• ベストアンサー
  • 困ってます

MARCH受験

MARCHを進研模試英語偏差値55レベルで合格するには日本史と国語では偏差値どれくらいとる必要がありますか?またMARCHの中で英語の採点比率の低いところはどこですか?またMARCHの文学部(くくりが大きくてごめんなさい)で難易度のランキングをつけたらどうなりますか?3年の自分を想像して質問している高校2年です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#146551

確かに、高校三年生は精神的に不安定になり、あなたのような沢山の不安を抱えている方が多いです。また、教えてgooにも、不安を質問として投稿する人も多いです。高二で、心配できているのは、意識が高い表れですね。良いことです。 ただ、受験勉強は少し楽をしようとするなら大丈夫ですが、あからさまに楽をしようとして受験勉強しているなら、絶対MARCHには受かりません。今の本屋には、沢山の要点がまとまった参考書や問題集があるし、過去問だってあります。それだけでも、十分、楽なんですよ。昔は、出題されやすい単語だけを集めた単語帳なんてありませんでしたが、今は、ターゲットだのシステム単語帳だの複数あります。つまり、「これ以上、受験勉強するのに楽することはできない。」はずなんです。 大学の難易度などは、パソコンや携帯で調べることができます。まず、パスナビというサイトを検索して、あなたの条件に当て嵌まるような大学を調べてみてください。偏差値や必要教科、難易度なども載っているので、かなり良いサイトです。 次に、テレメールというサイトに行って、大学の資料を請求してください。私学だと無料で請求できます。

質問者からのお礼

そうですよね。勉強も、大学情報もここで得ようとしている時点で甘いですよね。パスナビ活用させていただきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • jasko

勝負は時の運という言葉をご存知かな。 数年前にベネッセのお姉さんが提唱していたマーチって言葉が ずいぶんと認知されていますね。 採点比率というのはどこも公開していませんし、 そのグループ域では神のみぞ知るです。 ただ一般的にいって、偏差値55レベルでそのグループはきついですね。 あなたが今、55ならばあなたのライバルも55と考えるべきでしょう。 まっHくらいなら、なんとか・・・

質問者からのお礼

偏差値55レベルでマーチはきついですよね。努力します。