• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験のことで

今私は日大の付属高校に通っています。日大への内部進学には統一テストというのを受けてその点数で行きたい学部などに進学するといった感じです。    でも私は最近他大学へ行きたいと思うようになりました。今まで生きてきて推薦でしか受験を経験してないので、このまま付属ですんなり上に上がるのが嫌になって。一応目指すのなら中央か明治あたりを受験したいと考えています。高校一年からずっと付属高校に通っていた私が、今から勉強して他の受験生と戦えるでしょうか。付属推薦を蹴って、リスクを承知で他大学に挑むのはやはりバカでしょうか。今から受験を考える人なんているのでしょうか。みなさん教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数141
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • 196607
  • ベストアンサー率21% (8/37)

 日大の法学部に一般で入った者です。質問の趣旨から外れた部分が多くなりますが、アドバイスさせてください。  質問者さんは他の大学に行きたいと考えているとのことですが、その気持ちを大事にして欲しいと思います。というのも・・・正直言って、日大はあまり良い大学ではありません。学内には最も肝心な「学問をする」という雰囲気が殆どありません。成績の付け方も非常に甘いです。というのも、大学側が先生方に「『不可』をつけるな」という指示を出しているのです。学生数が多いので、留年されると困るためです(4年まで留年はありませんが)。私は、「授業料を払って単位を買っているようなものだ」と思っています。また、世間における日大のイメージの悪さも致命的です。正直、人前で「日大生です」と名乗るのは結構恥ずかしいです。    上のことはあくまで私の学部の話で、他の学部はどうか分かりません。理系などは全く事情が違うと思います。しかし、文系はどこも大人数ですし、似たようなものではないでしょうか。  最後になりますが、明治・中央志望ですと、現在の偏差値が50代後半はないとかなり厳しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。法学部の方ですか、私たちは11月に統一テストを受けるんですが、日大付属校の中では法学部がずばぬけて高い点数が求められます。ですから日大に行くのなら法学部か芸術学部に行こうと思っているんですけど。環境があまりよくないんですか・・・。法学部の就職はどうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • MARCH 大学受験について

    MARCH 大学受験について 日大付属高校に通う受験生です。 実は悩んでいることがあり、 今から頑張ってMARCHに行くことは可能なのでしょうか? 周りは皆日大に行く人が多いのですが、 私は絶対に嫌で日大と同じくらいのレベルの大学に行けるなら そっちに行きたいと思うほどです。 そこで日大より上のMARCHを目指したいと思っているのですが、 日大統一テストという付属生のテストが11月にあります。 それまでに他大学に行ける程の 偏差値が上げられるか不安なんです。 私は文系ですが数学が一番得意で進研模試では 数学64、英語・国語が50くらいなのですが これから頑張って10月までにMARCHに行く!と 親や先生を説得できるほどの成績にするのは無理でしょうか? 自分の頑張り次第だというのは分かっているのですが、 今のままではとても不安なんです。 なにか厳しい言葉でもいいので意見をください。 長文失礼しました。

  • 中央大学附属高校の他大学受験について

    中央大学附属高校では、中央大学への推薦権を持ったまま 他大学を受験できるという制度があります。 私は現在中学3年生で、中央大学附属高校を志望校としていますが、 中央大学附属高校から、他の大学を受験したいと考えています。 中央大学へのエスカレーター進学の風潮の中、 他大学を受験するためにはどれくらいの精神力が必要になるのでしょうか? また、予備校などに通わず、 中央大学附属高校の授業+家庭学習だけでは他大学の受験は厳しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学受験について

    今年希望の大学全て落ちた受験生です。 皆様の意見を参考にしたかったので利用しました。 最初に書いたように、私は大学受験失敗しました。 残された道は、付属の大学か浪人です。 そこで迷っていることがあり ます。 もし付属の大学に進学したら希望の学科が違うため、 やりたいことができないのです。ちなみに栄養系です。 かといって浪人しても新課程が始まるため、 かなり不利になると思います。 自分は薬学部希望です。 行きたい学校は昭和薬科大学とか東京薬科大学、明治薬科大学ふきんです。 今の状況は化学は偏差値50くらいですが英語と数学がほとんどできません。 理解はしていると思うのですが定着していない状況です。 進学しながら仮面浪人というのも考えましたが、大学での勉強の内容と受験勉強とのギャップや色々苦しむと思うので考えてません。 まとめると、この状況で浪人はやめて、付属校に進学した方がいいのかということです。 あともし浪人するならお金の関係で宅浪を考えています。なにか英語、数学、化学でいい参考書あったら教えてください。 基礎から入試までできるやつがいいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • 196607
  • ベストアンサー率21% (8/37)

