 今は、あとさき考えず勉強するのみ。 口を開けて待っていても、だれも餌を持ってきてくれません。 自分で探し、得て、食べるんです!! がんばってください。

質問者からのお礼

とても励みになる言葉、ありがとうございました。 これから必死で頑張っていきたいと思います。

• 回答No.1

じゃあ厳しい言葉をw 受験生なら四の五の言わずにまずは勉強すべき。 勉強に対する不安を取り除くには勉強をするしかないです。 それから、親や先生を説得するのなら学力(ももちろん大事ですが)よりも気合いのような気がします 先生は正直なところ何を言おうがそれに従う筋合いはないのでいいですが、 親を説得できるだけの理由と意思があるなら道は開けるでしょう。 最後に・・・僕も日大附属(具体的にどこかは言えませんが)でしたが、アレは外に出たい人にとっては模試程度のはず。 日大に行く気がないのなら模試感覚で気軽に受けてみるべきで、そこまでに学力を完成させるというプレッシャーは必要ないかと思いますよ。

質問者からのお礼

四の五の言わずに一生懸命勉強したいと思います! 回答ありがとうございました。