• ベストアンサー
  • 困ってます

高2の受験勉強(理科)について

高2から理転した者で、今後の学習の計画を考えているのですが、理科(物理・化学)についての質問です。自分は難関国立大を志望していて、今は数学IIIを独学で進めながら、英語の長文や国語の古文・漢文、リスニングを時々やっているのですが、理科についてはいつごろから勉強するのがよいのでしょうか。高校では文系クラスなので、理科は化学しかとっていないので、化学から始めようと思っています。よく、化学は理論分野、物理では力学が大事であり、その他の単元は三年からの方が効率が良い(すぐに忘れるため)と言われていることもありますが、高2の内にはどのくらいの範囲、レベルまでやっておくのが良いのでしょうか。一日平日は3,4時間しか時間が取れないため、今は数学IIIを中心に進めていった方が良いのでしょうか。また、英語の長文は毎日一題やるべきでしょうか。国語の古文漢文も今のうちに固めておくほうが後で楽になりますか?また、国語は東大では2次でも要求されるため、現代文の対策も高2のうちにしておくべきでしょうか。 色々、質問が多岐にわたってしまいましたが、結局、数学と理科は同時に進めていき、理数系科目に早くから重点を置くべきか、それとも、数学IIICをまず一通り終わらせ、基本の解法パターンをある程度習得していきながら、英語や国語を挟んで行き、英数国の基本を2年のうちに固め、3年に近づいたときから理科や数学を集中的に攻略していくべきでしょうか。やはり、東大などは英語や国語も得点の割合が大きいので、今は3教科をかためるべきでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数452
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Matix
  • ベストアンサー率33% (5/15)

・数学 数IIIに手をつける前に、数I・数A・数II・数Bをマスターしておきましょう。問題集をやるのでもいいでしょう。 ・化学 理論分野はI・IIとも手をつけたほうがいいと思います。まずは、教科書や参考書の内容を理解しましょう。 無機及び有機は3年になってからでも何とかなると思います。 ・物理 学校の授業がないのは大変ですが、まずは容易な参考書を使って、内容理解をしてください。 力学といっても、範囲が広いですが、がんばりましょう。完璧にできたら、電磁気などの分野の理解をしましょう。 ・英語と国語 文系クラスということなので、こちらはおろそかにしないほうがいいと思います。苦手な部分をつぶしていき、3年になる直前から問題演習などをしていきましょう。 2年までに完璧にしないといけないのは英語、国語、数学IAIIBですね。 あと、少しではありますが、理科もしっかりやっておきましょう。 もし、模試などがあるようであれば、受けてみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

理系で、3,4時間しか時間がとれないのでは、きついですね。物理、化学、生物、地学の高校の授業がNHK教育テレビで受講できますよ。NHK高校講座です。私も文系で、数学IIIを履修しました。もちろん物理、化学、生物、地学も履修しました。昔は、みんな必修でしたから。 放送は、必ずビデオに録画しながら、視聴、受講してください。 高校時代、物理の公式をたくさん覚えないといけないとき、すでに数学で学習した2次関数の公式の文字を変えただけだ、ということに気がついてから、物理の数式は、全部数学で理解しました。 大いにお励みください。良い先生に巡り合えるといいですね。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)

あなたが現在2年次なら、基礎固めの時期です。 数学 教科書や易しめの参考書をきちんとやる。 具体的には教科書の例や例題の解法を身につけ、 そこで使っている公式の類をなぜ選択したかを 理解するだけで、 マーク式なら7割程度はとれます。 そのレベルになったら、受験用の問題集で 出来ない問題をつぶしていくのが良いでしょう。 数IIIについては、教科書を一通り流したら、 いきなり問題集で構いません。 代表的な解法を50~60通りも憶えれば 入試レベルで解けない問題はまずありません。 物理 これは時間がかかります。 まずは力学の範囲をしっかりとやった上で、 可能な範囲は微積分と関連づけて学びましょう。 微分・積分はそれぞれ変化のしかたや結果を求める 計算法です。 各方程式をなぜ使ったのかを意識して学びましょう。 解答に関係が無くとも、 つり合い、運動方程式、運動量保存、エネルギー保存、 各観点で式を立てる練習をしましょう。 化学 基本は電子の動きに注意することです。 (有機は後回しで構いません。気体の性質は物理とかぶるので、  物理分野で学んでから、化学分野に展開しましょう) 化学変化は、特に酸化還元反応などは 電子の動きに注目することで、すっきりと理解できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 鉄緑会・東進・東大理科2類受験について