 新聞学科の就職は文字通りマスコミを目指す学部です。そのため、TBSや朝日新聞、地方紙などに就職された方がいらっしゃいます。しかし、やはりマスコミの人気と言うものは非常に高く、滅多なことでは入れないようです。多くの方はマスコミ以外の民間企業に就職するようです。  新聞社は有名大学の学閥が厳然と存在しますし、テレビ局は政治家や局の幹部によるコネ入社が多いと聞いたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • 196607
  • ベストアンサー率21% (8/37)

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。  就職についてですが、残念ながら確たる資料がありませんので、あくまで就職科や先輩方から伺った話の範囲でお応えします。    まず民間企業についてですが、大企業から中堅・中小企業まで、結構幅広く就職しているようです。ですが、やはり就職をめぐる環境は厳しく、40社、50社と回っても内定が出ないという方もいらっしゃるようです。    公務員については、目指してはいても実際になれる方は少ないです。管理行政学科は公務員養成コースのように言われていますが、9割ぐらいの人は民間企業に就職します。    いわゆる大企業を目指そうとすると、残念ながら学校名では不利になると考えたほうが良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですか。管理行政学科が公務員コースみたいなものだとは知りませんでした。また質問して申し訳ないんですが、新聞学科の就職について教えていただけないでしょうか?すいません。

  • 回答No.4

こんにちわっ 去年受験を終えた大学1年ですっ 笑 ちょっと違うかもしれませんが、 うちの友達に早稲田高に通ってたのに、(普通だったらエスカレーターで早稲田大学に行かれるんですよ!)他の大学を受けて残念ながらおちちゃって浪人してる子いますよっ でも、彼はそのこと後悔してません だって人生一回きりなのにやりたくないことやってもしょがないですもんね きっとpooh0828さんももしもやもやしたまんま大学に進学したところで充実した大学生活が送れるとは思えません なので、(1)他の子達は高2くらいから準備していて相当に遅れを取っているためリスクが高いよってことをしっかり意識して受験するか、(2)リスクの高さと費用の面から見てもこれはむりだろうと合理的に判断して納得して受験しない っていずれにせよ自分が納得したほうがいいですよほんとに。 自分はまわりで推薦決まってる人が1月くらい超うらやましかったですけど受験終わったらむしろ優越感にひたれました 笑 よくかんがえてがんばってください 応援してます☆ ながくなってごめんなさい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。clickclick2さんの言うとおり後悔だけはしたくないと思います。そのために今は毎日情報収集と様々な人の意見を聞いています。今では、推薦を蹴る方向へ少し動き出しています。これが人生最後の受験だということと、自分の力に賭けてみたいという思いが強まってきてるんです。    応援しただいてありがとうございます。

  • 回答No.3

質問者さんは高3ですか?? 他大学に行きたい、と思う気持ちは良いことだとは思いますが そこで勉強したいことはなにかをきちんと考えることが大切ですよ。 一応、基礎は学校で勉強をしているとは思うので、 ムリなことだとは思いませんがもし高3なのであれば、この先 ちょっと大変なことはたしかです。 それでもやってみよう!って思うのであれば、他大学を受験することを してみてはいかがですか。 模試などは受けてみたことはありますか?? 受験レベルで自分はどの程度の位置にあるかを把握することは大切ですよ。 他大学受験をするのであれば、何が入試に必要か、とかもすぐに 調べることが必要です。 リスクを承知で、でもそれに挑むのであれば個人的にはその考えは すばらしいとは思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすいません。模試はもちろん受けるつもりですが、早くても返却日が10月中旬なんですよ。困った。ですが時間内でできるだけのことはしたいと思っています。ありがとうございました。

  • 回答No.2

行きたい大学に行くのが1番ですが、 浪人できないなら内部推薦で行くのが安全でしょう。 今から戦えるかを心配するより、今から蹴り倒すつもりで勉強なさった方が良いと思います。 偏差値が足りないなら勉強をする必要がありますが、模試などででる偏差値は目安と考えて良いと思います。 頑張ってくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、落ちることを心配してるくらいなら推薦。逆に蹴り倒す気合いが持てたのなら受験するべきですよね。こんな深夜なのに回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

こんばんは。 心配は、情報の不足からきているのでしょう。 まず考えることは、他大学へいく目的と自分の学力のポジショニングです。 ひとつめの目標は、推薦での進学でも同様ですが、大学にあがって何をしたいかです。学びたいかではありません。 したいことをはっきりとさせた上で、そこへ到達するための道のりを検討するのです。(大学や学科の選択) これをはっきりさせない限り、他大学へ進学してもあまりメリットはありません。 また、目標がはっきりした後は、ふたつめの学力のポジショニングです。 これは、お近くの予備校の全国一斉テストを受ければ、ある程度はわかります。 ここまでのことが9月中にできれば、あと残された3ヶ月で、どこまでできるかが自分で判断できると思います。 (推薦受けるものよし、他大学受験もよし) ご健闘をお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まったくもってそのとおりだとおもいます。やはり明確な理由もなしに受験しても意味がないですよね。なるべく早めに自分の中で答えを出して、早めに目標というか指針を定めたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • そこそこの大学の付属校から大学受験

