• ベストアンサー

MARCHに受かるには??

受験経験者の方(大学受験)に質問です、受験勉強はいつから始めましたか?? 僕はいま高2でいままでほとんど勉強をしてきてなく、偏差値は50ぐらいなのですが、 どうせ高いお金を払って大学にいくのだからMARCHぐらいは入っておきたいなと思い、 そろそろ受験勉強を始めようと思うのですが、これは遅いほうなのでしょうか?? また、うちはお金があるほうではないので親になるべく迷惑をかけないために予備校にはできれば行かなくて、独学でいけたらいいなと思っているのですが、 独学でもがんばれば50からMARCHレベルの大学(学習院法学部)にうかるものでしょうか?? 勉強時間の目安やオススメの参考書なども教えてください。ちなみに僕は文系です。 受験体験者の方など、アドバイスをくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.2

親に迷惑をかけたくないんだったら国公立に行ってください。 >そろそろ受験勉強を始めようと思うのですが、これは遅いほうなのでしょうか?? 受験勉強の定義が曖昧ですが、まあ本腰を入れるという意味では遅くないんじゃないでしょうか?私が本腰を入れたのは、高三の部活引退後だし、みんな大体そんなもんじゃないでしょうか(それまで勉強はしてましたが) >独学でもがんばれば50からMARCHレベルの大学(学習院法学部)にうかるものでしょうか?? もちろん受かりますね、というより予備校というのはあくまで勉強のサポートなので(テクニック的なものも教えるが)、色々な参考書や受験テクニックが売っている現在では、自分で勉強できるなら予備校なんて行く時間が無駄です。 ただ、独学だと目的意識や勉強方法がしっかりしていないと難しい面があります。どちらにしろ定期的に予備校の模試とかは受けた方がいいと思います。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

やっぱり予備校の現役クラスぐらい行って、定期的に模試を受けましょう。 私は親や祖父母から詰め込み教育、小学一年で普通の新聞を読む、四年生の学習雑誌を読む。中学で大学の化学の教科書を読む。中学校で高校の数学を全て終える。などというあきれた教育経験の持ち主なので、「ごく普通」の受験生の生活は「全く分りません」。 高校の時身体壊しちゃって東大理III受けるの諦めました。^^