• 締切済み

大学受験に向けた数学(文系)の復習

今年度大学受験を控えたものです 文系なのですが、国立志望なので二次試験でも数学が出ます ですが、この時期になっても数学への不得意意識がなくなりません 親が二人とも理系(かつ数学が一番得意)ということもあり、素質的不得意ではないんじゃないか、と親には言われています 僕自身も、今まで数学の勉強を怠ってきたこと、演習量が極端に少ないことが最大の要因であると思っています しかし、「じゃあこれから問題演習やってけばいいね」というほど事態は楽観視できる状況にありません 問題集の章末的なもの(全範囲が載っているような)を解こうとしたときに、分かるようなものがほとんどない =多くの範囲の内容をまるっきり忘れてしまっているのです そこで何としても夏に入る前に「一応全範囲分かる」という状態にまではもっていきたいと思っています 難関校の問題には手が届かないけど、センターレベルはなんとか分かるくらいです そのためにイチから復習的に勉強していきたいと思っています そういう復習的要素の強い問題集を教えていただきたいです 出来ればIAIIB一冊のものがいいですが(あまり分量が多いと時間が割かれすぎてしまう)、そういうものでおすすめできるものがないようでしたら二冊でも構いません ちなみにですが、チャート式はなしでお願いします 分厚いものの中から取捨選択的にやっていける効率の良さがありませんので^^;

みんなの回答

回答No.4

NO2です。マセマは紙質が最悪(笑)だから、分厚くなってるかもしれません。あと文字も大きいし、解説もたとえとかを多用していて詳しい。無理なく進めると思う。 アマゾンで見てるだけじゃなくて、本屋で自分の目で見てみよう。分厚くたってスイスイ進む本もあるし、薄くっても全然やる気が出ないものもあるよ。 一ツ橋の数学は、難しいね。私も受験生時代、一ツ橋の問題は何問も解いたり覚えたりしましたからわかりますが、独特のむずかしさがあります。理系の受験生でも、馴れていないからなかなか解けないのです。 まずは、わからなくてもいいから、過去問を見てみた方が良い。一ツ橋は、一ツ橋の数学だけを何年分も集めた過去問集が数学社かどこかから出ていたはず。 また、一ツ橋なら、夏期講習や冬期講習で、大手予備校の一ツ橋数学対策講座のようなものをやっているから、ぜひ受講すべきです。予備校が一ツ橋の傾向や、予想問題、勉強の指針を教えてくれます。 また、一ツ橋志望ということなら、先の回答で挙げた、阿由葉の文系数学は特におすすめです。あれをマスターすることを目標にしてもいいと思う。(あれが全問解けるようになれば、一ツ橋でも合格点を狙えるでしょう。)私が仮に一ツ橋を受験するなら、あの本をメインの一つとして使いますね。 私は理系だけど、一ツ橋ってブランドとして格好いい印象があります。東大並みに。 目標が高い分、きっと何度も挫折しそうになるでしょうが、頑張ってね。