    僕の友達が今年から高校2年生なのですが他大の受験に悩んでいるそうなんです。自分としてはいいアドバイスをしてやりたいのでお願いします。 友人の通ってる高校は、MARCHレベルの大学の付属校です。 そして、ほとんどの人(90%くらい)がその大学へ進学します。 しかし、友人はそのままのんびり生活してそのまま大学へ行くより一段上の早慶もしくは国立大学をねらう事を考えています。その高校は、国立大学以外は付属大学への推薦権を放棄して他大学を受験しなければなりません。 僕としてはわざわざ厳しい大学受験に挑まずMARCHレベルなのですからそのまま大学へ行けばいいと思っているのですが本人は納得できないそうなんです。 友人はしっかり勉強する と言っていますが周りが早く付属大学の進学を決めている時期にクラスで一人勉強というのは相当な信念をもっていなければできないことだと僕はおもっています。 みなさんはどう思いますか?? 参考意見でもいいのでおしえてください。

  • 大学受験について

    今年で高校3年になる受験生です 自分は私立大学で理工学部に進もうと思います 志望大学は上智、明治、東京理科、中央大学を範囲に考えています 主な学部は応用化学科、物理学科です 試験科目は英語、数学、物理、化学、(近代現代文がある場合も) なんですが、今高校で勉強している保険や歴史、地理、古典は大学受験には関係なく、勉強しなくても良いということでしょうか?

  • 大学受験…今からでも間に合うでしょうか?

    高3女子です。今まで推薦で大学に進学するつもりだったので、受験勉強らしいことは全くしてきませんでした。 しかし、ある事情により推薦をもらえないかも…ということになり受験しようということになりました。 今からでは国公立は科目的に無理だと自分でもわかるので、私立ならといろいろ大学を調べてみました。その結果早稲田の理工学部か同志社の理工学部に行きたい!と思うようになりました。 これは無謀なんでしょうか? 今通っている高校の偏差値を調べてみると68でした。しかし、内部進学だったので私にそんな学力があるかと言われれば、自信がないです。 また、ちゃんと最後まで頑張れるのか不安で仕方ないです。 今も悩んでいる暇があれば勉強しようと思うのですが、一歩踏み出すともうやめることができないかと思うと怖くて身が入りません。しかもどうやら勉強は嫌いみたいです。頭の隅では、行きたくはないけど推薦のもらえる大学に行けば…という誘惑まで出てききます。 長い上に乱文ですみません。 今からでも現役合格の希望はあるのでしょうか? そして、すぐ逃げようとする私に喝をお願いします。

  • 大学受験について質問です

    大学受験について質問です 今高校一年で、通信制の学校で高卒資格を取り 卒業と同時に大学へ進学したいと思っているのですが 先生や学校側のサポート体制が良いとは言えず 受験について全く情報が入ってきません。 そのためとても初歩的な事になってしまいますが どなたかお答いただけたらと思っています。 ・まず一つ目に、進学は文学部への進学を考えているのですが 理系の分野の成績やセンターでの点数は受験に関係してきてしまうのでしょうか? ・二つ目に……中学の時に最後の一年間不登校になっているため、学力が中二程度しかありません。 高校の単位は取れていますが、内容が中学レベルで教科書をみれば答えがあるような問題ばかり しかも元々は大学を受験するきがなかったので全く頭に入っていません。 中学へ通っていた当時は偏差値も65程ありましたが、今は忘れ去ってしまっているので、中学生と同じ問題を解いても、40超えられるか怪しい状態です。 こんな状態からあと2年で大学を受けられるレベルまでいけるのでしょうか? ちなみに、目標はできるだけ高く設定しておこうと思い明治大学や中央大学あたりを設定しています。 ・三つ目に、今は取りあえず、「Hello」くらいしか話せない英語をなんとかしようと 参考書を買ってきて勉強中なのですが 塾などに行った方がいいでしょうか? ただ塾はついていける自信がないです。 家庭教師をよべるほど裕福な家ではないのですが、何か良い方法はありませんか?

