受験勉強のスランプに悩む私の打開策は?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年で受験を控えている私は、第一志望への道のりがまだ遠い状況です。
  • 最近、やる気が出ずに勉強に集中できないことに悩んでいます。
  • このスランプを乗り越えるためにはどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

受験勉強のスランプ

私は高校3年で、受験を控えています。第一志望にはまだまだ手が届いていない状態です。だから、自分でもやらなくちゃと思うのですが、どうしてもやる気がでません。前までは気が付いたらもうこんな時間だったというくらい集中して勉強できていたのに、最近はどうしてもやりたくありません。甘えたことを言っているのは分かっています。自分でもこんな自分が嫌です。 私は理系で、前は数学や化学が楽しく感じたのに、今は見るのも嫌です(見るのも嫌なのはこれらの科目に限りませんが…)。 塾を休んだりもしてみましたが、結局やる気はでないまま…。 おまけに、高2のときよりも集中力が下がっている気がします。 今が一番大切な時に、このようなことを言っているのは愚かだと分かっていますが、このような状況の打開策がありましたらどうか知恵を貸して下さい。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawappa
回答No.1

私が受験生だった時にも、そういった時期がありました^^; でもそれって、いままで頑張ってきたから出てくる悩みですよ! 車のエンジンだって、ずっと全力でかけっぱなしにしていたら、いつか必ず止まってしまいますよね。 でも、修理すればまた絶対に動き出します。 ですから今はil-u-lyさんも、勉強のことはきれいに忘れてゆっくりしましょう。 あ、忘れるといっても、何週間もではなくて、丸々1日とか2日です。 で、その勉強から離れている時期に、思いっきり遊びましょう。 1日中出かけたり、買い物に行ったり、旅行に出かけたり… 遊んでいるときは、勉強のことは思い出さないようにしましょう。 そんなことをしているうちに、自然とやる気が出てきます。 そして、やる気がちょっと出てきたら、第一志望の大学に行ってみましょう。 大学に行って、その大学の学生を見て、建物を見てまわって、自分がその大学の学生になったというイメージをするんです。 その大学の図書館が一般の人も勉強できるなら、少し勉強してもいいかもしれません。 私も大学受験を控えていた時期、頑張っても頑張っても偏差値が上がらない、他の人に解ける問題が私には解けない、 そんな時期があって、泣きながら勉強していた覚えがあります。 でも、予備校の尊敬していた数学の先生に、そんな余裕のない頭で勉強しても、絶対にはかどるわけがない、と言われました。 そして、上に書いてあることをやってみなと言われ、その時はダメもとで実行してみました。 でも実行してみたら、不思議なことに本当にやる気が出て、勉強することが楽しくなりました。 それからは少しやる気がなくなると、志望校に行ってみたり、買い物に行ったりして、余裕のある頭で勉強するようにしました。 そしてちゃんと第一志望の大学にも入学できましたし、今でも勉強する習慣ができています。 il-u-lyさんも、あまり自分を追い込み過ぎない程度に勉強をしていってください。 自分がしてきた勉強は、絶対に自分を裏切りません。 第一志望の大学に受かることを祈っています^^