• tekcycle
回答No.3

プラチカで一橋は....。 誰かそれで受かると言ってましたか? 東大京大一橋以外ならプラチカかもな、と思いますが。 一橋の数学は、医薬を除く理系中堅国立大学の連中でギブアップ続出では。 例えば神戸しか受からない奴だと無理でしょう。 プラチカなら文系ではなく理系まで持って行かなければ無理ということは....。一橋を受けたわけじゃないんで判りませんが。 満点取れとはたぶん言われてないんで、まずはそれでひっかき傷を、という感じでは。 問題を崩して、そこからパターンに持ち込むところは厄介でしょうね。 理系でも、典型的な、どこかで見たような問題でないと解けません、という連中だと。 まぁ先の話です。まずは今のことを考えないと。 インプットアウトプット、と言うなら、インプットは終わってるんだと思います。 使わないから忘れちゃっただけで。 英単語を忘れるのと数学を忘れるのはちょっと意味が違うような。 英単語の多くは、理解もヘチマもないですが、数学の場合は理解できたかどうかが大きいんで。 忘れた物を思い出す、リメンバーとインプット、もしくは、再インプットとインプットは違うと思います。 私は勉強の点では不良高校生と言って良かったかもしれませんが(少なくとも一橋受験生から見れば)、更にもっとふざけていた場合は、その再インプットじゃなくてインプットの話を受験の時にしなければならなかったでしょう。 ふざけた学習態度だった私でもどうにかなったのは、一つには浪人して概ね再インプットから始められた、という点にもあります。(数学に関しては) また、浪人して、そこそこ真面目に勉強していても、まぁ忘れることは忘れるわけです。 極限が解らなくて勉強して、微分の勉強に入ったら、また極限から解らなくなってきて極限の勉強からやり直し、積分に入ったら、また極限が解らなくなって、微分も解らなくなって、勉強し直して、とまぁ何度も何度も勉強し直しました。 で、勉強し直す度に、やっぱりどんどんスピードが上がっていきます。 また、ただ教科書や参考書の「知識の暗記」とは違って、痛い目に遭って、それを解決すべく勉強し直して身に付けた知識ですから、重みや固さが違うのです。 インプットはインプットです。確かに。そりゃぁ何らかの手段でインプットするんですが。 よく判らないけれど、こんなのが良いかな、と思って作った障害者用の器具と、自分が障害を負ってみて、それでどうにかしようと思って作って改良を重ねた障害者用の器具と、というような感じかも知れません。 良くは判らないと思いますが、しかし、インプットインプット、というのが、いかにも浅そうだな、という気はしませんか? 教材についてはよく判りません。 時代が違いますし、当時本当に適当に選んだ物ですから。旺文社でも文英堂でもあるんじゃないかと思いますがね。 解説がペラペラな物ではなかったですが。 (全然知りませんが、ひょっとすると駿台のカルキュールは....) で、プラチカレベルにいきなり入れるのか、そのずっと手前からしなければならないのか、という辺りが大きいかと思います。 私は私の学力に対して、センター試験より手前のレベルの物をまずやりましたが。 一橋が出てくるとなると、さてそれもどうかと。 まぁ判りませんけどね。 難関進学校で難しいことをやりすぎているために混乱しているだけかもしれませんし。 野球やサッカーのゲームっぽい練習をさせられたのだけれど、難しすぎてどうにもならなかったが、走り込みから落ち着いてやり直したら簡単にできた、なんてこともあるでしょう。 私があなたなら、学力レベルによって、カルキュールか文系プラチカかをやり(あるいはしばらくやってみて難しすぎるか易しすぎるかで判断し)、判らないところをチャートやマセマで調べるでしょう。 で、調べ物用の参考書は何冊あっても良いです。 それと、難関大学受験生なら知っておいて欲しいのですが、厚ければ時間がかかるとは限りませんよ。 たとえば、ジャンプやサンデーは青チャートより厚いかもしれませんが、あっという間に読み終えてしまうでしょう。 いや、あれは絵だから、というなら、ラノベはどうでしょう。 青チャートの体積なら、速い人なら1週間じゃないでしょうか。 伊藤和夫の英文解釈教室。進みませんねぇ。私の学力では3ページで停止します。(爆) 私の分野の教科書、モリソン・ボイド有機化学、というのがあるのですが、半年で500ページだったか1000ページだったかのペースで講義が進みます。 でも、どうにか読めます。一夜漬けでは無理ですが、中間期末で2週間ずつくらいあれば読めてしまいます。 英文解釈教室や透視図って、何ページでしたっけ。 物理の教科書や参考書だとどうでしょうね。生物の方が進み易いのでは。 厚いなぁ、という直感も大事ですけど、それだけだとこれからも勿体ないことをするかなぁと。

回答No.2

あなたの欲している問題集はなんとなくわかるけど、なかなかいいのはないのですよね。 簡単すぎたり、全体的には妥当だけど難しい問題が散在してしまっていたり。 1A2Bを一冊で、っていうのはかなり限られてしまいます。 今は詳しい説明を、っていうのが主流なので、ほとんど分冊です。 ・文系プラチカ ・マセマの合格シリーズ ・標準問題精講 麻生は分冊だからダメかな。 おすすめはマセマですね。デザインは最悪ですが、内容は高く評価できます。 プラチカは文系verは見たことありませんが、要求から真っ先に浮かんだのはプラチカかな。 「阿由葉勝の文系数学最頻出テーマ1・A・2・Bを攻略する本」もおすすめですね。 私は医学部志望の理系でしたが、使いました。ひょっとするとちょっと難しいかもしれませんが、とても素晴らしい本なので、検討してみてもいいでしょう。 でも、まあ、マセマの合格シリーズかな。 

kirinoiem
質問者

お礼

プラチカは塾の先生にも勧めていただきました これだけ数学出来ないと言っていてお恥ずかしいですが、自分は一橋志望でして、最終的にプラチカきっちり出来るようにとのことでした ですが非常に難しく、解説すら…という状況なので夏に、というイメージです マセマの合格シリーズというのは馬場敬之の合格!シリーズのことでしょうか? アマゾンで見てみたところ、2cmと、そんなにチャート式と厚さが変わらないので少々気後れしています (チャートは厚すぎて序盤で投げ出してしまったので)