  • 明治大学を受験しようか困ってます。

    私は、商業高校の学生です。 明治大学へ指定校推薦で合格した方や、そのほか明治大学の学生の方に質問です。 明治大学へ指定校推薦で受験しようか悩んでいます。 明治大学へ地方の商業高校から進学して、勉強にはついていけますか? アドバイスなどお願いします。

  • 大学受験について…。

    私は現在高校二年生、四月から受験生となります。 今までの二年間はほとんど勉強しませんでした。 受験も何とかなるだろう。別にやりたいものも無いし、 とほとんどノープランで過ごしてしまいました。 定期テストも直前から勉強し始め、結果はは中の下位の点数。 親の影響により、進路は看護でいいやぁ なんて甘く考えていました。 しかし、この時期、受験を意識した講演を聞くと自分がいかに今まで甘く考え無駄に時間を過ごして来ていたのかに気づきました。 最初は進路先を高看と決めていて、 目標は勤医協札幌でした。 ですが、金銭的な面で、やはり大学を受験した方が良いのでは…。と今更思い始めました。 大学の目標は札幌市立大学です。 調べたところ、偏差値55程度、倍率2.4だそうです。 そして、大学は推薦で募集人数の半分をとってしまうんですよね? 札幌市立大学は推薦では平均評定は4.0以上無いとできないそうです。 学校の先生は私の通っている学校の生徒は推薦で戦って行かないと合格は難しいと言っていました。 私は現在、3.2しかありません。 そして、生活態度は制服指導で二度ほど注意を受けています。 こんな私がレベルの高い学校を目指すなんてやっぱり無理でしょうか。 無理な目標を立てているのは分かっているので周りの大人には質問することが恥ずかしくてできません…。 勉強する気はあります。 親の影響でと言いましたが今は自分の意思で看護に進みたいと思っています。 何かアドバイスなど、いただけないでしょうか。 (私立大学は金銭的な面で不可能です)

  • 大学受験について、

    大学受験について、 はじめまして。 早速質問なんですが、 僕は今浪人です。 去年まで大学も一貫の高校に通っていました、 しかし成績が悪く内部進学を取り消されてしまい 今は予備校通いです。 そして今年にどうしてもその大学でやりたいことがあり、 諦めきれずリベンジをしようと思いまずはAO入試を受けることにしました。 そして後少しで入試が始まるのですが、 不安で不安で仕方がありません(T_T) ちゃんと、自己推薦書などは書きましたが こんな僕がAOで受かる可能性などあるのでしょうか?

  • 大学受験について、

    大学受験について、 はじめまして。 早速質問なんですが、 僕は今浪人です。 去年まで大学も一貫の高校に通っていました、 しかし成績が悪く内部進学を取り消されてしまい 今は予備校通いです。 そして今年にどうしてもその大学でやりたいことがあり、 諦めきれずリベンジをしようと思いまずはAO入試を受けることにしました。 そして後少しで入試が始まるのですが、 不安で不安で仕方がありません(T_T) ちゃんと、自己推薦書などは書きましたが こんな僕がAOで受かる可能性などあるのでしょうか?

  • 東京大学受験について。

    東京大学受験について。 私は現在21歳で偏差値45の大学に通っています。 それも2年前の受験は推薦で受けたで基礎学力は中学生レベルです。 目標は24歳までに進学したいです。 しかし失敗した時のリスクを考えると不安です。 同じような経験をした方居ますか? もし良かったら経験談やアドバイスを貰えると嬉しいです。

  • 日本大学三島高校の特進クラスの推薦について

    娘が日大三島高校特進クラスへの進学を検討している者です。 進学クラスは約2/3が推薦で日大に進学できるようですが、特進の日大及び他大学の推薦状況はどうなのでしょうか? 説明会では、「基本的には国立や一流私大を目指すクラスなので、日大への推薦は医学部等ごくわずかしかありません。」とのことで、他大学の推薦状況は「毎年変わるので・・・。」と教えていただけませんでした。 実際185名中、日大進学は1割以下の15名ですから、日大の推薦枠は少ないと思われます。 そうすると、万一特進クラスで伸び悩んだ場合や受験に失敗した場合には、推薦で日大へも行くことが出来ないという可能性が出てきますよね? 親としては付属高校なのですから、日大への進学は保証された上でそれ以上の大学を目指してもらうことを希望しておりますが、そうではないようです。結果的に「格下の進学クラスにして推薦で日大へ行っておけばよかった。」となっては目も当てられません。 合格者数は複数合格者の人数分だけ重複している可能性もありますし、進学先が「その他」になっている方も41名とありますから、栄光を掴めなかった特進クラスの生徒さんも少なくないのではないでしょうか? 特進クラスでも付属高校としてもメリットはあるのか?他大学からの推薦はどの程度あるのか?OBの方、若しくは在学中の方、アドバイスをいただけたら幸いです。