    わたしは高2で東大理科2類を目指しています 現在東進に通っていて、英数国物理は東進でやっていくつもりです しかし化学は高3から鉄緑でとろうと思っています。 この選択はどう思いますか? ちなみに非進学校です。 成績は前回の河合全統は 英語偏差値80数学70国語62で、東大理科2類B判定でした。 ちなみに本番目標得点は 英語100数学40国語50物理45化学50です。化学と英語を得点源にしたいです 。あと、東進の東大特進にもいっています(特待生で) 最後に英語100点取るにはやはり鉄の英語とらなきゃだめですか? 追記1 東進でとっている講座は、英数国すべて東大対策 物化はハイレベルです 追記2 鉄の入塾テストは全科目受けなければだめですか? 授業料はいくらですか?

  • 受験勉強について

    公立高校を目指している受験生です。夏休みに入ってから1、2年の復習を始めて理科と社会は順調に行っていたのですが、国語と数学と英語(特に英語が)なかなかポイントがつかめません。 苦手なところ 国語 ・文法 ・古文 英語 ・ほぼ全般 数学 ・図形 ・証明問題 どういう勉強法をしたらいいのでしょうか。 今、勉強に使っている教材は学校の教科書と進研ゼミです。 これ以外に何かした方がいいことありますか。 お願いします。

  • 東大理科2類にいきたい

    東大の理科2類に行きたいのですが、諸事情があり7月まで勉強ができません。 そこで、7月から始めて入試に間に合うように計画を立ててもらえませんか? 数学は赤チャートの例題、英語は単熟語、物理は0、化学は必出ハンドブック、 古文は文法と単語、漢文は早覚え速答法まで終わらせています。 2浪です。

  • 理系・阪大志望 高2 参考書の相談

    阪大の薬学部志望の進学校に通っている高2です。 現在は塾・Z会はやっておらず、学校で使っているもののみです。 個別試験は数学250点/理科250点/外国語150点であることも 考慮にいれた勉強もしていかないといけないと思っています。 今回は国語(現代文・漢文・古文)と英語(長文、英作文、文法等)と理科(化学・生物)と数学において やるとよい参考書を教えてください。 学校では 英語・・・DUO3.0 二年の終わりごろからNEXTAGE配布 数学・・・青チャート 化学生物・・・セミナー 漢文・・・桐原書店 漢文必携 を使用しています。 現代文・漢文・古文は基礎が不安定です。

  • 高2の受験勉強について

    こんにちは。私は進学高に通っている高2です。 大学は国公立を志望しています。 ですが成績もさほど良いわけではなく 実力もありません。 なので今から受験勉強をするにしても もう遅いくらいだと思っています。 でも高3になって後悔するのだけはいやなので 今からがんばろうと決めました! しかし、まず高2の段階で 何の勉強をしたらいいのかわからず困っています。 この前友だちと話したとき、友だちの通っている塾の先生が “高2の間は、受験に向けて  とりあえず国語・数学・英語を完璧にしなさい  今の国公立を目指している高3は  地歴と理科をやっているから。” と言われたそうです。 そうするべきなのでしょうか? 地歴や理科(私の場合は日本史・政経・生物です)は 高3になってからやっても 受験まで間に合うと思いますか? 私は“高2の時、あの教科を勉強しておけばよかった”といって 後悔したくないです。 それから 何か良い勉強方や参考書を 教えていただければありがたいです★ (特に英語と古典の読解は “単語が大切”と聞いたので なにかいい参考書を知っている人がいたら 教えてください) たくさん質問をしてすいません。 よろしくおねがいします。

  • 受験勉強について

    はじめまして!!!私は、高2の理系、女子です。 期末テストも終わり、ほっと一息ついているところなんですが、 気付けばもう受験生。だから、これから一生懸命勉強しようと思います。 特に、強化したいのが、古文・漢文、化学です。 1年の頃、あまり真剣に授業を聞いていなくて、 基礎ができていないので、参考書や問題集を使ってもう1度、やり直そうと思います。 でも、どんな参考書や問題集を使ったらいいか分かりません・・・ とりあえず、本屋に行って最終的には、自分の目で確かめて、 決めたいのですが、おススメはありますか??? それと、化学と古文・漢文はどう勉強していけばいいでしょうか? 何もできてないので、不安でたまりません・・・ お願いします。