• tekcycle
回答No.1

チャートを外しているのは賢いと思います。 でね、 覚えているか忘れているかを問題にするから話がおかしくなるんです。 忘れていて良いから問題演習すればいいです。 ただし、レベルは下げること。 基礎から簡単な応用、公式や、基礎的な解法の使い方の問題、まで。 センターよりは易しい物。センターを解く際のパーツのような問題。 問題数が多いときは、一問飛ばし二問飛ばしで構いません。 私は、当時(と言うっても大昔の一浪時の頭頃)、旺文社の基礎と名前が付いた問題集を買ってきて、一問飛ばしか二問飛ばしでやりましたが。 勿論、厚さが5mmか8mmくらいの物。 忘れているのは好都合です。 入試で解くのは初見の問題です。 覚えている問題は出てきません。 問題を見て、その時に何が見えたのか、です。 そして、解答解説を読んで、どの場面で何が見えなければならなかったか、どう手を動かせなければならなかったか、をよく反省してください。 勿論、解答解説を読んでさっぱり理解できないところは、それこそチャートを読むなどして理解し直してください。それでも解らないなら先生に聞くのも良いでしょう。 忘れているのは良いんです。一度大筋で理解した、一通り目次を見た、というのが重要です。 勿論、忘れていますから、ろくに解けるわけがありません。それで良いです。 あなたがジャイアンツに入ったら、バッティングピッチャーの球でもろくに打てないのと同じです。 最初はそれで良いんです。 大事なのは二周目。 また問題を忘れているでしょう。覚えている物も少しあるでしょうけど。 その時に、問題がどうこうじゃなくて、見えなければならないことが見えるようになったのか、適切に手が動くようになったのか、をしっかり見てください。 それでもできない、間違うでしょう。そういうもんです。 2日目からはポンポン打てるようになる、なんてことはあり得ません。 やり方を覚えよう、理解しよう、じゃなくて(いや、理解できていることは大事ですが)、やってみてできるのかできないのか、です。 バットの振り方を覚えましょう、じゃなくて、打てるのかどうかでしょ? やってみて、何が悪かったか、どこを修正すればいいのか、ということは重要ですが、やってみる前からいくら覚えたところで、体が動きません。 2度目はできるようになったところ、2度も間違えたところ、色々感じながら、その時何ができなければならなかったのか、を覚えてください。 そして最初の方の問題を忘れた頃に3周目。 私は大体スラスラできるようになりましたが、得意不得意、物覚えや相性の善し悪し、あるでしょう。 できないところが少数になっていれば、それは暗記に回してください。 できないところがまだまだ多数あれば、忘れた頃に四周目突入です。 これを、まず数1Aについてやってください。 数1Aの基礎であれば、夏休み前に終わるかもしれません。 基礎がちゃんとできるようになれば、まずはセンターを解く際のパーツが揃うことになるでしょう。 高得点はまだまだ難しくても、過去問演習をちゃんとやれば7割くらいなら取れるんじゃないでしょうか。 勿論、その後のレベルアップの土台ともなるでしょう。 1Aがちゃんとできるようになれば、手の動かし方などが少し掴めるんじゃないかと思います。 その調子で、次は2Bです。 トンカチやのこぎりや包丁やフライパン、本で使い方を覚えました、おしまい、で使える奴は天才でしょう。普通無理。 何度も何度も失敗を繰り返して覚えることです。 失敗をせずに覚えてしまおうとか、少し失敗したらもうダメだとか、そういうものではないはずです。

kirinoiem
質問者

お礼

丁寧に勉強法を教えてくださりありがとうございます 問題集はアウトプット専門だと勝手に思っていましたが、解説を使ってインプット練習にも使えますね いやはや、解説のついている意味を無視するところでした 自分も5mm、8mmといった薄めのものの方が取り組みやすいです 出来ればそのような参考書の中でおすすめ出来るものもお教えいただけないでしょうか?