  • 高2です。東大受験をするにいたっての勉強法

      私は私立の高校に通う高2です。 最近大学を調べていく中で、東大の理Iまたは理IIに入りたいという思いが強まってきました。 ただ、成績がいいというわけではありません。むしろ、かなり厳しいです。 〈偏差値〉 英語 63 数学 68 国語 69 これは進研模試での偏差値です。これといって得意なものがあるわけでもないです。 でもどうしても東大に行きたいです。 そこで、高2の間にせめて苦手な英語、古文ができるようになりたいと思いました。 英語 ・単語が覚えられないのですが、ターゲット1900のアプリを利用するのは有効だと思いますか。また、分かりやすい単語帳、単語力をつけることのできる問題集はありますか。 ・長文にしても1文にしても私は読むのが遅いです。読み方にコツはありますか。私としては、いちいち訳をしながら読むのが原因なのかなと思っています。 古文 ・理解も深めながら単語を覚えられる単語帳、問題集でおススメはありますか。 ・助詞、助動詞をマスターできる問題集はないですか。

  • 東大理科2類に一年で合格する方法

    現在高2で東大理科二類に一年で合格して見せようとしているものです。勉強をさぼっていたら駿台模試でやらかしました、しかしだれになんといわれようが東大は変えません あと一年で合格するには何をしてどうすればいいか教えてください。 まず現在の成績は (全国駿台模試偏差値) 数学 48英 語56 国語 53です。 そして学習進度は、数学1A2Bまで既習 物理 力学まで既習 化学 理論まで既習 という感じです。 あと東進にいっているので、理科に関しては4月までに終わります。(映像授業なので好きなように進められる) 数学も4月までに数学3が終わります。ちなみに物理は苑田先生です。 今持っている参考書は一対一対応1A2B、鉄壁、化学の新演習、化学の新研究、微積を解いて得する物理、早覚え速答法、ゴロ565、マドンナ古文、キムタツの東大リスニングBASIC、きそえいぶんもんだいせいこうです。 追記で、新演習は難しいと位置付けられていますがそんなことなかったです。 ちなみに目標点数は、英語80数学40国語45物理45化学45です。 ではよろしくお願いします。

  • 高2の受験勉強について

    高2帰宅部です。部活を辞めたことをきっかけに、早稲田大学法学部に行きたいと思うようになりました。 今の自分の偏差値(進研模試)は 国語:65.6 英語:47.0 以上です。 河合模試は第2回全統高2模試から受けていますが、まだ返却されていないので結果はわかりませんが惨敗でした。 国語は現文の評論と漢文は得意ですが、残りが苦手です。 英語は何から手をつけていいかわかりません…。 リスニングも8/18と全く取れていません。 自分が通っている学校はいわゆる偏差値60程度の自称進学校です。 進研模試で65しかない国語ですら、校内では5位で危機感を覚えています。 国語、英語ともに勉強法とおすすめの参考書を教えて頂けると嬉しいです。 英語の参考書はvintageとビジョンクエスト、シス単を学校で配布されています。 国語は漢文学習必携、重要古文単語315、入試漢字マスター1800+を配布されています。 帰宅部で、しかも学校まで家から自転車で15分の距離ですので時間は余るほどあります。 参考までに、家から自転車で通える塾はチェーン展開している個別指導塾が3ヶ所あります。 また、電車で15分(家から40分ほど)のところに河合塾、早稲アカ、その他予備校があります。 学校の補講はないに等しいので当てにできません。 自習室も2年が使用すると周囲に3年生しかいないため、かなり浮いて集中できませんでした。 学校の図書館は放課後は開放していません。 近所の市立図書館も閉館が6時と早いです。 家で勉強するか塾に通うかの二択になると思います。 以上を踏まえまして、アドバイスをして頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 受験勉強について

    高3です。たくさんありますが、大阪大、神戸大、京都工芸繊維大、名古屋工大、東京工大、横浜国立大の建築系には入れたらなと思っています。それで受験生はどれくらい勉強するものなのですか?1,2年の時にまじめに勉強しなかったので古単、英単など全然覚えていません。授業はちゃんと聞いていますが。だから0からのスタートみたいなものです。テスト前にもあまり勉強せず、いい点をとっていません。しかし、模試になると点数が上がるという状況です。参考に2年の最後の県模試で神戸がぎりぎりB判定でした。得意なのは数学、物理で、苦手なのは国語、化学です。あと、問題を解くのがかなり遅く、いつも時間内に終わりません。特に国語なんて現代文2つ解いたら残り10分で古文と漢文がまったくできませんでした。今の状況からこれぐらいは勉強しないとダメなんじゃない?、これぐらいは普通するもの、今の状況からは絶望的だからかなりがんばらないとダメ、など教えてください。